海外の反応:なでしこの司令塔が強豪マンCへ電撃移籍!「リーグ最高のMF」「可愛すぎる」

長谷川唯

マンチェスター・シティは8日、ウェストハムからなでしこジャパンMF長谷川唯(25)を完全移籍で獲得したことを発表しました。契約期間は3年のようです。

移籍市場最終日昨シーズンリーグ戦を3位で終えた強豪への移籍が実現。現地では歓喜の声が上がっています。

マンチェスター・Cは8日、ウェストハムから日本女子代表MF長谷川唯が完全移籍で加入することを発表した。契約期間は3年間。なお、マンチェスター・Cでは7日、イングランド女子代表MFキーラ・ウォルシュが女子サッカーの世界新記録となる移籍金40万ポンド(約6600万円)でバルセロナに移籍していた。長谷川はウォルシュの穴を埋める存在として、女子の“デッドライン・デー”(移籍市場最終日)にマンチェスター・Cへのステップアップを果たすこととなった。

現在25歳の長谷川は、日テレ・東京ヴェルディベレーザの育成組織出身。2015年から2019年にかけてはプレナスなでしこリーグ1部の5連覇に貢献し、2021年1月にミランへ完全移籍した。同年8月にウェストハムへと完全移籍し、2021-22シーズンのFA女子スーパーリーグ(FAWSL)では17試合で2得点を記録。また、なでしこジャパンでは2017年にデビューを果たして以降、これまで53試合11得点を記録している。

加入に際し、長谷川はマンチェスター・Cのクラブ公式サイトでコメントを発表。「マンチェスター・Cでサッカーをすることは私の大きな夢だったので、ここに来ることができて非常に嬉しいです」と話し、移籍を決めた理由や自身の特徴を語っている。

「昨シーズンにマンチェスター・Cと対戦した時、このチームのプレースタイルに好感を持ちました。このチャンスをもらった時、すぐに入団したいと思いました」

「私は攻撃的な選手として認識されていますが、守備や予測不能なプレーでも知られるようになりたいです。小さいけれども、力強さをアピールできればと思います。今シーズンはチームのためにできる限り多くのゴールとアシストを生み出し、成功を掴むために全力を尽くします」

長谷川が加入するマンチェスター・Cは、2016年にFAWSL初優勝を果たし、FAカップでは3回の優勝を誇っている。2021-22シーズンには通算4度目のリーグカップ優勝を達成し、FAWSLでは3位フィニッシュ。今季の女子チャンピオンズリーグに出場したが、レアル・マドリードに敗れてグループステージ進出とはならなかった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ac0295bc908fa7dc018a5faf01eb4d50059b618a

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

マンCサポ世界最大、そして世界最高のクラブへようこそ。+6

マンCサポなんて可愛いんだ🥰

マンCサポ素晴らしい。この補強を気に入ったよ。

マンCサポ彼女が優秀なら、来夏にバルセロナが獲得するだろうね。+4

マンCサポこの色の服を着た彼女はより可愛く見えるよ💙+10

マンCサポ可愛すぎるんだけど。

アニオタ/マンCサポYes❤️❤️ 日本の女の子が我がクラブに。
なんて素晴らしいニュースなんだ😍😍
親愛なるユイ、エティハド(※本拠地)へようこそ🥳🎉

マンCサポすでに彼女の虜だよ。

マンCサポ誰なのかわからないけど、優秀な選手であることを願っている。+49

女子サッカーファン優秀な選手だよ👍+13

マンCサポ日本人選手か。興味深いね!

マンCサポメイド・イン・ジャパン🇯🇵 😊

マンCサポ彼女のインスタグラムアカウントを探しているのは俺だけかな?😅

マンCサポようこそユイイイイイイイ!
正直、公平に見ても彼女はリーグ最高のミッドフィルダーだよ。+7

マンCサポ彼女とハーランドが隣に並んだ姿を早く見てみたいわ。

マンCサポワオ、彼女はとても美しいね。結婚してください。

マンCサポ/女性彼女のことを知ってる?

ウェストハム(男子チーム)サポ知らないけど、彼女はすごく可愛いね。

マンCサポ世界最高のMFの一人であるウォルシュを聞いたことのない選手に置き換えるなんて、デ・ブライネをヘンダーソンに置き換えるようなもんだ。
いい選手であることを願っているよ。

マンCサポ彼女はうち中盤を強化する驚異的な選手だよ。+19

マンCサポWSLのベストプレイヤーであり、最も過小評価されている選手の一人だ!!!!!💙

チェルシーサポチェルシーファンなんだけど、うちに来て欲しかったよ😭
シティは本当に素晴らしい選択をしたね👍

記者/女子サッカーファン長谷川唯はずっと私のお気に入りの選手の一人だった。この大きな移籍は長い間彼女に待ち望まれていたもの。
彼女はゲーム内で比類のないビジョンを持つ、創造性溢れる選手なんだ。軽快なフットワークを持つ魔術師。
今、再び彼女が注目の的となっている。+6

アナリスト/チュニジアウォルシュとウィアーが去ったマンチェスター・シティにとって、長谷川は素晴らしい中盤の補強になるだろうね。
彼女はチームにさらなる創造性をもたらす。+6

ウェストハムサポNo😢

ウェストハムサポウェストハムに彼女がいなくなるのは寂しいよ。
彼女をよろしくね。信じられないほど素晴らしい選手だよ!+6

ウェストハムサポ😢😢😢😢 残念すぎる。
まあウォルシュがバルセロナへ移籍した時点でこうなることはわかっていたけどさ。
頑張ってね、ユイ⚒️

ウェストハムサポどうしてクラブは開幕直前にベストプレイヤーを売ったんだ?
昨シーズンよりもはるかに弱いスカッドだ。残留できたら驚くだろうね。+5

ウェストハムサポ本当に残念だよ。
いなくなったのは悲しいけど、彼女は本当にトップレベルでプレーするに相応しい選手だった。信じれないほどの才能を持っている。

ウェストハムサポうちは毎シーズン違うチームのように感じるよ。
優秀な選手をキープすることができない。+5

ウェストハムサポ酷い話だ。一部のクラブがWSLを支配するための資金と牽引力を持っていることを示しただけ。
1つのリーグの中に2つの階級があり、3~4クラブだけが何かを獲得することができる。本当に予想しやすいし、非常に退屈だ。
シーズン開幕の1週間前にベストプレイヤーを失うなんて、本当に信じられないよ。+3

ウェストハムサポユイは素晴らしい選手だった。シティでも頑張ってね。
残念ながら、ウェストハムには野心がないようだ。

ウェストハムサポ残念だよ。最も技術的才能に優れた選手だったのに。
清水と一緒にプレーする彼女を見たかったよ。

ウェストハムサポ彼女は最近破竹の勢いだったのにね。残念だ。

ウェストハムサポ悲しすぎる。

アーセナルサポアーセナルに来たら彼女の大ファンになっていたわ。

海外のサッカーファン彼女はそこでも上手くいくと思う。

ウェストハムサポウェストハムを去るのは寂しいけど、移籍おめでとう。ユイ!

ウェストハムには入れ替わりで林が加入。3人が一緒にプレーする姿を見たかった。
まあ清水梨紗を獲得した時点でマンC移籍はほぼ決まっていたんでしょうけどね。

ウェストハムは8日、スウェーデンのAIKフットボールからなでしこジャパンMF林穂之香(24)を完全移籍で獲得したと発表した。契約期間は2年となる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/679f15981d1828d24bf6558ac01678ecf304668e
42 Comments
高評価順
新着順 古い順