海外の反応:旗手怜央が弾丸ミドル!古橋亨梧が今季7点目!日本人が勝利に導く!「旗手はワールドクラス」

スーパーゴールを決めた旗手怜央

現地時間1日にスコティッシュ・プレミアシップ第9節が行われ、セルティックがマザーウェルと対戦。

古橋亨梧と旗手怜央がゴールを決め、セルティックが2-1で勝利しました。

前節セント・ミレン相手に(0-2)今季初黒星を喫し、開幕から続いたリーグ戦の連勝が「6」でストップしたセルティック。本拠地セルティック・パークでの勝利を取り戻したい一戦となったが、古橋亨梧、前田大然、旗手怜央はともにスタメン入りを果たした。

試合序盤から前田がスペースに飛び出してチャンスを作るなど、セルティックは主導権を握る。すると15分に先制。決めたのは、エースFW古橋だった。リーグ戦では2試合得点がなかったが、代表ウィーク明けに早速ネットを揺らしている。なお、日本代表FWはこれで今季リーグ戦8試合目にして7ゴールに到達した。

しかし、セルティックは36分にCK対応のミスから失点。追いつかれたまま前半を折り返す。

さらに後半序盤もピンチが続くなど、苦しい展開となる。

それでも64分、セルティックが勝ち越しに成功。決めたのは旗手だった。CKからボックス左脇付近でパスを受けると、シュートコースを作ってボックス外から強烈なミドルシュートを突き刺した。嬉しい今季初ゴールで、チームに勝ち越し点をもたらす。

セルティックはその後、終盤に退場者を出したが、リードを守りきって2-1と勝利。今季リーグ戦7勝目を挙げ、勝ち点21で首位をキープしている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/00e13237d42b35d5d5baebc2fa1c2595bf5fdde3

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

古橋亨梧の機械採点
SofaScore6.7(チーム8位タイ)
WhoScored6.91(チーム4位)
旗手怜央の機械採点
SofaScore7.5(両チームトップ)
WhoScored7.89(両チームトップ)
前田大然の機械採点
SofaScore6.8(チーム6位タイ)
WhoScored6.72(チーム5位)

海外の反応

15分 古橋のゴール [ セ 1-0 マ ]

セルティックサポ きたーキョウゴール💚

セルティックサポ なんてフィニッシュだ 😉🍀💚

セルティックサポ 亨梧💚💚💚💚💚

セルティックサポ なんて選手だ🇯🇵

セルティックサポ 亨梧が今までに決めてきた中で、最も簡単なゴールだったな🍀

セルティックサポ 亨梧の凄まじい弾丸ボレーが炸裂😂👏🍀

セルティックサポ くそ無慈悲な亨梧😂

セルティックサポ 亨梧の見事なフィニッシュ😉

セルティックサポ イエエエス。
(前回の試合で)「旗手の」ゴールとして譲ったつもりがオウンゴール判定になってしまったことから学んだようだな😂

セルティックサポ 旗手は本当にいい選手だな。

セルティックサポ 旗手のパスはどちらの足でも上手いから見ていて楽しいわ。

セルティックサポ 今日は旗手怜央ショーだな。
彼のタッチは魔法のようだ💫

セルティックサポ なんつうシュートだよ、旗手。運悪くポストに直撃だった。

セルティックサポ 旗手がマジで大好きだ!
彼はとてつもない選手で、彼のパスとオフ・ザ・ボールの動きは卓越している。
得点できなかったのは本当に不運だった。

セルティックサポ テイラーと旗手が再びうちのベストプレイヤーとなっている。並外れているよ。

64分 旗手のゴール [ セ 2-1 マ ]

セルティックサポ なんてシュートだ。

セルティックサポ 旗手がスーパーゴールを決めたぞ。

セルティックサポ エグすぎる。

セルティックサポ 旗手は世界中のどのクラブでもプレーできるよ🇯🇵

セルティックサポ 旗手はスーパーゴールしか決めないな。

セルティックサポ 旗手はワールドクラスだわ。

セルティックサポ 最初の子供を旗手怜央と呼ぶことにしよう…

セルティックサポ イエエエス!!!
この試合のダントツのベストプレーヤーがリードを広げてくれた。旗手の見事なプレー!!!

