海外の反応:米国戦で躍動した冨安健洋のプレーをアーセナルサポが絶賛!「才能に満ち溢れている」

アメリカ戦で躍動した冨安健洋

日本代表は9月23日、ドイツのデュッセルドルフで行われた国際親善試合でアメリカ代表と対戦し、2-0で勝利しました。

この試合で先発フル出場し、FIFAランキング14位の強豪を完封した冨安健洋のプレーを英国メディアは以下のように評価しています。

地元メディア『football.london』は、「アーセナルのスターがフレンドリーマッチで見せた輝き」と題した記事を掲載しており、まず、ターナーのパフォーマンスからこう伝えている。

「ガナーズのGKターナーが6つのセーブを見せ、さらなる大差を阻止していなければ、もっと悪い結果になっていたかもしれない。アメリカ代表の公式ウェブサイトは、この28歳の選手が『唯一のプラス』だったと指摘し、10点満点中6.5点の評価を与えている。タフな試合で、アメリカ人は相手からの16本のシュートに直面、8本が枠内だった。そのうちの1本は、鎌田のシュートを低い位置でセーブし、その時点では1点差に留めていた」

冨安に対しても、上々の評価を下している。

「日本のディフェンスは90分を通して1本の枠内シュートも許さず、力強く立ち続けた。CBとしてプレーした冨安は、今シーズンここまで、なかなか(アーセナルで務める機会が多い)SBに入れなかったので、この調子で次のクラブでの試合に臨みたいと考えているだろう」

また、同紙はタイムアップ直後にピッチ上で繰り広げられた、微笑ましいやり取りにも注目。「たとえ、両選手が現段階で重要な出場時間を得られていないとしても、クラブと選手団を取り巻く雰囲気は素晴らしいものがある」と訴えている。

「試合後、アーセナルの両スターが顔を合わせ、会話を交わした後、お互いのシャツを交換する姿が目撃された。試合前にも、ターナーはチームメイトを絶賛し、次のように語っていた。『スーパー・トミヤスと対戦するのが本当に楽しみだ!時々一緒にご飯を食べたりしているよ。彼は10点満点中8点の人間で、彼からは毎日何かを得られる」

https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=117573

アーセナルサポーターの間で話題になっています。

冨安健洋のアメリカ戦のタッチ集に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

冨安健洋の米国戦のプレーに対する海外の反応

アーセナルサポ 左CBか。なんという選手だ👏 +3

アーセナルサポ バケモンだな。

アーセナルサポ どちらの足でも上手すぎる😭😍 +4

アーセナルサポ 両利きの選手は本当に目の保養だわ。 +2

アーセナルサポ なんてこった…まるで左利きの選手のように左足を使いこなしてやがる…

アーセナルサポ ノースロンドンダービーでは冨安を起用しよう!
ベンはスピード不足で苦戦している。 +1

アーセナルサポ この男はうちにいる選手の中で最も完成されている。
右サイドバック、左サイドバック、センターバック、どこでも上手くこなしてくれるし、CDMとして配置することもできる…
しかも、どちらが利き足なのかわからない….なんて選手だよ… +13

アーセナルサポ とても優秀だ。逆足でのパスを見てくれ。右利きだとは思えないよ。

アーセナルサポ 彼は右利きだが、左CBのポジションでは左足でパスを出しているのがわかる。
クオリティが高いね。 +41

アーセナルサポ 4バックのどのポジションでも容易にこなすことができる選手が、自分のチームのベンチにいることを想像してみてほしい。
彼がふくらはぎの怪我を克服することができれば、間違いなくここ最近で最も買い得な選手の一人になるだろうね。
そして、アルテタには彼をDMFとしてもプレーさせてみてほしい。

アーセナルサポ どちらの足でも本当に器用だな… +3

アーセナルサポ 本当にいい選手だな。大好きだよ。

アーセナルサポ 前半は左CBで主に左足を使ってプレー。後半は右サイドバック。最後は短い時間だが、右CBとしてもプレーしていた。
こんな能力を持つ選手は今までに見たことがないよ。 +5

アーセナルサポ ヨーロッパリーグの試合ですぐに彼のLCBを試すべきだ。

アーセナルサポ 考えの浅いやつらは一般的にうちの選手層が弱点だと言うが、この怪物がベンチにいることについてはどう思っているんだろう😂😂😂
正直に言って、彼は私がクラブで見てきた中で最高の守備的なオールラウンダーだと思う。弱点が一切なく、年齢もまだ23歳だ。 +10

アーセナルサポ 彼の技術的な能力と試合の流れを理解する力は本当に素晴らしい。
前半はLCB、後半はRSBでプレーしていたけど、4バックのどのポジションでも快適にプレーできるのには、正直に言って驚かされたよ。 +2

アーセナルサポ CBでプレーしたトミは、スピードがあり、1対1に強く、両足を上手く使え、パスコースの見極めも見事で、とても優秀だった。
また、右サイドバックとしてプレーした時も、より少ないスペースしかない中、優れた判断力を発揮していたね。

アーセナルサポ 冨安はバックラインのどのポジションでもプレーできるし、両足を巧みに使いこなすことができる。素晴らしい才能だわ。 +168

アーセナルサポ なんて素晴らしい選手なんだ…彼は才能に満ち溢れている…
バックラインのどこでもプレー可能で、最低でも10点満点中8点のパフォーマンスをしてくれる…
並外れたタレントだ… +22

