海外の反応:久保建英が豪快ボレーで今季4点目!2得点に絡む大活躍!2試合連続MOM!「脱帽だ」

久保建英

現地時間2月13日にラ・リーガ第21節が行われ、3位レアル・ソシエダが17位エスパニョールと敵地で対戦し、3-2で勝利しました。

レアル・ソシエダの久保建英は先発フル出場。今季4点目となるスーパーゴールやオウンゴールを誘発するクロスでチームの勝利に大きく貢献。試合後、前節バジャドリード戦に続くマン・オブ・ザ・マッチに選出されました。

そんな久保の活躍を地元紙は以下のように絶賛しています。

地元版『エル・デスマルケ』では、オヤルサバルやイジャラメンディとともに久保に対して「8」とチーム最高タイの評価を与えた。

寸評では「またも素晴らしいゲームを作ってくれた。今回はエスパニョールのディフェンスに悪夢を見せた。この日も2本のシュートを放ったが、素晴らしいシュートで0-1とした。カブレラのオウンゴールを誘った日本人の素晴らしい仕事ぶりだった」と称賛している。

また、『noticias de Gipuzkoa』では久保について「9」とチーム最高評価を与え、寸評では以下のように称賛した。

「またしても日本人の素晴らしい活躍だった。彼はフィジカルの天才で、ウインガーとしてプレーしているにも関わらず、どこにでも現れる。プレス、クラッシュ、スティール、スピードアップ、そして素晴らしいゴールを決めてくれた」

https://news.yahoo.co.jp/articles/67a039c2987cdd506a7a8340496dfd68458cc41b

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

機械採点とスタッツ

久保建英の機械採点
SofaScore7.4(チームトップ)
WhoScored7.75(両チームトップ)
FotMob8.1(両チームトップ)
久保建英のスタッツ(SofaScore)
プレー時間90分
ゴール1
シュート(枠内)4(2)
ドリブル(成功数)5(2)
タッチ数69
パス(成功率)32/38(84%)
キーパス0
クロス(成功数)3(0)
ロングパス(成功数)1(0)
地上戦デュエル(勝利数)16(7)
空中戦デュエル(勝利数)1(0)
ポゼッションロスト19
被ファウル2
インターセプト0
タックル3
クリア1
シュートブロック1

今季の成績

久保建英の今季成績
大会試合数ゴールアシスト
ラ・リーガ1843
EL502
コパ・デル・レイ200
合計2545

※数字はtransfermarktより

海外の反応

23分 久保のゴール [ エ 0-1 ソ ]

レアル・ソシエダサポタケ😍❤️

レアル・ソシエダサポなんというゴラッソだ!!!! 🟦⬜️🟦⬜️🟦

レアル・ソシエダサポこの日本人が大好きだわ!!!

レアル・ソシエダサポ彼はこのゴールに値するプレーをしていたよ。

レアル・ソシエダサポタケはなんて素晴らしい選手なんだ。個人的にブライスよりもいい補強だったと思う。お見事!!

レアル・ソシエダサポタこのクオリティよ。完璧なシュートだったな。

レアル・ソシエダサポ愛してるよ、タケ!

レアル・ソシエダサポマジかよ。久保はなんという脅威だ。この日本人はとんでもないパフォーマンスを見せている…👏👏👏👏

レアル・ソシエダサポそれに、彼はピッチ上の至るところにいる。ラストサムライだ。

レアル・ソシエダサポうちに来た時はあれだけ批判されていたのにね。彼はクラックだ。

海外のサッカーファンタケクボに脱帽だわ👏

イングランドタケクボのなんというゴールだ。

海外のサッカーファン久保は蹴る前に入るのがわかっていたな。

スペイン久保がイマノルのシステムに上手くハマったようで良かったよ。彼はこのチームにぴったりの選手のようだ。

記者/スペインタケクボは卓越した選手だ。そして日々成長している。

レアル・マドリードサポ久保を来季マドリードに連れ戻そう。さよならアセンシオ。

レアル・マドリードサポマジョルカとビジャレアルには見抜けなかったタケクボの優秀さを、先見の明があるレアル・ソシエダは見抜いたんだ。

レアル・マドリードサポマドリードは久保を買い戻さないと、大いに後悔することになるよ。

スペイン久保はマジで過小評価されている。どんだけ上手いんだよ。

スペインタケクボ…なんというプレー、なんという左足だ…このような選手を見るのがサッカーの醍醐味なんだよね。

スペインタケクボは私よりもはるかに速く走る…私は90kgしかないのに。

レアル・ソシエダサポうちのベストプレーヤーは間違いなく久保だろう。2位に大差をつけてだ。しかもまだ21歳。

記者/スペインタケクボはこれまでのシーズンでは見られなかった電光石火のようなプレー、決定力、状況を解決する能力を備えた選手になりつつある。
このレアル・ソシエダでのハマり具合は尋常じゃない。得点数はチーム3位だ。

