海外の反応「感銘を受けた」高卒ルーキー・松木玖生がJ1デビューで躍動!強烈シュートとチャンスメイクで存在感!海外驚愕

松木玖生

2月18日にJ1リーグ開幕戦が行われ、川崎フロンターレがFC東京に1-0で勝利しました。

FC東京は17日までにトップチームの6名が新型コロナウイルス感染症の陽性判定を受けたこともあり、青森山田高校から加入した大物ルーキー・松木玖生(18)がいきなり先発デビュー。攻守に躍動し72分までプレーしました。

青森山田高から加入し、開幕スタメンデビューを果たしたFC東京の新人MF松木玖生(18)の、初出場初得点はならなかった。

前半24分には中盤からFW永井謙佑へのスルーパスで得点機を演出。28分にはゴール前の混戦から左足で痛烈なミドルシュートを放ち、ゴールを脅かした。42分には前線でボールを収め、FWディエゴ・オリヴェイラに落としてチャンスメーク。存在感を示した。

王者川崎Fを相手に、中盤での大きな圧力となった18歳はファウルを受けて倒れ込み激しく痛がるそぶりも見せた。その直後の後半27分にMF三田啓貴と途中交代となった。

ピッチを退く松木には、敵地に訪れた東京サポーターから惜しみない拍手が送られた。

ゴールを決めていれば、94年の市原FW城彰二(鹿児島実)、98年の磐田FW高原直泰(清水東)に次いで24年ぶり3人目の高卒新人のJ1開幕戦デビュー弾だった。プロでの初得点は次戦以降に持ち越しとなった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/deea0f994b244a6dd16f5ee155a4dd8e9f303b94

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

スタメン発表

多摩川クラシコのスタメン

記者/東京在住コロナのクラスターで明らかに大打撃を受けたFC東京のスタメン。こうなるのも仕方がない。
GKヤクブ・スウォビィク、DFエンリケ・トレヴィザン、木本恭生、MF松木玖生がFC東京デビューを果たす。
松木は僕の注目選手だ。川崎相手に通用するのかどうか見てみよう。

FC東京サポ/シアトル松木玖生をフロンターレ戦に出すのか。興味深いね、ワクワクしてきたよ。

日本サッカーファン/イタリア松木が早速デビューを果たす!!!!
才能溢れる18歳の活躍に期待しよう。

中国日本は正常に開幕戦を迎えようとしているのに、うちのリーグは死にかけている。
はぁ…

中国健全に発展したリーグは良くなる一方だが、不健全に発展したリーグはどんどん悪化していく。

中国基盤となるJリーグがアジアNo.1リーグだから、日本サッカーはアジアNo.1になったんだよ。

タイチャナティップは中央。
左サイドでプレーするよりずっといいプレーができはずだ。

タイこのポジションでプレーすることを願っていたよ。
チャナティップが本領発揮できる。

タイ注目のスター:FC東京の44番・松木。
日本の次世代のスーパースターだ🔥🇯🇵

試合開始

インドネシアこの松木は数ヶ月前、青森山田で全国高校サッカー選手権大会を制したばかりだが、今はFC東京のスタメンとしてプレーしている。
一流の選手!

タイチャナティップの見事なスルーパスだったね。

タイチャナティップは上手すぎる。

日本サッカーファン/イタリアわずか18歳なのに、Jリーグのデビュー戦であのように試合に臨むなんて、狂ってるよ。
なんという個性だ、松木玖生!

アナリスト/ロンドン若き松木がデビュー戦とは思えないパフォーマンスを披露している。
エリア手前から強烈なシュートを放ち、チョン・ソンリョンに試練を与えるも、韓国人GKがまたしても好セーブ。

日本サッカーファン/イタリア松木玖生によるハイレベルな30分間。
質、量、個性!
この子は本当に18歳なのだろうか?
リーグで15年間プレーしてきたかのような経験と自信があるように見えるよ。

コーチ/日本在住松木は最初の30分間で素晴らしい仕事をしているね。

Jリーグファン/フランス気になる人もいるかもしれないけど、松木はJ1レベルだから心配無用だ。

FC東京サポ/フランス松木のレベルの高さにはいい意味で本当に驚かされたよ!
前半、彼はベテランのようにプレーしていた…😍

Jリーグファン/フランス前半の東京はかなり良かったね。
松木が何度もプレーに関与していて、尻込みすることなく混戦に参加しているのが頼もしかった。

日本サッカーファン/イタリア高校サッカー出身の松木は、Jリーグにたった5分で適応してしまったね。
慣れた途端、質、量ともにベテランレベルになった。
まだまだ道のりは長いが、この若者(彼が高校1年の頃から追っている)は未来のチャンピオンになるための資質を全て持ち合わせている。

日本サッカーファン/アルゼンチン松木は個性を発揮していたね。
最初の数分間は高校サッカーとJ1の違いを感じていたように見えたが、その後は適応して、大幅に改善された。
守備も素晴らしく、何度か優れた判断をしていたね。
いくつかのビッグプレーも彼経由だった。

日本サッカーファン/イタリア松木玖生に感銘を受けているよ。
彼は2ヶ月前まで高校でプレーしていたのに…

タイ今日はチーム全員が酷いね。
(交代した)チャナティップを責めることはできない。

タイ新加入なんだから、徐々に適応してお互いを理解していくしかないよ。

東京在住激痛で倒れる松木 🙁

72分 松木途中交代

日本サッカーファン/アルゼンチン松木の好パフォーマンス。
かなり大胆だったね。

Jリーグファン/フランス高卒ルーキーらしからぬ松木に代わって三田が入る。
近い将来、より多くの先発出場を可能にする優れたパフォーマンスだった。

日本サッカーファン/イタリア酷く削られて交代した松木が見せた70分間のプレー。
幸いなことに、彼はしっかり歩いてピッチを去っていった。
この子は才能に恵まれているね。今季、それを十分に発揮してくれるはずだ。
並外れたクオリティ!

Jリーグファン/イタリア70分間インサイドハーフとしてプレーし、大きなインパクトを残した松木玖生。
彼の技術的なスキルにはあまり感銘を受けなかったけど、彼の気質、態度は強く印象に残ったよ。
この子はブレイクするだろうし、プッチは彼を育てるのに相応しい監督だ。

80分 L・ダミアンのゴール [ 川 1-0 東 ]

川崎サポ/フランス遠野の見事なコーナーキックからダミアンが頭で合わせる!!

FC東京サポ/アルゼンチンこのごみ審判め。
うちの選手にはすぐに注意をするくせに、うちのPKは流して川崎がゴールを決めた時には全く姿を現さない。
泥棒だ。

試合終了 川崎フロンターレ 1-0 FC東京

松木玖生のスタッツ(SofaScore)
機械採点6.9
プレー時間72分
シュート(枠内)1(1)
ドリブル(成功数)1(0)
タッチ数51
パス(成功率)27/36(75%)
キーパス0
クロス(成功数)0(0)
ロングパス(成功数)1(0)
地上戦デュエル(勝利数)12(7)
空中戦デュエル(勝利数)1(0)
ポゼッションロスト13
被ファウル3
インターセプト0
タックル4
クリア1

これは集合かけられたら逆らえないわ。凄すぎる。

59 Comments
高評価順
新着順 古い順