海外の反応:久保建英がメッシ風ゴラッソで今季9点目!圧巻の決勝ドリブル弾でMOM!「スーパースターだ」

久保建英

現地時間5月23日にラ・リーガ第36節が行われ、4位レアル・ソシエダが14位アルメリアと対戦。

2試合ぶりの先発出場を果たしたレアル・ソシエダの久保建英は、前半アディショナルタイムに値千金のスーパーゴールを決め、チームを1-0の勝利に導きました。試合後、今季9度目のマン・オブ・ザ・マッチに選出されています。

2試合ぶりに先発に復帰した久保は、4-2-3-1の右サイドハーフに入り、この日も躍動。果敢に仕掛けて、キレのあるプレーを披露する。

 迎えた前半アディショナルタイム4分には、右サイドでボールを受けると、マーカーをかわして得意の左足を一閃。ファーサイドへ強烈なシュートを突き刺してみせた。

 この決勝点となったゴラッソ以外にもチャンスを作り続けた日本代表MFを現地メディアも激賞。『El Desmarqu』のギプスコア版は、ダントツの「9点」をつけ、こう絶賛している。

「この試合の最優秀選手。 彼はゴールを決め、再び得点を狙うチャンスを掴んだ。この日本人の独壇場であり、おそらく彼にとって今季の最高の試合だった」

 今シーズン9度目のマン・オブ・ザ・マッチは文句なし。文字通り圧巻のパフォーマンスだった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/eed79b79633908153c3897c52f9f77c95d58ef71

スペイン紙「ムンド・デポルティーボ」は「久保はシルバの負傷が響いた退屈な前半の停滞を打開」と見出しを打ち、「久保はどんな金庫でも開けることができる鍵だ。アルメリアの檻から脱出するための謎は、結局、この日本人が最後の最後で解いた」と、1人少ない状態ながら、堅い守備を見せていたアリメリアのゴールをこじ開けたプレーを称えていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f07bf0b7445eaeb0bc1db7015142873cb9ccdba8

久保のプレーに対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

機械採点とスタッツ

久保建英の機械採点
SofaScore7.4(チーム4位タイ)
WhoScored7.64(チーム2位)
FotMob8.0(両チームトップタイ)
久保建英のスタッツ(SofaScore)
プレー時間90分
ゴール1
シュート(枠内)2(1)
ドリブル(成功数)4(2)
タッチ数66
パス(成功率)36/44(82%)
キーパス1
クロス(成功数)4(0)
ロングパス(成功数)0(0)
地上戦デュエル(勝利数)7(2)
空中戦デュエル(勝利数)1(1)
ポゼッションロスト19
被ファウル0
インターセプト0
タックル0
クリア1

今季の成績

久保建英の今季成績
大会試合数ゴールアシスト
ラ・リーガ3397
EL702
コパ・デル・レイ200
合計4299

※数字はtransfermarktより

動画

タッチ集

海外の反応

45+4分 久保のゴール [ ソ 1-0 ア ]

レアル・ソシエダサポ上手すぎる。

レアル・ソシエダサポなんて残忍なゴールだ。夏に彼の獲得を批判した人たちは一人ずつ前に出て謝罪しましょう。

レアル・ソシエダサポ久保建英をあと8人補強できないのか?

レアル・ソシエダサポまたしても久保が打開した。なんてシーズンを過ごしているんだ。

レアル・ソシエダサポどんだけ優秀なんだよ、タケ!

レアル・ソシエダサポこの男へのオファーをすべて拒否するんだ。

レアル・マドリードサポ久保がクリスティアーノのようなセレブレーションをしている😍🤍

スペインルイス・スアレスの退場がアルメリアに大打撃を与えたね。レアル・ソシエダは自由なプレーができるようになった。

補足情報

36分にアルメリアFWルイス・スアレスがレッドカードで退場している。

アニオタ/スペイン久保はどんだけ上手いんだよ。

バルセロナサポ久保がメッシ風のゴラッソを決めたぞ。

バルセロナサポ久保にメッシが乗り移り、スーパーゴールを決めた💪💪

マンUサポ/ケニア久保はプレミアリーグでプレーするべきだよ。卓越した選手だわ。

セビージャサポタケクボは俺の新たなアイドルだわ。

レアル・ソシエダサポ久保のなんというゴラッソだ。前半はいい感じだからあと1点ほしいな。後半も頑張ってくれ!

