中国の反応:日本代表、W杯最終予選進出決定!中止の北朝鮮戦が不戦勝に「恥知らずだ」「日本は運が良すぎる」【海外の反応】

北朝鮮戦が中止となり日本が3-0での不戦勝に

日本サッカー協会は30日、中止となっていた26日の北朝鮮対日本の試合について、国際サッカー連盟(FIFA)が日本の3-0での不戦勝と決定したことを発表しました。

あわせて読みたい
中国の反応:日本vs北朝鮮戦が中止に「日本が羨ましい」「自分勝手すぎる」「日本が勝ったら帰ってこれないかもしれないから」【海外の反応】

グループBで4戦4勝となった日本は、6月の2試合を残して2位以上を確定させ、ワールドカップアジア最終予選進出を決めています。

北朝鮮側の申し出により急きょ、中止となった北朝鮮代表対日本代表の一戦について、30日、FIFA規律委員会の裁定が下った。同試合は0-3で北朝鮮の敗戦とし、没収試合となることが正式決定。この結果、日本は6月の2試合を残して、最終予選に進出することが決まった。

 この件じついて、JFAの宮本恒靖会長は「3月26日に平壤で試合が行われなかったことについて、日本時間の本日未明に FIFA規律委員会の決定内容を受け取りました。この試合の取り扱いに関するステイタスが更新されたことは良かったと思います。ワールドカップ予選突破に向けて、森保監督やスタッフ、選手たちには引き続き良い準備をして試合に臨んでほしいですし、JFAとしてもしっかりとサポートをしていきます」とのコメントを発表。

 日本代表の森保一監督も、「没収試合で日本の勝利という結果の通知を聞きました。選手たちの大切な出場機会が失われたことに変わりありませんが、一つ前に進んだとポジティブに捉えています。当然この結果に満足することなく、6月の代表活動、最終予選、ワールドカップ本番へと力を積み上げていきたいと思います」と自身の考えを発表している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/392da7368769338f37bf27b7be14312f89924849

中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

中国の反応

投降したね(笑)

本当に恥知らずだわ。国際大会で会場すら提供できないなんて。

日本は運が良すぎる。

試合に勝つことよりも日本人を入国させないことを選んだんだね👍

これは運ではない。北朝鮮が気概を見せたんだ。

気概とは逃げることだったのか。

これは投降と呼ばれるものだ。

北朝鮮の民族としての気骨には敬服せざるを得ない。

慌てる必要はない。日本が戦わずに敵兵を屈服させることができるんだから、中国にもできるはずだ。

FIFAもこのような手段で北朝鮮を弾圧するんだね。日本は恥ずかしくないのか?

北朝鮮が自らホームでの試合を放棄したんだよ。

北朝鮮は自国に日本人が来ることを望んでいない👍

日本人も心から行きたくないだろう。

日本は戦わずして勝てたことを心底喜んでいるはずだ。

試合をしても負けるから、どちらにせよ同じことだよ。もともと二位争いのチームだからね。

どうして北朝鮮と中国が同じレベルのチームだと勘違いしているんだ?

中国代表じゃなくて北朝鮮代表だぞ。前回の試合で日本はホームだったけど、1-0の辛勝だった。

不公平だろ。

そうだな。5-0にするべきだった。

中国にはいつになったらこのような幸運が訪れるんだ😂

実力があれば幸運も自然とやってくる。

李鉄を釈放すれば、このような試合も買収することができるよ😂

かつて中国代表監督を務めた李鉄(リー・ティエ)氏が、28日に行われた裁判で汚職の容疑を認めたとのこと。

(中略) その内容は河北華夏幸福と武漢長江において対戦相手の選手を買収した八百長行為、2019年に中国代表監督へと就任するために行った賄賂の提供、さらに代表監督となってから賄賂を受け取って選手を選出していたという汚職行為など多岐に渡るものだった。

『新快報新聞』などの報道によれば、今回湖北省咸寧市の中級人民法院で李鉄氏の第一審公聴会が行なわれたとのこと。

そこで李鉄氏は告発されている罪について認めたという。2019年から2021年までの3年間で彼が受け取った不法な利益は5000万元(およそ10億円)を超えているそう。

また李鉄氏とクラブが試合の結果を操作するための買収に費やした額は3900万元(およそ8億円)に達していたようだ。

さらに代表監督になるために当時のサッカー協会会長と事務局長にそれぞれ100万元(およそ2000万円)を提供していたとのこと。

ただ、代表監督になってからは古巣の武漢長江と契約を結び、6000万元(およそ12億円)を受け取る代わりに4人の選手を代表チームへと招集し、その市場価値を高めさせたという。

https://qoly.jp/2024/03/29/tkmvv-zzapj-kgn-1

運があっても実力がなければ意味がないよ😂

日本人を入国させるくらいなら、試合をしない方がマシなんだろう。

ハハハハ(笑)

どうして中国のような中立地で開催しないんだ。

国際規則を遵守しないことよりも、自分で決めたルールも守らないのが彼らの恐ろしいところだ。

北朝鮮ではどのように報道されているんだろうな😂

スポーツが政治によって操作された。

間違いなく「日本が放棄した」だろう。

裕福であればあるほど、幸運が舞い込んでくる。

今後、中国代表が強豪と対戦した時、彼らのように投降した方がいいのでは。0-5よりも0-3の方がマシでしょ😂

北朝鮮はワールドカップのことを全く真剣に考えていない。

じゃあ参加するなよ😂

自ら放棄したんだから当然の結果だ。

いくら相手が日本だとしても、このような下品で無知なことをする必要はない。

中国代表がワールドカップの出場資格を得る方法をついに見つけた😂

とてつもなく早く、効率的に最終予選に進出したね。

北朝鮮のナイスアシスト👍

37 Comments
高評価順
新着順 古い順