日本メディア「中国の帰化政策に崩壊の兆し」→中国「世界の笑いものに…」

中国の帰化選手たち

日本のサッカーメディア『SOCCERKING』は6日、中国サッカーについて「帰化政策が崩壊の兆しを見せつつる」と報じ、帰化政策の問題点をいくつか指摘しました。

この記事が中国で話題になっています。

中国のスポーツメディアの直播吧に11日、「中国サッカーの帰化政策に崩壊の兆し」とする日本メディアの報道を紹介する記事が掲載され注目されている。

日本のサッカーメディア「SOCCERKING」は6日付の記事で、「中国は2018年以降、帰化政策を推進している」とし、中国に帰化した外国籍選手は現在11人で、うち5人は中国にルーツを持つ選手、残りの6人は国際サッカー連盟(FIFA)ルールの5年間の現地滞在を経た選手で、これまでにニコ・イェナリス、エウケソン、タイアス・ブラウニング、アラン、アロイージオ、フェルナンジーニョの6人が代表に招集されたとした。

その上で、「帰化政策は崩壊の兆しを見せつつある」とし、「中国のファンの中には、明らかに異なる外見の選手たちに拒否反応を起こす人も多く、帰化選手については批判が絶えない」ことや、「帰化選手たちの多くも、国籍変更を金銭的な見返りとして決断しているケースがほとんどで、市場価値以上のサラリーやボーナスを受け取り、中国を去る時には元の国籍に戻すことも可能である」ことなどを指摘した。

https://news.biglobe.ne.jp/international/1213/rec_211213_7952810190.html

中国の反応をコメント欄などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

中国 すべて事実です。

中国 とんだ恥晒しだ。世界の笑いものになっているよ。

中国 笑われているなぁ

中国 実質的な変化はないんだけどね!

中国 もっと言い切っていいのに。
「中国サッカー崩壊」にすべきだ。

中国 「崩壊の兆し」っていうのは控えめな表現だな。実際には崩壊しているんだよ。

中国 日本にはおよそ300万人の外国人居住者がいるのか。
このデータは何のレベルを表しているんだろうか?

彼ら帰化選手については批判も絶えない。この競技に深く通じるサポーターは、欧州の列強国や日本をはじめ、フットボールの代表シーンではまったく珍しいことではないと理解しているが、多くの中国人は保守的で閉鎖的だ。そもそも外国人居住者が少なく、2020年の国勢調査によると、その数は85万人(ちなみに日本は2021年の発表で288万人超)。13億人の国民との比率は、実に低い。そんな土壌で育ったファンの中には、明らかに異なる外見の選手たちに拒否反応を起こす人も多い。

https://www.soccer-king.jp/news/world/asia/20211206/1593472.html

中国 国家の惹きつける力、魅力だ。

中国 あまり気分は良くないが、うちの状況を考えてみると間違いではないね。

中国 帰化政策は饮鸩止渴なんだよ。

饮鸩止渴

毒酒を飲んで渇きをいやす;<喩>目前の急場をしのぐのに汲々(きゅうきゅう)として,後の大難を顧みない.

https://kotobank.jp/zhjaword/%E9%A5%AE%E9%B8%A9%E6%AD%A2%E6%B8%B4

中国 真実が書かれているね

中国 李鉄が一人で戦略を台無しにしたんだよ。

中国 日本には「乱」という有名な映画があるけど、中国サッカーの有様を題材にした同名の映画を作ったら、それよりもさらに感嘆と驚愕を与えることができるだろうね!

『乱』(らん)は、1985年に公開された日仏合作の歴史映画である。監督は黒澤明、主演は仲代達矢。カラー、ビスタ、162分。物語はシェイクスピアの悲劇『リア王』と毛利元就の「三子教訓状」を元にしており、架空の戦国武将・一文字秀虎の家督譲渡に端を発する3人の息子との確執、兄弟同士の骨肉の争いと破滅を描く。当時の日本映画で最大規模となる26億円の製作費を投じた大作で、構想から9年もかけて完成した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B1_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

中国 オーナーが借金まみれなんだから、崩壊しないわけがないでしょうよ🐶

中国 以财交者、财尽而交绝

以财交者、财尽而交绝 / 財を以て交わる者は、財尽くれば交わり絶える

財産目当ての交際をする者は、相手の財産が無くなれば交際が途絶える。実はこの後に、「以色交者,华落而爱渝」という言葉が続きます。この意味は、相手の美しさなどの色欲で交際する者は、相手の美が衰えれば寵愛が他人へ移る、との意。うわべだけの交わりは「財」にしても「色」にしてもはかないものです。

https://jita-tomo.net/2020/09/23/tuzibuchiwobiancao/

中国 日本のバスケも同じなのでは?恥ずかしくないよ

中国 何十年も前から崩壊しているけどね

中国 サウジアラビアには海外組がいないし、帰化させているわけでもないのに1位だぞ。

中国 日本は安堵のため息をついているね。これからも中国代表を罵倒し続けることができるから。

中国 「気にかけてくれる隣人がいる」というのは、現段階で最も幸せなことだと思うよ。

中国 日本に帰化したブラジル出身選手の多くは、中学や高校時代から日本に住んでいるから、自然とチームに馴染むことができる。
彼らはお金のためにプレーしているわけではないんだ。

