海外の反応:リバプールDFの“アニメ愛”が大反響!「最も影響力のある作品」「いい人に違いない」

コナテとエレン

かねてより『進撃の巨人』に関する投稿やゴールパフォーマンスで同作品に対する愛を示してきたリバプールDFイブライマ・コナテ(23)。

そんなコナテが19日、自身のSNSで『進撃の巨人』愛溢れる投稿をして海外で話題になっています。

現地時間5月19日、コナテは自身のツイッターに2点の画像を投稿。2022-23シーズンの新しいホームキットが公開されたことにあわせ、アップロードされたのは新ユニホームを身にまとった自身の姿と、もうひとつはマンガの画像だ。

これは諫山創氏によるマンガ『進撃の巨人』の1コマのようで、主人公のエレンがジャケットを羽織るシーンだ。この画像に、コナテが新ユニホームを身にまとい、同じようにジャケットを羽織る写真が並べられている。

コナテは以前から『進撃の巨人』のファンであることを窺わせており、ゴール後のセレブレーションにも取り入れている。インスタグラムのアイコンは、劇中に出てくる「心臓を捧げよ」という胸に手を当てるポーズのもので、Twitterではそのポーズをとる際にキャラクターが口にする「心臓を捧げよ!」という口上をローマ字で打ち込んでいたほど。かなりの熱烈なファンと言えそうだ。

今回の投稿には特にコメントはなく、リバプールを表わす赤い丸が添えられているのみ。だが、海外版の『進撃の巨人』公式アカウントも反応し、炎の絵文字を3つ残している。現地サポーターからも「クラブのために心臓を捧げているということ?」「君は実は”オタク”であることは皆が知っている(インスタを見れば明らか)」「最後の戦いに向けての心構えだ」といったコメントが寄せられている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/96320380ca37aae30651f738f8dc25af7da50689

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

進撃の巨人のエレン・イェーガーとイブラヒマ・コナテ

海外の反応

アニオタ/エルサルバドルコナテ・イェーガー😆

アニオタTATAKAE Konate

アニオタオニャンコポン😏

アニオタ/リバプールサポこの男は本当に「進撃の巨人」が大好きなんだな😂🔥

アニオタ/ペルー「進撃の巨人」は名作だ。世代を代表する作品。

アニオタ/キューバリバプールが決勝で負ける理由がこれ。

アニオタだから彼はベンチなんだよ(笑)

アニオタクロップが彼をベンチに置くのも納得だ。

補足情報

リバプールのクロップ監督とジークは以前から似ていると話題になっている。

ユルゲン・クロップとジーク・イェーガー

アニオタバモス。

リバプールのジャージを着たジーク

アニオタレアル・マドリードがマーレってことか😭

補足情報

現地時間5月28日に、UEFAチャンピオンズリーグ決勝戦(リバプール対レアル・マドリード)が行われる。

アニオタNetflixで実写映画化するんだ。

アニオタ進撃の巨人ファンじゃないけど、凄い作品だと思う。
現在、ライト層の間で最も影響力のある作品の一つなんじゃないかな。

アニオタ偉大な「進撃の巨人」は、多くの人に感動を与え、とてつもない影響力を発揮している。
ヘイターがどれだけ嫌おうが、この作品の人気、名声、世界的影響力は一切変わらない🔥

マンUサポアニメオタクたちが世界を乗っ取り出している。

アニオタ進撃の巨人、ドラゴンボール、ナルトが欧米で一番人気があることを証明しているね。
他のアニメもここまでの人気にはならないだろう。

アニオタゴールセレブレーションですでに「ササゲヨ」をやっていたね。

心臓を捧げるコナテ

アニオタ彼はアニメ全般が好きなんだよ。
彼のSNSをフォローすると、ドラゴンボール、進撃の巨人、鬼滅の刃、ワンピースなどに言及した投稿を見ることができる。

コナテの投稿に注目したのがイタリアメディア「カルチョメルカート・コム」だ。「ドラゴンボールからワンピース、進撃の巨人まで、“オタク”の王者コナテ」と報じた。

「『オタク』のイブラヒマ・コナテは、漫画やアニメに最も熱中している選手の1人だ。FAカップでマンチェスター・シティに勝利後、彼がツイッターに投稿した “Shinzou wo sasageyo”(心臓を捧げよ)が話題になっている。このフレーズは『進撃の巨人』で最も有名なフレーズの1つだ。これはコナテの多くのオタク的引用の一例にすぎない。ドラゴンボールからワンピースまで、このディフェンダーは投稿においてアニメから引用する機会を逃さない」

https://news.yahoo.co.jp/articles/8a3a9c70405e5658376d2d478d888442d36f710e

アニオタそのキャラクターは最終的に負けることになると、誰かコナテに伝えてくれ。

アニオタ/マンUサポくそっ嫌いになりたいのに。彼は教養のある男なんだよな。

アニオタ最高のチームでプレーしているだけでなく、センスも素晴らしい。

アニオタ/ペルー一方、何千人もの選手がドラゴンボールのセレブレーションをしている。
別次元の影響力。

アニオタ/アルゼンチンコナテは素敵な趣味を持っているようだ🧐

アニオタ/インドネシア現在、世界には最強のオタクが二人いる。
イスラエル・アデサニヤとイブラヒマ・コナテだ。

UFC世界ミドル級王者のイスラエル・アデサニヤ(ナイジェリア)が、Netflixの『範馬刃牙』英語版で声優を務めた。

漫画やアニメファンであるアデサニヤは、腹部に『NARUTO』の八卦封印のタトゥーを入れたり、フェイスオフでロック・リーのポーズ、コール時に『DEATH NOTE』を書き込むジェスチャーを見せるなど、これまでも試合の中でアニメ愛を表してきた。自身のニックネームである“ザ・ラスト・スタイルベンダー”もアニメ『アバター 伝説の少年アン』から名付けられたものだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/da977f247d944dc859dace2f517c80ac89f31b35

アニオタコナテは進撃の巨人ファンなのか。いい人に違いない。

アニオタ彼はすでに漫画を読んでいて、最終的にリバプールがどうなるのか知っているんだと思う XD

南野と仲良しのようです。

南野によれば、リヴァプールDFイブラヒマ・コナテは「進撃の巨人がめっちゃ好き。Netflixで俺がおすすめするアニメを結構見てくれます」とのこと。コナテは今季リヴァプールに加わった22歳の大型DF。190cmを超える体躯を持ちながら、RBライプツィヒの100メートル走で最速タイムを叩き出すほどのスピードを持つ。コナテは「南野は私の兄弟」とハートマーク入りでメッセージを送るなど、南野と相思相愛の仲良しの選手でもある。

https://qoly.jp/2022/05/21/liverpool-konate-attack-on-taitan-iks-1
35 Comments
高評価順
新着順 古い順