海外の反応「日本代表が強いのも納得」英メディアが日本の高校サッカー選手権を紹介『最も大きなアマスポーツイベントの一つ』【海外の反応】

全国高校サッカー選手権のスタジアムの様子

高校サッカー選手権に英メディア注目

第101回全国高校サッカー選手権の決勝戦が1月9日に行われ、岡山学芸館(岡山)が東山(京都)を3-1で破り、悲願の初優勝。全国3883校の頂点に立ちました。

試合が行われた国立競技場には5万868人が来場。スタジアムは活気で溢れ、ほぼ満員の大観衆が高校サッカー最高峰の戦いを見届けました。

そんな全国高校サッカー選手権をイギリスのサッカーメディア『Copa90』が注目し、大会について以下のように取り上げています。

英サッカー専門メディア「Copa90」は、高校サッカー選手権に注目し、公式ツイッターで2つのツイートで22万人を超えるフォロワーに向けて発信した。

最初のツイートでは、「日本の高校サッカー選手権では、その国で最も大きなアマチュアスポーツイベントの1つだ。冬の国立は、学校が冬休みの期間に行われることで、生徒たちは全力を尽くすことができる。国内最大のスタジアムは、10代の活気に満ちあふれている」と伝えた。

そして、2つ目のツイートでは、満員の観衆で埋まったスタジアムの動画を添えて「8万枚のチケットが完売して、国立競技場で岡山学芸館が高校年代のチャンピオンになる様子を見に集まった」と報じた。実際の入場者数は5万868人だったが、大会が盛り上がったことを大きく報じている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/73b4e3fad4466b413f72d8b281c6c2af25c2d2c6

海外の反応をまとめましたのでご覧ください。

全国高校サッカー選手権の様子
全国高校サッカー選手権の様子2
全国高校サッカー選手権の様子3
全国高校サッカー選手権の様子4

海外の反応

海外のサッカーファンなんてこった!+5

イタリア信じられない。

海外のサッカーファンあの観衆を見てくれ🙌+7

海外のサッカーファン「ブルーロック」はここから始まったんだ。+192

海外のサッカーファンこの大会のドキュメンタリーが必要だ。+34

海外のサッカーファンあの観衆の中にセルティックのスカウトが3人はいたはずだ😉

アメリカアメリカでもこのような大会を実現させなければならない。+2

海外のサッカーファンクールだね。
女子のチームにも似たような大会があるのかな?+4

日本うん、あるよ。+9

海外のサッカーファン↑素晴らしい!
君たちの代表チームが強いのも納得だよ👏+12

アメリカ州選手権に参加して、ユタ州ソルトレイクシティのリオ・ティント・スタジアムでプレーしたことがある。
アイデアはこの大会と比較的同じだけど、ここでは注目もされないし、サポートもされない。
アメリカは本当に、何か大きなものを失っているようだ。+22

海外のサッカーファンアメリカのサッカー文化はまだ発展途上だからね。
時間が経てば改善され、もっと注目されるようになるはずだ。

海外のサッカーファン南葛FCは参加しているの?

海外のサッカーファン日本の高校サッカー > リーガMX(メキシコ1部)+34

アーセナルサポアーセナルがGOAT(※史上最高)である宮市亮をスカウトした方法🔥+5

海外のサッカーファン素晴らしい写真だね。
でも甲子園の方がより大きな大会と言えるんじゃないかな?

海外のサッカーファンああ、イナズマイレブンだろ。知ってるよ…+86

海外のサッカーファン青森山田が優勝した昨年の第100回大会のことを覚えているよ。あの大会にはとてつもないタレントたちがいた。
古川陽介と松木玖生は要チェックだよ。彼らは史上最高とまではいかなくても、間違いなくその年のベストプレイヤーだった。現在は二人ともプロとしてプレーしている。

あわせて読みたい
海外の反応「日本サッカーはアジアNo.1だ」高校サッカー決勝戦を見た中国人、日本の青春に羨望
あわせて読みたい
海外の反応「日本のメッシだ」逸材高校生が圧巻の“30m独走”ドリブル弾!衝撃を受ける中国人

アニオタ日本のスポーツには必ず主人公とライバルがいることはみんな知っている😂

アメリカアメリカの高校サッカーより良さそうだね。

アメリカ世界一綺麗なスタジアムだ。+9

アメリカアメリカのサッカーもこうであってほしいと常に思っている。
これは本当に凄いわ。

海外のサッカーファン彼らは野球でも同じことをしているからね。とんでもないわ。

海外のサッカーファンもっと日本サッカーのコンテンツが必要だ。+9

アメリカ日本がサッカーでアメリカよりも優れている理由。

アメリカそうだね。私たちにとってサッカーは、他の国に比べれば全く重要なスポーツとして認識されていない。
大きな勝利を収めようと考えるのは愚かなことだ。

アメリカ夏の甲子園に次ぐ、2番目に大きなアマチュアの大会だよ。
(とても大きな大会だから、甲子園を題材にした漫画がたくさんある)

イギリスNetflixが実写化した映画「ブルーロック」でしょ。+18

韓国彼らが羨ましい。

アメリカこのような大会がアメリカにもあればいいのに..😭

たしかに学生の大会でこの入場者数は異常だなー。
凱旋した選手たち↓
岡山県民じゃないけどなんか誇らしいわ。

96 Comments
高評価順
新着順 古い順