海外の反応「この国を愛さずにはいられない」森保監督がファンにお辞儀で感謝を示す!海外から感動の声

森保監督

日本代表は現地時間5日、カタール・ワールドカップの決勝トーナメント1回戦でクロアチア代表と対戦し、1-1(PK戦:1-3)で敗れました。

あわせて読みたい
海外の反応:日本代表がクロアチアに惜敗!悲願のベスト8進出ならず!「日本のカウンターは美しい」

悲願のベスト8進出を逃した日本代表。試合後、森保監督がファンにお辞儀で感謝を伝え、その様子を捉えた1枚の写真が海外で話題になっています。

敗戦後、日本代表の森保一監督の取った行動が、海外のファンから注目を集めている。指揮官はスタンドに詰めかけたファンのもとへ足を運んだ。そして、スタンドに向けて、腰を折った90度のお辞儀をしたのだ。

米メディア『Yahoo!Sports』のダン・モニョス記者は、その一部始終をこのように伝えている。

「カタール大会で敗退した森保監督は、ファンに謝罪と感謝を伝えた。日本はまた準々決勝に進むことはできなかった。PK戦の末に敗れたが、そのPK戦の前に、カメラがとらえた映像が印象に残った。彼はやる気を起こさせるために話しかけていて、選手たちはそれを聞いて頷いていた。だが、PKを失敗した3人の涙を止めるには至らなかったようだ」

そして、指揮官の振る舞いについてこのように綴っている。

「彼は決着がついた後、サポーターが集まったスタンドに向かい、手のひらを胸に当てた後、胴体を90度折り曲げた。この“お辞儀”はファンへの感謝の気持ちと、チームの失敗に対する謝罪の気持ちを込めたものであった」

また、米メディア『espn fc』も、この姿を写真付きで投稿。「日本代表の森保一監督は、わざわざカタールまで応援に駆けつけてくれたファンへの感謝の気持ちを込めて頭を下げた」と報じている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fd87a41eeb7bc5f6a3f8cbdc28d2ecb4979ff5f3

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

海外のサッカーファン一流の振る舞い。彼らには本当に勝ち進んでほしかったよ。

海外のサッカーファン日本に敬意を表します❤️😢

ザンビア地球上で最も文化的な人たち…
これは疑う余地のない事実だ!

海外のサッカーファン日本人の品格は次元が違う♥

ケニアこれがスポーツマンシップだ! 日本に称賛を!

インド日本の監督による素敵なジェスチャー。リスペクトこそが全てなんだ。

ナイジェリア日本のことがますます好きになったよ…選手の献身、ファンの奉仕活動、エリート精神!
素晴らしい!♥

ウガンダ試合には負けたが、彼らは私の心を掴んだ。

チェルシーサポ彼らのことは尊敬せざるを得ない…脱帽だよ🇯🇵❤

ザンビアマナーもプレーも素晴らしい⚽️

パキスタン日本に深甚なる敬意を表する。
彼らはスペインとドイツを破り、コスタリカと120分間の死闘を繰り広げたんだ。

インドこれは私たち全員が学ぶべき敬意だ。

アメリカ彼らは胸を張って帰るべきだよ。素晴らしいサッカー文化を持つ国だ。
PK戦で敗れたのは残念だけど、サッカーにおいては間違いなく日本に軍配が上がる試合だった。

ベトナム日本は素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた。
アジアに日本があることを誇りに思っているよ。
4年後も楽しみに待っている。

ルーマニア日本は素晴らしい国で、国民も素晴らしい。
この国を愛さずにはいられない。

イタリア日本にはとても感銘を受けたよ…彼らこそが真の人間だ。

マラウイ彼らに対する尊敬の念は増すばかりだ。日本は美しい文化を持っている。

バングラデシュ運が悪かったね…日本はよく戦ったよ。

海外のサッカーファン世界が日本から学ばなければならないことはたくさんある♥

海外のサッカーファン相変わらず上品な国だね👏

海外のサッカーファン夏にはアジアカップがある。この勢いを持って、AFCでも活躍してほしい。
PKの練習もしておかないとね。正直に言って、あれはちょっと酷かった。

海外のサッカーファン日本にはぜひとも勝ってほしかった。アジアカップでは優勝を掴み取って欲しい。

海外のサッカーファン一流の監督だ。彼の交代策はいつも効果的だった。PK戦での敗退は本当に辛いわ。

海外のサッカーファンモラル、リスペクトは日本から学ばなければならない!!👏

メキシコこれがリスペクトと呼ばれるものだ。

海外のサッカーファン彼らがPKをもっと練習していれば…😞

海外のサッカーファン日本の文化が大好きだ👏❤️

海外のサッカーファンハムストリングを痛めているように見える。

アメリカくそー、日本はやる事なす事すべてが上品だから、彼が敗退するのは本当に悲しいよ😔

インド今回のワールドカップで、日本人を尊敬するようになったよ。

ミャンマー素敵な思い出をありがとう、日本。

今までありがとうポイチ。
応援はしていましたけど、正直1分2敗ぐらいで敗退するんだろうなと思っていました。
次の監督は誰なのかな。続投の可能性もあるみたいですけど。

98 Comments
高評価順
新着順 古い順