海外の反応:森保監督がインドネシア代表を賞賛→「礼儀正しい民族」「日本人は謙虚」

森保監督

5月11日にアジアカップ2023の組分け抽選会が行われ、FIFAランキングでアジア最上位の日本(20位)は、イラク(67位)、ベトナム(95位)、インドネシア(149位)と同じグループDに入りました。

あわせて読みたい
海外の反応「日本はアジアNo.1」「三笘の他にも3人のワールドクラス」ベトナムとインドネシアメディアが森保Jと同組に戦々恐々【海外の反応】

この結果を受け、日本代表の森保監督がグループDの対戦国について以下のように語り、インドネシアで話題になっています。

 ワールドカップ(W杯)には7大会連続で出場し、アジアでは実力、実績とも突出した存在と言える日本代表。同組となった3か国はいずれも侮れない相手ながら、力関係では日本優位であることは疑いの余地はない。それでも組み合わせ抽選会後、森保監督は日本代表が属するグループDの印象を語るにあたって、対戦する3か国への警戒心をあらわにした。

 そんな森保監督の態度と姿勢に、対戦国のひとつであるインドネシアのメディアが反応した。同国のサッカーサイト『Bolatimes.com』が現地5月14日、日本の指揮官の特集記事を掲載したのだ。

 掲載した記事の見出しは「インドネシア代表を難敵と考える日本代表監督、ハジメ・モリヤスのプロフィール」。その内容を見ると、「グループDを地獄のグループとみなしているのは、インドネシア代表だけではない。日本代表のハジメ・モリヤス監督もそう考えているようだ」と報じた。

 そのうえで、「カタールのドーハで行なわれたアジアカップの抽選会後、インドネシア代表を同大会のグループリーグにおける難敵のひとつと賞賛した」と紹介。「この発言を受けてインドネシアのサッカーファンたちは、2023年アジアカップの優勝候補である日本代表の指揮官、モリヤスの実直な態度を称賛した」と続けている。
 
 さらに記事では、「(森保監督は)1993年からJリーグのサンフレッチェ広島で2001年までプレー」「現役時代、日本代表として1992年のアジアカップで母国を初優勝に導いた」など、現役時代の経歴を掲載。指導者となった現在までの足跡も伝えている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/71ad98a47626b60dd1790c2b81db0e7498a0604f

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

インドネシア日本人は本当に謙虚だね。アジアサッカーがどのようなレベルなのか理解しているはずなのに…

インドネシアアジアの王である日本は決して相手を見くびらない。

インドネシアサムライは謙虚なんだよ。

インドネシアメディアの前では「難しいグループ」
心の中では「突破確定」😂

インドネシア心の内は誰にもわからないけど、一番大事なのはどのチームにもリスペクトを示すこと。それがインタビューにおける重要なポイントだよ。

インドネシア彼は実際に笑いをこらえているはずだ。

インドネシア礼儀正しい民族だから、他チームを貶めるようなことはしないんだよ…👍

インドネシア日本は格上相手に勝つことも多いけど、強豪じゃない質の低いチームにもよく負けている。
ドイツやスペインに勝って、コスタリカには負けていたしね。

インドネシア心の中では楽なグループだと思っているんでしょ。

インドネシア勝てて当然と思わないようにしているんだよ。フットボールに不可能はないから、油断してはいけないんだ。

インドネシア日本人は親切で、傲慢な態度をとらない。

インドネシア口数は少ないが、仕事をきちんとやり遂げる。それが日本人だ。

インドネシア口数は多いのにちゃんと働かないインドネシアとは違うね😂

インドネシア無難なコメントだね…心の中ではこうコメントしているはずだ。
森保「どうしてこのグループには2チームしかいないんだ」
記者「?ベトナムとインドネシアもいますけど」
森保「イラクのことしか考えてなかったよ…インドネシアとベトナムは日本と同じレベルではないからね」

インドネシア日本の前では、私たちは東ティモールレベルでしかない😂

インドネシアインドネシアを占領した日本に、サッカーで復讐するときが来た。

インドネシア日本にとってとても簡単な相手だと思うけど。

インドネシア難敵…日本にとって負けるのが難しい相手ってことかな😁

インドネシア日本は強いのに、絶対に相手を過小評価しない😓
インドネシア相手でも、彼らはフルメンバー&全力で倒しにくるだろう…慈悲はない…
なぜなら、彼らにとって最大限の力を発揮することが相手を尊重する一つの方法だからだ。

インドネシアそうだね。日本は常に相手を格上だと思って試合に臨むから、全力でゴールを決めようとする。
日本のことは忘れて、グエン、イラク戦で最大限の力を発揮してくれることを期待しているよ。

インドネシアミャンマーは2022カタールワールドカップ予選で日本に10-0でボコボコにされているからね…

インドネシア2022年のワールドカップでスペインを2-1で倒したセンセーショナルな日本との国際試合が待ち遠しいわ。

あわせて読みたい
海外の反応「アジアの王だ」日本代表がスペインに歴史的金星!アジア人から称賛の声

インドネシア日本は優勝候補の一角だ。彼ら相手にいいプレーができれば他のアジアのチームはより希望が持てるようになる。
期待しているよ。

インドネシアだから日本はドイツやスペインに勝てたんだよ。相手を見て、傲慢になることはない。

インドネシア日本にとっては簡単なグループでしょ(笑)

インドネシアフットサルでは日本とも互角に戦うことができたんだ。彼らに続いて活躍してくれることを願っているよ。

インドネシア日本はワールドクラスの素晴らしいチームだが、それでも監督は地に足がついていて、そのような態度がより彼らを尊敬させる🙏🙏

インドネシアトップクラスの監督だ。相手を過小評価してはいけないんだよ。

インドネシアだからワールドカップでは日本が俺にとってのアイドルだったんだ。選手たちは並々ならぬ熱意を持っていた。

インドネシア選手たちがJリーグのクラブにアピールするいい機会だ。

wikipediaによると、インドネシアとの国際Aマッチ対戦成績は18試合10勝2分6敗で、最後の対戦が1989年。
そんなに長い間対戦してなかったのか。

87 Comments
高評価順
新着順 古い順