ベルギーの反応「なんて一撃だ」伊東純也、ニア上爆撃ゴールで首位撃破!海外サポ大絶賛!

伊東純也

現地時間5月8日にベルギーリーグのプレーオフ1第2節が行われ、伊東純也の所属するヘンクが首位クラブ・ブルッヘに3-0で勝利しました。

プレーオフ1にはベルギー・リーグのレギュラーシーズンで4位までのチームが参加し、総当たり戦でリーグ優勝を争う。シーズンの勝点を半減した状態でスタートし、ホーム&アウェーの総当たり戦で6試合をこなすという方式となっている。ヘンクはPO1初戦となったアントワープ戦は、伊東純也の2アシストなどを含む3-2で勝利。

第2戦となるC・ブルージュとの一戦は、前半からお互いに慎重に試合に入ったが、時間が経過するにつれて中盤で激しく競り合う展開に。2列目右で先発した伊東は度々ボールに絡んでチャンスメークするが、なかなかフィニッシュに持ち込めない展開が続き、前半はスコアレスで折り返す。

しかし、後半開始直後からホームチームの攻撃が爆発。57分に主砲オヌアチュが味方のクロスに合わせて右足を振り抜き、先制点を挙げる。

さらに74分、右サイドのライン際でボールをキープしていたトルストベットからのパスを受け、伊東がドリブルでゴール前に駆け上がる。そして角度のないところから右足を振り抜き、豪快な一発でネットを揺らした。

1分後にはトルストベットがゴール前で味方のパスを受け、振り向きざまのシュートで3点目を叩き込んだ。

その後も、84分に伊東がカウンターから勢いに乗って駆け出した場面では、敵DFがたまらず引き倒すなど、背番号7はスピードを活かしたプレーでC・ブルージュの守備陣をかく乱し続けた。

試合はそのまま3-0でヘンクが勝利。PO1で2連勝したホームチームは、残り4試合で、前シーズン王者のC・ブルージュとの勝点差を5ポイントに縮めた。次節は12日、アンデルレヒトとホームで対戦する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/709752c0529b9c6da9228e12e45e39a5b3ac6ff8

1ゴールを決めた伊東は、スタッツサイト『WhoScored』の採点でチーム4位の7.86となっています。

この試合に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

タッチ集

海外の反応

74分 伊東のゴール [ ヘ 2-0 ク ]

アンデルレヒトサポ なんてゴールだ!

アンデルレヒトサポの美女 オーマイガー!伊東のゴール😱 +3

ベルギー とんでもない爆撃だな

ヘンクサポ 伊東おおおおおお +2

ヘンクサポ とても美しいゴールだ👍 +3

ヘンクサポ 素晴らしい!!! +2

ヘンクサポ 冷静で決定的なプレー。本当によくやったよ彼は。

ヘンクサポ マイイーグル伊東! よくやった!!👏

ヘンクサポ スーパー伊東😂♥⚽ +3

ヘンクサポ 伊東はワールドクラスだ

クラブ・ブルッヘサポ デンスビル(※クラブ・ブルッヘのLSB)が下がり伊東が決める
偶然か?

ヘントサポ 伊東、なんてやべえゴールだよ

スウェーデン 独創的で過小評価されている伊東が素晴らしいゴールを決めたぞ!

フランス 伊東純也、この小さな男が大好きだよ

ベルギー なんて一撃だ。
それはさておき、これだけのシーズンを過ごしてもクラブがチャンピオンになれないというのは、まったくのジョークだね。

スペイン 僅かな隙間しかなかったが、日本人が放った強烈なシュートはミニョレの守るゴールのニアに決まった。

スペイン 伊東の貴重なゴラッソ。彼がサイドで仕掛ける時、非常に危険な存在となる。
パスを求めていた彼は、スペースへ走り込み、ニアへ叩き込んだ。

ベルギーの記者 今夜のヘンクの攻撃トリオはプレーオフ最強であることを示していたね。そして、伊東はゴールデンシュー(リーグ最優秀選手)の可能性が浮上。

試合終了 ヘンク 3-0 クラブ・ブルッヘ

スタンダール・リエージュサポA 伊東純也はあまり話題にならないが、彼はスタンダールに欠けているサイドプレイヤーだと思う。
優れたメンタリティ、スピード、テクニック、決定力がある… +28

スタンダール・リエージュサポB 1対1で違いを生み出すキレのある選手が不足している

クラブ・ブルッヘサポ 未来のチャンピオン、おめでとう。うちよりも勝利に相応しかったよ。

ヘンクサポ ベルギーのバイエルン相手によくやった😍

ヘンクサポ ベルギーのバイエルンて、笑わせるなよ😂

ヘンクサポ 選手たちはそれぞれ正しい位置にいて、チームが一体となってプレーしている。
フォワードが守備をして、ディフェンスが攻撃をする。クライフがいつも言っていた「これがトータルフットボール」と。

