海外の反応:冨安健洋がボール奪取で起点に!Nフォレスト戦で完封勝利に貢献!「重要な役割を果たした」

冨安健洋

現地時間10月30日にプレミアリーグ第14節が行われ、冨安健洋の所属するアーセナルが本拠地エミレーツで最下位ノッティンガム・フォレストと対戦。

前節サウサンプトン戦で1-1のドローに終わり、公式戦の連勝が「8」でストップしたアーセナルはこの日攻撃陣が大爆発。大量5得点を奪い、5-0で大勝を収めました。この結果、アーセナルはマンチェスター・シティをかわし、再び首位に返り咲いています。

冨安健洋は左サイドバックで公式戦5試合連続となる先発出場。前半5分に左サイドの高い位置でボールを奪い、先制点の起点となるプレーを見せると、その後も果敢な攻撃参加や安定した守備で存在感を放ち、63分にセドリックと交代。好守に躍動し、チームの勝利に大きく貢献しました。

現地メディアはこの日の冨安のパフォーマンスを以下のように称えています。

英紙「ロンドン・イブニング・スタンダード」は冨安にチーム2位タイの8点を付け、「高い位置でボールを奪って先制点の起点になった。エネルギーに満ちあふれ、走り続けた」とチームのために労を惜しまないパフォーマンスを絶賛した。

チームトップ評価は、負傷したFWブカヨ・サカに代わって投入され、2得点を決めたFWリース・ネルソンの9点だった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4f1355475d25d7381431b35dffa90e4aa200fc72

『GOAL』アーセナル番記者チャールズ・ワッツ氏は「7」と高評価。「再び(キーラン)ティアニーよりも優先されたことは注目を集めたが、誰も失望させることはない」とし、本職の左サイドバックであるスコットランド代表DFよりも優先的に起用されたことに注目しつつ、堅実なパフォーマンスを称えている。

また『スカイスポーツ』は、マルティネッリやウーデゴールらと同じ「8」とチームトップタイの評価。こちらもマッチレポートの中でティアニーではなく冨安が左サイドバックで起用されたことに触れつつ、「今季のアーセナルの特徴であるが、素早く積極的な立ち上がりを見せる。そして冨安がアタッキングサードでボールを奪い、マルティネッリが最後はゴールを奪った」と先制点の場面でのプレーを評価した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5faf776f791e3469457ef25aedf4633913f797d2

英メディア「フットボール・ロンドン」は冨安に6点をつけ、攻撃面でのクオリティーを高く評価した。

「先制点に大きく貢献。負けそうな場面でもボールを奪い返した。フォレストの左サイドのアタッカーから厳しいテストを課せられることはなかった。特筆すべきは後半の立ち上がりに見せた左足での素晴らしいクロスで、もう少しでゴールにつながりそうだった」

https://news.yahoo.co.jp/articles/c55805a42171ade0d618b95d7bd3b7ead1894726

冨安の活躍に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

冨安健洋の機械採点
SofaScore 7.0(チーム10位タイ)
WhoScored 7.15(チーム8位)
FotMob 7.0(チーム10位タイ)

フォレスト戦で活躍した冨安健洋に対する海外の反応

アーセナルサポ 冨安が再び左サイドバックか。

アーセナルサポ 冨安が強さを見せつけ、さりげなく中盤に入っていく。大好きだよ。

5分 マルティネッリのゴール [ ア 1-0 ノ ]

アーセナルサポ 冨安! 見事なリカバリーだ。

アーセナルサポ 冨安が凄すぎる。

アーセナルサポ マルティネッリの見事な動きだった。ボールを奪った冨安のおかげだね。

アーセナルサポ 素晴らしいスタートだ。冨安は絶好調のようだね。

アーセナルサポ アルテタがティアニーを差し置いて再び冨安を先発させたことに腹を立てていたが、俺に何がわかる?😂

アーセナルサポ 冨安はマジでバケモンだわ😆✊

アーセナルサポ 冨安がボールをカットした瞬間から、ゴールで終わることはわかっていたよ…

アーセナルサポ このゴールは冨安が生み出した。

アーセナルサポ このゴールにおいて、冨安は重要な役割を果たしたね。

アーセナルサポ 冨安はあそこで上手く奪ってくれたね。あのプレーのおかげで、カウンターを阻止して、そのまま敵陣に留まることができた。

アーセナルサポ 正直、冨安がヒーローだった。ゲーゲンプレスのセンセイだよこの男は。

アーセナルサポ 冨安がボールを奪った後すぐに渡して、フォレストに陣形を整える時間を与えなかったことがとても重要だった。
マルティネッリの走り込みも素晴らしかったね😍

