海外の反応「日本は強いな」日本代表がオマーンを撃破し二位浮上!三笘薫が圧巻の活躍!

日本代表対オマーン代表

日本代表は11月16日、カタールワールドカップ・アジア最終予選でオマーン代表と対戦。後半戦初戦となるこの試合は敵地マスカットで行われました。

FIFAランキングでは日本代表の28位に対して、オマーン代表は77位。

前回の対戦ではホームでまさかの敗戦を喫した日本代表は、最終予選の行方を大きく左右するこの試合で白星をあげたいところです。

カタールワールドカップアジア最終予選のオマーン代表対日本代表が16日に行われた。試合は1-0でアウェイの日本代表が勝利した。

最終予選初戦で敗れたオマーンとの再戦。敵地に乗り込んだ日本は、順位を上げるために勝ち続けなければいけない状況だが、序盤から単調な攻撃の繰り返しとなり、先制点を奪うことはできない。

0-0で折り返すと、日本は後半のスタートから柴崎岳に代えて三苫薫を投入。A代表デビュー戦の三苫がアクセントとなり、後半は日本のリズムが良くなった。

さらに62分には古橋亨梧と中山雄太が入り、ゴールへの意欲をみせる。

しかし、終盤は疲労もあってかプレーの精度が足りない場面も。押し込みながらもなかなかゴールに結びつかない厳しい展開が続いた。

それでも81分、ついに均衡が破れる。左から三苫が上げたクロスに伊東純也が飛び込んでゴール。日本が待望の先制点を手にした。これが決勝点となり、日本が1-0で勝利を収めている。

同日の試合では、同じグループBで2位のオーストラリアが中国と引き分けたため、勝ち点3を得た日本は2位に浮上。首位サウジアラビアと勝ち点4差という状況となっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/34170d8abebc5c6a8bcbf068ff8697fba5dbaec0

この試合に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

スタメン発表

日本代表スタメン
オマーン代表スタメン
https://twitter.com/soccermaniablo1/status/1460623010805981186/photo/2

フランス大惨事だ…

フランスの記者/日本在住三笘や古橋ではなく、柴崎、長友、そしてリーグ戦2試合にしか出場していない南野が先発?
森保はフットボールを愛していない。そして我々のことも嫌いなんだ。

スコットランド日本は今、近年でも最高の選手が何人か揃っているけど、監督陣が才能を無駄にしている…
そして、どうして柴崎がまた先発に選ばれているんだ…

ブラジル三笘と古橋がベンチだなんてありえないよ!
あほな森保は鬼木に監督の座を譲るべきだ!

オマーン難しい試合になりそうだ。日本は格上だからね。

中国日本はベンチメンバーでも中国に勝てそうだな

中国長友、大迫、サウジの名手・柴崎…見る気が失せたよ

中国冨安がいるから、オマーンは得点を諦めた方がいい。
間違いなく日本が勝つだろうね。

中国森保と比べると、李鉄はそこまで頑固じゃないようだ。

試合開始

オマーン日本に連勝するのは難しいと思うけど、現実的に考えれば引き分けかな

オマーン論理的に考えると、アウェイで日本を破ったのだから、勝つ可能性は十分にある。
今日はホームだしね。

アメリカオマーン対日本、最初の10分はテンポが速く、激しく、熱い試合だ。素晴らしい。

オマーン日本よりもベトナムの方が難しい相手だった

オマーンオマーンの方が相手に危険を与えているね

フランスの記者/日本在住人生の15分間を無駄にしてしまっている。
一方、ベンチでは…

森保一のメモ

オマーン日本は強いな

オマーンうちはプレーが雑だ。これまでのところ日本の方が優れているよ。

オマーンキャプテン翼を見てからは日本代表を応援している。

オマーン日本はオマーンと戦う時だけ弱くなるね

ロンドン日本は全員がヨーロッパでプレーしているか、過去にプレーしたことのある選手たちだ(最も強いJリーグのチームでプレーする右SBは除く)
そして今、前回敗れたオマーンと0-0。森保は本当に役に立たない。

