海外の反応:高校サッカー2回戦のスーパーゴール集に海外衝撃「まるでプロの試合」「子供を日本の高校に通わせたい」

高校サッカー2回戦のスーパーゴール集

第102回全国高校サッカー選手権大会の3回戦が2日に行われ、ベスト8が出揃いました。

青森山田、神村学園などの注目校は2回戦を突破しましたが、前回大会王者の岡山学芸館は初出場の名古屋にPK戦で破れ敗退しました。

3回戦の結果は以下の通り。

岡山学芸館(岡山) 1-1(PK:5-6) 名古屋(愛知)
市立船橋(千葉) 4-1 星稜(石川)
青森山田(青森) 7-0 広島国際学院(広島)
昌平(埼玉) 2-2(PK:5-4) 大津(熊本)
神村学園(鹿児島) 2-1 神戸弘陵学園(兵庫)
明秀日立(茨城) 1-1(PK:2-4) 近江(滋賀)
明桜(秋田) 0-1 堀越(東京A)
佐賀東(佐賀) 5-1 富山第一(富山)

https://www.soccer-king.jp/news/japan/highschool/20240102/1849177.html

そんななか、2回戦のスーパーゴール集が海外で注目を集めています。

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

アメリカ日本の子供たち🔥🔥+405

海外のサッカーファンこれを見てみろ…展開、基本的には最大2タッチ、進行👌
美しいね。

海外のサッカーファン大人のメンタリティを持つ子供たち。

南アフリカ日本に住んでいたことがある私には、どうして彼らがトップ15に入らないのか理解できないが、今のチームならもっと多くの相手に衝撃を与えるだろうね。

リバプールサポ最初のゴールはリバプールみたいだな。サラーが降りて、ソボスライとトレントのコンビネーションプレー😏

インドネシア全国高校サッカー選手権大会。高校生チーム同士の試合だが、ワールドクラスのゲームクオリティだ👍+29

インドネシア掛川 vs 藤田東
(※漫画『シュート!』に登場する高校。)

元コーチ/アメリカ在住日本の高校サッカーのレベルを見てみよう🤯
そこで行われている取り組みは信じられないほど素晴らしく、彼らがワールドカップの有力候補になるのも時間の問題だ。
近いうちに上位に食い込んでも不思議ではない。+3445

アメリカ前回のワールドカップで、うちが対戦したら負けていたであろうヨーロッパの強豪を日本は複数倒したからね。
彼らはすでにそのレベルに達している。+14

アメリカ↑そのワールドカップ前の試合でうちと対戦した時、日本はまさにこんな感じだった。+4

あわせて読みたい
海外の反応:日本代表がアメリカを圧倒!米メディアやアメリカ人が称賛!「日本は技術的にも戦術的にも別次元」

アメリカアメリカにもこのような高校チームやクラブチームはある。君は事情に疎くなっているようだ。+9

アメリカ↑それにこのディフェンスは酷い。まあそれはどこの高校の試合でも同じことだけどね。

アメリカこれは美しいプレーだ!
とても規律正しく、よく指導されているのがわかるね。ゲームはさらに進化しているし、素晴らしいことだと思う!+92

アメリカMLSよりもクオリティが高いね。

アメリカあのビルドアップを見てみろ😯

アメリカ全国大会で優勝した高校チームは私の家から5分のところにあるんだけど、こんな感じだよ。唯一の違いは豪華なスタジアムがないことだ。+9

アメリカ↑ほとんどの日本の学校チーム > ほとんどの北米の学校チーム

アメリカ彼らは次のサッカー大国だと俺は言い続けてきたし、それに値すると思う。

アメリカ2026年ワールドカップのセミファイナリスト。

アメリカポートランド・ソーンズFCよ、もっと日本人選手を獲得してくれ。

補足情報

なでしこジャパンの杉田妃和はアメリカ・NWSLのポートランド・ソーンズFCに所属している。

アメリカ日本人監督はアルゼンチンvsフランスの試合を見たんだろう。ディ・マリアのゴールにとても似ている。

あわせて読みたい
海外の反応:日本の次世代エースが初得点!教科書通りのビルドアップ弾に中国驚嘆「高校生とは思えない」「みんなサッカーIQが高い」

アメリカ日本と同じようなことができればいいのだが、アメリカは個人主義過ぎて国全体でこれを行うことはできない。
しかし、対象となる地域から始めて、そこから積み上げていくことはできる。

アメリカ日本のサッカー連盟がこのプロジェクトに注いだ配慮と献身が、アメリカサッカーにも50%でいいからあればいいのに。+3

アメリカWow
観客もかなり多そうだな

アニオタ/アメリカ日本に駐留していたときに楽しかった思い出の一つは、地元の人たちとサッカーをしたり観戦したりすることだった。
とてもテクニカルで、ワンツーやチームプレーに重点が置かれていたよ。
日本人選手から「上手い」「凄い技術を持っているね」と言われれば、それはとても名誉なことだった。+3

