海外の反応:久保建英が今季5点目のゴラッソ!バスクダービーで好プレー連発しMOM「ラ・リーガ最高の選手」

アスレティック・ビルバオ戦でゴールを決めた久保建英

レアル・ソシエダの久保建英が現地時間30日にホームで開催されたラ・リーガ第8節アスレティック・ビルバオ戦に先発出場。

48分に今季5点目となるゴールを決めて、チームの3-0での勝利に大きく貢献しました。試合後にマン・オブ・ザ・マッチに選出された久保について、現地メディアは以下のように絶賛しています。

ビルバオとの“バスクダービー”でスタメン出場した久保は、1点を先制し迎えた後半3分に違いを見せる。MFミケル・メリーノが頭で逸らしたボールをMFブライス・メンデスが拾って左サイドを持ちあがると、中央への折り返しが流れたところに久保がきっちりと合わせ追加点を奪った。

 後半にも追加点を奪ったソシエダは、3-0で完勝。スペインメディア「エル・デスマルケ」では、各選手に高い評価を与えている。そのなかでもMOMの久保はチーム最高点の8点(10点満点)とし、「疲労と痛みを抱えながらも、素晴らしいパフォーマンスを見せた」と絶賛した。

 さらに同メディアは「スタンドは久保の名前を大合唱。当たり前だ」と、ホームのファンを沸かせた日本人アタッカーを大きく取り上げていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5b7ca2ae800973bd65050890d006323d54c29b95

久保のビルバオ戦のプレーに対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

久保建英の機械採点
SofaScore7.7(試合トップ)
WhoScored7.63(チーム2位)
FotMob8.3(試合トップ)
久保建英のスタッツ(SofaScore)
プレー時間90分
ゴール1
シュート(枠内)2(1)
ドリブル(成功数)1(0)
タッチ数46
パス(成功率)18/23(78%)
キーパス2
クロス(成功数)5(0)
ロングパス(成功数)0(0)
地上戦デュエル(勝利数)8(5)
空中戦デュエル(勝利数)2(0)
ポゼッションロスト17
被ファウル2
インターセプト0
タックル3
シュートブロック1

久保のビルバオ戦タッチ集

海外の反応

アーセナルサポ久保とティアニーを見る時間だ🍿

アーセナルサポレアル・ソシエダ vs ビルバオ
久保とニコ・ウィリアムズ目当てにこの試合を見ています🍿

チェルシーサポ久保がやりたい放題やってるわ。

ガボン久保がとんでもないプレーをしたぞ。

レアル・マドリードサポ久保が恋しいわ💔

スペイン久保のなんてプレーだ。信じられないよ。

スペイン久保はどんだけ上手いんだよ。

記者/スペインタケ久保がこの試合で初めて質の高いプレーを披露。ヒールの小技でアスレティックの4選手を翻弄した。
日本人選手はダービーで名を残そうとしている。

スペインボールを持った時の久保はこのダービーマッチで誰よりも優れている…

スペイン久保がバルサでプレーしたらバロンドールを受賞できるだろうね。

レアル・マドリードサポくそー久保はビッグクラブでプレーすれば力を認められるはずだし、今がその時だと思う。正直PSG以外ならどこに行こうが支持するよ。

アトレティコサポ久保建英は非常に好調だが、レアル・マドリードが夏に再び彼を獲得したら、シーズン15試合にしか出場させず、彼のキャリアを台無しにするだろうね。
ブラヒムがその例だ。

レアル・ソシエダサポ/コロンビア久保が今日のビルバオ戦でも活躍するつもりだね。とても活発なのがわかる🤭⚽

海外のサッカーファン久保はどのキックも素晴らしいね。とても印象的だ。

海外のサッカーファン久保は素晴らしい選手だね。怪我さえなければ、飛躍のシーズンとなりそうだ。

レアル・マドリードサポ久保はマジでいいプレーをしている。あの子を連れ戻すべきだよ。

30分 ル・ノルマンのゴール [ ソ 1-0 ビ ]

レアル・ソシエダサポバモオオオス!

