海外の反応:古橋亨梧が圧巻の左足ゴラッソ!今季公式戦9ゴール目!現地大興奮「亨梧が帰ってきた」

古橋亨梧

現地時間10月30日にスコティッシュ・プレミアシップ第13節が行われ、首位セルティックがアウェイで8位のリヴィングストンと対戦しました。

セルティックは古橋亨梧と旗手怜央が先発出場。

前半9分に古橋がエリア内の角度のないところから左足一閃。4試合ぶりとなる今季9点目のスーパーゴールを叩き込み、セルティックが先制しました。

その後もテイラー、ギアクマキス(PK)のゴールで3点を奪ったセルティックが最後まで失点することなく、3-0で圧勝しました。

現地メディアは古橋の活躍を以下のように称えています。

古橋はゴールで勝利に貢献したなか、前半9分の先制ゴールに現地メディアも熱視線を送り、英衛星放送「スカイ・スポーツ」は「フィニッシュの名人芸だ!」と絶賛。ゴール速報を伝えたセルティックの公式ツイッターにも、海外ファンから「なんてゴールだ」「美しい」「見事なフィニッシュ」といった賛辞が寄せられた。

全体的なパフォーマンスへの評価も悪くなく、セルティック専門メディア「The Celtic Way」の採点では、チーム2位タイの8点が付けられ「巧みなランニングと素早い動きはディフェンスに多大な問題を引き起こし、彼が再び調子を取り戻したことを証明した」と指摘。一時期の勢いに陰りが見えていた古橋だが、復調を印象付けたリヴィングストン戦のパフォーマンスに高い評価が与えられていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0abf6d865ee8e5ad47c36ee009aaeab229663c0f

この試合の古橋亨梧の活躍に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

古橋亨梧の機械採点
SofaScore 7.3(チーム4位タイ)
WhoScored 7.4(チーム3位)
FotMob 7.7(チーム2位タイ)
旗手怜央の機械採点
SofaScore 7.0(チーム9位)
WhoScored 7.02(チーム6位)
FotMob 7.3(チーム7位)

海外の反応

9分 古橋のゴール [ リ 0-1 セ ]

セルティックサポ なんてフィニッシュだ🥰☘️☘️

セルティックサポ 亨梧のマジで美しいゴール🍀

セルティックサポ 亨梧が帰ってきた..🤗🤗🤗🍀🍀🍀🍀🍀

セルティックサポ あの亨梧のクオリティよ。

セルティックサポ 先発した理由を即座に証明したね。亨梧の並外れたフィニッシュ。

セルティックサポ 亨梧が本領発揮したな..タッチしてコントロール、そして枠内へのシュート👌🏼

セルティックサポ 亨梧のヘイターたちは今どこにいるんだろう????

セルティックサポ 嫌ってる人なんていないよ。みんな彼のことが大好きだ。

セルティックサポ 亨梧のことは大好きだけど、トップなら間違いなくギアクマキスの方がいい。
二人の同時起用も気に入っているんだけど、君にとって、亨梧以外の選手を好む人はみんなヘイターのようだね。

セルティックサポ 寝過ごした。試合を視聴し始めると、10秒後に亨梧が得点。華麗な一撃だったな💚

セルティックサポ 亨梧は今でもクラブ最高のストライカーだわ。なんつうシュートだよ。

セルティックサポ 俺は亨梧が今日の試合で先発するべきではないとは一言も言っていないからな…

セルティックサポ 「亨梧ではなくギアクマキスを先発させるべきだった」という投稿への「いいね」の解除を検討する私。

セルティックサポ 亨梧のフィニッシュはめっちゃ良かった。
ゴール前での自信を完全に取り戻すには、あのようなゴールを決める必要があるんだ。
今日、彼を先発させるという決断を疑う人もいたけど、要求に見事に応えたね。

セルティックサポ 亨梧はプレミアリーグでも20ゴール決めることができるはずだ。

セルティックサポ 亨梧の見事なゴールだ。まさにスーパーゴール。ピッチが醜悪なのが残念だね。

セルティックサポ うちのベストプレイヤーである古橋亨梧の帰還だ。この男は魔法だよ。

セルティックサポ なんつうフィニッシュだ!
亨梧を疑ったことなんて一度もないよ。

セルティックサポ ギアクマキスと亨梧、どちらも一流の選手だと認められる日が待ち遠しいわ。

セルティックサポ 亨梧のセンセーショナルなゴール。
しかし、このチャンスはラルストンがピッチ中央の選手の間に、よりリスクの高い前方へのパスを出したことによって生まれたものだ。
ミッドウィークに決めたギアクマキスのゴールにおけるイェンツのパスと似ているね。
リスクをおかさなければ報酬は得られない。

セルティックサポ 前半は一方通行、亨梧のゴールは見事だったが、相変わらずリヴィングストンを崩すのは大変だね!
ムーイとフォレストもチャンスを得たけど、惜しくも枠を外してしまった。
後半はあと1~2点ほしいところ。

セルティックサポ 旗手とハクサバノビッチはファイナルサードでとてももったいないプレーをする時があるね。

セルティックサポ 今の旗手は見ていて辛いわ。
彼はただ後方にバウンドするパスを出したいだけで、パスの選択もゾッとする時がある。
みんな批判することを恐れているようだけど、ジョタを投入してハクサバノビッチをストライカーの後ろに置けば、もっとシュートが打てるようになるよ。

セルティックサポ 旗手は調子を取り戻すと思うよ。彼はとてつもない選手なんだ。

53分 テイラーのゴール [ リ 0-2 セ ]