セルティックサポ 旗手のゴールは見事だったが、パフォーマンスはまだ物足りない。
もっと強度と精度を高める必要がある。

セルティックサポ 旗手は今日のベストプレーヤーだった。このゴールに値する。

セルティックサポ 俺たちが旗手を左サイドバックだと思っていた時のことを思い出してほしい🤥

セルティックサポ 旗手は今週行われた日本代表の試合に出場することができなかったけど、今日のセルティックでのゴールを監督が見てくれるといいな。並外れたフィニッシュだった。

89分 マグレガー退場

セルティックサポ 旗手からホスピタルパス。マグレガーはどうしようもなかったな。

セルティックサポ 旗手のパスはマジでヤバかった。

セルティックサポ マグレガーは正しいプレーをした。
旗手はフィットネスを改善しなければならない。
プロサッカー選手でありながら、90分間完走できないのはありえないでしょ?

セルティックサポ 旗手は得点した後からマジで酷かったな。

セルティックサポ アンジェは旗手をもっと早く下げるべきだったわ。

セルティックサポ 旗手のパスが遅かったせいで退場になったのかもしれないけど、私にとっては今日の試合で要求を満たすレベルに達していたのは彼だけだったよ。

セルティックサポ ベストな状態ではなかったが、それでも勝ち点3だ。マン・オブ・ザ・マッチは旗手かな。

古橋亨梧のスタッツ(SofaScore)
機械採点6.7
プレー時間80分
ゴール1
シュート(枠内)2(1)
ドリブル(成功数)1(0)
タッチ数15
パス成功数(成功率)7/10(70%)
キーパス0
地上戦デュエル(勝利数)3(0)
空中戦デュエル(勝利数)1(0)
ポゼッションロスト5
被ファウル0
インターセプト0
タックル0
旗手怜央のスタッツ(SofaScore)
機械採点7.5
プレー時間89分
ゴール1
シュート(枠内)3(2)
ドリブル(成功数)2(0)
タッチ数74
パス成功数(成功率)44/56(79%)
キーパス0
クロス(成功数)2(0)
ロングパス(成功数)11(6)
地上戦デュエル(勝利数)6(2)
空中戦デュエル(勝利数)2(2)
ポゼッションロスト20
被ファウル1
インターセプト0
タックル1
クリア3
前田大然のスタッツ(SofaScore)
機械採点6.8
プレー時間64分
シュート(枠内)0(0)
ドリブル(成功数)1(1)
タッチ数30
パス成功数(成功率)17/19(89%)
キーパス2
クロス(成功数)1(0)
ロングパス(成功数)1(1)
地上戦デュエル(勝利数)2(1)
空中戦デュエル(勝利数)1(0)
ポゼッションロスト8
被ファウル0
インターセプト2
タックル0
クリア1
管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

シュート上手いなあ。レッドの場面はしょうがない。
現地メディアの評価↓

現地メディアも決勝点を絶賛する一方で、タイムアップ間際のボールロストを追及しており、『THE CELTIC WAY』は採点記事でトップタイの「8点」を付与したうえで、こう記している。

「ワールドカップを目前に控えた今、国際試合での出場時間が2試合ともゼロでは、他の選手たちは自らの運を呪うだろうが、ハタテは違う。セルティックのために輝きを放つという、最高の形でクラブ活動を再開したのだ。 このMFは、フープスが見せたポジティブな出来事のほとんどに関与し、ロケット弾のような決勝点を決めた。完璧な午後を過ごしていたなかで唯一の汚点は、マグレガーのレッドカードに繋がった非常にまずいパスだった」