レアル・ソシエダサポ久保建英、俺と結婚してくれ。

レアル・ソシエダサポ久保建英はラ・レアルの今季最高の補強だわ。たったの500万…

レアル・ソシエダサポタケクボ、加入した時に君のことを信じてあげることができなかった俺を許してくれ🙏🙏🙏🙏🙏🙏

レアル・ソシエダサポゴールの重要性は言うまでもなく、このゴールがどれほど驚異的であるかを考えると、これほど美しく仕上げたゴールを決めることができる選手はほとんどいない。
本当に優秀な選手だ。

レアル・ソシエダサポイマノルは選手の力を最大限に引き出す方法を知っている素晴らしい監督だわ。マジョルカやマドリードで成功しなかった選手がここでは並外れた選手になっている。

レアル・ソシエダサポマドリードでは一度もチャンスを与えられていないし、マジョルカでは常に傑出した選手の一人だったと思うよ。
だからレアル・ソシエダに加入した時、彼が活躍することはすでにわかっていた。

レアル・ソシエダサポ久保を獲得した当時、彼がチャンピオンズリーグ出場のためにゴラッソを決めて、ロナウドのsiuuuuセレブレーションをするなんて、誰が言っても信じてもらえなかっただろうな。信じられないわ。史上最高の補強だよ。

レアル・ソシエダサポ彼を通した攻撃じゃないと相手に脅威を与えることができないから、得点するのも当然だ。

レアル・マドリードサポ久保がトップ中のトップのチームで活躍できるのかどうかはわからないけど、彼の成長ぶりは見ていて楽しいね。

レアル・マドリードサポタケクボがゴラッソを決めて、チームをチャンピオンズリーグ出場権獲得に近づける。これで彼は「ラ・リーガのベストウインガー」であるヴィニシウスに1ゴール差まで迫っている。
(これは久保への賛辞であり、決してヴィニに対する侮辱ではない。ヴィニは実際、今季最高のウインガーだしね)

BeSoccerPro/スペインヘタフェ、ビジャレアル、マジョルカ時代(2シーズン)の久保のゴール数:8
レアル・ソシエダでの久保のゴール数:9

Opta15 – 久保建英🇯🇵(21歳353日)がラ・リーガで127試合15ゴールを記録し、この数字を達成した史上最年少のアジア人選手となった。宝石だ。

スペイン久保は半端ないな。

レアル・マドリードサポ久保と再契約する必要がある。彼は本当に素晴らしい。

バルセロナサポタケクボはすでにブレイクしているよね? 素晴らしい選手だわ。

レアル・ソシエダサポ久保はとんでもない選手だな。

レアル・マドリードサポ今季の久保は現実離れしているね。でもマドリードはもう彼の保有権を持っていない。

アルメリアサポ久保にバロンドールを与えよう。

チェルシーサポブライトンは久保を獲得するべきだ。三笘x久保はとてつもないコンビになるはずだよ。

レアル・マドリードサポなぜマドリードは久保をあんなに早く放出したのか、理解できないわ。

レアル・マドリードサポ久保を見るたびに、俺の体が「2023/24シーズンはレアル・マドリードでプレーする」よう求めてくる。

レアル・ソシエダサポタケクボはなんという試合をしているんだ。ヤバすぎる。

レアル・マドリードサポ久保は今季のスペインで最高の選手の一人に違いない。レアル・マドリードに来た時に何が起こるのか楽しみにしているよ。

アトレティコ・マドリードサポ久保はマジで上手いな。

記者/マドリード今日は圧巻の久保ショーだな。とてつもない。

レアル・ソシエダサポ今日の久保のパフォーマンスには感心するしかない…すべてにおいて。

トゥールーズサポ久保はスーパースターだわ。

試合終了 レアル・ソシエダ 1-0 アルメリア

レアル・ソシエダサポバモオオオス💙🤍💙🔥🔥
久保はなんて選手だ😍

レアル・ソシエダサポ愛してるよ、久保。

レアル・ソシエダサポ何度でも言ってやる。久保建英は今シーズン最高の補強だ。

レアル・ソシエダサポ10人相手になんという酷いパフォーマンスだ。ヨーロッパリーグで弱いチーム相手に得点するのに苦労していたレアル・ソシエダを思い出したよ。

レアル・ソシエダサポマン・オブ・ザ・マッチは久保だわ。

レアル・ソシエダサポ久保はGOAT(※史上最高)😍🐐💙

レアル・ソシエダサポ絶対に負けられない試合で勝利を手にした。それ以上でも以下でもない。よくやったラ・レアル!!!! そしてありがとうタケ、君はクラック(※名手)だ!