アーセナルサポ こんなに左足を使いこなせるなんて、この男はマジでチートだな。 +2

アーセナルサポ 本当にトップ選手だな。彼を疑っていた自分が馬鹿らしく思えてきたよ。
彼のパス精度と空中戦の強さは信じられないほど素晴らしい。 +8

アーセナルサポ 冨安はアーセナルにとって戦術的に最も重要なディフェンダーだ。どのポジションでもプレーすることができるからね。 +9

アーセナルサポ 冨安が優秀で多才な選手であることは知っていたが、左足でこれほどまでに素晴らしいプレーができるとは思わなかったよ!
ガブリエウが休養を必要とする場合でも、左CBのバックアップがちゃんといるということがわかった👏👏👏 +11

アーセナルサポ RSBでもCBでも、彼はベン・ホワイトより優れている。 +38

アーセナルサポ 間違いない。

アーセナルサポ あと、ガブリエウ・マガリャンイスよりも優れている。 +3

アーセナルサポ 一体誰がこの男をスカウトしたんだ。めっちゃいい選手だわ。 +22

アーセナルサポ 左CBのガブリエウが怪我したらどうすればいいんだとファンは言っていたけど、これがその答えだよ!
両足で快適にプレーできて、スピードもあり、ほぼ全ての空中戦で勝利してくれる。

アーセナルサポ 彼の日本代表のユニフォームを買おうかな。 +3

アーセナルサポ なんて選手だ。彼がアーセナルにいるのは本当に幸運なことだわ。 +76

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

代表途中離脱は怪我ではなくただの予防であってほしい。

ロンドンに拠点を置く『football.london』では、今週末のリーグ戦再開に向け、アーセナルのチーム状態を論じている中で、冨安の現状が不明確であると伝えている。同メディアは「タケヒロ・トミヤスは、先週、日本代表から離脱し、アーセナルのトッテナムとのノースロンドンダービーを前にして、その状態が不安定になっているようだ」と状況を説明しており、さらに「トミヤスが予想より早く代表からクラブに復帰することが週末に発表されたことは、ガナーズにとって良いニュースでは無い可能性がある」と指摘した。

(中略) 一方で「トミヤスの復帰は謎に包まれている。日本代表を辞退した理由は『クラブの事情によるもの』だったが、先週の金曜日、マット・ターナー率いるアメリカ代表戦で90分間プレーした後、この日本人ディフェンダーが怪我をしたという話はなかったため、それが実際に何を意味するかは誰にも分からない」と、早期のクラブ帰還となった理由を疑問視している。

その上で「アーセナルの医療スタッフは、今年に入ってからの怪我の問題を受け、23歳のトミヤスのフィットネスを慎重に管理しているのかもしれない。彼は今シーズン、1試合を除いてすべての試合に出場しており、アルテタも週末にその記録を更新する機会を得たいと願っていることだろう」と、試合出場への見込みを述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8f278bf761511bbd4da7c047bf0a13918a89dd70
\ Twitterでフォローする /
30 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
名無し
2022年9月30日 02:30

わざわざフル出場させてCB、SBに3バックまでやったってのは最初から1試合のみって話がついてたんだと思う

だいたい今さら序列競う選手でもないし、何が出来るかも全部分かってるんだから、無理に使う必要もないからね

名無し
2022年9月30日 03:20

もっとステップアップとか言う人もいますけど、アーセナルは最高峰の一つ。

クラブでもちょっと異常なくらい大事にされてますよね…

名無し
2022年9月30日 02:23

トミは賢いし目がきれいなんだよな 笑うとじいさんみたいだけど

名無し
2022年9月30日 03:51

こうやって動画見ると
アメリカ戦も危なげなかったのは
個人の能力によるところがかなりの部分なんだなと思ったわ

名無し
2022年9月30日 04:38

高くて速くて強い選手が両足蹴れて足元も上手くパスも正確で戦術理解度も高い
チートすぎるわな

名無し
2022年9月30日 03:11

まだ若いからこれからの選手なのに、このレベルでいることが本当に凄い。
数年後が楽しみだ。

名無し
2022年9月30日 03:04

やっぱりCBでこそ輝く選手なんだよ
視野が広くて両脚使えるのにサイドに置くのとか勿体なさ過ぎる

名無し
2022年9月30日 04:15

有能過ぎて、適度に休みを与えられるトミー。

名無し
2022年9月30日 03:46

宝石のような冨安、もうどこにも行くな

名無し
2022年9月30日 04:24

怪我明けとはいえ、まだ白の方がスタメン扱いなのかw
マンu相手にカウンターで2点もとられる奴なのに。擁護してる奴らは去年のアウェー戦のマンuで、80分過ぎに冨安の爆速カウンター阻止しらんのか?あれ見たら白に責任はなくても冨安なら2点とも防いでたって言うわ。
白はセドリックよりいいプレーするけど、冨安をベンチにおいやる程のレベルはないぞ。

名無し
2022年9月30日 08:40

便利屋扱いすんなって言いたいけどな
w杯後もこの扱いならレンタルで必要とされるチームに行くべき

名無し
2022年9月30日 08:23

日本の選手はすごかったけど、アメリカはサウジと引き分けてるし過大評価だった面も
森保監督は運持ってる
本気の相手にはいつも苦戦するが、韓国みたいに過大評価の相手をたたきのめしてよく評価を高めてる

名無し
2022年9月30日 15:02

いとも簡単に縦パスを通すの毎回驚くわ
なんであんなに落ち着いてできるんだろ

名無し
2022年9月30日 09:03

今ベンチに触る機会が多いのは、冨安を大事にしているから。大事に使えば冨安はそうそう移籍しないから30才までアーセナルにいるかもしれない。

名無し
2022年9月30日 10:01

このクオリティで23歳というのが嬉しい、大谷と並んで最低限あと5年は楽しみたいケガだけが心配