中国の反応「日本人と比較すると…」中国サポーター、試合後にゴミ拾いをするも国民から厳しい声

ゴミ拾いをする中国サポーター

5月30日、カタール・ワールドカップのアジア二次予選、中国対グアムの試合が中国・蘇州オリンピックスタジアムで行われ、中国が7-0で勝利しました。

あわせて読みたい
中国の反応「日本と大きな差がある」サッカー中国代表、198位グアムに圧勝もファンから厳しい声

この試合後、中国サポーターがスタンドのゴミ拾いを行う動画が中国のSNSで紹介され大きな話題となっています。

注目を集めたのは試合後のスタンドの光景だった。中国のポータルサイト・新浪のサッカーチャンネル「中国足球報道」は「中国サポーターが自発的にごみを掃除」とのワードにハッシュタグを付け、「蘇州オリンピックスタジアムに来た中国サポーターたちが、試合後に自ら観客席のごみを掃除していた(GOOD)」として、現場で撮影された動画を投稿。動画には中国代表のユニフォームを着た人々が、紙テープやペットボトルなどを拾う様子が映っている。

https://www.recordchina.co.jp/b877290-s25-c50-d0052.html

ユーザからは、ゴミ拾いを称賛する声がある一方、「撮影しているから」「当然のことじゃないか」などの厳しい声も寄せられていました。

この話題に対する中国の反応をコメント欄などからまとめましたのでご覧ください。

中国の反応

素晴らしい行動だ+16

民度の向上を心から祝福する!+2

輝かしい伝統

どうしてマスクをつけていない人がたくさんいるんだ…

おそらくワクチン接種しているんだと思う。多くの人がワクチン接種を受けているからね。

勝ったからね。負けた試合でもう一度撮影してくれ。

こうあるべきじゃないの?🐶
褒める点なんて一つもないんだけど。

日本人がゴミを拾うと「民度が高い」と称賛され、中国人がゴミを拾うと「当然の行動で称賛するべきではない」と言われる。

それで、これは誰が捨てたゴミなんだ?

「中国のファンが率先してゴミ掃除」っていうタイトル…どういうこと?
ゴミはすべて外国人ファンが捨てたものなのか?ゴミ拾い自体が称賛に値するということであれば、最も称賛されるべきは清掃員だよ。+242

そこで撮影しているんだから、拾わないわけにはいかないだろう😂

座席を足で踏むなんて、素晴らしいモラルだな。

椅子を踏んで掃除をしている姿を見て笑ったわ。
本当にモラルが高いなあ。

これはとても素晴らしい行動だけど、当然のことじゃないか?
どうして動画に収めたんだ?拾ってない人を撮影するべきだよ。

どうしてゴミを捨てるの?

応援に使用する紙テープを見なかったの?試合会場に行ったことがないとか?
多くのサポーター団体がキックオフ時にこれを飛ばしているんだよ。

自分で出したゴミは自分で持ち帰るのが基本的なマナーでは?

日本人がやると「民度が高い」に変換される。

ゴミを拾う人も拾わない人もファンだ。
結局、メディアの報じ方によって印象が変わる。

しかし、これは当然のことじゃないか?😂

中国人が捨てたゴミだろ?自分が捨てたものを拾っただけなのに、騒ぎ立てるほどのことなのかな?
大敗しても同じことをしていたのだろうか?これは責任の話であって、モラルの高さの話ではないよね?
自分の捨てたゴミを拾うことが急上昇に入っているなんて、本当に悲しいわ。

中国代表が負けていたら、彼らは服をゴミのように捨てていたんじゃないかな。

負けた試合でも同じことが出来るといいんだけどね。

以前は日本サポーターがこのような行動で称賛されていたけど、中国サポーターもここ数年で本当に改善されてきている。
いつになったら選手はファンに追いつくことが出来るんだろう。

俺たちはホームだからね。ホームチームのサポーターがゴミ拾いをしたことは、褒められない訳ではないけど、日本人のアウェイでの行動と比較すると、やや普通の行動だ。

まあ放置するよりは…(・∀・)

65 Comments
高評価順
新着順 古い順