海外の反応:久保建英がCL初アシスト!ソシエダの歴史的白星に貢献「世界トップ10の選手」「別格だ」

ザルツブルク戦に先発出場する久保建英

レアル・ソシエダの久保建英が現地時間3日に開催されたUEFAチャンピオンズリーグ・グループステージ第2節の敵地ザルツブルク(オーストリア)戦に先発出場。

27分にブライス・メンデスのゴールをアシストしました。現地メディアは久保のパフォーマンスを以下のように評価しています。

UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)グループD第2節、ザルツブルク対レアル・ソシエダの試合が現地時間3日に行われ、ソシエダが2-0の勝利をおさめた。この試合で先発出場を果たしたソシエダの日本代表MF久保建英に対し、スペイン紙『エル・デスマルケ』が及第点の評価を下している。

ソシエダを率いるイマノル・アルグアシル監督は久保やミケル・オヤルサバル、ブライス・メンデスなどを先発起用。7分には、メンデスからパスを受けたオヤルサバルが左足で先制点を決める。27分には、久保との連携からメンデスが追加点を決めた。その後、久保は63分にモハメド=アリ・チョーとの交代でベンチに下がっている。そして、リードを守り切ったソシエダが2-0の勝利をおさめた。

同紙は、ゴールを決めたオヤルサバルとメンデス、アマリ・トラオレやイゴール・スベルディア、さらにマルティン・スビメンディとミケル・メリーノにチーム最高評価タイとなる10段階中「8.0」の採点をつけている。久保に対しては「6.0」の点数を与え、寸評では「これまでの試合のような輝きはなかったが、良いプレーだった。休養が必要だった」との評価を下した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6d901796fdd819e345426c1bf98724aedbdd4300

久保のザルツブルク戦のプレーに対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

久保建英の機械採点
SofaScore6.9(チーム10位タイ)
WhoScored7.01(チーム9位)
FotMob7.7(チーム5位タイ)
久保建英のスタッツ(SofaScore)
プレー時間63分
アシスト1
シュート(枠内)0(0)
ドリブル(成功数)4(2)
タッチ数30
パス(成功率)16/18(89%)
キーパス3
クロス(成功数)1(0)
ロングパス(成功数)2(2)
地上戦デュエル(勝利数)6(2)
空中戦デュエル(勝利数)1(0)
ポゼッションロスト10
被ファウル0
インターセプト0
タックル0

海外の反応

レアル・ソシエダサポイマノル、久保を90分もプレーさせないでくれよ。

レアル・ソシエダサポ久保はどんだけ上手いんだよ。

アーセナルサポ/カナダ開始2分ですでに久保が相手を手玉に取っている。

アメリカタケ久保はワールドクラスだね。

スペイン久保は驚異的なレベルに達している。

マンUサポ久保とサンチョをそのまま交換しよう。

マンUサポ久保はボーラーだね😭🔥

baller(ボーラー)

このballerという単語は「サッカーが上手いヤツ」「サッカーを理解してるヤツ」というような意味で海外の若者たちの間で使われています。特に、足元に長けている選手や調子がよく活躍している選手によく使われるワードです。

https://balance-style.jp/times/column/210522-2.html

フランス久保はめっちゃ上手いね。

バルセロナ、アヤックスサポ久保が開始一分でまたしても一流のプレーを見せた。なんて選手だよ。

海外のサッカーファン久保建英のなんてプレーだ。クラッキだわ(※名手)

海外のサッカーファン俺はタケ久保のファンです。

海外のサッカーファンこの久保のレベルよ…このままだとウーデゴールのようになりそうだな。

ニューカッスルサポうちは久保を買えないのか? もう十分に見てきたよ。

チェルシーサポ久保はただただ別格だ。

インテルサポタケ久保は本当にいい選手だわ。

レアル・マドリードサポエムバペのことは忘れて、久保をホワイトハウスに連れてくるんだ。

マルセイユサポ/セネガル(笑) 久保はたまに、初期のあの小柄なアルゼンチン人選手を彷彿とさせるプレーをするね。

レアル・マドリードサポブラヒムではなく久保を連れ戻すべきだったんだよ。くそー。

7分 オヤルサバルのゴール [ ザ 0-1 ソ ]

レアル・ソシエダサポよくやった!!!!!!!!

レアル・ソシエダサポキャプテンが帰ってきた!

