海外の反応「正しい決断だ!」FIFAとUEFAがロシアの国際大会参加禁止を共同発表!カタールW杯出場の可能性が消滅か

FIFAとUEFAがロシアの国際大会参加禁止を発表

国際サッカー連盟(FIFA)と欧州サッカー連盟(UEFA)は現地時間2月28日、ロシア代表とロシアのクラブチームの国際大会参加を一時禁止する声明を発表しました。

今回の措置でカタール・ワールドカップ出場の可能性が消滅するようです。

FIFA(国際サッカー連盟)とUEFA(欧州サッカー連盟)は現地2月28日、ロシア代表及びロシアのクラブの国際大会参加を一時禁止する声明を共同で発表した。

同日、IOC(国際オリンピック委員会)はロシアのウクライナ侵攻を受けて、ロシアとベラルーシの選手のスポーツイベントの参加禁止を勧告する声明を発表。

英公共放送『BBC』によれば、これを受けてFIFAとUEFAが緊急会合を行ない、処分が決定された。FIFAは前日、次のような発表していたが、「対応がぬるい」という批判の声も寄せられていた。

・ロシアの領土では国際大会は行われないものとし、ホームマッチは中立地で観客なしで行なう。
・「ロシア」ではなく「ロシア・サッカー連合(RFU)」という名前で大会に参加する。
・ロシア・サッカー連合のチームが参加する試合では、ロシアの旗や国歌は使用されない。

今回の措置により、今月開催されるカタール・ワールドカップ欧州予選のプレーオフには参加できなくなるため、ロシアのW杯出場の可能性が消滅することになった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6dbfe19a648bf3308fcea4fd6386fae56b7cf87a

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

アメリカ正しい決断だ!

デンマーク素晴らしいニュースだね💪+15

アメリカこれは意味がないと思う。
サッカーと戦争に何の関係があるんだ。+1

アメリカこれは本質的に新たな外交的、経済的な制裁なんだよ。
ロシア国民はこのことを気にかけるだろうから、プーチンの意思決定を変える手段になるかもしれない。+3

ウクライナ本当にありがとうございます!!!
ウクライナ国民はみんなこの決断に感謝しています!+132

イギリス中国、北朝鮮、インド、UAEといった仲間と一緒に、独自のミニカップを開催できるね。+7

国連安保理では、ロシアを批判し、ロシア軍の即時撤退を求める決議の採決を行った。15カ国中、11カ国が賛成し、反対したのはロシア1国であったから、ロシアが国際的に孤立したのは明らかであった。しかし、ロシアの侵略を批判する決議に対し、3カ国が棄権したのである。中国、アラブ首長国連邦(UAE)、そしてインドであった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/91e9e272f0b47181a49730cb609e52e65c2d2c13

アメリカこれはプーチンが心配していたことだろうね。
国際サッカーは多くの人々に影響を与える巨大なビジネスだ。

アメリカ/セネガル出身アメリカやイングランドが他国を侵略、占領した時、FIFAの大会から追放されたことがあったっけ?
ウクライナの戦争犠牲者とイラクの戦争犠牲者の違いは何なんだ?+230

アメリカイラクはアメリカを攻撃するテロリストを匿い、アメリカを攻撃する計画も立てていたんだ。ググればすぐにわかることだよ。

↑いや、彼らはイラクが大量破壊兵器を持っていると言って攻撃を開始したんだ。

イラク戦争(イラクせんそう)とは、アメリカ合衆国が主体となり2003年3月20日から、イギリス、オーストラリアと、工兵部隊を派遣したポーランド等が加わる有志連合によって、イラク武装解除問題の大量破壊兵器保持における進展義務違反を理由とする『イラクの自由作戦』の名の下に、イラクへ侵攻したことで始まった軍事介入である。

正規軍同士の戦闘は2003年中に終了し、同年5月にジョージ・W・ブッシュ米大統領により「大規模戦闘終結宣言」が出たが、アメリカが指摘した大量破壊兵器の発見に至らず、さらにイラク国内の治安悪化が問題となり、戦闘は続行した。

