海外の反応「全世界が日本を見習うべき」サッカー日本代表スタッフの“美マナー”をベトナム大絶賛

日本代表スタッフ

日本代表は11月11日、カタールワールドカップ・アジア最終予選でベトナム代表と対戦し、1-0で勝利しました。そんななか、日本代表のチームスタッフが選手たちの使用した給水用ペットボトルを回収し、現地で話題になっています。

ベトナムメディアが試合後のある光景に注目。「LAO DONG」は「ベトナム戦を終えた日本人のプロ意識」と見出しが打たれた記事で、森保一監督を中心にベンチ前でミーティングを実施したシーンや出番のなかった選手たちがピッチで体を動かしていた場面に触れつつ、代表スタッフが給水用ペットボトルを回収している姿に熱視線を注いでいる。

同メディアは「日本チームのスタッフは、ベトナムのファンの心に美しいイメージを残した。具体的には、スタジアムで両チームの選手が使用した水のボトルは、日本チームのロジスティクスチームがきれいに掃除してくれた。これは、チームの使命ではないが、日本人のプロ意識と文化を感じさせる美しい光景だった。これは、アジア地域の国々、特にベトナムが学ぶべきことだ」と称賛した。

また「SOHA」では「日本のサッカーチームのスタッフが熱心に水の入ったボトルを拾い、ミーディンスタジアムを掃除している姿に対し、多くのファンが興奮した」と報じられている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b5685d35e87286163d7e6499ae8fb8f39509230e

この話題に対する海外の反応をコメント欄などからまとめましたのでご覧ください。

あわせて読みたい
海外の反応「日本は強すぎる」日本代表がベトナムに勝利!伊東純也がゴール&幻ゴラッソで獅子奮迅の活躍!

海外の反応

ベトナム日本に敬意を表します。+4

ベトナム素晴らしい、とても教養が高い👍

ベトナム日本は礼儀正しさで有名だからね

ベトナム日本では当たり前の光景なんだよ

ベトナムなぜなら、彼らが日本人だから😊

ベトナム/女性小さなことかもしれないが、私達の環境にとっては大きな力になる😘
だから私は日本人の意識の高さが大好きなの♥+4

ベトナム彼らは全ての面で勝利した。この敗北に全く不満はないよ+7

ベトナム日本の文化は学ぶ価値がある+64

ベトナム日本人は我々とは違うんだよ。彼らの文化や意識を見習う必要がある。+25

ベトナムもちろん同胞への愛が一番なんだけど、文化やライフスタイルにおいては日本が一番だ。

ベトナム責任感や親切心の面で、日本人は我々を失望させない…!!

ベトナム日本人はそういう人達なんだよ。道にゴミを捨てるのではなく、家に持ち帰る方を選ぶ。
この意識は、幼少期からの教育によって培われたものだ。

ベトナム日本人はいつもこんな感じだよ。高度な文化と礼儀正しさ。

ベトナム試合から文化まで全てが美しい♥

ベトナム簡単なことかもしれないが、非常にプロフェッショナルだ

ベトナムこれが日本なんだよ。必ず綺麗にしてその場を去るんだ。

ベトナム日本では掃除、清潔、整頓が第一だからね。
彼らのDNAに刻まれているんだ。

ベトナム彼らの文化には批判するところが見当たらない…
多くの人が参加するマラソン大会でも、道は最初から最後まで同じ状態なんだ。小さなゴミ袋を持ってゴミを拾う人もたくさんいるし、大きなゴミ箱の横に立ってコップやボトルを拾う人もいる…
見習うべきだよ!+7

ベトナムだからこそ、彼らはパスポートランキングで世界第二位なんだよ。

ビザを取得せずに海外旅行に行ける国や地域の数を、国別に比較しているのが、イギリスのヘンリー・アンド・パートナーズが2006年からまとめている「パスポートランキング」です。これはIATA(国際航空運送協会)のデータにもとづき、同社が四半期ごとに集計しているもの。2021年10月に発表された第4四半期のランキングは以下の通りです。

1位 日本、シンガポール(192)
2位 ドイツ、韓国(190)
3位 フィンランド、イタリア、ルクセンブルグ、スペイン(189)
4位 オーストリア、デンマーク(188)
5位 フランス、アイルランド、オランダ、ポルトガル、スウェーデン(187)
6位 ベルギー、ニュージーランド、スイス(186)
7位 チェコ、ギリシャ、マルタ、ノルウェー、イギリス、アメリカ(185)
8位 オーストラリア、カナダ(184)
9位 ハンガリー(183)
10位 リトアニア、ポーランド、スロバキア(182)

https://getnavi.jp/world/670734/

ベトナム議論するまでもなく、日本人は意識が高い。

ベトナム日本では素晴らしい行動なのかもしれないが、ベトナムでは他人の仕事を奪ってしまうことになるんだよね。

ベトナム全世界が日本の文化を見習うべきだよ。日本人は良識がある。子供でさえもね。

ベトナムこの行動には感服するしかないが、どうして多くの人達はベトナム人と比較しているんだ。
世界でも、試合後にボトル拾う人なんていない。その仕事にはすでに専門の人達がいるんだ。

ベトナム日本の民度はNo.1だ

ベトナム日本のことを好きな人も嫌いな人もいるだろうけど、彼らの文化は私達が学ぶべきものだよ。

ベトナムこれが日本人なんだ…👍
素晴らしい文化…非の打ち所がない清潔さ。

ベトナム日本はベトナムの一歩先をいっている。試合に敗れたのも当然のことだった。

ベトナム日本は本当に綺麗なんだよ

ベトナム彼らはここベトナムでも非常に文明的であることを示した。
私達は多くを学ばなければならないね。

ベトナム子供の頃からマナーを教えられているからね

ベトナムベトナムサッカーは、アジアの先進国から学ばなければならないことがまだまだたくさんある。生き方についてもね。

ベトナム日本人は本当に教養があるね。
小さな仕事だが、多くのベトナム人の意識を教育するのに十分だ。

ベトナム彼らは子供の頃にそれを身に着け、大人になってからも変わらない。
大人はいつもモラルのお手本なんだよ!!!

ベトナム日本人はあらゆる面で頭一つ抜けている

ベトナム以前日本人と仕事をしていた。これは彼らにとって普通のことであり、習慣なんだ。日本の日常だよ。

日本開催の試合で、相手チームの選手やスタッフが礼儀正しかったら嬉しくなりますよね。
もちろん憎きライバルがいて、煽り合ったり罵り合ったりすることで盛り上がることもあると思いますが、個人的にお互いに敬意を持って戦っている試合の方が好きです。負けたとしてもキヨキヨしい気持ちでいられますしね。

41 Comments
高評価順
新着順 古い順