イタリア人「日本のような安全な国で…」モンツァ会長のベルルスコーニ元首相が死去した安倍元首相に追悼の意【海外の反応】

安倍晋三

安倍晋三元首相が8日、応援演説中に銃で撃たれ死亡しました。

死因は失血死のようです。

安倍晋三元首相が街頭演説中に銃撃され死亡した。救急搬送先の奈良県立医科大附属病院が会見し、福島英賢教授は「止血と大量の輸血の蘇生措置をしましたが、午後5時3分にお亡くなりになられました。頸部に銃創と思われる傷が2カ所あり死因は失血死。傷の深さは心臓まで到達する深さ」と語った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0e6bb3dde4cc14f05aca7f144409c5b3e5c70f8f

この報道を受け、イタリアの元首相で現在はセリエA昇格組モンツァの会長を務めるベルルスコーニが以下のように追悼の意を表しています。

これを受けて、ベルルスコーニ氏は自信のツイッターを更新。次のように綴った。

「困難な時期に、自信とビジョンを持って日本を導いてくれた安倍晋三氏への攻撃にショックを受けた。彼のおかげで、両国間の関係は完全に改善された。彼の家族に寄り添いたい」

安倍氏とベルルスコーニ氏は同時期に首相を務めていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ea05057da50c193df828615c1ff223dd67612a33

安倍元首相の死去に対するイタリアの反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

イタリア RIP🙏

R.I.P.とは”Rest in peace”の略で、日本の「ご冥福をお祈りします」という意味に近い単語。

R.I.P

イタリア 謹んでお悔やみ申し上げます。

イタリア 偉大な人物だった😢

イタリア 信じられない…

イタリア このニュースには誰もが愕然としているよ😞🇮🇹🇯🇵

イタリア 素晴らしいコメントだ。

イタリア 悲しいニュースだね.. 💔💔🙏🏽😢🙄

イタリア これは良くない兆候だ…世界中に模倣者が現れないことを祈ろう。

イタリア 日本のような国でこのようなことが起こるなんて、思ってもいなかったよ。

イタリア 数分前に悲しいお知らせがあった。安倍晋三は亡くなったようだ。
日本国民とご家族にお悔やみ申し上げます。
偉大な政治家だった。

イラク 悲劇だ。

イタリア 人類の文明の野蛮さに愕然としているよ。悪事に際限はない。
安倍元首相はイタリアと非常に良い関係を築き、日本に大きく貢献してきた政治家だ。
彼の死去は本当に残念だよ。

イタリア 優秀な人物が亡くなるなんて…醜い世の中だ🙏🙏🙏🙏🙏

イタリア 大物政治家に対する襲撃は、カセリオとサディ・カルノー、ブレーシとウンベルトのように、19世紀末にもあったけど、個人の正義によって起こるこのような事件を私たちは許すわけにはいかない。
政治闘争のプロセスをもっと進化させないと。

1894/06/24
サディ・カルノーが、植民地博覧会の視察でリヨンを訪問中、パレード中にイタリア人アナーキストのサント・カセリオに刺殺される。56歳(誕生:1837/08/11)。フランス第3共和政第4代大統領。

https://rekiseek.hydeen.com/today/0624/

1898年5月7日、パン価格の高騰に対する大規模暴動がイタリア各地で生じると、ミラノでの暴徒に対してフィオレンツォ・バヴァ・ベッカリス将軍は軍に砲撃を命じた。結果、約100人が死亡(死亡者数は350名だったとする説もある)、約1000人が負傷した。ウンベルトは秩序を回復させたバヴァ・ベッカリスを労う電報を送り、サヴォイア老兵騎士団(英語版)から騎士称号を与えるなど賞賛を惜しまなかった。こうした行為は暴動に参加した者たちに激しい反感を与えた。

事件から2年後の1900年7月29日の午後、モンツァに行幸中にイタリア系アメリカ人の無政府主義者ガエタノ・ブレーシにより銃撃された。4発の銃弾を身に受けたウンベルト1世は倒れ、そのまま崩御した。警察に拘束されたガエタノは「虐殺への報復だ」と叫んだという。

ウンベルト1世

イタリア 残念なことに、狂った人はどこにでもいる!!!

イタリア 政治思想、社会的地位、意見の相違があることは理解できるけど、だからといって人を殺めてはいけないよ。

イタリア 非常に困難な時代を乗り越えて日本を成功に導いた偉大な首相。

イタリア 悲しすぎる。

イタリア 好きじゃない人がいたとしても、国家は対抗するための正当な手段を提供している。相手が政治家の場合は投票という手段だ。
(対象の政治家が嫌いな場合、彼に反対するか、反対する政治家に投票する)
暴力は決して許されないし、常に満場一致で非難されなければならない。

イタリア 日本は自由、経済、法律の尊重など、あらゆる面で世界最高の国の一つだ(もちろん何も問題がないわけではない)
犯罪もほとんど起きない。
それなのに、常に文句を言い合い、今回の事件のように殺意を抱く者もいる。
だから、私たちがどんなに改善しても、文句を言ったり悪事を働く者は必ず現れるんだ。世界で最も優秀な国の元首相の死を喜ぶ人々がいるように。
人間だけでなく、動物にも当てはまることだが理性、常識とは正反対の行動をする欠陥のある人はいつの時代も存在している。
(ペンギンが群れを離れて水のない山へと向かい、餓死するように)

群れから離れ、とぼとぼと山の方に向かって歩く1羽のペンギン。

何がこのペンギンをそうさせるのか、よくわかっていません。以下のドキュメンタリー番組の説明によると、たとえ人の手で彼を群れに連れ戻したとしても、すぐに山に向かってまた歩き始めるのだそうです。

ペンギンが向かうその先は何千kmも山が続き、ペンギンは海から離れすぎると生きていけないことから、この行為は死を意味します。よってこの自殺行為に対し、映像ではペンギンにも気がふれてしまうことがあるのだろうかと、疑問が投げかけられていました。

http://labaq.com/archives/51728923.html

イタリア この事件を聞いて本当に心苦しいよ。
この世界でこんなにも残酷な事件が起きるなんて。
ご遺族にお悔やみ申し上げます。

イタリア 日本のような安全な国でもこのような事件が起きるのか。

イタリア 残念ながら最近は治安が悪く、電車内で刺される事件も起きている。

イタリア でもこのような事件は稀だよ。

イタリア 先日、同じく犯罪の少ない国と言われていたノルウェーでも事件が起きた。

25日未明、ノルウェーの首都オスロの繁華街にあるナイトクラブ付近で男が銃を乱射する事件が発生し、23人が死傷した。

ロイター通信によると、オスロの繁華街にあるナイトクラブの前で男が突然、銃を乱射したという。現地の警察はこれまでに2人が死亡し、21人が重軽傷を負ったと発表している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c13a9ac6b03a387583b3f9a5cae1a03abc141575

イタリア くそっ犯人はなんという愚か者だ。

イタリア 必要のない犯罪だ。
安倍晋三さん、安らかにお眠りください。

イタリア 彼をしっかりと守れなかったSPに責任があると思う。

イタリア とても悲しいニュースだ😞
政治家を引退したと思っていたのに、どうしてこんな事件が、しかも日本で起きたのか、驚きを隠せないよ。

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

ご冥福をお祈りします。

\ Twitterをフォローする /
49 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る