海外の反応:人種差別?AFC公式が吉田麻也の決定機逸シーンを猿の絵文字付きで紹介!「グエン・ヨシダ」「日本は素晴らしかった」

吉田麻也

アジアサッカー連盟(AFC)が3月30日、前日に行われた日本対ベトナム戦で吉田麻也がシュートミスをしたシーンを公式SNSで紹介し、海外で話題になっています。

アジアサッカー連盟(AFC)の公式SNSの投稿に指摘の声が集まっている。

29日にアジア最終予選の最終節でベトナム代表と対戦した日本代表。キャプテンとして先発出場したDF吉田麻也は1点ビハインドで迎えた54分に自ら前線に上がると貴重な同点ゴールをマーク。さらに、78分には逆転ゴールのチャンスが訪れる。

ボックス右からMF守田英正がクロスを供給すると、ファーサイドのDF谷口彰悟が頭で合わせる。相手GKがセーブしてポストに当たったボールはゴール前の吉田のもとにこぼれるが、左足のシュートはゴール右に外れていった。目の前に相手選手がいたものの、ゴールに入れるだけという場面でのミスには日本のサポーターも思わず落胆したが、AFCの公式インスタグラムも「吉田麻也のファンは観ないで!」とやや茶化す形で該当シーンを紹介した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/eccd00b73515c98e967bce1f2eb47f54978d58ac

この話題に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

AFCの投稿

※現在、Twitterの投稿は削除され、Instagramの投稿は文言が訂正されている。

AFCは吉田が決定機を逃した同シーンの動画を掲載し、猿が目を隠す絵文字とともに「マヤ・ヨシダのファンは見ないで!」とコメント。この投稿に対し、ファンから人種差別を指摘する声が多く寄せられた。これに配慮したのだろうか。AFCは31日に猿の絵文字を削除。文言も「マヤ・ヨシダにとって近いようで遠い!」に訂正している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/77bfae6ddad72ea6951ae8ab3efdcd81e74bd4a4

海外の反応

ベトナム これはミスする方が難しい。
吉田は最高だよ、ありがとう。

ベトナム 何度見ても笑えるね😂

ベトナム 信じられないようなミスだ。
なんにせよ吉田には感謝しかない。

海外のサッカーファン 右足で打てば良かったのに😩

ベトナム かなり難しいシュートなのにしっかりとミートしたね。なんてスターだ。

ベトナム 何も問題ない。日本のプレーは素晴らしかったよ🇻🇳🤝🇯🇵 +5

ベトナム この試合の日本代表が不運だったことは認めざるを得ないね。
しかし、いずれにせよ、このラウンドの最後の1分まで努力した甲斐あって、引き分けという結果を残すことができた。 +9

イラン オーマイガー、メイド・イン・ジャパン😂😂😂 +11

ベトナム 日本は今回の最終予選でベトナムと引き分けた唯一のチームだ。おめでとう😅

ベトナム 吉田はベトナムのヒーローだ🇻🇳 +33

アメリカ これで彼は大金を得たに違いない。

ベトナム 吉田がマンU最高のDF、ハリー・マグワイアになった🤡

ベトナム 吉田はマグワイアの兄弟だ!

ベトナム これはマグワイアでも決めることができるよw

ベトナム 世界一の魔法の左足を持つ吉田。

ベトナム 今日はベトナム代表にとって幸運な日であると同時に、誇るべき日でもあった。
ベトナム人は日本が2022年のワールドカップで成功することを願っているよ。

ベトナム 2022年のワールドカップでこれが起きないことを願っているよ。

ベトナム Respect Japan🇻🇳❤️🇯🇵 +4

マレーシア 日本にとっては衝撃的な試合だったが、ベトナムにとっては歴史に残る意義深い試合になったね。 +4

ベトナム 国民的英雄だ。

ベトナム代表のユニフォームを着た吉田麻也 コラ画像

ベトナム 和製マグワイア😂

ベトナム 本当に難しい試合だった。
日本の兄弟たちが悲嘆に暮れていることはわかっている。
でも日本は一流のチームだから大丈夫だよ。
このことは忘れてワールドカップに臨んでほしい。
日本のことが大好きだよ🇻🇳❤️🇯🇵 +3

ベトナム ベトナムの若手選手たちは徐々に日本のような強さを身につけ始めている…
ベトナムサッカーは進歩しているようだ。

海外のサッカーファン モラタかな?😂

ベトナム グエン・ヨシダ、ブラボー…

猿の絵文字が日本で物議を醸す 中国「拡大解釈だ」

AFCは、この決定機逸シーンの動画を「吉田麻也のファンは目を逸らして!」という一文にサルが目を隠している“見ざる”の絵文字を添えて投稿した。

この投稿には、「なんてことだ!」「奇妙な瞬間」「これは笑える」「最も難しい方法でシュートしてしまった」「右足のほうが良かった」といったコメントとともに、「猿の絵文字の意味を教えて。差別じゃないんですかね?」「なぜサルと一緒に投稿したのか?AFCは、サウジアラビア対日本でのマヤに対する人種差別的な行為を忘れているようだ」といった批判の声も寄せられた。

コメントにもあったように、0-1で敗れた昨年10月のサウジアラビア戦の試合後、インタビューを受ける準備をしていた吉田が、サウジアラビアのファンから人種差別的なジェスチャーされ、激怒するという一幕があった。そうした経緯もあり、わざわざサルの絵文字を使用してミスをしたシーンを取り上げたAFCに疑問の声があがっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/96ac3762ac9b0dd03d99ff7f3416e727e8ef661a

中国 あほなのか。

中国 ガラスのハートだね。

中国 ただの「直視できない」「耐えられない」という表情を表す絵文字でしょ。
拡大解釈だわ。

中国 間違いない。

中国 国や地域によって習慣、風習、言葉遣いが異なるんだよ。
例えば、海外で妻の顔に他の男性が挨拶代わりにキスしたとする。君はそれを見て不快な気分にならないのか?

中国 この絵文字を黒人に使ったら…

中国 みんな猿なんだから、仲良くしようじゃないか。

中国 「三猿:見ざる、言わざる、聞かざる」
すでに日本の文化の一つとなっているのに、日本のサッカーファンは何を言っているんだ。

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

ベトナムにもいい人はたくさんいるのでしょうけど、AFCのSNSやYoutube、アジアサッカーのフォーラムなどに集まるベトナムのサッカーファンは幼稚ですぐにつけあがる印象😅

\ Twitterをフォローする /
122 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る