記者/北アイルランドレアル・ソシエダが先制。久保建英が美しい一撃を決めた。
この子は特別な才能の持ち主で、実に賢くスペースへと入り、効果的に動き回る。このゴールのシュート技術は卓越していて、完璧に捉えていたね。
エスパニョールはもっと効果的にスペースを塞ぐ必要がある。

レアル・ソシエダサポタケクボはとんでもない補強になっているな。技術面ではラ・リーガ屈指の選手だし、ボールを持っていない時は常にブルドッグのように仕事をしてくれる。

レアル・ソシエダサポついに彼は、俺たちの何人かがすでに知っていた能力を証明しつつある。そしてそ幸運なことに、それがここで発揮されている。
この子がうちにいて本当に幸せだよ。なんてクラックだ。

記者/スペイン久保建英は技術的にラ・リーガ屈指の選手だと思う。彼のボールコントロールや強烈なボレーを放つクオリティは他の誰にもできるものではない。

レアル・マドリードサポみんな、マドリードで久保を見たくない理由はもう尽きてきたんじゃないか。信じられないほど素晴らしい選手だ。大好きだよ。

レアル・マドリードサポお気に入りの一つであるラ・レアルのようなクラブで久保が輝きを放っていて本当に嬉しいよ。今季はすでに4ゴールだ 🙂

レアル・マドリードサポうちは久保を保持しておくべきだった。

レアル・マドリードサポ久保を呼び戻さなければならない。あの子のプレーは普通じゃないわ。

記者/スペイン今年の久保建英の良さは、技術的な能力に加えてアグレッシブさが加わったことだと思う。彼はあらゆるデュエルやプレッシャーの場面において、獲物を狙う犬のように動き回る。イマノル・アルグアシルは素晴らしい仕事をしたようだ。

レアル・ソシエダサポ家族の誰よりも、久保建英のことを愛している。

レアル・ソシエダサポそういえば俺も久保を批判していたうちの一人だったわ。本当に申し訳ございませんでした。

レアル・ソシエダサポ久保、スビメンディ、イジャラメンディ…どのポジションでもうまく機能しているこのチームを見て本当にワクワクしているよ。ラ・レアルのなんて素晴らしい前半だ。

記者/バルセロナサポ/ケニア久保はガビの改良版で、より一貫性がある選手のように見える💙❤
コントロールは精密で、シュートも打てて、幅を取ることも、ライン間で伸び伸びとプレーすることも、マーカーを打ち負かすこともできる上に、しっかりと戻って守備もする。
また、このレアル・ソシエダはとても完成された調子のいいチームだ。

スペイン久保はピッチ上で全力を尽くす、ちゃんと「サッカーをする」選手の一人だ。近年よく見られる、カードを誘発するためにわずかな接触で倒れ、得点に結びつく可能性のあるプレーを断ち切るような姿勢を持った選手ではない。

チェルシーサポ久保建英は前半におけるピッチ上のベストプレーヤーだった。
ゴールはもちろんのこと、至るところでプレスをかけていたね。タックルするときに相手に肩を入れていた姿はとても力強かった。
彼の技術とフィジカルを併せ持つプレーには非常に感銘を受けたよ。

南アフリカ三笘、久保。
日本はついに、彼らの洗練された組織的なサッカーを完成させるXファクターの選手たちを手に入れたのかもしれない🔥🔥🔥

52分 セルロートのゴール [ エ 0-2 ソ ]

レアル・ソシエダサポやっとセルロートが決めた🔥

リバプールサポセルロートは素晴らしいシーズンを過ごしているな。

海外のサッカーファン彼は好不調の波がかなり激しいけど、それでも9ゴール決めている。ゴールを奪う方法を見つけたようだ。

バルセロナサポフェラン・トーレスを手放して、久保建英や三笘のようなバルサに多くのものをもたらしてくれる選手を獲得して信じるべきだよ。

63分 エスパニョールのOG [ エ 0-3 ソ ]

バルセロナサポ久保はなんという試合をしているんだ!

レアル・ソシエダサポ久保のクロスは狙い通りだった。OGではなくうちのゴールとして認めるべきだよ。

レアル・ソシエダサポ久保のゴールでしょ。この得点は彼にあげよう。

レアル・マドリードサポ彼のゴールじゃないし、アシストとしても記録されないが、久保のアクションはそれと同じ価値がある。あのクロスは相手にとって致命的で、ディフェンダーがカットに失敗すれば自陣のネットに突き刺さり、通れば味方のゴールになるからね。タケはうちに戻る準備ができている。

レアル・マドリードサポウーデゴールと同じように、久保はラ・レアルで自分の居場所を見つけたようだね。

バルセロナサポ/ナイジェリアラ・レアルは来季、タケクボをサポートするために、より優れたフォワードを獲得する必要がある…それが彼らのスカッドに欠けている唯一のものだ。

74分 ダルデルのゴール [ エ 1-3 ソ ]

レアル・ソシエダサポリラックスする必要はないぞ。バモス!