アニオタ/アメリカ羨ましすぎる。

アメリカこの高校チームはMLSの半分のチームに勝てそうだね🤣

アメリカそして日本代表は今、世界トップ10に入るチームだ。

アメリカ日本のスポーツ文化はアメリカだけでなく、世界中のあらゆる国とは大きく異なっているからね。
日本のような学校サッカーを運営できる国は、世界中のどこにも存在しない。観客数、放送環境、プレーするためのスタジアムなどなど。
まあその中からプロになる選手はほとんどいないんだけどね。

アメリカ非常に利他的で美しい。正しいプレーの仕方だ。俺ももうすぐワールドカップの有力候補になると思う。

アメリカずっと言い続けてきたことだが、アメリカサッカーを立て直す最善の方法は、日本の高校チームの監督たちを招聘することだ。

アメリカ日本では高校野球も同様に影響力があるから見てみるといい。ワールド・ベースボール・クラシック(野球のワールドカップ)では優勝してるしね。

アメリカMLSやアメリカ合衆国サッカー連盟が同じ期間ですべてを間違えたのに比べて日本やJリーグがどれだけ正しいことをしてきたかを考えるとヤバいね。

アメリカ↑うーん、昇降格がないMLSのやることにいちいちケチをつけたがる気持ちはわかるけど、この国のアカデミーはあらゆる手段で著しい発展を遂げているし、とてつもない数の選手を輸出している。

アメリカ彼らは野球でもこれをやっていて、今では世界王者だし、スポーツ界で最も高額な契約を結んだ世界最高の野球選手もいる。

あわせて読みたい
海外の反応:大谷翔平がメッシ超えの1015億契約!中国に衝撃走る「アジアスポーツ界のトップだ」

海外のサッカーファン日本は非常に危険なチームで、2018年のワールドカップではベルギーを倒しかけたし、セミファイナリストのクロアチアにはPKで破れた。
彼らのベストプレーヤーたちは次の大会で全盛期を迎えるだろうしね。

アメリカここアメリカではドリブルを教えているのに対し、他の国ではパスや動き方を教えているからね。

アメリカBooks A Million(※書店)で日本、イラン、アメリカがサッカーの未来になるという本を見たんだけど、日本はその言葉通りの道を歩んでいるようだね。

海外のサッカーファンいつの時代も日本のプレーを見るのが大好きだわ。彼らはとてもテクニカルで規律正しい。

マンUサポこれは日本の高校生の子供たちだ😅子供たちが訓練されたプロチームのようにプレーしている。

ガーナ草の根サッカーに関しては、私たちははるかに遅れているね。

カナダこれがサッカーへの投資というものだ…日本は正しいことをすべてやっているし、この高校チームがそれを示している。

インドネシア日本の高校サッカー大会の映像🇯🇵 本当にクレイジーだ。2050年にワールドカップ王者になるという日本の目標は実現しそうだね。

フィリピン日本の高校サッカーの試合。Wow🔥+254

海外のサッカーファン彼らはアルゼンチン代表のように走っているね。

海外のサッカーファンなんてこった。とてもクリーンだね。+4

海外のサッカーファン…しかも試合が配信されている。

ケニアいつか日本はワールドカップで優勝しそうだな。+6

イランこれが日本の高校サッカーの試合。何十年に渡る長期計画の成果だ。イランはとても遅れているよ:(+2

インドビルドアップの局面における相手のハイプレスへの対応 > プレス耐性のクオリティ > 攻撃の切り替えが垣間見える。日本の高校サッカーの基礎技術は凄まじいね。+30

インド日本に移住して、子供を日本の高校に通わせたいわ。

ナイジェリアアジアはアフリカよりもワールドカップに近い…これを見てみろ! ユースでこのレベルだ!

チェルシーサポ日本は現在、間違いなく世界屈指のサッカー大国だ。高校生の試合がまるでプロの試合のように見える。素晴らしいね🤩

インド日本の高校生の試合のクオリティと強度を見てくれ。インドが彼らに比べてどれだけ遅れているかを考えると笑いが込み上げてくるよ!+950

インド別に驚かないよ。日本の高校と大学はJ1に選手を直接送り込んでいるからね。+16

インドグラウンドを見てくれ。インディアン・スーパーリーグのほとんどのグラウンドよりも優れている。

インド日本は多くの分野でインドの先を行っているからね。忍耐強く頑張ろう✌️🙂 彼らと同じことをすれば、20年で達成できるはずだ。ファンは常に個を上げ、インド代表をサポートするんだ。+12

インドどうしてインドと比較するんだ? 私たちは学校でサッカーに関連したことをやっていないし、1部リーグが発足して10年しか経っていないのに、どうして20年以上にわたって全力で取り組んできた日本と比較するんだよ。+2

インド試合のクオリティはさておき、この放送とグラウンドの質を見てくれ。+5

インドインドの学生たちは芝生のグラウンドでプレーすることを夢見るしかない!! そして政府は草の根サッカーの発展に資金を投入しない!!

たしかに日本のサッカー環境はかなりいい方だよなー。

18 Comments
高評価順
新着順 古い順