海外の反応「次は川崎だ」韓国最強クラブがマレーシア王者に敗北!東南アジア勢が韓国クラブに3勝し海外衝撃

ジョホール対蔚山

18日にAFCチャンピオンズリーグ(ACL)2022グループI第2節が行われ、蔚山現代(韓国)がジョホール・ダルル・タクジム(マレーシア)に1-2で敗れました。

2連勝したジョホールが川崎フロンターレのいるグループIで首位に立っています。

前節の川崎フロンターレ戦を試合終了間際も失点でドローに持ち込まれた3位蔚山現代(勝ち点1)と、若手中心の広州FC(中国)に大勝した首位ジョホール・ダルル・タクジム(勝ち点3)の一戦。

試合は蔚山現代が開始早々に決定機を迎える。2分、イ・チョンヨンのスルーパスでボックス右横に抜け出したカザイシュヴィリの折り返しをニアに走りこんだレオナルドがヒールシュートで狙ったが、これは相手GKが体でブロック。

ピンチを凌いだジョホール・ダルル・タクジムは3分、敵陣でイ・チョンヨンの横パスをコービンがカットすると、こぼれ球をバイタルエリア中央で拾ったフォレスティエリがゴール右にコントロールショットを突き刺した。

その後は一進一退の展開が続く中、蔚山現代は34分にプレー中に右太ももを痛めた天野純を下げてイ・ギュソンを投入。すると36分、ユン・イルロクの右クロスからレオナルドがヘディングシュートを放ったが、これは左ポストを直撃した。

迎えた後半、1点を追う蔚山現代はユン・イルロクを下げてオム・ウォンサンを投入。すると53分、イ・チョンヨンのパスでボックス左に抜け出したソル・ヨンウの折り返しをオム・ウォンサンが流し込み、試合を振り出しに戻した。

追いつかれたジョホール・ダルル・タクジムは56分、レアンドロが中盤でボールを引っ掛けると、こぼれ球に反応したベルクソンの折り返しから最後はボックス内に走りこんだフォレスティエリがシュートを放ったが、これはわずかにゴール左に外れた。

その後は互いに選手を入れ替えながらゴールを目指したが、拮抗した展開が続く。そんな中、ジョホール・ダルル・タクジムは80分に中盤でのボール奪取からショートカウンターを仕掛けるとサファウィ・ラシドのパスをボックス右で受けたベルクソンがゴール左へシュートを突き刺した。

結局、これが決勝点となりジョホール・ダルル・タクジムが勝利。蔚山現代から金星を挙げったジョホール・ダルル・タクジムが2連勝でグループ首位をキープしている

https://news.yahoo.co.jp/articles/b7f39204e27b7cccd43cc9bba3aeb318cd2ab601

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

東南アジアおめでとうJDT。
マレーシアのファンだけでなく、東南アジアのサッカーコミュニティ全体にとっても素晴らしい瞬間だったよ。+22

マレーシアACL2020の王者に勝利し、マレーシア・スーパーリーグのクラブは侮れないということを証明したね。
次は…川崎に勝利するというミッションが待っている…
JDT(ジョホール・ダルル・タクジム)に不可能はない。+231

インドネシア蔚山は若手を連れてきたんだから、負けて当然だよ。
もし蔚山が勝ってたら、それはJDTにとって恥ずべきことだ。

インドネシア↑いや、これはメインチームだよ…
若手を連れてきたのは広州だ…

マレーシアJDTは、ACL2020王者、Kリーグ優勝3回、準優勝3回、そして現Kリーグ首位のチームに勝利した…
プロセスを信じよ…🇲🇾❤️💙

マレーシアそして、ワールドカップでプレーしたGK(※チョ・ヒョヌ)に打ち勝った。+3

東南アジアのサッカーファンシンガポール、タイ、マレーシア、おめでとう!
今日僕たちは韓国最強のクラブを倒した。
オッパ(※兄さん)には申し訳ないが、今夜は僕たちの夜だ。
サランヘヨ~オッパ🤭🤭+107

香港

泣き崩れる韓国人

タイ韓国にとっては悪夢のような一日になったな。+5

ミャンマー質の高い助っ人外国人選手のおかげだね。
おめでとうJDT👏+2

マレーシアうん…でもアシストは地元の選手だぞ…👍

マレーシア外国人選手だけではないよ…重要なのはチームスピリットだ…
それと、ワールドクラスの施設、優れたマネジメント、優れた戦術もね。+4

中国、フィリピン、マレーシア…どうしてこのような「勝利」を喜べるのか、理解できないわ。

マレーシア↑自分たちのレベルを知っているからね…
私たちは韓国、日本、中国(彼らは2軍、3軍を送ってきたようだけど)のようなハイレベルなチームではないんだ…
だから勝利を収めただけでも、十分素晴らしい成果なんだよ。

タイ見事なパフォーマンスだった!
おめでとう! タイ人より👍+122

マレーシアBGの勝利も祝福するよ。
ASEANのチームにとって素晴らしい一日だったね。+2

マレーシアご参考までに…
今夜、JDTは蔚山現代の2軍ではなく、ベストメンバーに勝利しました🤭🤭🤭

マレーシアインドネシアとベトナムのファンは皆、JDTが負ける瞬間を見たいがために起きていたようだけど、逆の結果に終わったね😂+13

マレーシアベトナム人が嫌っているとは思わないな。
彼らは僕たちを愛しているよ🥺

マレーシア↑愛している?
そう思い込まない方がいいよ、彼らは偽善者だ。

マレーシアJDTが勝利してよかったよ。
後半、蔚山の選手のファウルに対して審判が急に寛容になっていたね。
何人かはカードに値するプレーだった。+12

マレーシア審判は間違いなくディエゴ・シメオネのファンだ。+12

オーストラリア9人の外国人選手でプレー😂😂😂

ジョホールのスタメン
ジョホールのスタメン

マレーシアアンチは泣き喚いてろ。

マレーシアこれはクラブの大会だよ。
外国人選手だろうと地元選手だろうと、そんなのは関係ない…

オーストラリアASEANチームを甘く見てはいけないよ。

リバプールサポ/韓国JDT = ザルツブルク

マレーシアインドネシアのファンは今震えているだろうね。

東南アジア全てのK-POPチームが今夜、噛ませ犬であるASEANのチームに敗れた…
ASEANのチームを甘く見てはいけないよ💪💪💪💪

タイお金で何でも買えるからね…少なくとも外国人選手は😅
おめでとう。

マレーシアお金があっても、頭脳なしでは何も得られない。

タイこれがASEANの力だ🤛❤

韓国勢の3敗に賭けていたら何倍になっていたんだろう。

71 Comments
高評価順
新着順 古い順