前半終了 オマーン 0-0 日本

オマーンまだ可能性はあるけど、ゲームプランが適切ではない

オマーン酷く、退屈なパフォーマンスだった。
前半は何も見せていないよ。

オーストラリア日本は前半、シュート数が0だった。頑張れオマーン💪

オーストラリア日本対オマーンが引き分けで終わらない限り、うちは3位に順位を落としてしまうぞ。

補足情報

本日行われたワールドカップ予選で、中国はオーストラリアと1-1で引き分けた。

フランスの記者/日本在住三笘は入って30秒で、日本代表の45分間よりも多くのことをやってのけている。
森保以外はみんなわかっていたことなのに…

スコットランド三笘は本当に日本を救いそうだ

ブラジル三笘薫は10分間で、柴崎の予選全体よりも多くのものを日本にもたらしている。

オマーン後半の日本のプレッシャーは凄まじいな

フランスすでにあまり好きではなかったんだけど、この試合で再確認できたよ。南野はだめだ。
一方、途中出場の三笘は日本の攻撃を生き返らせた。目の保養だよ。

オマーン日本の攻撃に注意しよう。非常に強力だ。

サウジアラビアこれはアジア史上最弱の予選だと思う。正直に言って、日本もオーストラリアも平均以下のチームだ。サウジはこのグループに入れてラッキーだったよ。
予選突破も時間の問題だ。

ブラジル古橋と三笘が入って日本は改善したね。
しかし、大迫の存在感がないため、日本は10人で戦っているのと同じだ。

後半36分 伊東純也のゴール [ オ 0-1 日 ]

アルゼンチンゴオオオオル!大好きだよ、三笘、伊東!

きたあああ!三笘効果だ!

トルコ初出場初アシスト。三笘薫🔥

アルゼンチンそれにしても、今までどれだけ三笘薫を出場させるのに躊躇してたんだ。

オマーン日本がゴール😭

オマーンおめでとう日本😤😭

オマーンワールドカップ出場の夢が断たれた…

オマーンオマーンの攻撃は酷いな

試合終了 オマーン 0-1 日本

スタッツ

女性記者/イングランド1-0の勝利で2位になったとはいえ、パフォーマンスはまだ不十分だと思う。オーストラリアとの勝ち点差もわずか1。
もちろん勝利は素晴らしいし嬉しい結果だけど、森保監督の指揮する日本代表は見ていてあまりにもネガティブだわ。
チームもファンも、もっと相応しい結果を得るべきよ。

スコットランド三笘とキョウゴを投入するだけで全てが変わり、チャンスが生まれ始めた…
申し訳ないが、森保アウトで。

イタリアキョウゴと三笘は全試合出場するべきだ。この監督は本当に酷い。

スコットランド結果には満足しているけど、森保は…キョウゴと三笘をベンチスタートさせた…
彼らが入ってからチャンスが生まれたのにね。

記者/イギリス日本は重要な勝ち点3を獲得し、ワールドカップ出場圏内であるグループ二位に浮上。
前半は酷かったが、後半は少し改善されたね。三笘薫は明らかに最もポジティブな要素だったが、まだまだ課題は多い。

長友は毎回60分で彼より明らかに優れた選手と交代している。困惑しているよ。
また、大迫がいるとチームが一人少ない状態でプレーしているように見える。古橋の方が明らかに優れているし、上田なら大迫が受けてくれないパスも受けてくれると思う。三笘には感謝しかないね。

サウジアラビアアウェイでの日本戦はかなり難しい試合になりそうだ

オマーン世界の国々がやっているように、南米の選手を帰化させなければならない。

オマーンオマーンのサッカーがアジアの強豪国のように成長しない限り、ワールドカップに出場するなんてほぼ不可能だよ。

オマーン日本は強いチームだけど、うちは完全に眠っていたね。

オマーンこれがオマーンの実力だよ…本来いるべき順位に戻ったんだ。

オマーン日本の監督は「二度負けるわけにはいかない」と語っていたが、チームは真剣に受け止めなかった…だからこのような結果になったんだよ。

(※試合前のコメント)

森保監督は「オマーンとは最終予選の初戦(9/2)で我々は敗戦を喫していますし、同じ相手に二度負けられません。アウェイで厳しい戦いになると思いますが、その中でも我々は勝ち点3を取れるように、最善の準備をして試合に全力を尽くしたいと思います」とコメント。

https://news.yahoo.co.jp/articles/af61bdaf6896d8fa0915396f0c072a5b6145d8a4

アーセナルサポアーセナルは、バルセロナが獲得する前に伊東純也を獲得するべきだ。

記者/ベトナム三笘がベトナムとの試合に出場しなくて本当に良かった…

采配があたったと見るべきなのか、最初から出すべきだったのか…
さすがに次の試合はスタメンを変えるはず。
中国謝謝👍

グループB順位表
120 Comments
高評価順
新着順 古い順