ヘンクサポ ポール・オヌアチュがマン・オブ・ザ・マッチ。信じられないビースト。

ヘンクサポ 伊東がマン・オブ・ザ・マッチだ。ワールドクラスのゴール。

伊東純也のスタッツ(WhoScored)
採点(平均6点台)7.86
プレー時間90分
ゴール1
タッチ数49
パス数(成功率)33(78.8%)
キーパス3
シュート(枠内)1(1)
空中戦勝利0
ドリブル成功0
被ファウル2
タックル2
インターセプト0
クロス(成功数)3(1)
ロングパス(成功数)0(0)
スタッツ項目の説明
管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

足速いしクロス上手いしシュート上手いし….ベルギーリーグのレベルじゃねえぞ!
オヌアチュ31ゴール目?バケモンや…

\ Twitterをフォローする /
18 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
名無し
2021年5月8日 23:45

ゲンクのオヌアチュ、ボンゴンダ、伊東のトリオも今期限りで見納めと思うと寂しいな。
このゴールデントリオは、リーグでの得点の8割に絡んでる。

名無し
2021年5月9日 00:19

ブルッヘのDF、なんか見たことあると思ったらボローニャにいたデンスビエルか。ベルギーにレンタルされてんだな。

名無し
2021年5月9日 00:26

ブルッへが伊東にオファー出してるらしいけど、もう伊東はベルギーでやれる事は無い。
今シーズンこの勢いでプレーオフで優勝して、有終の美でステップアップして欲しい。

名無し
2021年5月9日 00:47

伊東自身の2回目のリーグ優勝に向かって頑張れ
アウェーでブルッフェ倒せば有るかもね
で、来期どうするんだろう

名無し
2021年5月9日 01:14

伊東はもうゲンクでELを戦っていくのが良いんじゃない?移籍したら即結果を出さないとチャンスを貰える年でもないし。

名無し
2021年5月9日 01:50

ヘンクで優勝してCL出てカップ戦勝ってリーグで無双して、もうベルギーリーグでやることがない
上のリーグでプレーできるならした方がいいわな

名無し
2021年5月9日 01:54

来年で契約満了だけど、来年移籍だと22年W杯でのコンディション作りが大変そう。
できれば今期移籍したいけどコロナ的に難しいかも。ただ、W杯後だと30歳で欲しがるチームがあるか…

名無し
2021年5月9日 02:01

滑りすぎだろ

名無し
2021年5月9日 02:16

ゲンクと代表の活躍振りをみたら欲しがるクラブはあるよ
乾はワールドカップ後の30歳でベティスに移籍したし実力あれば四大に行くのは容易い
それにワールドカップ後でも伊東は29だから問題ない

名無し
2021年5月9日 02:20

ステップアップしてボロクソになる日本選手はいっぱいいるし、代表戦でも十分活躍して戦力になってるから無理に移籍する必要はない。現状このまま小山の大将やってればいいんだ
なんでもかんでもステップアップしろとかいってるやつはド阿保。学習能力が恐ろしく低いんだろうな

名無し
2021年5月9日 02:48

ゴール許すと背後が爆発って、キーパーどんな罪よ

名無し
2021年5月9日 02:56

伊東を欲しがるクラブがあるってのは同意するが、容易いってのはどうかな。リーグで優勝争いしてるヘンクが手放しても良いという金額を提示されないといけない。

乾は23歳でブンデス2部で結果を残し、24歳でフランクフルトで活躍した実績があるから、28歳でベルギーの伊東と比較するのはどうかな。年齢が全てじゃないけど。

それと、カタールW杯は11〜12月開催だから、いつもの6〜7月開催とは異なる。リーグ開幕の8月の後のリーグ期間中に移籍は考えづらい。

5大でプレーする伊東は見たいけど、そんなに簡単に考えない方が良い。

名無し
2021年5月9日 04:24

でた!逆張り君だ!

名無し
2021年5月9日 04:57

代表で選ばれ続けて今の伊東のポジションなら黙ってても年齢問わずブンデスの中堅辺りはくるでしょ
実際はオファー来てるとは思うけど
つか、なんで欧州の4大へのステップアップににこだわるのか謎
クラブ、代表と十分主力として安定して活躍できているにも関わらず環境を変えてまで無理に移籍して中島や久保裕也のようになることだって有り得るんだから
。リーグレベルにこだわる必要ないっていうのは過去の失敗してきた選手たちをみてればわかる事だろう
マジで4大にこだわるやつは阿呆だわ。出場機会がないから移籍するならわかるけど、チームも個人もこれ以上ない結果でついてきて、伊東からしたら安住の地とも言っても過言ではない環境でやれてるんだから無理に上を目指す必要はないんだよ

名無し
2021年5月9日 05:10

そういう考え方もあるけど、高いレベルに挑戦することはアスリートとしてのレゾンデートルと言えるのでないか。
現状維持を選べば停滞するという考え方もある。

なによりお気に入りのの選手がどこに移籍するか想像したり仲間と話したりってのがサッカーの楽しさでもあるんだぜ。