海外の反応「全世界が日本を見習うべき」サッカー日本代表スタッフの“美マナー”をベトナム大絶賛

日本代表スタッフ

日本代表は11月11日、カタールワールドカップ・アジア最終予選でベトナム代表と対戦し、1-0で勝利しました。そんななか、日本代表のチームスタッフが選手たちの使用した給水用ペットボトルを回収し、現地で話題になっています。

ベトナムメディアが試合後のある光景に注目。「LAO DONG」は「ベトナム戦を終えた日本人のプロ意識」と見出しが打たれた記事で、森保一監督を中心にベンチ前でミーティングを実施したシーンや出番のなかった選手たちがピッチで体を動かしていた場面に触れつつ、代表スタッフが給水用ペットボトルを回収している姿に熱視線を注いでいる。

同メディアは「日本チームのスタッフは、ベトナムのファンの心に美しいイメージを残した。具体的には、スタジアムで両チームの選手が使用した水のボトルは、日本チームのロジスティクスチームがきれいに掃除してくれた。これは、チームの使命ではないが、日本人のプロ意識と文化を感じさせる美しい光景だった。これは、アジア地域の国々、特にベトナムが学ぶべきことだ」と称賛した。

また「SOHA」では「日本のサッカーチームのスタッフが熱心に水の入ったボトルを拾い、ミーディンスタジアムを掃除している姿に対し、多くのファンが興奮した」と報じられている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b5685d35e87286163d7e6499ae8fb8f39509230e

この話題に対する海外の反応をコメント欄などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

ベトナム 日本に敬意を表します。 +4

ベトナム 素晴らしい、とても教養が高い👍

ベトナム 日本は礼儀正しさで有名だからね

ベトナム 日本では当たり前の光景なんだよ

ベトナム なぜなら、彼らが日本人だから😊

ベトナム/女性 小さなことかもしれないが、私達の環境にとっては大きな力になる😘
だから私は日本人の意識の高さが大好きなの♥ +4

ベトナム 彼らは全ての面で勝利した。この敗北に全く不満はないよ +7

ベトナム 日本の文化は学ぶ価値がある +64

ベトナム 日本人は我々とは違うんだよ。彼らの文化や意識を見習う必要がある。 +25

ベトナム もちろん同胞への愛が一番なんだけど、文化やライフスタイルにおいては日本が一番だ。

ベトナム 責任感や親切心の面で、日本人は我々を失望させない…!!

ベトナム 日本人はそういう人達なんだよ。道にゴミを捨てるのではなく、家に持ち帰る方を選ぶ。
この意識は、幼少期からの教育によって培われたものだ。

ベトナム 日本人はいつもこんな感じだよ。高度な文化と礼儀正しさ。

ベトナム 試合から文化まで全てが美しい♥

ベトナム 簡単なことかもしれないが、非常にプロフェッショナルだ

ベトナム これが日本なんだよ。必ず綺麗にしてその場を去るんだ。

ベトナム 日本では掃除、清潔、整頓が第一だからね。
彼らのDNAに刻まれているんだ。

ベトナム 彼らの文化には批判するところが見当たらない…
多くの人が参加するマラソン大会でも、道は最初から最後まで同じ状態なんだ。小さなゴミ袋を持ってゴミを拾う人もたくさんいるし、大きなゴミ箱の横に立ってコップやボトルを拾う人もいる…
見習うべきだよ! +7

ベトナム だからこそ、彼らはパスポートランキングで世界第二位なんだよ。

ビザを取得せずに海外旅行に行ける国や地域の数を、国別に比較しているのが、イギリスのヘンリー・アンド・パートナーズが2006年からまとめている「パスポートランキング」です。これはIATA(国際航空運送協会)のデータにもとづき、同社が四半期ごとに集計しているもの。2021年10月に発表された第4四半期のランキングは以下の通りです。

1位 日本、シンガポール(192)
2位 ドイツ、韓国(190)
3位 フィンランド、イタリア、ルクセンブルグ、スペイン(189)
4位 オーストリア、デンマーク(188)
5位 フランス、アイルランド、オランダ、ポルトガル、スウェーデン(187)
6位 ベルギー、ニュージーランド、スイス(186)
7位 チェコ、ギリシャ、マルタ、ノルウェー、イギリス、アメリカ(185)
8位 オーストラリア、カナダ(184)
9位 ハンガリー(183)
10位 リトアニア、ポーランド、スロバキア(182)

https://getnavi.jp/world/670734/

ベトナム 議論するまでもなく、日本人は意識が高い。

ベトナム 日本では素晴らしい行動なのかもしれないが、ベトナムでは他人の仕事を奪ってしまうことになるんだよね。

ベトナム 全世界が日本の文化を見習うべきだよ。日本人は良識がある。子供でさえもね。

ベトナム この行動には感服するしかないが、どうして多くの人達はベトナム人と比較しているんだ。
世界でも、試合後にボトル拾う人なんていない。その仕事にはすでに専門の人達がいるんだ。

