海外の反応:久保建英が2年連続開幕ゴールでMOM!スペイン大手紙やファンが絶賛「他の選手より二歩先を行っている」

久保建英

レアル・ソシエダの久保建英が12日に行われたラ・リーガ第1節ジローナ戦に先発出場し、今季初ゴールを決めました。開幕戦でのゴールは2年連続となっています。

試合は1-1の引き分けに終わりましたが、久保はラ・リーガ公式のプレイヤー・オブ・ザ・マッチに選出されました。

スペイン大手紙はこの日の久保の活躍を以下のように絶賛しています。

2シーズン連続の開幕戦ゴールを決めた以外にも、チーム最多の3本のシュートに、巧みなお膳立て、余裕のあるキープと堂々たるプレーを見せた日本代表MFをスペインの大手紙『Mundo Deportivo』は絶賛。「ベストプレーヤー」に選出し、「違いを作った」としてこう称えている。

「彼は身体能力とサッカーの能力、輝きと自信は他の選手より二歩先を行っている。最初にアイエンのクロスを仕留める素晴らしいゴールを決めた彼は、別の榴弾砲で再度トライし、ブライスと上手く連係し、アウトサイドからインへの攻撃の責任を負おうとした。勝利には値しなかったファーストゴール」

チームは手痛いドローに終わったものの、別格の輝きを見せた久保は好スタートを切った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3ec7cdc9a04d944107c129aae4de6a1d4b5681e9

久保の今季初ゴールに対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

機械採点とスタッツ

久保建英の機械採点
SofaScore7.9(試合トップ)
WhoScored7.61(試合トップ)
FotMob8.1(試合トップ)
久保建英のスタッツ(SofaScore)
プレー時間74分
ゴール1
シュート(枠内)3(1)
ドリブル(成功数)1(1)
タッチ数29
パス(成功率)13/16(81%)
キーパス1
クロス(成功数)1(0)
ロングパス(成功数)1(1)
地上戦デュエル(勝利数)3(3)
空中戦デュエル(勝利数)0(0)
ポゼッションロスト6
被ファウル0
インターセプト2
タックル2

試合ハイライト

海外の反応

5分 久保建英のゴール [ ソ 1-0 ジ ]

レアル・ソシエダサポよっしゃあああ👏👏👏👏

レアル・ソシエダサポ久保建英の並外れた左足ゴラッソ🥰🥰🔥👑❤💪😱👏⚽️⚽️👏

レアル・ソシエダサポ愛してるよ、久保。

レアル・ソシエダサポArigato

レアル・ソシエダサポGOOOOOOOOOOOOOOOOOOLLLLLL VAMOOOOOOOOOOOS
タケクボはとんでもないクラック(※名手)だわ!

レアル・ソシエダサポタケクボは過小評価されている💙🤍

レアル・ソシエダサポドン・タケクボが次のバロンドーラーだわ。

スペイン久保はラ・リーガ屈指の選手としてシーズンを終え、今ではエリート選手としての地位を確立しようとしている。

スペイン久保はどんだけ上手いんだよ。

レアル・マドリードサポタケクボのなんつうゴラッソだよ🔥🔥

レアル・マドリードサポ久保建英、俺は信じていたよ。

レアル・マドリードサポウーデゴール、久保、アクラフはマドリードでプレーさせるべきだった。

レアル・マドリードサポ久保を復帰させるべきだったな。

レアル・マドリードサポ久保はなんという魔法を持っているんだ。

Opta久保建英はラ・リーガで130試合に出場して16得点。乾貴士(166試合16得点)のラ・リーガ日本人歴代最多得点数に並んだ。
Magical

スペイン久保建英にとって、レアル・ソシエダ移籍はキャリアの転機となったね。
彼は違いをもたらす選手で、ドリブラーだが、インサイドでもプレーでき、何といっても相手のボックス内で決定的な仕事をするようになった。

日本サッカーファン久保建英がゴール、三笘がアシスト、伊東がゴール。
うちのサムライたちが大活躍だ!!