セルタサポブライス・メンデスと久保はサッカーがもたらす最高のものの一つだ。

バルセロナ、マンCサポ俺は今、レアル・ソシエダを応援しているよ。タケクボが大好きだ。

レアル・マドリードサポタケクボが並外れているわ。

レアル・マドリードサポ久保建英は必ずマドリードに復帰させなければならない。

スペイン久保はまじで上手いな。

バルセロナ、マンCサポマンチェスター・シティよ、タケクボを獲得してくれ。この子は本当にいい選手だよ。

バルセロナサポ久保建英がバルサにいないのが残念だわ。

スペインバスクダービーではどちらのチームを応援すればいいのか、選ぶことができないわ。一方にはバルセロナ時代から大好きなバルベルデ監督がいるし、もう一方には私がファンで応援している久保がいるから。

アーセナルサポ久保はめっちゃいい選手だね。

スペイン久保はいい選手だが、マドリードの選手にはなれないよ。EU圏外の選手で、日本は二重国籍を認めていないからね。

48分 久保のゴール [ ソ 2-0 ビ ]

レアル・マドリードサポあのタケクボのセレブレーションよ😂

レアル・ソシエダサポドン・久保建英😍

レアル・ソシエダサポゴラッソオオオオオオオ!!!!!!!🔝💯👏👏💙🤍💙

レアル・ソシエダサポうちの宝である日本人!!💙🤍💙🤍💪🥰😍

レアル・ソシエダサポ久保が大好きだわ。うちを去らないことを願っているよ。

ポートランド・ティンバーズサポ/アメリカ実にクレバーなゴールだったね…
まるでファーポストへ蹴るかのような腰の開き方で、ゴールキーパーは(そして私も)完全に騙された。

スペイン久保は何やってんだ(笑)

スペインなんというビーストだ!

レアル・マドリードサポ久保はクラック(※名手)だね。嫌いになるのは不可能だ。

スペイン久保建英はラ・リーガ最高の選手だよ。

スペイン久保はゴールセレブレーションでなんでトゥワークしてんだよwwww 泣いたわ、なんてアイドルだ。

トゥワーク、トゥワーキングは、ダンスの一種。低くしゃがんだ体勢で、お尻を動かし、音楽に合わせて挑発的に踊る。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF

スペインおしりを振って踊る(クレヨン)しんちゃんの久保。クラックだわ。

スペイン久保は何をやってんだ?(笑)
とても優秀な選手だが、TikTokerにもなれるかもしれない。

レアル・ソシエダサポ久保のトゥワーキング!!! (笑)

記者/スペインレアル・ソシエダのトップスコアラーであり、ドリブル突破、素早さ、的確な判断などを持ち合わせている彼は、チーム内でますます重要な役割を果たすようになっていて、その上、おしりを振ってゴールを祝う。
久保建英はお気に入りの選手となる条件をすべて満たしているね。

レアル・マドリードサポYeah うちは来季、なんとしてでも久保を呼び戻す必要がある。右サイドにヴィニのようなダイナミックさが必要だ。

海外のサッカーファン久保がロオ・ラボンタのセレブレーションをしているぞ。

米国では米女子サッカーリーグ(NWSL)のカンザスシティ・カレントに所属するロオ・ラボンタが2022年に同様のセレブレーションをして話題になったこともあった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/eae534588158f6ec22e85b509269eee01194b686

UEFA Champions Leagueユニークなセレブレーションのやり方…🤣

ハムストリングを痛めたフリをして腰を振る久保建英

アメリカいや、NWSLのあの女がムーブメントを起こそうとしているんだよ。最初はトラビス・ケルシー、そして今回は久保建英。

海外のサッカーファンスターリングの弟。

海外のサッカーファン久保は本当に楽しませてくれる選手だね。

バルセロナサポ久保のプレーを生で見たことがない人はすぐに見るべきだ。数週間前にその機会があったんだけど…とんでもないショーだったよ。

ペラFCサポ/マレーシア彼は間違いなく今シーズン最高の選手だ。とても誇りに思っているよ。

アトレティコサポああ、間違いない。彼は今のところ、ラ・リーガで傑出していると思う。

レアル・マドリードサポマドリード戦でのゴールは認められなかったが、あの一撃は比類なき美しさだった。
ボールは実際に彼の後方にあった(つまり彼の体はゴールの方を向いていなかった)にもかかわらず、およそ20ヤード~25ヤードの距離からぶち込んだんだ。
本当に崇高で、センセーショナルな一撃だったよ。
オヤルサバルのせいで、彼にとっては不運な結果に終わってしまったけどね(うちにとっては幸運だった)。