トッテナムサポ久保はここまで素晴らしいプレーを見せているね。

レアル・マドリードサポ/ガーナ久保のプレーを見ていると、ハフィーニャが配管工のように思えてくる。

27分 ブライス・メンデスのゴール [ ザ 0-2 ソ ]

レアル・マドリードサポ久保建英はマジで上手い。

スペイン久保のなんてアシストだ🔥🔥🔥

スペイン久保建英の今季のパフォーマンスは並外れているね。

バルセロナサポブライス・メンデスの素晴らしいゴールと、久保の優れたアシスト。ラ・レアルはとてもいいチームだね。

海外のサッカーファンタケ久保はレジェンド。この子は強すぎるよ。

海外のサッカーファンこのレアル・ソシエダはいいサッカーをしているね。エリートのプレーだ。ブライス・メンデスと久保は本当に素晴らしい。

レアル・マドリードサポ/チリレアル・ソシエダのなんてゴラッソだ。バモオオオオス!
久保のDFを引きつけ置き去りにするお膳立ても素晴らしかったぞ。

アーセナルサポ久保をサカのバックアップとして獲得してくれ。

スペインブライス、久保、オヤルサバルは欧州トップクラスの選手だわ。

ブラジルこのレアル・ソシエダは、ウイングの久保とオヤルサバルは言うまでもなく、非常に優れた中盤の選手が揃っているチームだと思う。
もちろんオーストリアのチームは少し劣っているが、彼らは第1節でベンフィカを倒したチームだということを忘れてはいけない。

補足情報

ザルツブルクはグループD第1節でベンフィカと対戦。13分にベンフィカ選手の一発退場で数的優位になったこともあり、2-0で勝利している。

記者久保が狭いスペースで行き詰まってもスムーズにボールを動かして、最後の1秒まで待って冷静にゴールを決めたブライス・メンデスにパスを出した。全体的に素晴らしいプレーだったね!

フランスブライス・メンデス – 久保 – オヤルサバル
彼らはサッカーそのものだ。

マドリードブライス・メンデスのゴラッソの75%はオヤルサバルと久保の働きによるものだね。
彼らがディフェンダーを引きつけ、混乱させなかったら、リスクを冒してドリブルをするという選択肢はなかったはずだ。
ブラボー。

記者/アメリカ久保は11回のボールタッチで2回のチャンスを作り、2回のドリブルを成功させている。プレーの効率がいい。

リバプール、ガラタサライサポ久保建英は、モハメド・サラーの代役として起用されるべき唯一の選手だ。

ブラジルレアル・ソシエダのプレーは見ていて楽しいね。
久保とブライス・メンデスは全盛期のメッシとクリスティアーノ・ロナウドだ。

記者/ブラジル久保建英とブライス・メンデスの質の高いコンビネーションからトップクラスのフィニッシュ。
レアル・ソシエダは素晴らしいチームだね。チャンピオンズリーグで見事なパフォーマンスを見せ、アウェイのチームがリードしている。

チェルシーサポ/セネガルブライス・メンデスとタケクボはマジで上手すぎる。

ACミランサポ久保とブライス・メンデスがプレスから抜け出すのを見て、思わず立ち上がって拍手しちゃったよ。このソシエダにはタレントが溢れている。
バレネチェアという選手も関わっていたが、彼も素晴らしいね。

レアル・マドリードサポオヤルサバルがここ数年の看板選手であったように、タケ久保がソシエダのベストプレーヤーであることは事実だが…
もう一人、ゴールやその他のプレーで多大なる貢献をしているブライス・メンデスについても私たちは真剣に語り始める必要がある。
レアル・ソシエダはいいチームだね。

南アフリカ久保がまたサッカーを楽しんでるわ。

フランスタケ久保はなんて選手だ❤️この選手に夢中だよ。

チェルシーサポチェルシーには久保が必要だ。

バルセロナサポ/南アフリカバルセロナよ、タケ久保を連れ戻してくれ。頼んだよ🙏

レアル・マドリードサポ久保を来季連れ戻さなければならない。なんて卓越した選手だ。そしてあの成長ぶりよ。現在世界のトップ10の選手だよ。

リバプールサポ久保はチャンスを生み出すマシンのようだね。現在のうちのサラーの使い方と同じだ。彼はゴールも決めるし。
遠藤航と南野は久保に一言伝える必要があるかもしれない。

マンUサポマンチェスター・ユナイテッドはなんとしてでもタケ久保を獲得しなければならない…あの子はボーラーだ。

海外のサッカーファン久保は現在、世界で3本の指に入るウインガーだ。

スペインラ・レアルではチョーのブレイクを期待しているんだけど、久保とバレネチェアのレベルを見るとかなり難しそうだ。

63分 久保途中交代

レアル・マドリード、FC東京サポ/ポーランドザルツブルク戦の久保は63分出場。まあまあなパフォーマンスだったね。悪くはなかったけど、特別素晴らしかったわけでもない。とても平均的な出来だった。
メンデスのゴールではラストパスを送ったけど、個人的にあれはアシストとしてはカウントできないかな XD
最も重要なのは、試合をある程度決めて、タケが休めたことだ。

ポーランドいいパフォーマンスだったけどね。

レアル・マドリード、FC東京サポ/ポーランド↑そうだけど、彼の基準からすれば平均的だった。まあつまりいいパフォーマンスだったってことなんだけどね :p

記者/スペイン久保が非凡なパフォーマンスと精力的なハードワークの末に途中交代。相手は久保にうまく対処することができなかったね。序盤から久保に2、3人つけていたが、それでも彼を止めることはできず、クラックのプレーを絶えずに披露していた。
2点目の場面でも、久保が相手を引きつけてブライスをフリーにしたことがキーポイントだった(ゴラッソ)