あわせて読みたい
海外の反応:三笘薫が華麗なクロスから今季初アシスト!ドリブル突破からPK獲得にも関与「三笘は1対1が強すぎる」【ルートン・タウン戦】

レアル・マドリードサポ今季のチャンピオンズリーグで久保のプレーを見るのが待ちきれないよ。
数試合もすれば彼の価値は急上昇するだろうね。ソシエダにとって良いグループになることを願っているよ。

バルセロナサポ久保がバルセロナに復帰してくれたら最高なのに。

アルゼンチンマドリードが彼を手放したことが信じられないわ。

レアル・マドリードサポマドリードに残っていたら今みたいに成長できなかったと思うよ。移籍は双方にとってプラスだったんだ。

ジローナサポどうして久保はドフリーでエリア内に入ってこれたんだよ。

チェルシーサポ久保が5分もかからずにスコアシートに名前を残す。
今後数カ月間、多くの日本人選手が欧州主要リーグで注目を集めることになるだろうね。

アーセナルサポ今年は久保建英が世界に名を轟かせる年になりそうだ。

セビージャサポ久保建英がゴールを決めて素晴らしいシーズンをスタートさせる。
ラ・レアルではマドリードとバルサが争奪戦を繰り広げた選手であることを証明しているね。

記者/スペイン久保建英が昨季の活躍がまぐれではなかったことを4分で証明したね。
彼はベストの一人であることを証明し続けるつもりだ。

記者/スペイン久保建英の機動力には驚かされる。そして何よりも素晴らしいのは、まぐれではなく、試合を重ねる毎に向上していく発展途上の状態であり、イマノルのシステムの要になっていることだ。
レアル・ソシエダは素晴らしいチームだが、この男がいればなおさらだ…

33分 久保のカットインシュート

レアル・ソシエダサポうちでゴールを見てプレーしているのは久保だけだ…

ベティスサポ久保はピッチ上の他の21人と違って、3秒先の未来を見ている。なんて選手だ。

レアル・マドリードサポ久保はマジで上手いな。

レアル・マドリードサポ24/25シーズン、レアル・マドリードは久保の席を確保しなければならない。

レアル・マドリードサポ今日の久保は卓越したパフォーマンスを発揮しているね。間違いなくピッチ上のベストプレーヤーだ。

スペイン久保はとても過小評価されている。どんだけ上手いんだよ。

アトレティコサポ久保が完全に手に負えない状態になっている。
日本人が見事なゴールを決め、このレベルでさらに成長を続けている…なんて選手だよ。

レアル・ソシエダサポ誰か久保に夏の移籍市場が終わるまで少し落ち着くように言ってくれないか。

60分 久保のカットインシュート

バルセロナサポ久保は特別な選手だわ。

スペイン久保はボールを持っていない時よりも持っている時の方が速いな。

レアル・ソシエダサポうちは久保のクローンを11人作れないのか?

バルセロナサポ久保建英はプレー内容がますます良くなっているね。

スペイン久保は相手にとってただただ脅威だ。ものすごい選手だね。

記者/スペイン久保建英はピッチにいる他の21人よりも数段上のギアを持っているね。

レアル・マドリードサポ久保がラ・レアルで充実したシーズンを送れば、レアル・マドリードは最終的に彼を呼び戻してほしい。左利きの右ウイングというプロフィールはうちに欠けているし、彼は1対1においてかなり積極的になっている。

ヘタフェサポ🇯🇵🚀自信を持っている時のタケクボはとんでもないな。
このレベルに到達するまで時間はかかったが、安定感のあるパフォーマンスをしていて、自分のプレースタイルに適したクラブでは違いを生み出せる選手であることを証明しているね。
今日のパフォーマンスは、昨季の彼のレベルが偶然ではなかったことを示している。

レアル・マドリードサポ久保がレアル・マドリードでプレーできるレベルなのかどうかはわからないが、彼が優秀で、レアル・ソシエダを引っ張る選手であることは間違いない。
日本人のなんて試合だ。

バルセロナサポなんてこった。タケクボのこの成長ぶりよ😲

スペインスビメンディと久保はチームメイトよりも高いレベルでプレーしているね。

海外のサッカーファン久保建英はキャリア最高のシーズンを送るためのすべてが揃っている。今季はリーグ屈指の選手になるための絶好の機会だ。

バルセロナサポ欧州チャンピオンズリーグで久保建英のプレーに驚く人が続出するだろうね。

試合終了 レアル・ソシエダ 1-1 ジローナ

レアル・ソシエダサポ久保がゴラッソを決めたのに! 勝ち点3を逃してしまったのが残念だ…

記者/スペインレアル・ソシエダはハイプレスでジローナのサイドを封じ試合を支配したが、ジローナのアルテム・ドフビク投入と同時にガス欠となり、8分後にドフビクにラ・リーガ初ゴールを許してしまった。
久保のリサイタル。