あわせて読みたい
海外の反応「神だ」久保建英がレアル戦で無双!幻ゴラッソ&お膳立てパス!圧巻プレー連発しレアルサポ衝撃

マラガサポ久保は開幕から目を見張るようなレベルにあるね。すでに5ゴール1アシストを記録していて、さらなる成長が期待されている。
今の久保は、レアル・マドリードへ移籍した時に誰もが期待していた久保だ。

ベンフィカサポこの試合を20分くらい見ているんだけど、レアル・ソシエダはかなりいいプレーをしているね。
とても強く、この久保って選手はマシンだ。

ベンフィカサポ久保は本当にいい選手だよ。
うちのサイドバックが誰であろうと、左サイドでプレーするミッドフィルダーは守備面で多くのサポートをする必要があるだろうね。

ベンフィカサポ負ける言い訳はまだできない。うちは彼らより何光年も先を行っているよ。

ベンフィカサポ↑チームの質という点で? いやいや、間違ってると思うよ。

ベンフィカサポ↑このベンフィカ相手に準備ができているのは久保しかいない。

ベンフィカサポ↑そんなことはない。

記者/ハンガリー久保建英が今季リーグ戦5ゴール目を決めた。ちなみに代表のドイツ戦でも2アシストを記録している。本格的にブレイクする年になりそうだね。(ようやく)

記者/マジョルカ久保はレアル・ソシエダでフィニッシャーとしても、そして均衡を破る選手としてもトップクラスの選手になった。
マジョルカ時代よりもはるかに改善されていて、常にチームに貢献している。

チェルシーサポ久保は一流だね。賢いフィニッシュだ。

チェルシーサポエリートタレント。

チェルシーサポ俺は何年も前からチェルシーに来てほしいと思っていたよ。プレミアリーグのライバルクラブに移籍したら憤慨してしまいそうだわ。

海外のサッカーファンバルサは久保を獲得して、ベリンガムとの間に新たなライバル関係を築くべきだ。

アトレティコサポ久保はとんでもなく上手いな。

スペイン久保は史上最高の選手だろ。

スペイン久保はレアル・ソシエダという理想的な環境を見つけたね。なんて選手だ。

マジョルカ、バルセロナサポ久保は本当に素晴らしい選手だ。マジョルカでの彼が恋しいよ…… 🥵😭

アーセナルサポ久保建英のプレーは見ていて本当に驚かされるよ。

レアル・マドリードサポ久保がレアル・マドリードに復帰できるレベルであることを証明している。

マンUサポ/エジプト今季は久保のプレーをたくさん見てきたんだけど、審美的にも非常に美しく、重心が低くてとても優秀なドリブラーだ。
マドリードがなぜ手放したのか、そもそもバルサがなぜ手放したのかがわからない。
彼の天井は非常に高いと思う。

66分 オヤルサバルのゴール [ ソ 3-0 ビ ]

レアル・ソシエダサポオヤルサバルが帰ってきた!!!

レアル・ソシエダサポうちのキャプテン!

リバプールサポ久保はなんてシーズンを過ごしてるんだ👏

海外のサッカーファン久保はベリンガムより優れているし、それについて誰とも議論するつもりはない。

レアル・マドリードサポタイムマシンで2022年夏に戻って、久保の獲得を批判した自分をひっぱたきたい。

チェルシーサポ久保は俺のスターだ。やっと本格的に活躍するようになった。泣きそうだよ😢

試合終了 レアル・ソシエダ 3-0 ビルバオ

レアル・ソシエダサポ久保はなんて男だ。どの試合も勝利に導き、その上みんなを楽しませてくれる。

レアル・ソシエダサポこれぞラ・レアル、バスク地方の真のチームだ!!!
なんて試合、そしてなんて素晴らしいやり方で勝ち点を獲得し続けているんだ!!
みんなを誇りに思っているよ。特に驚異的だった久保、キャプテンオヤルサバルのことはね。
これが勝利への道だ🔵⚪

レアル・ソシエダサポタケ久保に名誉と栄光を✊
彼はとんでもないクラックだ!!💙🤍💪✊

レアル・ソシエダサポ苦しむことなく勝ち点3獲得。
ロビン、バレネ、スビメンディ、ブライス、久保が最高だったね。
アイヘンとトラオレは悪いスタートから良くなっていった。サディクは改善されていて、スベルディア、レミーロ、メリーノは常に結果を出しているし、交代要員も貢献している。
怪我に気をつけて…火曜日に備えよう!

