日本代表MF「(中国戦は)ピッチに入って10分、15分観察すれば問題ない」→中国「日本人は謙虚すぎる」「うちに戦術なんてあるのか」

田中碧

日本代表MF田中碧(23)が24日、オンライン取材に応じ、中国戦について以下のように語りました。

カタールで行われた前回の対戦は、FW大迫のゴールで1―0で勝利。当時まだA代表入りを果たしていなかった田中は、アウェー戦での中国について「5―4―1(布陣)でしっかりブロックを敷いてくる。前に一発のあるブラジル人選手がいて、凄く(やり方が)はっきりしたチーム」との印象を語った。

ただ、中国は昨年12月に成績不振により監督が交代。李霄鵬新監督(46)とっては日本戦が初陣となる。ブラジル出身のエースFWエウケソンの招集が見送られるなどメンバー選考も謎に包まれているが、田中は「実際にピッチに入って、(最初の)10分、15分で相手がどうやってプレーするのかを観察していければいいのかなと思います。そこがサッカーで一番大事だと思うので、それが出来れば、その辺は問題ないのかなと思います」と言い切った。

田中は昨年10月12日のオーストラリア戦でW杯予選デビューを飾ると、いきなりA代表初ゴールを決めるなど窮地のチームを救う活躍を見せた。続くベトナム戦、オマーン戦も先発し、チームの3連勝に貢献。4―3―3布陣のインサイドハーフで攻守に存在感を見せている。ホームで絶対に負けられない中国戦では4連勝が懸かる。さらなる飛躍が期待されるW杯イヤーの今年、最近では所属クラブでスタメンを外れることもある田中は「まずは試合に出続けることが大事。そこが結局は全て。それに結果が付いてくれば良いのかなと思います」と、落ち着いた表情で語った。

https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2022/01/24/kiji/20220124s00002014321000c.html

中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

中国うちに戦術なんてあるのか😭

中国「戦術がない」という戦術を見ることになるよ。

中国田中碧:15分観察したのに、まだ戦術らしい戦術が見当たらない…

中国今回のワールドカップ最終予選は、日本も磕磕绊绊だ。
どのチームにもチャンスがあり、その差は思ったほど大きくはない。

磕磕绊绊

物事が順調に行かず,思い通りにならないさま.

https://kotobank.jp/zhjaword/%E7%A3%95%E7%A3%95%E7%BB%8A%E7%BB%8A

中国凄いな。
うちの選手は1年かけても理解できないのに、彼は15分でそれを理解できるのか。

中国日本人はたしかに戦術的な意識が我々よりもはるかに高く、子供の頃からそれを培ってきたため、その差はちょっとやそっとじゃ埋まらない。
しかし、戦術を確認するというのは少し大げさだ。
うちに決まった戦術はないんだよ。じゃないと、こんなに連携が不十分なことを説明できない。

中国田中君、君は中国サッカーを甘く見すぎだ。
戦術なんてないんだよ。そしてそれが戦術でもあるんだ(笑)

中国田将軍はユーモアに溢れていますね。
さすが田忌の子孫!

補足情報

田忌(デンキ)は戦国時代の斉の将軍。

中国彼をガッカリさせるかもしれない。
15分間ボールに触れないだろうからね。

中国13億人が理解できないのに、彼には理解できると?
ふざけているのか。

中国彼を中国代表監督として雇ってくれ。

中国日本人は謙虚すぎるよ。
中国の戦術なんて1分でわかるのに、さらに14分必要だと考えている!

中国仲睦まじいコメント欄だね。
喜ぶべきなのか、悲しむべきなのか…

中国戦術はあるがそれを実行する技術がない。
どうせ中国には大勝するんだから、心配しなくていいよ。
力の差を見せつけてやってくれ。

中国おそらく、1分間は笑いが止まらず、それを乗り越えるのに14分間かかるよ。

中国もっと自信を持っていいと思う。
5分もあれば欠点がわかるはずだ。

中国欠点が多すぎて、完全に理解するのに15分かかってしまう。

中国くそ、今回はオーストラリア戦のようにはいかないぞ。
15分毎に戦術を変えるんだ。

中国30年後:田中碧がサッカー男子中国代表の監督に就任…

前回の田中碧のようなヒーローが現れてくれるといいんですけどね。

33 Comments
高評価順
新着順 古い順