レアル・ソシエサポMVPは久保だ。もし違う選手だったら選出基準がもう理解できない。

87分 オリバンのゴール [ エ 2-3 ソ ]

レアル・ソシエダサポそうだ、俺をもっと苦しめてくれ。レアル・ソシエダの試合はこうでなくっちゃ。

レアル・マドリードサポ久保はアセンシオよりも10倍優れているわ。

レアル・ソシエダサポタケの獲得を批判していた人たちは今どこにいるんだろう?

海外のサッカーファン今晩のタケクボはもう終わりのようだ。疲れ果ててボールを失っている。

バルセロナサポそれにしても、タケクボのなんというパフォーマンスだ…個人的にラ・レアルのベストプレーヤーだと思う。

試合終了 エスパニョール 2-3 レアル・ソシエダ

レアル・ソシエダサポタケ🔥❤️

レアル・ソシエダサポ久保は卓越したパフォーマンスをしていたし、守備でも全力を尽くしていた…クラック(※名手)だ。

レアル・ソシエダサポタケクボはセンセーショナルだったね…マン・オブ・ザ・マッチ、そして称賛に値するパフォーマンスだった。

レアル・ソシエダサポイマノルよ、俺たちを心臓発作であの世行きにするつもりか。

レアル・ソシエダサポいいプレーをしていたけど、あと少しでくそみたいな結果になっていたな。

レアル・ソシエダサポMOMを選ぶのがとても難しかったけど、個人的にはこうかな:
1 – スビメンディ
2 – イジャラメンディ
3 – 久保

レアル・ソシエダサポイジャラメンディはハイレベル。久保は大活躍。セルロートは常にゴールを狙っていたし、スビメンディは総合的に素晴らしい選手だ。
追いつかれるところだったが、勝ち点3を手に入れたのは俺たち。この調子だ、ラ・レアル!

レアル・ソシエダサポ久保は真の怪物だ。

レアル・ソシエダサポ私たちに多くのものをもたらしてくれる。#TakeKubo

日の丸から出てくる久保建英のイラスト

マジョルカサポほらな。久保の獲得には疑問が持たれていたが、今ではレアル・ソシエダの不可欠な選手になっているよ。並外れている!

記者/キューバ📊データ
ラ・リーガ22/23シーズン以前のタケクボ:
94試合6ゴール
ラ・リーガ22/23シーズンのタケクボ:
18試合4ゴール
とてつもない進化を遂げているレアル・ソシエダの日本人🇯🇵

バルセロナサポ/ギニア今夜、チームを勝利に導く決定的な活躍を見せたタケクボの印象的なパフォーマンス。彼の力を制限せず、才能を十分に発揮できるチームで(ようやく)見ることができて本当に嬉しいよ。

エスパニョールサポレアル・ソシエダは素晴らしいチームだ。今季、RCDEスタジアムでプレーしたチームの中でもベストだと思う。彼らのプレーは目の保養だし、久保はレアル・マドリードでプレーするに相応しい、違いを生み出す選手であることを示していた。
ソシエダはパフォーマンスは素晴らしかった。

レアル・マドリードサポ久保はマドリードの一員になれるだけの資質があるのだろうか? おそらくあるだろう。
じゃあ久保は2030年までにEU圏外枠に入るだけの選手になっているのだろうか? 絶対にありえない。
議論は終了だ。

レアル・ベティスサポ久保は次元が違ったわ。彼のプレーは非常に美しい。

レアル・ベティスサポ@エスパニョール もしスタジアム名を変えることがあるなら「久保スタジアム」と名付けてくれ。タケにめちゃくちゃにやられたスタジアムだからな😂😂😂

レアル・マドリードサポ久保はなんて素晴らしい選手なんだ。彼はとても成熟したね。彼は導火線に火をつけるタイミングを心得ているんだ。無能のせいでこんなに優秀な選手を逃してしまうとは。

海外のサッカーファン久保は素晴らしい選手だね。彼の才能に見合うチーム&監督にようやく巡り会えたことが本当に嬉しいよ…彼の潜在能力が完全に引き出されれば、サッカー界は真の逸材を見ることになるだろう…
ソシエダはパフォーマンスは素晴らしかった。

バルセロナサポバルサは久保を取り戻すべきだ。

ついに覚醒か。

81 Comments
高評価順
新着順 古い順