海外の反応:遠藤航のシティ戦タッチ集にファン驚嘆「中盤の怪物」「インターセプトの王」「遠藤のパスには驚かされる」

遠藤航のマンチェスター・シティ戦タッチ集

リバプールの遠藤航は10日、プレミアリーグ第28節マンチェスター・シティ戦(1-1)に先発フル出場し、圧巻のパフォーマンスを披露。ファン投票のマン・オブ・ザ・マッチに輝きました。

あわせて読みたい
海外の反応:遠藤航が大一番シティ戦で“潰し屋”として躍動しMOM選出「世界一のロドリを叩きのめした」「中盤の相手全員を支配」

マンチェスター・シティの指揮官ペップ・グアルディオラはこの試合について、遠藤の名前を出して以下のように振り返っています。

ユルゲン・クロップ監督と最後のプレミアリーグでの対戦となったグアルディオラ監督。チームのパフォーマンスについても触れ、遠藤とアルゼンチン代表MFアレクシス・マク・アリスターの中盤に苦しめられたとした。
「前半はゴール前に大きな個性があるチャンスを作ったが、その後は難しかった」

「彼らには遠藤とマク・アリスターがおり、パスを繋げる選手がいて、プレーのクオリティを持っていた。彼らがよりダイレクトになったと思う」

「我々はPKを与えたが、遅かれ早かれ、このスタジアムでは津波のような状態が15分か20分続くことになる」

「マテオ(・コヴァチッチ)が出場したあと、我々はよりパスの本数が増えた。それが目的だった」

「前半は、それを望んでいなかったのではなく、このスタジアムにおいて彼らはプレスが非常に強かったということだ。それは簡単ではない」

https://web.ultra-soccer.jp/news/view?news_no=461345

リバプールのユルゲン・クロップ監督は遠藤のパフォーマンスを以下のように称えています。

試合後、遠藤のパフォーマンスについて聞かれたクロップ監督は「31歳の日本代表キャプテンと契約したら何を期待できるだろうか。彼はプレミアリーグで傑出した選手になるだろう。ワールドクラスに成長できるかなんて誰にもわからないけど、それが実際に起こったんだよ」と絶賛した。

https://www.soccer-king.jp/news/world/eng/20240311/1870861.html

そんななか、遠藤のマンチェスター・シティ戦のタッチ集が海外で注目を集めています。

遠藤のマンチェスター・シティ戦タッチ集に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外のリバプールファンの反応

遠藤はビーストだわ。

ヤバすぎる。なんてパフォーマンスだ!

遠藤はシンプルだけど最高だわ…+62

今日の試合でまたしてもワタルは信じられないほど素晴らしいパフォーマンスをしていたね。+12

彼はロドリをとても平凡な選手に見せていた。+8

インターセプトの王。+47

インドネシアあんなに優れたボディバランスを持つアジア人選手を今までに見たことがないよ。遠藤は神がかってる。+10

もう何度も言ってるけど、プレーを見る度に遠藤のパスには驚かされる👏+9

ゴメスへのパスは、彼が危険な攻撃を仕掛けるための完璧な力加減だったな😮+77

この試合最高のミッドフィルダー♥

レッドサムライがまったやってくれたね。
現在、世界屈指の攻撃的MFと言われているデ・ブライネを黙らせ続けるのは簡単な仕事ではないが、彼をそれを一流のレベルでやっってのけた。+28

極めて素晴らしいパフォーマンスだったし、過小評価されている。ロドリを圧倒し、デ・ブライネを黙らせた。+147

実際、遠藤がアーセナル戦で先発していたら、うちは負けていなかっただろうね。それだけ遠藤が中盤で重要な役割を担っている支配的な選手であるということだ。
彼がシティ戦でセンセーショナルなプレーをしたことによって、デ・ブライネはフラストレーションが溜まり交代せざるを得なかったし、ロドリを平凡な選手に見せていた。+175

遠藤の美しい縦パスがシティの中盤を切り裂き、リバプールのフォワードがシティのディフェンスと対峙する場面を作り出していた。
中盤の怪物。全盛期のファビーニョを彷彿とさせる。+2

クロップがビッグネームではない6番の選手を獲得することを疑っていた人たちへ。これがその答えだ。
クロップが選手と契約するということは、しばらく選手をチェックしていて、活躍できると確信しているということだし、時間がかかったとしてもひとたび上手くいけばそれが続く。
彼は今日のマン・オブ・ザ・マッチだったし、シティの中盤を意のままに操っていたね。