中国 中国サッカー界はせっかちなんだよな。
今回のことをきっかけに、状況が改善することを願っているよ。

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

気化政策

\ Twitterでフォローする /
55 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
名無し
2021年12月20日 18:05

とはいえ、今や日本は韓国の半分しかない賃金で働く貧乏国家だからな…
個人GDPでも韓国やイタリアに抜かれて
欧州やNYに旅行するとランチが2000〜3000円もして驚くけど彼らには平気で出せる普通の金額
1000円以下のランチしか食べられない日本人には高級レストランの昼食並みだけど
要は、昔の東南アジアみたいな安い国になったってこと
国力の観点からすると、弱く貧しい日本を誇りに思うのは難しい

名無し
2021年12月16日 00:21

そもそもブラジルは帰化による国籍離脱を認めていない。

よってラモスや呂比須でもブラジル国籍は残っているので「帰国時に国籍を戻す」というのは不適切な表現になる。

名無し
2021年12月15日 22:05

ブラジル人の場合は母国に帰れば国籍が戻せるはずだぞ。
だからブラジル人は簡単に帰化するんだよ。
運転免許証みたいなもんだ。

名無し
2021年12月15日 22:05

悪い所は悪いと断言する中国人のコメントはやはりお馬鹿なグクポンとは違うな

名無し
2021年12月15日 21:42

韓国に帰化して「韓国のために走るよ」的な名前に改名したアフリカ出身のマラソン選手が、東京五輪マラソンで途中リタイアしたら、韓国民から猛烈なバッシングと罵詈雑言を浴びせられたので、国籍を返還して失意のうちに母国に帰って行きましたとさ。

名無し
2021年12月15日 21:27

韓国って外見は民主主義やけど、中身はどっちかというと社会主義なのでは?

名無し
2021年12月15日 19:35

きんたまひとし…誰それ?

名無し
2021年12月15日 19:30

最初から崩壊してるものを崩壊とは言わないよ

名無し
2021年12月15日 18:12

日本じゃ帰化して引退したあとも普通に日本に暮らし続けてる選手とかもいるのになぁ。
金の切れ目が縁の切れ目って言葉は決して間違いじゃないにしても、中国の場合露骨過ぎない?

名無し
2021年12月15日 18:01

協力とか連帯とか寛容とか他者を思い遣る能力が本当に欠落した民族だからチームスポーツのサッカーは諦めた方が良い
紀元前から自分の事しか考えない人間しか成功しないしそういう人間しか上に立てない王と奴隷しかいない文化

名無し
2021年12月15日 17:55

ブラジル出身選手には失うものがほぼ無くて

いや、あるでしょ輝かしいキャリアの夢を捨ててるでしょ。
5年間中国リーグにいなければならないんだから
ただこの夢捨てれるくらいの理由があるとしたら10代の選手への
100億円以上の大金か25歳以上になって夢をあきらめる決心ができてからやろうね。

名無し
2021年12月15日 17:38

5年居ないと帰化できないんだから結局衰えてオッサンになって代表になるからそんな怖くないな。中国リーグにそんな若くして行く外国人選手も少なそうだし

名無し
2021年12月15日 17:36

現行ルールだと4大でビッグクラブレギュラークラスの本当に優秀で実力が確約された選手代表に引き抜こうと思ったら国家代表にまだ出てないって条件あるから18、9歳ぐらいの選手になるからね。
そんな選手に中国国内での選手生活5年間を強要さすなら、移籍金100億円以上と毎年20億円以上の年俸とトレーナー類の年俸10億円で300億円くらいは払わないと無理だからね。
かなり厳しい。

名無し
2021年12月15日 17:02

日本もーっている人が偶にいるけど日本の帰化選手は
高校やプロ化前からいてその後のキャリアの殆どを日本で過ごすような選手ばかりだし
カタールや中国みたいに規定の期間在籍させてお金で買うみたいなのとは違うからな

名無し
2021年12月15日 16:57

中国の場合はサッカーだけで無く、あらゆる政策が
中国共産党のさじ加減一つで全てがヒックリ返される
怖さが有るからな。