海外の反応:イタリアの強豪が日本のアニメキャラとコラボ!「これが文化輸出」「最高のコラボだ」

ユベントスがキャプテン翼の日向小次郎とコラボ

イタリア・セリエAの強豪ユベントスは9日、サッカー漫画『キャプテン翼』に登場する主人公のライバルFW日向小次郎とのコラボレーションを発表しました。

世界のサッカーファンが愛する作品ということもあり、海外からは歓喜の声が続出しています。

イタリアでも『Holly e Benji(オーリ・エ・ベンジ)』という名で知られる人気作品で、1986年からイタリアで親しまれている。ユベントスのアレッサンドロ・デル・ピエロ氏なども愛読。世界中のサッカー選手に愛されるサッカー漫画だ。

キャラクターの小学生時代からスタートする『キャプテン翼』だが、日向は東邦学園高等部からユベントスへと入団。背番号「9」を着用している。なおイタリア版ではマーク・レンダーズという名前で知られている。

ユベントスは「タイガーショットが帰ってくる:日向小次郎×ユベントス」キャンペーンとして、コラボレーションを発表。ユベントスのブランドマネージャーであるジャンマルコ・ピノ氏がコメントしている。

「このキャラクターは、クラブがアニメの世界に参入する機会を表している」

「そして、ユベントスが新しい言語を使って常に前進する方法を知っていることを改めて示した」

ユベントスは日向とのコラボシャツを販売。ホワイトベースのシャツに胸には「小次郎78日向」と漢字でロゴがデザイン。背中には「78」の背番号と「HYUGA」の文字に加え、ユベントスの黒いユニフォームを着用した日向小次郎のキャラクターもデザインされている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8d0b8290e454aa4b5305b655adf5459215d77434

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

キャプテン翼の日向小次郎とコラボしたユベントスのユニフォーム

海外の反応

ユベントスサポ日向😭❤🔥+2

ユベントスサポこれは最高のコラボだわ😍+8

ユベントスサポクールすぎる😍

ユベントスサポシリーズ最高のキャラクター。+28

ユベントスサポNoooo
なんて美しいんだ😍🤍🖤+57

ユベントスサポ間違いなくヴラホヴィッチよりも優れたストライカーだ。+2

ユベントスサポヴラホヴィッチは日向のように袖をまくってプレーするべきだ❤️‍🔥⬛⬜+5

ユベントスサポマーク・レンダースと彼のタイガーショットを見ながら育ったんだけど、まさかユーベのユニフォームを着た彼を見ることができるなんて😍+183

ユベントスサポアニメでも最後の方でユーベのユニフォームを着た彼を見ることができるよ。+16

ユベントスサポ(アニメでは)レッジアーナにレンタル移籍するんだけどね😝+2

Jリーグにいかず、カテナチオ粉砕を目標にイタリアへ旅立ち、ジェンティーレが所属するユベントスへと入団した。この頃に長いリーグ生活を過ごすため、負担になる雷獣シュートを封印し、新たにワイルドタイガーと言う必殺技を引っさげて殴りこみにいった。しかし、現実は厳しかった。彼の体はマッツォの指摘によりとてもサッカー選手の体ではないと指摘され、右足だけなら通用されるという評を得た。実際、破壊力だけ見れば一流の選手達も認めてはいた。しかし、いざ試合になるとバランスの悪さからか思うように試合を運べず、挙句の果てに封印を解いて雷獣シュートを放つもトラムに完全にブロックされ、完膚なき敗北というデビュー戦にはつらい結末が待ち受けていた。その後、試合機会を求めてユベントスからレンタル移籍という形でセリエCレッジアーナへと移籍した。

日向小次郎

ユベントスサポついにレッジアーナへのレンタルが終了し、うちに復帰するのか? 時は来た!+565

ユベントスサポ彼は真のユベンティーノだ😂
ビアンコネーロ(※イタリア語で白と黒)のユニフォームを着ていたという理由だけで、漫画の中の彼は私のアイドルだった。+58

ユベントスサポ俺はオーリー(※大空翼)やベンジー(※若林源三)ではなく、常にマーク・レンダース(※日向小次郎)のファンだった!
あの荒々しい袖まくりと自信満々な態度🔝+78

ユベントスサポオーリーとベンジーもユーベの選手になってほしい😉👍

ユベントスサポアッレグリの10-0-0フォーメーションなら、彼はセンターバックとしてプレーすることになるだろうね…
#アッレグリOUT

ユベントスサポ素晴らしい…でもユニフォームにはレンダースと書いてほしかったよ…申し訳ないが、西洋での名前に愛着があるんだ。+12

ユベントスサポアメリカではスティーブ・ヒュウガと呼ばれている。+3

ユベントスサポマークがユーベにいたらどれだけ強かったことか🤍🖤+76

ユベントスサポ素晴らしいのは、アニメの後半で実際にうちでプレーするようになることだ😍+3

ユベントスサポ/インドネシアチームが今必要としているどう猛なストライカー。

ユベントスサポ/インドネシア日向がアッレグリの下で鍛えられたら、彼の必殺技はシュチェスニーへのバックパスとして使用されることになる。

ユベントスサポ/インドネシア日向一族の中で小次郎だけが白眼を持っていない。

中国これが文化輸出だ。

中国日本サッカーが尊敬されている例がまた一つ出てきたね。

中国これは主に日本の文化輸出の素晴らしさを示す例であって、サッカーはあまり関係がない…

中国日本代表の成績が悪くても、人々がキャプテン翼のようなIPを放っておくことはないだろうね。

中国ユーベのスポンサーの一社であるCygamesは、日本の有名なゲーム会社だからね。二次元を絡めるのも不思議ではない。

中国レンタル期間が終了して戻ってきたのかな?😏

中国ユーベは日本人選手を探してもいいと思う。比較的安価だし、プロ意識も高い。

海外のサッカーファンユベントス、馬狼照英(※ブルーロックの登場人物)も君んとこでプレーしていることを忘れてはいけないよ。

ブラジル日向 > ユーベのストライカー全員+4

海外のサッカーファン残念ながら、今の子供たちはこの作品について何も知らない。

海外のサッカーファンバルセロナよ、翼のユニフォームはいつ発売されるんだ?+86

海外のサッカーファン実現したら素晴らしいものになりそうだな。

海外のサッカーファンレアル・マドリードでプレーするキャラクターがいないのが残念だ。+6

海外のサッカーファン翼のライバルであるブラジル代表のナトゥレーザはレアル・マドリードでプレーしているよ。+23

素敵やん。

38 Comments
高評価順
新着順 古い順