遠藤はマック、ソボと一緒に、守備では完全に支配していた。デ・ブライネとロドリだけでなく、フォーデンにも影響を与えていたね。

今季最高の補強。彼はプレミアリーグのミッドフィルダー全員を食い尽くした。

ロドリとデ・ブライネを完全に支配していたね😭🤣

ブラジル今日からすっかり彼の熱狂的なファンになってしまったよ。

彼はシンプルでとても効果的なプレーをするよね。

実用的なボランチ。なんて選手だ。

チャンピオンズリーグ決勝でカンテがデ・ブライネをどのように扱ったかを思い出したよ。なんというパフォーマンスだ。+59

なんて選手、なんてパフォーマンスだ。今季最高の補強は遠藤、マック・アリスター、ライスだね。

彼以上に愛した選手は今までにいないわ。+4

遠藤は今夜、マンチェスター・シティを破壊した🔥💯 なんて選手だ。素晴らしいパフォーマンスだったよ。+187

大げさに言っているわけではない。
これは私が見てきた中で最も素晴らしい個人のパフォーマンスだわ。+10

ロンドンマケレレみたいだね。

マンチェスター・シティ戦の遠藤は本当に強力だったね。彼は文字通りデ・ブライネを何事もなかったかのようにポケットに入れてしまった。

in one’s pocket

~をポケットの中に持っている
〈比喩〉~を完全に自分のものにしている、~を完全に支配下に置く
《have someone in one’s pocket》〈比喩〉(人)を意のままにしている

https://eow.alc.co.jp/search?q=in+one%27s+pocket

彼はまさに敵の攻撃を阻止する壁のような存在だったわ。+12

デ・ブライネがあんなに恥をかかされているところを見たことがないよ😂
伝説が誕生した、サムライ遠藤🎉+2

ワオ! 信じられない。遠藤は見るも者を圧倒する。+3

シュツットガルトから1600万でやって来た30歳の選手が、おそらく世界最高のCMFとDMFである二人を完全に凌駕した(笑)+95

彼はアンフィールドを訪れた「リーグ最高の守備的MF二人」を完全に支配してしまった。

ボスだ…ロドリが平凡な選手に見えたよ。去年のうちに彼がいれば良かったのに…あるいはもっと早く。
ファビーニョよりも相手ゴールに向かうプレーをしてくれる。

今日のマン・オブ・ザ・マッチだね。僅差でマッカとファン・ダイクが2位。本当に信じられないほど素晴らしかった。
もし誰かが開幕前に「彼がチームシートに最初に名を連ねる選手になるだろう」と言っても、私は信じなかっただろうね。+12

ロドリって誰?

日本人は常に日本人であり続ける。与えられた役割におけるエキスパートだ。

遠藤があと4、5年リバプールで全盛期を過ごしてくれることを願っているよ。

彼は出場するたびにベストを尽くしてくれる。

俺はいつもクロップの判断を信じているし、遠藤もいいプレーをしてくれるとは思っていたけど、まさかここまで良くなるとは思わなかったよ。

デ・ブライネが何もできずに消えていた試合を初めて見たよ😂

小柄ながらもスピードがあり、エネルギッシュで試合の流れを読む能力もトップクラスだ。相手がパスを出す前からインターセプトができるポジション取りをしている。+15

本当に素晴らしい補強だわ👏 不屈の精神で、すべてのボールで戦いに行く。派手なプレーはしないが、超重要な選手だよ👍+86

遠藤が先発に名を連ねているのを見ると、いつも本当に嬉しいし安心できる。並外れた選手だし、リバプールにぴったりの選手だ♥+3

彼のことが大好きだ!!!
なぜハーランドが静かな夜を過ごしたのか、みんな不思議に思っていたけど、ワタルが相手のプレーを潰して、ハーランドへのボールの供給を極めて上手に断ち切っていたからなんだよ!

遠藤はレッズのDNAを持っている。何としてでも彼を守るんだ♥+2

俺は加入当初に彼を疑っていたうちの一人で、ただのベンチプレーヤーの一人になると思っていた。しかし今では、今季のキープレーヤーの一人であることを彼は証明している。+262

まるでハイライト動画のようなプレーをしているね。文字通り、すべてを制した🔥+16

みんな怪我や不調で苦しんでる中、世界トップクラスのクラブで活躍し続けるワタは超人だよ。

50 Comments
高評価順
新着順 古い順