U14中国代表が日本遠征で4戦全勝47得点!評論家「日本はもう頭打ち」→中国人「恥知らず」「大人になったら技術で圧倒される」【海外の反応】

日本遠征をしたU-14中国代表

今月上旬に日本へ遠征したサッカーU-14中国代表が4戦全勝の成績を収めて中国で話題になっています。

U-14中国代表 8-1 大阪府地区選抜U-14(※「関西サッカー協会選抜」と表記している中国のサイトもある)

U-14中国代表 14-1 RIP ACE SC U-14(大阪府堺市)

U-14中国代表 15-2 セレッソ大阪U-14

U-14中国代表 10-2 興國高校U-16

中国スポーツメディアの直播吧によると、サッカーのU-14(2010年生まれ)中国代表が日本遠征で4戦全勝の成績を収めたことについて、中国の著名サッカー評論家の董路(ドン・ルー)氏はライブ配信で、「日本はもう頭打ちだ。中国サッカーはこの世代から飛躍する。中国サッカーに春が来た」との認識を示した。

董氏によると、U-14中国代表は、第3戦のセレッソ大阪アカデミーU-14との3本マッチを計15-2で大勝したのに続き、第4戦の興國高校U-16との3本マッチも計10-2大勝するなど、4戦で計40ゴール以上を決めたという。

https://news.infoseek.co.jp/article/recordchina_RC_931876/

董路の発言に対する中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

中国の反応

ちょっと良い成績を残しただけで、よくもまあいい気になって大口を叩けるな。

この年代からは何も判断できない。20歳を超えてから、あるいはA代表に入ってからもう一度見てみよう。

中国サッカーにはいつも春が来るが、残念ながら夏はなく、秋もない。春が終わるとすぐに寒い冬の時代がやって来る!

日本のユースチームとの練習試合に勝っただけで、中国サッカーに春が来たと断言するのか?
董路は本当に世間知らずだね。

年齢を詐称していないか調査しよう。

なぜかはわからないが、サッカーは若ければ若いほど成績がいい。しかし、年を取るとごみになり、ワールドカップへの出場も期待できなくなる。せめてアジアの二流に戻らないとね。それこそが一番現実的な目標だ。

生まれながらに悪い人はいない。家庭での教育や社会環境が人を作るんだ。

この年代の勝ち負けを気にするのは私たちだけじゃないか?あくまでも個人の技術を磨くための試合でしょう。

国の代表チームが日本のクラブチームに勝っただけなのに、それでも自慢するのか?

本当に笑えるわ。ユースチームの1回の遠征結果が良かっただけで、長年低迷していた状況を好転させることができるのか?俺はできないと思う。長年に渡る不断の努力と献身が必要なんだよ。

またどうせフィジカルで圧倒しただけでしょ。必要な技術やサッカーIQがなく、大人になったら完全に使い物にならない選手になる。

それを言うのはまだ早い。歴史的に見ても、中国はワールドカップ出場をあと少しのところで逃しているが、日本と韓国はワールドカップの常連だ。

彼らは全員有望な選手だが、一旦腐敗したサッカー協会と関わると変わってしまう。

この年代の日本の若手選手たちは結果を求めないからね。勝つことを全く重要視していないんだよ。

中国サッカーはこのような戯言に騙されてきた!

頭打ち?日本の目標はワールドカップ優勝だぞ!

本当にU-14なのか?U-23が日本のU-14に勝ったんだろ?

これで何がわかる?公式戦で試してみよう。

恥を知れ。日本のクラブチームと中国の代表チームの対戦なのに、何をひけらかしているんだ。相手は日本代表じゃないんだぞ。

希望を持つのはいいことだけど、浮かれないようにね。

日本は幼少期から技術的な訓練をしているが、私たちはしていない。どんな手段を使ってでも試合に勝つことだけを考えている。そして大人になったら技術で圧倒される!

U-14ね。このニュースを保存して、6年後にまた見てみよう😂

酒を飲むだけではなく、もっとご飯を食べましょう。

負ければ嘲笑され、勝てば年齢詐称だと言われる。中国サッカーはどのような結果を出そうが間違っているようだ😏

数十年に渡る蓄積がなければ、日韓をあらゆる面で追い越すことは難しいだろうね。

勝つのは素晴らしいことだけど、相手がどの程度の強さなのかわからないから、U-14日本代表のようなチームと試合を組んで対戦してみたら?

中国サッカーが苦境から脱する日は訪れないだろうね。このような恥知らずな連中がいるから。
相手はただ練習に付き合っただけなのに、試合に勝ったことで、まるでワールドカップに出場できるかように振る舞っている。
恥知らずとしか言いようがない。

優秀な世代だから、無駄にしないようにね。

15歳以下は成績を重視すべきではない。パフォーマンスのみを評価しよう。
技術とサッカーIQ > スピード > フィジカル

文句を言っている人たちは、自分が中国サッカーのために何をしてきたのか考えてみてほしい。

14歳の試合の結果なんて何の意味もない。

あくまでも練習試合だからなあ。

76 Comments
高評価順
新着順 古い順