海外のサッカーファンオヤルサバル、ブライス・メンデス、タケ久保は素晴らしいトリオだね。
彼らは常にお互いを探し合っていて、パスの質が高い上に1対1も強くて、いとも簡単にチャンスを作り出す。

マルセイユサポ/フランスレアル・ソシエダについて詳しくないが、感銘を受けているよ。選手層に恵まれているわけではないにもかかわらず、オン・ザ・ボールで優れていて、堅実で、守備も連帯感がある。

マルセイユサポ/フランス名の知れた選手は少ないが、久保、オヤルサバル、ブライス・メンデスなど、ボーラーはたくさんいるし、夏にはレンヌからトラオレ、ライプツィヒからアンドレ・シウバ、そして有望なザハリャンを補強している。

記者/マラガラ・レアルがチャンピオンズリーグでよく働くクオリティの高いチームであることを示しているね。
偽9番の役割だったオヤルサバルは、適切なタイミングでラインを交互に動かし、オフ・ザ・ボールでもうまく機能していた。
そして非常に繊細で美しいプレーをしていた久保。
イマノルはこの結果に値する。

記者/バレンシア不安を感じさせるスタートを切っていたレアル・ソシエダが、巡航速度を取り戻しつつある。
日に日に戦力が充実しているね。MVPの久保建英に、オヤルサバルとブライス・メンデスも続いている。なんて選手たちだ。
チャンピオンズリーグのグループステージでは力が拮抗しているが、現在2試合を終えて勝ち点4。オーストリアでのザルツブルク戦で0-2での勝利。

レアル・ソシエダサポ⭐ブライスと久保がまだ成層圏レベルを保っており、オヤルサバルは最高の状態に戻っている。
🔥ブライスは1ゴール1アシスト。欧州チャンピオンズリーグ2試合連続でマン・オブ・ザ・マッチだ。

スペイン久保は間違いなく欧州で今最も調子のいい選手だ。

スカイスポーツのナレーター/メキシコ理由は不明だが、ブライス・メンデスは他の選手のような注目を浴びていない。今季のレアル・ソシエダのベストプレーヤーは彼だ。いずれにせよ、それは大きな問題ではない。ブライス・メンデス、久保、メリーノ、オヤルサバル…彼らはみんなとてつもないレベルにある。

記者/ポーランドレアル・ソシエダの見事な試合。なんて美しいプレーをするチームだ!
オヤルサバルが復活し、メンデスが輝く! 久保もね! ブラボー👏

ポーランド久保はマスターグリーズマンの道を辿るかもしれないな…;)

レアル・ソシエダサポザルツブルク戦はラ・レアルにとってとても大きな価値のある勝利で、素晴らしい試合だった。久保とバレネは現在世界屈指のウインガーであり、ビーストだね。
クリーンシート3回を含む4連勝、グループ首位。夢のようなスタートだ💙

レアル・ソシエダサポあの前半は何だったんだ???本当に素晴らしかった👏👏👏
スビメンディ、メリーノ、ブライス、バレネ、久保による美しく奥行きのある動きと、驚異的なオヤルサバル。後方ではル・ノルマンとスベルディアが2枚の壁となっていた。なんて素晴らしいチームだ。

レアル・ソシエダサポレアルソシエダは素晴らしい試合をしていたね。
非常に優れたプレーをしたオヤルサバルとバレネがチュリ・ウルディン(※レアル・ソシエダの愛称)の攻撃を牽引し、ウイングでは私たちの慣れ親しんだプレーをした久保が重要な役割を果たしていた。
一方、素晴らしい中盤と守備がホームチームの攻撃を食い止めていたね。

マラガサポレアル・ソシエダ 🔵はレッドブル・ザルツブルク🇦🇹よりもはるかに優れていたね。
サン・セバスティアンの選手たちはお馴染みのボールコントロールを見せ、幾度となくゴール前に迫っていたし、どの時間帯でも上回っていた。
バレネ、久保、オヤルサバル、ブライスをメリーノ、スビメンディがサポートし、このラ・レアルは非常にタフなチームとなっている。

ブラジル🇯🇵今季の久保建英

🏟️11試合
⚽️5得点
🎯4アシスト
🅿️1試合あたりのゴール+アシスト 0.81
⏳1試合あたりの出場時間 80分
🧠決定機創出 22
🔥ドリブル成功数 13
🤼デュエル勝利数 36
🔰タックル 8

タケの飛躍のシーズンだ💥

海外のサッカーファンレアル・ソシエダはいいプレーをしていたし、オヤルサバルと久保のウイングは非常に素晴らしかったが、ベスト16に残れるかどうかは疑わしい。

アルゼンチン久保建英、スビメンディ、メリーノ、オヤルサバル擁するレアル・ソシエダはボールの扱いが抜群に上手い。
素晴らしいチームだ。

さすがに温存しないとな。足踏まれてたし。

49 Comments
高評価順
新着順 古い順