海外の反応「日本は決して諦めない」FIFAが日本対スペイン戦のハイライト動画を公開!180万回再生の大反響!

日本対スペイン ハイライト動画

日本代表は現地時間12月1日、カタール・ワールドカップ(W杯)グループステージ最終戦でスペイン代表と対戦し、2-1の逆転勝利を収めました。

前半にリードを許すも、堂安律、田中碧のゴールで逆転勝利。強豪ひしめく「死の組」グループEで、見事首位通過を果たしました。

そんなスペイン戦のハイライト動画をFIFAが3日に公式Youtubeチャンネルで公開し、海外で話題になっています。再生回数は180万回を超える大反響で、日本代表の歴史的な逆転劇に称賛の声が多数寄せられていました。

この動画に対する海外の反応をまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

ブラジル日本はただただセンセーショナルだった🇧🇷🇯🇵🌟+706

日本は決して諦めない🇯🇵+34

私の国が敗退したら、絶対に日本を応援するつもりだ。とても優秀で、謙虚なチームだからね。
この国がサッカーというスポーツで台頭するのは素晴らしいことだと思う。+70

日本は不利な状況でも常に110%の力を発揮する…彼らは決してブレーキを踏むようなことはしないんだ…
ファンも最後まで信じ続けているよね。彼らに敬意を表する!+77

ワールドカップの歴史に残る名場面のひとつ。+185

韓国なんて美しい試合だ。日本はアジアの誇りだよ。おめでとう🎊🎎+102

あわせて読みたい
海外の反応「アジアの王だ」日本代表がスペインに歴史的金星!アジア人から称賛の声

韓国日本おめでとう!
韓国、オーストラリアとともに、アジアの力を世界に見せつけよう!🇰🇷🇯🇵 🇦🇺 💪💪💪👍👍
韓国人より。+9

韓国監督の戦略的勝利だね。素敵なサッカーだった。
アジアの誇りだよ。死の組を首位通過だなんて、凄すぎる。
おめでとう。面白い試合だった🇰🇷🇯🇵+109

チームのために走る不屈の精神と優れたフィジカル…
三笘は凄いね…
あの1.88mmゴールは、彼の努力の賜物だ。+6

アニオタ日本が大好きだから勝ってくれて嬉しいよ。ゴーゴー!+17

2018年のベルギー対日本の試合を見た人なら、日本がこれほど素晴らしいパフォーマンスを発揮していることに驚かないだろうね。+62

日本サッカーのレベルはここ数年で間違いなく向上している。
彼らがドイツやスペインに勝つなんて、始まる前までは誰も予想していなかったと思うけど、実際にやってのけたんだ。
本当に驚異的なチームだね。次の試合ではぜひともクロアチアを倒して勝ち進んでほしい。+2590

ブルーロックプロジェクトのおかげだ。+99

スペイン私はスペイン人で、もちろん自国のチームが勝つことを望んでいる。
でも、この20年間の日本代表の躍進を見るのも楽しみのひとつなんだ。彼らは勝利に値するパフォーマンスをしていたよ。
これからも頑張ってくれ、日本! 応援しているよ!+1845

スペインスペイン人だけど、日本代表には深い尊敬の念を抱いている。
試合には負けてしまったけど、日本が奮起し、ドイツに代わって次のラウンドに進出したことは素直に嬉しいよ。
ファンタスティックなパフォーマンスだった!! 🇯🇵🇪🇦❤️+330

スペインとドイツを破り、決勝トーナメント進出を決め、グループEで最も多くの勝ち点を獲得した日本のサムライを祝福したい。
君たちはアジアの誇りだよ。アジアサッカーのレベルを引き上げてくれた。
日本に敬意を表する🇯🇵👏🏻+1334

インドネシア同じアジア人として、日本がグループEを勝ち抜いて決勝トーナメントに進出したことを嬉しく思っているよ。
今大会での活躍を祈っている。インドネシア人より🇮🇩🤗🇯🇵+436

ポーランド日本は素晴らしいパフォーマンスをしていたね!
ドイツ戦の勝利を見てから、君たちのことをずっと応援しているよ。
おめでとう!+453

あわせて読みたい
海外の反応「信じられない」日本代表の首位通過に欧州メディア驚嘆!欧州のサッカーファンに衝撃与える

クロアチアクロアチア人だけど、日本の勝利を祝福したい。
ピッチ上での奮闘っぷりは見事としか言いようがないし、彼らの文化や親切さは世界中で比類のないものだ。
月曜日の試合ではより良いチームが勝つことを祈っている!+116

インドブルーロックはリアルだった!
インドから祝福するよ🇮🇳🇮🇳+55

おめでとう日本。この勝利、そして決勝トーナメント進出に値するチームだった。
信じられないような逆転劇だったし、このチームには創造性と闘争心がある。
まさか彼らが首位通過するなんて、みんな思いもしなかっただろうね。+836

日本がワールドカップで成し遂げてきたこと、そして勝利の喜びを謙虚に受け止める姿勢を見て、彼らの試合を楽しまずにはいられない!
監督が笑顔で拍手をしている姿は謙虚さの極みだ。
日本が今大会の優勝国になったら最高なんだけどね🙏+189

モロッコおめでとう、日本。当然の勝利だよ。
非常に強く、組織立ったチームだ。
モロッコからお祝いします🇯🇵❤️🇲🇦+153

日本の熱意と度胸にとても感銘を受けているよ。
サムライ精神は彼らの歴史に残るパフォーマンスに表れている。

この日本人選手たちの戦闘力は桁違いだ。+44

間違いなく今大会屈指の試合だよ!!
驚異的な森保の戦術!!+37

アニオタブルーロックプロジェクトは成功したと言わざるを得ない。
日本に深甚なる敬意を表します。+7

日本の監督はすでに勝つことがわかっていたかのような表情をしているね。
本当に恐ろしいチームだわ。+4

ハンガリー試合終了後、感動の涙を流してしまったよ。日本人ではなくハンガリー人なのに 🙂+5

イラクVamos Japon! Vamos Japon!
決勝トーナメント進出おめでとう。
日本がこのワールドカップで大成功を収めることを願っているよ🇮🇶❤️🇯🇵🎋+317

日本代表カッコいいわ↓
選手たちの考え方もしっかりしているし。惚れてまうやろ…

47 Comments
高評価順
新着順 古い順