ベトナム 日本の民度はNo.1だ

ベトナム 日本のことを好きな人も嫌いな人もいるだろうけど、彼らの文化は私達が学ぶべきものだよ。

ベトナム これが日本人なんだ…👍
素晴らしい文化…非の打ち所がない清潔さ。

ベトナム 日本はベトナムの一歩先をいっている。試合に敗れたのも当然のことだった。

ベトナム 日本は本当に綺麗なんだよ

ベトナム 彼らはここベトナムでも非常に文明的であることを示した。
私達は多くを学ばなければならないね。

ベトナム 子供の頃からマナーを教えられているからね

ベトナム ベトナムサッカーは、アジアの先進国から学ばなければならないことがまだまだたくさんある。生き方についてもね。

ベトナム 日本人は本当に教養があるね。
小さな仕事だが、多くのベトナム人の意識を教育するのに十分だ。

ベトナム 彼らは子供の頃にそれを身に着け、大人になってからも変わらない。
大人はいつもモラルのお手本なんだよ!!!

ベトナム 日本人はあらゆる面で頭一つ抜けている

ベトナム 以前日本人と仕事をしていた。これは彼らにとって普通のことであり、習慣なんだ。日本の日常だよ。

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

日本開催の試合で、相手チームの選手やスタッフが礼儀正しかったら嬉しくなりますよね。
もちろん憎きライバルがいて、煽り合ったり罵り合ったりすることで盛り上がることもあると思いますが、個人的にお互いに敬意を持って戦っている試合の方が好きです。負けたとしてもキヨキヨしい気持ちでいられますしね。

\ Twitterをフォローする /
41 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
名無し
2021年11月14日 12:29

小声(゚∀゚)

〉思わず「きよきよしい……?」と読んでしまいがちですが、正解は「清々しい(すがすがしい)」です。 「清々しい」と「清い(きよい)」は、どちらも“心地よくさわやかな様子”を示す言葉のため、同じ読み方だと思ってそのまま「きよきよしい」と読んでしまうのかもしれません。

名無し
2021年11月14日 12:30

アブちゃん
それ本田圭佑やで

名無し
2021年11月14日 12:35

何年か前の本田圭佑選手の tweet からの引用で今ではネット上のミームになってるネタを管理人がウケ狙いでコメントに使ったんだよ

名無し
2021年11月14日 12:36

「きよきよしい」は本田圭佑のネタなんやで(小声

名無し
2021年11月14日 12:39

ベトナムも欧米や中国と同じで奴隷や召使い、賤民の仕事を、御主人様や指導時な立場に成るべき人間がやってはいけないのかな?

名無し
2021年11月14日 13:06

簡単なことでも何でもない。
大学で数学を覚えるなんかよりも、掃除したり自分を律することのほうがよっぽど難しい。
発展途上国やら欧米やら日本の間抜けエリートなんかにはそういうことがわからない。

名無し
2021年11月14日 13:08

森保を廃品回収に出すの忘れとるで!

名無し
2021年11月14日 13:27

本田△がそう誤読したネタだよ

名無し
2021年11月14日 13:35

こういうのは普段からやってないとできない、習慣とか文化だよね
だから国や場面が変わると他のスタッフの仕事を奪うと言われる
自分のゴミは自分で始末する、ただそれだけの習慣
誉めて欲しいわけではないけど理解してもらって広がっていくのは好ましい

名無し
2021年11月14日 13:52

しまった!まってー収集車まってー!

名無し
2021年11月14日 13:53

お前のこと馬鹿にしようと思ったけど良い奴そうなのでやめた
他の人も書いてるが、ケイスケホンダの誤読をネタにしてるだけだぞ

名無し
2021年11月14日 13:54

日本が持ち込んだ物なら片づけて当たり前だろ
何を今更

名無し
2021年11月14日 14:01

間抜けは言い過ぎだが、小さい頃の躾は大事だってことだね
生まれたときは獣と同じだもの

名無し
2021年11月14日 14:05

オウ、ジーザス、/(^o^)\ナンテコッタイ

名無し
2021年11月14日 14:07

ベトナム人も日本人を称賛ばかりしてないで、良いと思ったことは少人数でも少しづつでも真似していこうね
サッカーも清掃も同じことだよ