2010年8月31日にバラク・オバマ米大統領により改めて「戦闘終結宣言」と『イラクの自由作戦』の終了が宣言され、翌日から米軍撤退後のイラク単独での治安維持に向けた『新しい夜明け作戦』が始まった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF%E6%88%A6%E4%BA%89

アメリカアメリカはわけもなく侵攻したわけではない。テロリストや、同盟国の腐敗した政府と戦ったんだ。

アメリカ↑大量破壊兵器はなかった…
とある思想(テロ)に対して宣戦布告し、外国に侵攻して新たな政権を樹立し、安く石油を購入する契約を結んだんだ…

エジプト私たちは二面性のある偽善的な世界に住んでいる。
アブトリカ(※元エジプト代表)がガザ地区に同情した時、彼は止められた…
しかし今、世界はウクライナに同情している…
どの国にも戦争が好きな人間なんていないと思うけど、誰も問題をしっかりと理解していない。それがこの世界の現状だ。
イスラム圏やアフリカの国々に問題が発生しても世界は団結しないが、それがヨーロッパ諸国で発生すると大きな問題となる。+188

エジプト代表で100試合以上に出場してきたアブトレイカは、同国で最も人気のある選手として知られた一方で、政治的な活動にも積極的に参加してきた。

(中略) イスラエルによるパレスチナへの攻撃には一貫して反対の立場を取っており、2008年のアフリカ杯ではそれを非難するTシャツを見せて処罰を受けたことも。ガザ地区のクラブが彼の行為に共感を示し、アブトレイカの象徴でもある22番のユニフォームを着て感謝を伝えたというエピソードもあるほどだ。

https://qoly.jp/2017/01/19/why-mohammed-abu-treika-was-added-to-terrorist-watch-list-kgn-1

ヨルダンサッカーに政治を持ち込まないという話はどうなったんだ?
それならイスラエル、サウジアラビア、アメリカも出場停止にしないと。+33

オーストラリアロシアを支持している国や非人道的な犯罪をおかしている国も含めるべきだよ。+23

ベトナム/イギリス在住うん、それならNATO加盟国も含めるべきだ。+2

ストイコビッチ

ドラガン・ストイコビッチ

1999年には呂比須ワグナー(ベルマーレ平塚より)、山口素弘、楢崎正剛(いずれも横浜フリューゲルスより)の3人の日本代表クラスの選手が加入し、リーグ戦初優勝が期待された。3月6日、アビスパ福岡との開幕戦では3年ぶりにヘディングで得点を決め、幸先の良いスタートを切ったが、3月24日には北大西洋条約機構(NATO)による母国ユーゴスラビアへの空爆が開始され、それが6月10日まで続いた。それまではできる限り政治的な発言は控えて来たが、3月27日の神戸戦後に「NATO STOP STRIKES」(NATOはユーゴスラビアへの空爆を止めよ)というアンダーシャツを見せて空爆への抗議行動をとり、Jリーグより注意を受けた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%81

ケニアこれがアフリカやアジアの国だったら「サッカーと政治は切り離すべきだ」と言われるのに、ウクライナだからそうではないのか?
ダブルスタンダードだ。+1

ベトナムアメリカやNATOがイラクやリビアに対して行ったファウルの可能性をVARチェックしなければならない🤣
彼らはロシアと同様のファウルを行ったわけだからね🤣

インド戦争を比較してはいけないよ。比較できるようなものではないんだ。
問題について考えるのではなく、解決策について考えないと。
不満があるなら君たちの指導者に尋ねてみるといい。政府の信頼性を疑うことも忘れずにね。+30

バングラデシュ公平性に欠けていると思う。
クラブもロシアのサッカー選手も戦争ではなく平和を望んでいるんだよ。
どうして彼らが苦しまないといけないの?+2

アルジェリアガザやイラクが爆撃された時、FIFAやUEFAは一体どこにいたんだ?+25

ボツワナサッカーに国境はない!

カナダ適切な措置だと思う。

難しい問題だ。

50 Comments
高評価順
新着順 古い順