セルティックサポ マジかよ、なんてゴールだ。イエエエエス🍀🍀🍀🍀

セルティックサポ もう彼にバロンドールを与えてくれ。

セルティックサポ スコットランド最高の左サイドバック。

セルティックサポ テイラーのすさまじい一撃だ!
亨梧がビルドアップの時にオフサイドだったから、VARが確認したんじゃないかと思った。
見てないようで良かったよ😂

スコットランド・サッカー協会(SFA)は12日、同国1部リーグでビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)を導入すると発表した。VARが初めて導入されるのは、21日のハイバーニアン対セントジョンストンの試合となる予定で、1部の全12クラブのホームスタジアムがVARが使用できる設備を導入する。

https://jp.reuters.com/article/soccer-scotland-idJPKBN2R808M

セルティックサポ アンディ・ウォーカーが旗手のことを4回も「亨梧」と呼んでいるんだが…

セルティックサポ 亨梧は最近調子を落としているけど、そんな時でも彼は周りに影響を与える、前向きでハッピーな野郎なんだ。
彼のことがマジで大好きだよ。

セルティックサポ アンディ・ウォーカーは旗手と亨梧の違いもわからないのか?
髪の色も違うのにね。

セルティックサポ 亨梧がボックス内で一番小さい男なのに、どうしてセルティックはウイングから高いボールを出そうとするんだ😡

87分 ジョタのゴール [ リ 0-3 セ ]

セルティックサポ イエエエス!

セルティックサポ キングが帰ってきた!

セルティックサポ 出場してすぐに違いを生み出したね。

試合終了 リヴィングストン 0-3 セルティック

セルティックサポ 亨梧はギアクマキスよりもはるかに優れたフットボーラーだ。
どんな時でも、どんな相手だろうと、亨梧は先発しなければならない。

セルティックサポ フットボーラーとしては亨梧が上で、ゴールスコアラーとしてはギアクマキスの方が上だ。ギアクマキスはフィジカルもはるかに優れているしね。時にはそのフィジカルがチームをより強くすることもある。
昔から言われているように「適材適所」ってことだよ。

セルティックサポ (※試合前の投稿)
うちはいつも監督のお気に入りの選手たちばかり起用していて、オージー版のゴードン・ストラカン(※元セルティック監督)になりつつある。
ギアクマキスの方がストライカーとして優れているし、亨梧は最近ショッキングなことが多いからスタメンには相応しくない…🍀

セルティックサポ 10月は9試合こなして、亨梧はストライカーとして5試合、ギアクマキスは4試合先発している。アンジェが贔屓しているようには見えないんだけど?
二人が長期離脱することなくシーズンを乗り切れるよう、配慮しているんだと思うよ。

セルティックサポ ↑あほを事実で困惑させるなよ。

セルティックサポ ギアクマキスのことは好きだけど、亨梧の方がうちのスタイルに合っているし、ゴール前でより冷静だ。
今日と数週間前の一撃を見てほしい(ダンディー・ユナイテッド戦かな?)

セルティックサポ ↑どっちにも使い道があるんだよ。誰が先発するかということに神経質になる必要はない。

セルティックサポ ↑もちろんだ。アンジェはプロで、ほぼ毎日選手たちを見ているしね。彼も結果を出しているし、ボスを信じよう。

セルティックサポA 亨梧は私がこれまでに見てきた中で、最も過小評価されている選手の一人だ。
彼は昨シーズン、うちに来て革命を起こし、怪我をしながらも一人の力でアンジェに最初のトロフィーをもたらして、その価値を証明し続けているのに、ファンはそれをなかったことのように話している。どうかしてるよ。

セルティックサポB 同意するけど、彼にもギアクマキスにも、間違いなく先発に適している試合というものがある。
亨梧は今日の試合でいいプレーをしていたけど、リヴィングストンのフィジカルを見れば、みんな不安に思って、ギアクマキスを先発させるべきだという考えに至るのも理解できる。
まあでもこの終わることのない「論争」は理解できないわ。

セルティックサポA ↑そうだね。
もしギアクマキスが亨梧と同じことを成し遂げていたら、彼はクラブのレジェンドとして扱われていただろうなって思っていたんだ。それなのに、亨梧はいまだに過小評価され、軽んじられている。

セルティックサポB ↑たしかにそうだな。

セルティックサポ 今日は素晴らしい勝利だった!
酷いピッチで大変だったし、亨梧には合わないのかと思っていたけど、幸いなことにそれが間違いだとわかった。
セルティックの大勝利だ!

セルティックサポ 亨梧は永遠に尽きることのない才能の持ち主だわ。なんて子だよ。

古橋亨梧のスタッツ(SofaScore)
機械採点7.3
プレー時間80分
ゴール1
シュート(枠内)3(1)
ドリブル(成功数)0(0)
タッチ数25
パス(成功率)15/18(83%)
キーパス0
地上戦デュエル(勝利数)3(2)
空中戦デュエル(勝利数)2(0)
ポゼッションロスト4
被ファウル2
インターセプト0
タックル0
旗手怜央のスタッツ(SofaScore)
機械採点7.0
プレー時間80分
シュート(枠内)1(1)
ドリブル(成功数)0(0)
タッチ数78
パス(成功率)60/66(91%)
キーパス1
クロス(成功数)3(1)
ロングパス(成功数)6(4)
地上戦デュエル(勝利数)6(3)
空中戦デュエル(勝利数)2(2)
ポゼッションロスト11
被ファウル3
インターセプト0
タックル0
管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

うめえ…
これでリーグ戦10試合8ゴール、CL5試合1アシスト、リーグ・カップ1試合1ゴール、公式戦16試合9ゴール1アシスト。
なんだかんだ結果残していますね。

\ Twitterでフォローする /
19 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る