海外の反応「出ていけ」パルチザン社長、浅野拓磨の契約解除を“詐欺”と糾弾!現地は浅野擁護

パルチザン社長

給料の未払いやクラブの不誠実な対応を理由にセルビア一部パルチザンを退団した日本代表FW浅野拓磨(26)。

そんななか、パルチザンが浅野の主張に真っ向から反論し、現地で話題になっています。

セルビア1部パルチザン・ベオグラードのミロラド・ブチェリッチ会長が、FW浅野拓磨の退団について、詳細を語った。『アレーナ・スポルト』が伝えている。浅野はパルチザンからの給与未払いなどを理由に退団を表明。パルチザン側は徹底抗戦の構えで、FIFAに訴えることを表明しており、大きな騒動になっている。

ブチェリッチ社長は「浅野の件は、法廷に委ねることになるだろう。おそらく外国のクラブが加わった詐欺だ。移籍金を支払いたくなかったのだろう」と述べた。

また、問題となっている給与未払いについても詳細を明らかにしている。同社長は「給与の支払いが遅れているというが、2020年10月5日に支払い、11月4日に支払った。次は12月8日。その次が2021年1月12日、2月18日のサラリーも支払われている。3月26日はサラリーに加え、それ以前の未払い分の一部も支払われた。そして、今回の一件がなければ5月5日にも支払われるはずだった」と語った。

パルチザンは浅野をUAEのクラブに放出するつもりだったのではないかとも報じられている。浅野がこれを嫌ったという噂もあるが、「具体的なオファーは届いていない。関心を持つクラブがあっただけだ」と同社長は説明している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5091387bb38b35d6ee9f35d426f54ef8b7100844

また、同社長は、浅野がクラブに警告書を送っていないことも指摘しています。

根本的な原因について「新型コロナウイルス禍の影響でクラブの経営が苦しく、昨シーズン末から給料の半額を申し入れたが、彼が同意しなかったことが原因だろう。支払いの遅延に関しては、法的根拠がなく、選手は15日前にクラブに警告書を送る必要あるが、浅野はそれもしていない」と推測した。

https://article.auone.jp/detail/1/6/11/103_11_r_20210507_1620384426364490

この話題に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

    海外の反応

    セルビア 君は契約を尊重しなかっただろ。

    セルビア 関係ない、誰もが君に反発しているんだ +34 -1

    セルビア クラブから出ていけ

    セルビア 誰がこの泥棒を信じるんだ +4

    セルビア もちろん、俺は全てを信じるよ! 君は赤ちゃんのおしりのようにクリーンだからね!

    セルビア つまり、君以外の全員に責任があるってことだね! +41

    セルビア それで、彼はいくら受け取っているんだい?

    セルビア 給料を50%減額し、支払いも遅れたが、責任はない、クラブに対する暴走行為だってか?(笑)

    セルビア インテルも支払いが遅れていたっていう言い訳があほすぎる(笑)

    「イタリアでは(今季)インテルが(選手への給与)支払いが大きく遅れたが、優勝を果たしている。どうやら現時点でパルチザンに対してある種の“先入観”があるようだ」

    https://www.football-zone.net/archives/320752

    セルビア 彼は古い共産主義者で、彼らが実践していたのは、他人はおろか、自分にさえ嘘を付くことだ😂 +36

    セルビア 俺の理解が正しければ、彼らは一方的に浅野の給料を半額に減らそうとしたってことかな

    セルビア 会長、ヴァズラ(※クラブのフロント)の給料は何%削減したんだ?

    セルビア 家賃を払っていなかったんだぞ、その恥ずかしさは想像に難くないよ。日本の少年は真面目なクラブに来たつもりだったが、家主に家賃を払えと追われているんだ。

    セルビア1部パルチザン・ベオグラード退団を発表した日本代表FW浅野拓磨について、セルビア『alo!』が7日に詳細を伝えている。

    (中略) 今回の報道によると、浅野が給与未払いに気づいたのは、借りていたマンションの家主が直接訪れたときだったという。家主から家賃の支払いを求められたことで、クラブからの支払いが何カ月も滞っていることを把握し、すぐにクラブに連絡を取ったそうだ。浅野はこの状況にショックを受けて、問題解決のためにクラブの人間に連絡を取った。だが、誰もその要求に応じなかったという。それも一度ではなく、複数回にわたってのことだったようで、「不誠実な対応」と感じ、今回の決断に至ったという。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/6188855cdd607028a72308287410a2be97cbf010

    セルビア 最高の選手の給料を50%減額、これはUEFAのルールに基づいていないだろ。
    契約書にサインした時点で、一方的な変更は出来ないし、給料も減額できないよ。

    セルビア 彼らはコロナの影響による給料の減額はないと言ってなかったっけ?

    セルビア どの角度から見るのか、それによって見え方が変わってくる。
    彼らは支払わなかったから減らす必要はなかったんだよ:D
    0ユーロの50%は0ユーロだから、減額はない:D

    パルチザンサポ 君が経営陣にいることを恥じているよ。俺たちの愛するクラブのために一刻も早くクラブを去ってくれ。 +7

    セルビア パルチザンを本当に愛しているなら、彼らは去っているよ。

    セルビア 君のクラブでの役割は何なんだ?契約通りに給料を払えず、ライバルと対等に競い合うことも出来ず、4年間タイトルを獲得できないことか?
    経営者の仕事とは一体何なのか。自分がやりたくないことや気に入らないことからは逃げて他の人に任せるのか。

    セルビア ミロラド、君も拓磨と同じようにどこかへ逃げ去ってくれ。クラブに警告をする必要もない、ただ去るだけだ。 +7

    セルビア 彼は「給料がどれぐらい遅れているのかを理解している」という本質的なこと以外、全てを語ってくれた…
    「給料を支払わなければならない」という事には一切触れずに。

    セルビア 彼にはもう辞めてもらって、もっと若くて成功している人達に運営のバトンを渡した方がいいと思う。
    浅野がしたことは、地元の選手たちがずっと前にするべきことだった。 +20 -2

    セルビア 浅野はアフリカ出身だから好きなだけ打ち負かすことが出来ると勘違いしているようだ。裁判で打ち負かされるのは君だよ。

    セルビア 選手の給料を減らして、彼らが黙って苦しむことを期待していたのか?

    管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

    >>給与の支払いが遅れているというが、2020年10月5日に支払い、11月4日に支払った。次は12月8日。その次が2021年1月12日、2月18日のサラリーも支払われている。3月26日はサラリーに加え、それ以前の未払い分の一部も支払われた。そして、今回の一件がなければ5月5日にも支払われるはずだった

    12月までは毎月5日前後に支払われていたのに、12日、18日、26日と少しずつ支払い日を伸ばしているのが少し卑怯ですね(・∀・;)しれっと4月の支払い飛ばしてるし…
    未払い分の一部を支払ったということは、未払いがまだ残っているってことなのに、そんな堂々とされてもなあ😱

    \ Twitterをフォローする /