ソシエダ番記者この試合のまとめ:
-アイヘンは残留し、重要な選手になるべき
-久保とその他10人
-ブライシーニョ・メンデスが帰ってきた
-うちはオヤルサバルを待っている、チームには彼が必要だ
-バレネチェアは先発起用するべきだと思う
-今日みたいに全力を尽くさなかったら、勝てる試合もほとんど勝てないよ。

レアル・ソシエダサポメリーノが恋しいわ。

レアル・ソシエダサポ心配なのは…時期尚早かもしれないが、ジローナが大したプレーを見せずに引き分けに持ち込んだこと、ラ・レアルがいいプレーをしたのに上回ることができなかったことだ。
まあまだ開幕戦なんだけどね。

レアル・ソシエダサポ個人的に、今のチームで違いを生み出すのは久保だと思う。
ブライスが昨季のように先発し、議論されていたものをピッチ上で形にしたが…
プレシーズンでのつまずきは、まだベストメンバーが揃っていなかったからそれほど重要なことではない。
さあ、パーティーを続けよう()

バレンシアサポなんという負け犬の集まりだ! 久保と10人の仲間たちだね。

レアル・ソシエダサポチームはとてもいいイメージを共有できていたし、いい試合だったけど、勝ち点3を逃したのは残念だったね。
トゥリエンテスにはがっかりしたよ。久保やノルマンが素晴らしいパフォーマンスを発揮したことに驚きはないが、俺はバレネとアイヘンを気に入ったよ。

記者/スペイン久保建英はハードワークをするレアル・ソシエダで異彩を放っている。1対1での突破、スピードはもちろん、ウイングで先発しながらもインサイドで味方のサポートをし、ゴールも決める。彼はチームのスターになるためのすべてを備えているんだ。
今日の彼はよくやっていたよ。プレスや守備におけるサポートでもね。

記者/スペイン久保建英が先発出場しゴールを決め、マン・オブ・ザ・マッチを獲得。誰もが羨むような形でシーズンをスタートさせた。
デュエルでは堅実、外からカットインで仕掛ける時にはスターのオーラを纏っていたね。

ジローナサポラ・レアルは久保建英とブライス・メンデスがキレキレだったね。カルロス・フェルナンデスはジローナ守備陣にとって常に頭痛の種だった。
ピッチ上で見たものはスコアにほとんど反映されていない。

スペインレアル・ソシエダは優勢な時にリードを広げることができず、大きな代償を払うことになったね。
ジローナのプレーは良くなかったが、それでもカウンターで試合を解決していた。
ホームチームのベストプレーヤーは久保。

レアル・ソシエダサポ敗北に近いドロー。
中盤で魔法とアイデアが必要だ。ただの退屈な試合ではなく、非常に退屈な試合だった。前線ではほとんど何も生み出せず、ボールを持っては失敗していたね。
バレネチェアは久保の隣で先発するべきだ。オヤルサバルはもはや決定的な存在ではない。
メリーノが解決してくれるかどうか見てみよう…

レアル・ソシエダサポポジティブな点:
サイドバックのトラオレはクレイジー。
アイヘンはハイレベルを維持している。
マエストロのスビメンディ。
ブライスが戻ってきた。
久保は相変わらず変化をもたらす。
バレネは先発起用するべき。

レアル・ソシエダサポラ・レアルは非常に弱く、久保の先制点以外に見せ場はほとんどなかった…
うちの寝ぼけた守備でストライカーに簡単にシュートを打たせ、ジローナ相手に失点し、勝ち点2を無駄にしてしまったね。
そろそろ目を覚ましてスイッチを入れないと、強豪相手にあんなプレーは許されないよ。

記者/スペインほぼプレシーズンマッチのような試合。
イマノルのチームはリズムが欠けていて、後半は長く感じた。苦いスタートとなったね。
久保建英はシーズン終盤のように「違いをもたらす選手」としてシーズンをスタート。

まだ22歳なことに驚くわ。伸びしろしかないですねえ。

36 Comments
高評価順
新着順 古い順