レアル・ソシエダサポ久保はうちのMVPだ
Most Valuable Perreo

ペレオとはスペイン語のPerro(犬)を由来とする踊りを示す単語だ。犬が交尾を行う格好の様に男性が女性の背後にピッタリとくっつき腰を掴んで踊る。コロンビア人の中にはこのペレオを「下品だ」と嫌う人も多いが、好む人もまたいる。

https://gendai.media/articles/-/64882?page=4

レアル・ソシエダサポ久保が俺たちをどれだけ幸せにしてくれていることか。この幸せがいつまで続くかわからないが、うちにはトッププレーヤーがいるんだから、今季は楽しまないとね。
良かったぞタケ!!!!

記者/グアテマラまさか日本人のトゥワークを見ることになるとは思わなかったが、それが久保なんだ。好きにやらせればいい。

海外のサッカーファン今季の久保は内気さを払拭し、怪物に変身した。技術的というよりも、主に性格的に成長している。

バルセロナサポレアル・ソシエダのサッカーは素晴らしい。彼らのプレーは見ていて楽しいよ。
それを実行する明確な考えを持った監督がいて、サディク、オヤルサバル、メリーノ、ブライス・メンデス、そして注目すべき久保、ル・ノルマン、スビメンディもいる、とてつもないチームだ。

アトレティコサポ久保建英は怪物だわ。

アトレティコサポ本当にいい選手だ。俺はずっと前から言い続けているんだけどね。

レアル・マドリードサポマドリードが久保を復帰させる可能性はあるのだろうか?
頼むよ🙏

レアル・マドリードサポおめでとうソシエダ。久保はなんて素晴らしい選手なんだ…

レアル・マドリードサポ久保はロドリゴよりも優れているわ。

レアル・マドリードサポフロレンティーノ、久保を連れ戻してくれ。彼は本当にいい選手だ。決してマドリードを離れるべきじゃなかった。

レアル・マドリードサポうちを離れなかったら飛躍することはなかったはずだ。

レアル・ソシエダサポ/フランス🌟久保が再びMVPに選出された
8試合中5試合でマン・オブ・ザ・マッチのトロフィーを獲得。
なんという素晴らしいシーズンの始め方だ😳

バジャドリードサポみんな久保のセレブレーションに騒いでいるけど、あれはトラビス・ケルシーがやったやつのチープで下手なパクりだよ。みんな何も知らないね。

バルセロナサポ/ナイジェリアバルセロナにラミン・ヤマルという若くて優秀な左利きのウインガーがいなければ、俺は元ラ・マシアの久保建英を獲得することを提案していただろうね。
この子は素晴らしい。

バルセロナサポ久保は本当に素晴らしい。みんなは来季彼に来て欲しいと思っている?

バルセロナサポYes。

バルセロナサポいい選手だし、復帰しても不満はないけど、右ウイングはすでにハフィーニャとラミン・ヤマルがいて埋まっている状態だ。
将来、状況が変われば…

バルセロナサポ俺はニコ・ウィリアムズの方が好きだわ。

記者/ブラジルレアル・ソシエダがバスクダービーで快勝。
これほど多くのタレントを彼らが留めておけるかというところに注目しているよ。
ル・ノルマン、スビメンディ、メリーノ、バレネチェア、オヤルサバル、久保…

記者/スペイン久保は競争力のあるビーストになりつつあるね。リーグ戦8試合ですでに5ゴール1アシストを記録しているが、数字以上に昨季と比べてクオリティが飛躍的に向上していて、それは多くのことが物語っている。
チャンピオンズリーグモードになってもっと活躍する彼の姿を見てみたい。