アーセナルサポ すべてはゴールデン冨安のインターセプトから始まった😍😭

アーセナルサポ マルティネッリのゴールは、冨安が左SBでプレーして、ピッチの高い位置でデュエルに勝たないと実現しなかった👍

アーセナルサポ だから冨安が好きなんだよ。素早く相手を封じ込める。

アーセナルサポ 俺の冨安がついにゴールを決めたのかと思ったわ。

アーセナルサポ 左サイドの流動性と動きがとても良く、冨安も何度かオーバーラップしながらそれに加わっている。彼は間違いなく、もっと前に出るように言われたんだろうな。

アーセナルサポ 冨安は中盤でも優秀だな。

アーセナルサポ ギブス・ホワイト、ようこそ冨安刑務所へ。

アーセナルサポ 先週不調だったパーテイと冨安が今夜はかなりいいプレーをしている。

海外のサッカーファン 冨安は日本のナチョだね。あらゆるポジションでプレーし、満足のいくパフォーマンスを披露する。
トッププレーヤーだ✍️

アーセナルサポ 冨安の左SB起用は現実的だと思う。
アルテタがティアニーよりも彼のことを気に入っているのは、彼の方がよりコントロールできるからだと思う。ベン・ホワイトがもう一人いるようなものだ。
長身で、パスが上手く、両足が使えるからね。

アーセナルサポ 冨安がなんで左サイドで先発するのか、本当に理解できないよ。全く効果的じゃない。

アーセナルサポ 冨安がノっているね。
オーバーラップだけでなく、偽サイドバックとしてもプレーし、ピッチの高い位置でのデュエルに勝ってくれる。そして、パスや技術的な安全性によって、うちの攻撃を維持してくれる。
これ以上何を望むんだ?

アーセナルサポ サリバと冨安が半端ねえ!

アーセナルサポ 冨安の強さは他の追随を許さない…ところで、あれはファウルじゃないか(笑)

アーセナルサポ アルテタが冨安を左サイドバックで起用して何をしたがっているのかはわかるんだけど、大半の時間を支配するようなホームの試合なら、相手の守備を崩すために、ティアニーのような脅威がうちには必要だ。

アーセナルサポ 冨安はあんま良くないな。

アーセナルサポ またしても冨安の恐ろしい45分間。
右では平均的なサイドバック、左では守備が平凡で、攻撃面で少しマイナス。
攻撃的な組織において、彼は全く機能しない。
アルテタ、いつまでやるんだ?

アーセナルサポ 冨安の脳内起動は常人より5秒ほど遅い。
あまりに遅すぎて、貴重な時間をロスしている。

アーセナルサポ なんてクロスだよ、冨安。

アーセナルサポ なんてこった、冨安が左足でクロスを上げた。

アーセナルサポ あの冨安のクロスは加減がちょうど良かったな。

アーセナルサポ ワオ、冨安は本当に逆足ってのがないんだな。

49分 ネルソンのゴール [ ア 2-0 ノ ]

アーセナルサポ イエエエス!