また、『Scottish Daily Express』も単独トップとなる「8点」の評価を下しながら、注文も付けている。 「ハーフターンで巧みなプレーを見せたが、シュートがポストに当たる不運に遭ったなか、エリア手前から素晴らしいシュートを放ち、報いを受けた。しかし、後半のルーズなパスで大惨事を引き起こしかけ、マクレガーは退場処分になった」

https://news.yahoo.co.jp/articles/6788ec9647ce87ba180ff8465a1a679402758bfb
\ Twitterでフォローする /
26 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
名無し
2022年10月2日 02:37

旗手ゴラッソは素晴らしいけど、そのパスミス見ると「ああ、確かに使われない……」ってなっちゃうよ

名無し
2022年10月2日 08:40

旗手が素晴らしい選手なのは明白だが、こういう集中力を欠いたプレーを見ると森保が「もうちょっと寝かせておこう」と思うのも理解できる。

名無し
2022年10月2日 07:57

サウジ戦の柴崎を彷彿とさせるな

名無し
2022年10月2日 07:18

不用意なパス多いんだよなー

名無し
2022年10月2日 02:54

スタミナ管理の問題が未だに解決しないのな
まぁ大学経由のせいでプロとしての経験が足りないってのもあるが

名無し
2022年10月2日 03:05

代表で旗手三笘上田は後半から出すのが良いのかもな。

名無し
2022年10月2日 03:18

旗手、フロンターレでミドルうまいイメージなかったけど、モドリッチみたいなミドル打てる選手になれるんじゃね?
スタイルも体型も理想はあそこが目標かな、ポジションもボランチというよりIHって部分でも似てるし

名無し
2022年10月2日 07:43

交替枠が増えた今の時代90分の体力はコンスタントに試合に出ていても養われないんじゃないかと最近思ってる。特に抗体が多い攻撃の選手。俊輔みたいに試合終わった直後に即フィットネスバイク乗ったりして鍛えた方がいいんだよ。

名無し
2022年10月2日 15:03

これをいい薬に更に成長してほしい
ミスから学ぶことは多いしマクレガーが尻拭いしてくれたことでより学べたと思う
決勝点のミドルのようにチームを勝たせることのできるタレントだから、ミスしなくなったらもっとすごい選手になるよ

名無し
2022年10月2日 07:54

別に日本代表にこだわる必要はない。地元の県協会はJFAとは犬猿の仲。
学園や藤枝東・浜松開誠館などの選手は海外で実績を積んでいずれは
アジアのライバル国の代表になって日本のW杯出場を阻止する存在に
なってほしい。

サッカー道楽
2022年10月2日 08:47

古橋は美味しい思いしたねぇ。1トップFWの役得でもあり決めるのは役務でもある。正しい仕事した。
旗手の得点はファインゴールだったね。狙っていたんだろう。何気に古橋が囮に動いているのもいい。真ん中が開いたね。緩いわ。それとプレイヤーは出来るだけバックパスは止めた方が好いね。逃げのプレーは必ずミスる。旗手のバックパスは-50点。時間がラッキーだったというだけだな。

名無し
2022年10月2日 10:01

このシーンがレッド覚悟のファールしなけりゃ失点クラスのパスミスだから特に目立っただけで
ぶっちゃけ旗手は不用意なパスいつも多いぞ
危険な場所でリスクの高いパスしてカットされてカウンター食らう場面はかなり見る
この選手に関しては森保が使うのに躊躇する気持ちは分かる

名無し
2022年10月2日 11:49

GKまで戻した方が良かったな。マクレガーの受ける位置は良くなかっただけに。あるいはボールをキープしようとしてファールをもらうか潰された奪われた方がまだマシだった。

名無し
2022年10月2日 15:09

パススピード感覚のデフォが遅いんだよな。トロいパス=優しいパス、ではない。代表で唯一無二の存在になれない理由の根本がコレ。修正すれば代表選出。スコプレミア及びセルティックが全体的に遅いのが余計に難しくさせてる。