記者/スペインMVPは久保だが、私はアンデル・バレネチェアについて話したい。
彼はついに期待されていたレベルへと成長を遂げた。このレベルなら代表チームに選出されるのもそう時間はかからないはずだ。
スビエタがまた一人、素晴らしい選手を生み出した。

ビルバオサポ/アニオタラ・レアルはいいプレーをしていたね。特にタケクボが。
でもサン・マメス(※ビルバオの本拠地)ではうちが勝つよ。

マンUサポ/ナイジェリア地球上で最も礼儀正しく、行儀のいい民族であることを考えると、久保のセレブレーションは日本らしくないね。
久保はこれをどこで学んだんだろう🤣

レアル・ソシエダサポみんな素晴らしいプレーをしていたが、今日はバレネと久保にスポットライトを当てなければならない。
彼らはデ・マルコスとユーリを狂わせていた。試合毎に信じられないようなレベルに達しているね。

マドリード23歳以下の選手のゴール数

久保建英 – 5
セルヒオ・アリバス – 4
ラミン・ヤマル – 私と同じ

ラ・リーガのU-23最優秀選手 – ラミン・ヤマル

FCバルセロナによって作られたただのストーリー、マーケティング、プロパガンダ。

補足情報

ヤマルはリーグ戦8試合0ゴール2アシスト。8月のU-23月間最優秀選手に選出されている。

バルセロナサポなお、久保建英はラ・マシア出身のクラックです。

レアル・マドリードサポジュード・ベリンガムは6ゴール(※20歳)

レアル・マドリードサポベリンガムは36歳だからな😁

レアル・マドリードサポ↑ベリンガムは(8月の)ラ・リーガ月間最優秀選手に選ばれているから、U-23は彼じゃない選手になる。

スペイン明らかに年齢が関係しているね。ヤマルはまだ16歳で、もちろん才能はあるが、23歳以下のベストプレーヤーには程遠い。
17歳以下のベストプレーヤーであることは間違いないけどね。
彼らはこの少年で過剰なマーケティングをしている。

バルセロナサポ/メキシコゴールが多い選手が最優秀選手に輝くわけではないんだよ。愚かだな。
それで決まるんだったら、過去15年間のバロンドールは、クリスティアーノ・ロナウドが3回、メッシが11回受賞することになるし、モドリッチは一度も受賞しないことになる😅😀

バルセロナサポタケ久保は22歳、セルヒオ・アリバスは22歳、ラミン・ヤマルは16歳。
ヤマルが22歳になった時、すべての面で彼らを上回るはずだから、心配しなくていいよ。

バルセロナサポ久保は2011年から2015年までバルセロナのユースチームでプレーしていて、その期間のほとんどで素晴らしい活躍を見せていた。
彼を逃したのは本当に残念だよ。
いずれにせよ彼の活躍は嬉しいけどね。

レアル・ソシエダサポアノエタへ行くと久保のユニフォームを着た日本人やティアニーのユニフォームを着たスコットランド人がいて本当に嬉しかったよ。
さらにラ・レアルのユニフォームを着たフランス人、スウェーデン人、アメリカ人もいるから驚きだ。
これは本当にクレイジーなことだよ。

レアル・ソシエダサポうちはなんて選手を手に入れたんだ。彼のゴール、アシスト、ドリブル、カリスマ性はとてつもない💙😎久保建英💙

ゴール以外も素晴らしかったなー。
セレブレーションはチームメイトと約束していたようです。
得点ランクは2位タイ!

その久保は終盤に相手選手と揉めるシーンもあったが、『Relevo』によれば、試合後にこう話していたそう。
「光栄だよ、その後に栄光が待っていた。

重要だったのは、ハイプレスとエリア内での効率性。

僕らはいいプレーをしたけれど、ハードワークとデュエルが伴わなければ誰にも勝てない。

アリツ・エルストンドとセレブレーションの約束をしていたんだ。

(相手DF)ユーリ・ベルチチェに二度衝突された。関わりたくなかったが、彼は二度衝突してきた、あれはレッドカードだった。

ラウールは僕に(乱闘に)加わるのではなく、どうプレーするかを知れと伝えてきた」

https://qoly.jp/2023/10/01/z67oph6d-iks-1

ラ・リーガ得点ランキング

ラ・リーガ得点ランキングで久保建英が2位タイに
96 Comments
高評価順
新着順 古い順