海外の反応「これがJリーグだ…」川崎FWの会場騒然ゴールと優しい気遣いが世界で話題に

相手GKを慰めるレアンドロ・ダミアン

川崎フロンターレは3月6日、J1リーグ第3節でガンバ大阪と対戦し、2-2で引き分けました。

この試合の終了間際に元ブラジル代表FWレアンドロ・ダミアン(32)が決めた劇的な同点ゴールが海外で話題になっています。

G大阪は前半34分にクロスのこぼれ球に反応したMF山本悠樹がハーフボレーでゴールを奪い、先制に成功。しかし、1点リードで迎えた後半10分にアクシデントに見舞われる。 相手ゴール前でボールを受けたFW宇佐美貴史が右足で踏ん張った際に負荷がかかった模様で、そのままピッチに倒れ込むと苦悶の表情を浮かべ、右足首付近を抑えながらすぐさま自ら交代を要求。試合も一時ストップし、両軍の選手が心配そうな様子で周りから見守るなか、担架で運ばれてピッチを後にした。

後半30分に同点とされるも、その2分後にMF小野瀬康介が勝ち越しゴールを奪取。そのまま時間は過ぎ、G大阪が勝利するかと思われたアディショナルタイムだった。

G大阪の守護神・石川が手からボールを放し、キックのタイミングを見計らった瞬間、川崎FW小林悠が背後からボールを奪取。こぼれ球にFWレアンドロ・ダミアンが反応し、ペナルティーエリア手前から無人のゴールに流し込んで川崎が土壇場で同点に追いついた。

オーストラリアのスポーツ専門局「Optus Sport」公式ツイッターは、「ガンバ大阪の傷心。ケイ・イシカワの大惨事。彼はこのワンプレーを取り戻したいだろう」と言及。

スペイン紙「マルカ」が「世界中で起こっているミス」と触れれば、英大手プロバイダー「フットボール・レーダー」でアナリストを務めるサム・ロブソン氏もツイッターで「イシカワはうしろにコバヤシがいることに気づかず、狼狽している」と伝えていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/600e9b643c13834eb09581d0483a5cf4a22e3591

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

ブラジルなんという友好的な態度だ!

イギリス彼はミスの原因となりうるものを魚骨図(※特性要因図)で洗い出すべきなのかもしれない🐟

スペインゴール後に相手GKを励ますダミアンのスポーツマンシップよ。

スペインGKの重大なミスだが、DFも相手に注意を払っていなかったね。

アメリカ彼はハリー・ケインよりも優れている!

オーストラリアこれがJリーグだ…

オーストラリアこういうゴールが嫌いだ。
たしかにGKは気をつけるべきだったけど、こんなゴールを決めても良いプレーをしたとは言えない。

ブラジルおめでとうダミアン。素晴らしい態度だ!!
僕のアイドルだよ…

ブラジルダミアンのゴール後の行動を見てくれ。
なんという素晴らしい人間性。

インドメッシはこのリーグでも苦戦するだろうね。

ブラジル一人でゴールセレブレーションをしているね(笑)

インテル・ナシオナルサポ彼が恋しいよ。

インテル・ナシオナルサポ戻ってきてくれダミアン。
インテルは君のような意志の強さと献身性を持つアイドルを必要としている…

川崎フロンターレは11月25日、FWレアンドロ・ダミアンとの来季契約が合意に達したことを発表した。

(中略) そんなブラジル人ストライカーには母国ブラジルやアメリカ、UAEといったクラブへの移籍の噂も一部では浮上していたが、今回は残留という大きな決断を下した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2f7cd9c96dc8969c04beb5220a063455b62c8dc1

スペイン後ろに相手選手がいることを誰ひとりとして警告していない。
個人的にこれはGKのミスじゃないと思う。

スペイン自分の後ろにストライカーがいることを気づけない選手は、GKのみならず、どんなスポーツにも向いていないと思うよ。

ブラジルこれはGKのミスではなく、警告を発しなかった味方選手のミスだ。

ブラジルこのGKもう二度と同じミスはおかさないだろうね。

ブラジルダミアンはいつも謙虚だったし、礼儀正しかった。
彼の大ファンだよ。

ブラジルダミアンが大好きなんだ。

ブラジルあの膝をついた男は切腹したに違いない。

サントスサポダミアン、戻ってくるんだ。
サントスサポーターは君がいなくて寂しがっているぞ。

日本のカリウスだ。

ESPNの記者石川慧にとってはとても残酷な結果となったが、非常に興味をそそられるゴールでもある。

イギリスアンリがフリーデルにやったのを覚えてる?
あれは無効になったけどアンリは最高だった。

アメリカこれは八百長でしょ。

インドネシアあのGKを気の毒に思う😓

ブラジル史上最高のゴールだ。

ブラジルゴールキーパーにプレゼントゴールのお礼を言いに行くなんて、ダミアンは本当に謙虚な選手だな(笑)

記者/ブラジル平和を望んでいるね。彼が大好きだよ🕊🤍

ブラジル選手としてだけでなく、人間としても模範となる男だ。

ブラジルレアンドロ・ダミアンは本当にいい人だな。
好きにならざるを得ないわ。

ブラジル冗談抜きで、生まれて初めて日本人GKを見たよ。なんて可愛いんだ。

ブラジルダミアンの素敵な行為。

ブラジルこういうのが見れるからJリーグが大好きなんだよ。

なにこれ素敵やん。

20 Comments
高評価順
新着順 古い順