アーセナルサポ 彼はこのゴールに値する。チャンスをものにしたね。

52分 ネルソンのゴール [ ア 2-0 ノ ]

アーセナルサポ 意外なヒーローが立ち上がる。

アーセナルサポ 俺は彼のことを常に評価していたよ。

アーセナルサポ アルテタはハーフタイムに彼らを目覚めさせたな。

アーセナルサポ 冨安は左足の練習をするべきだ。

アーセナルサポ 冨安はどんだけ優秀なんだよ。

アーセナルサポ 冨安はティアニーが長い間ベンチに座るべき理由を証明している。彼のリカバリーは凄まじいわ。

アーセナルサポ 左サイドバックでもものにしている冨安。彼の銅像を建てるべきだ…

アーセナルサポ 今日か来週のチェルシー戦で冨安がゴールを決めたら、すぐに彼のユニフォームを買うことにするよ!!!
彼の労働倫理が大好きだわ。

57分 パーティのゴール [ ア 4-0 ノ ]

アーセナルサポ ネルソンがアシスト(笑)

アーセナルサポ リース(ネルソン)が3G/A
そして、なんてこった。とんでもない一撃だな。

アーセナルサポ マジかよ。リース・ネルソンはうちに相応しいヒーローだ。

アーセナルサポ 冨安は半端ないな。右SB/左SBで、どちらの足でも自然にいいプレーができる😭

アーセナルサポ 冨安は応援してるけど、左サイドの彼は全く好きになれないわ。

アーセナルサポ ぶっちゃけ、冨安はティアニーよりも偽サイドバックの役割をうまくこなしている。

63分 冨安交代

アーセナルサポ 冨安は優秀だった。

アーセナルサポ 冨安 >>> ティアニー

アーセナルサポ ボールを蹴ったことがない人には、冨安がティアニーを差し置いてプレーしている理由がわからないだろうな。

アーセナルサポ 今日の冨安のプレーはとても良かったよ👏

アーセナルサポ 今日の冨安は良かったな。またしても批判している奴らを黙らせた🔴⚪️

アーセナルサポ 今日の冨安の中盤への切り替えはなかなか良かったよ。
3回くらい切り替えていた気がする

アーセナルサポ 冨安のミスは試合を通して一度だけで、卓越していたね。7/10のパフォーマンス。

gunnerblog 左サイドバックの冨安は非常に素晴らしいパフォーマンスだったと思う。
アルテタはトミを先発させ、ネルソンを最初の交代で投入するという2つの大きな(そしてあまり支持されないでろう)決断を下した。
どちらもとても効果的だったね。

アーセナルサポ 冨安マジで好き。

アーセナルサポ 冨安の万能っぷりが大好きだよ。左足、右足、これ以上何を望む?
カソルラのようなディフェンダーだわ。

78分 ウーデゴールのゴール [ ア 5-0 ノ ]

アーセナルサポ マドリードよ、マジでありがとう。

アーセナルサポ 素晴らしい動き、見事なフィニッシュ!
ジェズスはゴールを決めていないけど、それ以外では本当にいいプレーをしている。

アーセナルサポ リバプールはどうしてこのチームに負けたんだ?

補足

プレミアリーグ第13節
ノッティンガム・フォレスト 1-0 リバプール

試合終了 アーセナル 5-0 ノッティンガム・フォレスト

アーセナルサポ 冨安はいい試合をしていたね。

アーセナルサポ 冨安に対する感謝の投稿🔴⚪️

アーセナルサポ 今日のベン・ホワイトと冨安は凄まじかったわ。

アーセナルサポ アルテタはベン・ホワイト、冨安という汎用性の高い選手を柔軟に使いこなしているね。

アーセナルサポ 冨安は今日、ジンチェンコのようなプレーをしていたな。

アーセナルサポ 冨安はマジで頼もしい男だ。こういう選手が大好きだよ。

アーセナルサポ 攻撃面についてたくさん語られているし、それも当然なんだけど、今日の守備は鉄壁だったよ。
特にサリバと冨安は相手のアタッカーをフィジカルで圧倒していたし。

アーセナルサポ 冨安とホワイトはとても理にかなっている。
ダブル偽サイドバック、単独の6番、攻撃的なインテリオールの選手たちで、コンパクトに後ろで構えることができる。これは比類なきものだと思う。

アーセナルサポ ティアニーが練習場で成果を出すまでチームに入れない方針なのは明らかだ。
アルテタは中盤に入ることのできる左SBを求めていて、冨安は今日それをやってのけた。