レアル・マドリードサポ久保について。マドリードが彼を買い戻したいと思った場合、それは本当に彼のためになるのだろうか?
私はそうは思わないな。チャンピオンズリーグで戦うことのできるチームにいて、そこでようやく自分の居場所を見つけ、成長し続けているんだ。

レアル・マドリードサポウーデゴールの例があるからね。明らかに彼にとってはソシエダに残ることがベストだ。

ベルギー日本のメッシこと久保建英が今日のアルメリア戦でプルガ・ゴラッソを決め、メッシと多くの共通点があることを証明した。
魔法のような左足と並外れたテクニックに感銘を受けたよ。

メッシのあだ名は「ラ・プルガ(La Pulga)」。「ノミ」を意味するこの愛称は、メッシが先天的に背が低かったことだけでなく、すばしっこくて捉えどころのないプレーに由来する。

https://www.soccer-king.jp/news/world/world_other/20210402/1245387.html

レアル・ソシエダサポチャンピオンズリーグ出場を争う中、うんざりする内容だったけど、久保が並外れたゴラッソでうちに勝ち点3を与えてくれた。
火遊びをして危うく火傷するところだったわ…来季に向けて、選手層を厚くする必要がある…

レアル・ソシエダサポ善戦したアルメリアに辛勝。
久保が苦しい中で先制点を奪うという最も難しいことを成し遂げたが、その後完全にやっつけるというところまでには至らなかった。アルメリアが生み出した危険よりも、僅差だったことの方が心配だったのも事実だ。

レアル・ソシエダサポタケクボとの出会いは俺の人生における最高の出来事の一つだ。ありがとう。

レアル・ソシエダサポ前半戦が終わるまで、久保が危険な選手だとは思わなかった。いいプレーをしていたけど、彼のシーズン前半戦は7/10といったところかな。
しかし、後半戦のパフォーマンスを見て、彼を見逃すことはできないと感じた。
正真正銘、彼は日本の台風だ🥵🥵🥵🥵

レアル・ソシエダサポ久保、メリーノ、スビメンディ、レミロ👍 フォワード陣が心配だな。これがチャンピオンズリーグレベルの試合だったらうまくいかなかったと思う。

スペイン2023年の久保建英はとてつもないな。
マジョルカではドリブルが多く、才能のある選手であることはわかっていたけど、今季残しているような数字が欠けていた。

スペイン楽しい時間を過ごしたいなら、ソファに座ってテレビをつけ、ビールを用意してタケクボのプレーを見てくれ。
素晴らしいひとときを過ごすことができるはずだ。

バルセロナサポ彼をこのバルサで見れないのが本当に残念だわ。

スペイン↑たしかに、右サイドから中央に向かってプレーする彼の特徴は、バルセロナに完璧にフィットしていただろうね。

レアル・マドリードサポ久保が日本人じゃなかったら、今頃バイエルンでプレーしていたんだろうな。

レアル・マドリードサポクリスティアーノスタイルでゴールを祝う久保。最高だわ。

レアル・マドリードサポ久保かブラヒムか。
この二人はアセンシオよりも優先してプレーさせなければならない。
どちらも大好きだけど、久保の方が上かな。

レアル・ソシエダサポまるで久保がマドリードに所属しているかのように話しているね🙄

レアル・マドリードサポマドリードで躍動する久保の姿を見たいわ。

レアル・マドリードサポ久保はアセンシオよりもずっと興味深い選手だ。
より賢く、創造性があり、チームプレーができる上に、クリスティアーノのようにゴールを祝う。
白いユニフォームを来ている彼の姿を見ることはもうないんだろうな。

レアル・マドリードサポそれに、彼はブラヒム・ディアスよりも優れていると言わざるを得ない。

レアル・マドリードサポマドリードが彼に僅かなチャンスすらも与えなかったから、適応できるかどうかすらわからなかったんだ。マジで理解できなかったよ。

レアル・マドリードサポ国籍の問題でうちに残留しなかったんだよね? 何年いたとしても意味はあまりなかったと思うけど。

レアル・マドリードサポまあサッカーにおいても、マドリードが日本でより大きな影響力を持つという意味でも、いい補強にはなると思うんだけどな。

マンCサポ久保は徐々に私たちの期待通りの選手になりつつある! 日本人のゴラッソ💙

バルセロナサポ/エルサルバドル彼のような才能ある選手がバルサに欲しかったわ。

メッシやん。縦突破もあるからDFは対応難しそうだな。

104 Comments
高評価順
新着順 古い順