U23中国指揮官が日本代表に感服「日本は10人でも強かった」→中国人「監督の責任」「日本人に監督になってもらおう」【海外の反応】

U-23日本代表に敗れた後、インタビューに応える中国のチェン・ヤオドン監督

サッカーU-23日本代表は16日、U-23アジアカップの初戦でU-23中国代表と対戦。

8分に松木玖生のゴールで先制するも、17分に西尾隆矢が一発退場。10人で戦う苦境に立たされるも1点を守りきり、1-0で勝利しました。

あわせて読みたい
中国の反応:U23日本代表が中国に勝利!数的不利でもアジア杯白星発進「日本のGKは凄いな」「一人多いのに…」「MOMは日本のGK」【海外の反応】

試合後、中国のチェン・ヤオドン監督はこの試合について以下のように振り返っています。

開始8分に松木玖生のゴールで先制された中国は、17分に日本のCB西尾隆矢がレッドカードを受けるも、数的優位を生かせず。88分には2メートルの大型GKユ・ジンヨンをフィールドプレーヤーとして前線に投入する“奇策”に出たものの、これも実らなかった。

 中国メディア『直播吧』によれば、チェン・ヤオドン監督は試合後、こう日本戦を振り返っている。

「何度かチャンスを作ったが、ゴールには結びつかなかった。基本的に技術的、戦術的なレベルを示した選手たちのパフォーマンスには満足している。10人で戦ったとしても、日本がまだとても強いことを認めなければならない」 

 また、GKのFW起用については、「彼の身長は2メートルを超えている。幼い頃からサッカーの基礎があり、ヘディングの能力も高い」と話し、予め想定していたプランだったと明かした。

「もともと試合の準備をするときに、最後の数分間に彼を使って相手を攻撃できるかもしれないというアイデアを念頭に置いていた。今日の試合で、たまたま使えそうなシーンがあったので交代した。実戦効果としては五分五分としか言えない。短い時間で何度かチャンスを得たが、やはり彼は本物のセンターフォワードではない」

 後半のペースが遅すぎるのではないかいう指摘には、「前半、相手がいきなり退場者を出した。相手は(数的不利の)戦術を準備していなかったため、少し一貫性がなかった。後半に入ると相手もフォーメーションを変えて締めてきた。手段も少なくペースも遅かったように思う」と述べている。

「次の試合ではもっと良い状態になれると願っている」と指揮官が語った中国は、19日の第2戦で韓国と対戦する。

「日本は10人でもとても強かった」中国指揮官が大岩Jに感服! なぜGKをFWで起用した?「実戦効果は五分五分」【U-23アジア杯】

このインタビューに対する中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

中国の反応

長期合宿をしたらしいけど、何を練習していたんだ?解任しよう!

日本は強すぎる相手だからね。
0-1は素晴らしい結果だし、中国がベストを尽くしたことを証明している😂

外国人監督にするべきだ。この監督は無能で使えない。

相手が一人少ないのに、とても強かったと感じなければならないなんて。

AFCは中国の試合を11人対8人にしてみてはどうかな?

10人の日本にも勝てないのに、11人の韓国に勝てると思っているのか?見込みのないことを夢想しているね。

試合後、日本は笑いながら「次は二人退場させましょうか?」と言った。(※冗談)

試合のスタッツを見て、ついに日本よりボール支配率が高くなったのかと驚き、誇りに思っていたが、一人多かったことを知った後に試合を見ると、中国がリードしているかのようにプレーしていた。ボール支配率が高かったのは中国が後方でボールを回し、時間を浪費していただけだった😂

試合スタッツ

中国サッカーの特徴!バックパスはミスしない👍 みんなでバックパスを共有する。

相手が強かったというよりも、私たちが弱かった。

日本がもう一人退場していたとしても、勝つのは難しかっただろうね。

自分の能力には限界があり、監督になるべきではないと考えたことはないのだろうか?

監督として精神的に弱く、相手に怯えている。指揮能力も低く、一人多い状況での交代策を何も知らない。弱小チームが強豪チームに勝つことはよくあるのに、この監督は負けるのが当たり前だと思っている。
現実的には、両チームの差はそれほど大きくないのに。

日本戦では最少失点で抑えれば勝ったようなものだ。彼を叩くな。あのレベルだが、選手たちの方がもっと酷いからね。選手たちにはトラップやパスをする能力はあるのか?
1失点に抑えることができたのは審判のおかげだ!

技術で彼らに及ばないことを認めよう。個人的には、日本が9人になっていたとしても勝てなかったと思う。

優秀な選手だけを起用し、役に立たない選手は外すんだ!
審判は優秀だったし、日本のGKはとても勇ましかったね。

この試合は本当に素晴らしかった。30代だが、ゴールキーパーがセンターフォワードで起用されるのを初めて見たよ。ありがとう監督😂

ゴールキーパーを二人出場させた戦略は正しかった!そうでなければ、少なくとも3失点はしていただろう。

日本の選手も同じアジア人なのに、どうして彼らの方が優れているんだろう?

チェン・ヤオドン監督は勇敢だね。日本の方がはるかに強いことを証明した😂

日本は強豪だ。認めざるを得ない。

日本人か韓国人の監督を選んだ方がいいのでは?

実際、この状況は簡単に解決できる。日本人に監督になってもらおう。

悲しいことに、一人多いだけでは勝てない。

11人対10人で1点も決めることができなかったのにパフォーマンスに満足している?プロ意識が全くないね。村超にも及ばない!

あわせて読みたい
中国人「日本メディアは客観的」サッカー“村超”が中国で爆発的ヒット 日本の報道が中国で話題に【海外の反応】

彼は中国国民が主に監督に不満を抱いていることを知っているのか?!

日本との試合で勝つ気もなくプレーしていたんだから、帰国しなくていいよ。

サッカーではもう恐日病だね。

次は張国偉(※走り高跳び選手)と周琦(※バスケ選手)を招集してツインタワーを形成しよう。

高度な戦術!世界の最先端!

日本に勝つことは不可能だ。放課後にサッカーをしている日本の子どもたちを見てみろ。中国の子どもたちに希望はない。

日本は強かったが、力を発揮できなかったのは監督の責任でしょう。

まあいい経験になったと思うしかないなー頑張れ西尾👍

32 Comments
高評価順
新着順 古い順