アーセナルサポ 私は今日、冨安の先発起用に批判的だったんだけど、彼は今季のベストパフォーマンスを発揮していたと思う。
フォレストという弱いチームと対戦したおかげでボールを保持する時間帯が長かったが、終始落ち着いた様子で、先制点のビルドアップにおいて極めて重要な役割を果たしていた。

記者/ナイジェリア (※試合前の投稿)
ティアニーは左サイドバックで起用されているどの選手よりも優れていると思う。
サラーなどの特別な右ウイングと対戦する時に冨安を起用するのは理解できるけど、それ以外の状況ではティアニーが上回っている。
アーセナルがいつも通りベストを尽くすことを願っているよ。

アーセナルサポ ティアニーはまだ調子が戻っていないからね。
冨安のそのポジションでより優れている。ティアニーよりも中盤で貢献できるし、マンマークもティアニーより上手い。

アーセナルサポ アルテタはトレーニングでのハードワークをとても重視していると思う。
冨安健洋は明らかにトレーニングで一生懸命プレーしているし、ネルソンにも同じことが言える。
昨シーズンのほとんどの敗戦後、彼はトレーニングについて、その強度が足りているかどうかを映像の中で語っていた。
だから冨安はティアニーよりも優先して起用されているのかもしれない。

アーセナルサポ ティアニーがトレーニングで一生懸命プレーしないわけがない、それは彼の一部と言ってもいい!!!

アーセナルサポ ↑私もそう思っているけど、怪我を恐れて全力で走らないんじゃないかと心配している。あれだけの怪我をしたんだから、恐れるのは当然なんだけどね。
一方で、トミが全力を尽くすことはみんなが知っている。

アーセナルサポ 今日の冨安は申し分のないパフォーマンスだった。この男はあの役割で日々成長している。

アーセナルサポ なぜセドリックがティアニーよりも先に投入されたのか、誰か教えてくれないか?
たしかにティアニーは冨安にポジションを明け渡すべきだった。その点について不満はない。ただ、直接冨安と交代しなかったのが奇妙に思える。

アーセナルサポ 右にはサカ/ウーデゴールがいて、そこにはバランスを取るためにランナーが必要。
左にはマルティネッリとボックス・トゥ・ボックスのジャカがいて、そこにはバランスを取るためにビルドアップのスペシャリストが必要。それがジンチェンコだ。
ジンチェンコがプレーできない時、彼に最も近いのは両利きの冨安。だから文句を言うのはもうやめよう。

アーセナルサポ まさにその通り。みんなアルテタのやることに耐えるべきだわ。

アーセナルサポ 冨安のプレーに文句を言うあほがたくさんいるけど、彼はサイドのバランスを取る役割を完璧にこなしていて、今日もいい働きをしていたよ。

アーセナルサポ ティアニーには本当に先発してもらいたいけど、冨安はかなり期待に応えてくれている。とても効率的で守備においてもより強さを発揮している…チェルシー戦は冨安が先発するべきだと思う…COYG!

アーセナルサポ 左SBの冨安&左SBのカンセロ、両者の違いって何?
PS. カンセロはディフェンダーとして、冨安の実力の半分にも満たない。

アーセナルサポ カンセロは攻撃面でより優れている。はるかにね。冨安は守備面でより優れている。
結局は好み次第だ。

アーセナルサポ ↑だから「ディフェンダー」という言葉がある。冨安は左足でも上手いことを忘れないようにね。

アーセナルサポ 冨安の顔😂

アーセナル勝利後の写真
冨安健洋のスタッツ(SofaScore)
機械採点7.0
プレー時間63分
シュート(枠内)1(0)
ドリブル(成功数)0(0)
タッチ数49
パス(成功率)32/35(91%)
キーパス1
クロス(成功数)1(1)
ロングパス(成功数)3(2)
地上戦デュエル(勝利数)4(2)
空中戦デュエル(勝利数)3(1)
ポゼッションロスト3
被ファウル0
インターセプト1
タックル2
管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

まだ23歳で、本来はセンターバックの選手ですからね。これから経験して成長するはず。あと、やっぱりクロス上手い。

\ Twitterでフォローする /
57 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る