浦和が全北を撃破しACL決勝進出!全北監督「浦和の旗に萎縮した」韓国人「本当に残念だ」【海外の反応】

全北現代に勝利した浦和レッズ

8月25日にACL準決勝が行われ、浦和レッズが韓国の全北現代に2-2(PK:3-1)で勝利。見事決勝進出を果たしました。

あわせて読みたい
海外の反応:浦和が死闘の末に全北現代を撃破!ACL決勝進出!韓国人「ムン災害…」「管制塔の業報か」

全北のキム・サンシク監督はこの敗戦を以下のように語っています。

驚異の粘りを見せた浦和の前に敗れ去った全北のキム・サンシク監督のコメントを、韓国メディア『mydaily』が伝えている。

中2日という強行スケジュールのなか、ラウンド16、準々決勝に続く延長戦を戦った指揮官は、「ベトナムで行なわれたグループリーグから日本での決勝トーナメントまで、殺人的な日程だった。選手たちは120分間最善を尽くして戦ってくれた。彼らをどのように慰め、どれほど感謝したらいいか分からない」と労った。

そして、「浦和の応援の熱気の中で序盤に失点したのが残念だ。延長後半に逆転したが、最後の1分を耐えられず失点し、無念だ。2022年、ACLの長い旅が今日で終わった。選手たちは全北現代の誇り、Kリーグの誇りを最後まで守ってくれた」と強調。改めて、スケジュールに触れている。

「本当に大変な日程だった。日本に来る前、Kリーグの日程もハードだった。ここでは3日に1度試合をした。トレーニングとコンディション調整が大変だった。サッカー人生で、一度あるかないかという経験だった」

また、4人中3人が失敗したPK戦については、「私も選手の時、PK戦で浦和ファンの旗に萎縮した。常に準備してきたが、重要な試合で、惑わされずに集中しろと言ったが残念だ」とコメント。「PK戦は実力だけでなく運も必要だ。選手たちは最善を尽くした。失敗した選手には落ち込まないでほしい」と続けている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/71c8758ada2bb2d3d16137833caf6af56d071b59

試合後、韓国のサッカーファンからも嘆きの声が続出しています。

韓国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

サッカーファン/韓国全北ファン10年目なんだけど、号泣しているよ…

サッカーファン/韓国浦和が勝ったのは腹が立つ。

サッカーファン/韓国管制塔、このくそったれは日本でもからかう記事が出るかもしれないwwww

サッカーファン/韓国浦和はホームであることを考慮しても上手だったよ。

サッカーファン/韓国あまりにも残念だ。全北ファンじゃないけど、残念だよ。

サッカーファン/韓国ムン・ソンミンはマジで災害だった。

サッカーファン/韓国正直、試合前にムン・ソンミンは無駄口を叩くべきではなかった。
まあ3試合連続で延長戦を戦ったのもあると思うけど。

キム・サンシク監督が率いる全北現代は去る22日午後、埼玉スタジアムで行われた「2022 アジアサッカー連盟(AFC)チャンピオンズリーグ(ACL)」準々決勝でJリーグ・ヴィッセル神戸を3-1で破り、準決勝進出を決めた。準決勝の相手は、Jリーグの浦和レッズだ。

試合後、ミックスゾーンで取材に応じたムン・ソンミンは「みなさんがご存知の通り、”管制塔ダンス”は僕だけのゴールセレモニーだ。僕がそれを踊ると、サポーターたちが喜んでくれる。浦和レッズとの試合でもう一度(管制塔ダンスを)お見せしたい」と話した。

また、ヴィッセル神戸戦でのゴールセレモニーについて「日本の(相手チームの)サポーターも(管制塔ダンスが)おもしろかったようで、たくさん拍手をしてくれた」と笑顔を見せた。 ムン・ソンミンは「国家代表の日韓戦やACLの日韓戦で、先輩方が”散歩ダンス”を披露していた。だから、今回は僕だけのゴールセレモニーを見せたかった。おなじみの”散歩ダンス”は準決勝で別の選手がきっと披露してくれるだろう」と期待を示した。

https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0823/10360990.html

サッカーファン/韓国ムン・ソンミン、インスタを閉鎖しとけよwww

サッカーファン/韓国ムン・ソンミンのセレモニー欲が大惨事を招いたねwwwwww

サッカーファン/韓国それにしても、115分に逆転したのにどうして10バックにしなかったのか全く理解できないわ。

サッカーファン/韓国ムン・ソンミンもムン・ソンミンだが、問題はPKキッカーだよ。

サッカーファン/韓国どうして最近日本と対戦したら叩き潰されるんだ?

サッカーファン/韓国ファクト)浦和戦を除けばACLでは無敗だ。

サッカーファン/韓国これからは浦和が準優勝することを応援するしかないようだ。

サッカーファン/韓国ぶっちゃけ、決勝戦は来年だから忘れそう。

サッカーファン/韓国3試合とも90分以内に勝てる試合だったから、延長戦にまでもつれこんだのが本当に残念だ。

サッカーファン/韓国それで、西アジア地区はどこが決勝に進出するのかな?
上手くやって浦和を圧倒してくれ。アル・サッドでなければならない。

全北サポ/韓国浦和のホームアドバンテージはいやらしかったな、本当にwwwww
でも最後まで諦めずに勝利を追い求めた全北はかっこよかったよ🔥

全北サポ/韓国ムン・ソンミンは最後の2回の決定機をどうやって逃したんだ🤦‍♂️?!!!

全北サポ/韓国選手を責めてはいけない。サッカーはチームスポーツなんだよ。

全北サポ/韓国ただのセレモニーのために決定的なチャンスを2回も逃したんだ。責任をとって引退しよう。
君の好きなセレモニーストリーマーでもしながら、一生懸命踊ればいいじゃん、ソンミン!!
味方にパスしたらゴールだったのに。しかも一度ではなく二度も連続で逃したんだ。君が責任を負わなければならないよ….
みんな一生懸命走って後少しで勝てそうだったのに、選手一人がこのように台無しにすることもあるんだねw

全北サポ/韓国難しい日程の中、よく頑張ったよ。

全北サポ/韓国浦和の旗が本当に厄介だった。多すぎてムカデみたいだったよ。

サッカーファン/韓国正直に言って、ムン・ソンミンはちょっとかわいそうだわ。
もちろん貪欲すぎるのは残念だけど、チーム的にも残念だったし。
正直、みんな浦和相手にムン・ソンミンがゴールを決めて管制塔ダンスを踊ることを望んでいたでしょ?

サッカーファン/韓国監督が選手たちを落ち着かせ、ボールを回しながら時間を稼ぐべきだった。

管制塔とか散歩とか、しょうもないセレモニーにこだわるからだ!
プレーで魅せろよ!ドンッ

100 Comments
高評価順
新着順 古い順