「日本についていっているだけでも奇跡」W杯韓国コーチが国内育成システムの課題指摘→韓国人「日本とは比較にならないレベル」【海外の反応】

日韓サッカーを比較するチェ・テウク

韓国代表コーチが国内育成システムの課題を指摘

カタールワールドカップ韓国代表のチェ・テウク(41)コーチが韓国のサッカーシステムを批判し話題になっています。

チェ・テウクは25日、2002年の日韓ワールドカップでチームメイトだったイ・チョンスのYoutubeチャンネルに出演すると、国内の育成システムについて「日本についていっているだけでも奇跡」とコメント。ユースチーム数などを例に出し、日本サッカーに比べてはるかに遅れていることを指摘しました。

2005年に清水エスパルスでプレーした経験を持ち、カタールW杯では韓国代表のコーチを務めたチェ・テウク氏は、日韓大会を含めてワールドカップに2度出場し、Jリーグでもプレーした元韓国代表FWイ・チョンス氏の公式YouTubeチャンネルに登場。日本を引き合いに出し、韓国の課題を指摘している。

「日本のユースチームは1万5000もあるが、韓国は800にすぎない。ユース年代をさらに活性化させれば、よりいい選手が出てくると思う。欧州人は、国内のユース選手は12~15歳がベストで、高校や大学へ行った途端に悪い評価を受けると言う。高校の指導者たちはどんなサッカーをするかではなく、どのように進学させるかで評価を受ける。本来、ビルドアップなどを学ぶ時期に、勝つサッカーだけを突き詰める。ピンチの時にもそのまま(つながずにピッチ外へ)蹴り出してしまう。大きくなってから新たに指導して身体に覚え込ませるのは容易ではない。大韓サッカー協会、育成部門と協議してシステムを変えないといけない。率直に言って、今、日本について行っているだけでも奇跡だ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/4221a450c96010757da1c2610701da4bd944fb04

この話題に対する韓国の反応をコメント欄などからまとめましたのでご覧ください。

韓国の反応

サッカーファン/韓国お金がないのにどうしろと(泣)

サッカーファン/韓国インフラの差を考えれば奇跡だということだ。

サッカーファン/韓国200%共感!
サッカー協会がすべてを台無しにしている。

サッカーファン/韓国日本サッカーが何? ついていかないといけないの?

サッカーファン/韓国それが韓国でノーベル賞受賞者が出てこない理由。

サッカーファン/韓国最近0-3で負けているのは偶然ではない。

あわせて読みたい
キム・ミンジェ「日本が羨ましい」「比較にならない」→韓国人「認めたくはないが…」「日本は南米と欧州を恐れていない」【海外の反応】

サッカーファン/韓国これくらいなら日本に問題があるんじゃないか?

サッカーファン/韓国インフラは間違いなく日本が優位だ。

サッカーファン/韓国いつも日本を基準にしていることが不思議だわ。

サッカーファン/韓国でもブラジルに勝ったクロアチアは人口400万人なんだよね。

サッカーファン/韓国韓国サッカーに日本のインフラがあれば、フランスレベルになる。

サッカーファン/韓国現在、日本サッカーは20年先を見て計画を立てているのにね。

サッカーファン/韓国韓国はいつも一夜漬けのどんぶり勘定スタイルw

サッカーファン/韓国正直に言って、ソン・フンミンも9割は父親が育てたようなものだ。

サッカーファン/韓国20年前からわかりきっていることだけど、改善できない現実。

サッカーファン/韓国チェ・テウクコーチの話を聞いていると、韓国社会の不条理と同じ気がしてきたよ。

サッカーファン/韓国もちろん日本とは比較にならないレベルだけど、よく考えてみれば何一つ勝っている分野がないんじゃないか?
サッカー、野球、バレーボール、バスケットボール…幼少年システム、収入、観客数…一つもないねw

サッカーファン/韓国サッカーの専門家はいつも日本と比較しているけど、日本は経済基盤自体、韓国とは規模が違うんだよ。

サッカーファン/韓国出生率を確認してみよう。サッカーなんかよりも国の危機だよ。

2020年の合計特殊出生率は、日本が1.34、中国が1.28、韓国が0.84、台湾が1.07、香港が0.87、マカオが1.07である。とくに韓国の合計特殊出生率は世界最低である。テスラCEOのイーロン・マスクが、昨年5月に「出生率が変わらなければ、3世代のうちに韓国の人口は現在の6%になり、大部分が60代以上の高齢者になるだろう」とツイートして話題になったことは記憶に新しい。韓国の2021年の合計特殊出生率は0.81まで下がっている。

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/73599?page=3

サッカーファン/韓国個人の技量は日本に比べてかなり劣っている。

サッカーファン/韓国今回のワールドカップ、日本は本当に上手だった。

あわせて読みたい
米メディア格付け「2026年W杯の展望」日本が唯一のA評価→韓国人「日本が羨ましい」「アジア1位は日本だ」【海外の反応】

サッカーファン/韓国前回大会もね。

サッカーファン/韓国検査はうまくいくが外科医がいないのが韓国。

サッカーファン/韓国日本は人口一億人なんだぞ。

サッカーファン/韓国そうだね。日本のパスサッカーを見ると本当に羨ましく思う(泣)
全体的に調和がとれている印象。
韓国のフィジカルにパスサッカーが組み合わされば脱アジア級になるし、ベスト8にはそのまま進出できると思うよ。

サッカーファン/韓国結局のところ、ヒディンクの時から指摘されていた学園サッカー問題がまだ解決してないってことだね。

サッカーファン/韓国小中国サッカー協会。

サッカーファン/韓国韓国サッカーの地位が欧州のクロアチアくらいにまで上がるといいな。

サッカーファン/韓国この話は10年前にも聞いたし、ほとんどの指導者たちも認知しているはず。
問題を認知していながら改善できなくて相変わらずだというのが残念だよ。

サッカーファン/韓国チョ・テウクコーチのような指導者がたくさん出てきたらいいんだけどね。

サッカーファン/韓国優秀な日本人が一人いたらKリーグで優勝できる。

サッカーファン/韓国今後は日本に大敗しても文句を言ってはいけない。

サッカーファン/韓国日本は生活体育、韓国はエリート体育だからね。

サッカーファン/韓国これはサッカーに限らず、すべての分野で言えることだ。

もう3-0で勝つのが当たり前になってしまったからなー。