海外の反応「アジアの誇りだ」日本代表サポーターがFIFAの“最優秀ファン部門”にノミネート!

最優秀ファン部門にノミネートされた日本代表サポーター

日本代表サポーターが最優秀ファン部門にノミネートされる

昨年のカタール・ワールドカップでドイツとスペインを破り、死の組を首位通過した日本代表。決勝トーナメント1回戦・クロアチア戦ではPK戦の末に惜しくも敗れてしまいましたが、強豪国と互角に渡り合い世界に衝撃を与えました。

試合はもちろんのこと、日本代表ファンのマナーも話題に。毎試合後にスタジアムのゴミを片付け、世界中から絶賛の声が寄せられました。

あわせて読みたい
海外の反応「日本から学ぼう」W杯開幕戦で多数の日本人ファンがゴミ拾い!地元メディア称賛

そんな日本代表サポーターが「ザ・ベスト FIFAフットボールアワード2022」の最優秀ファン部門にノミネートされ、海外で話題になっています。

1月12日、FIFA(国際サッカー連盟)は2月に発表される「ザ・ベスト FIFAフットボールアワード2022」のノミネートを発表した。

このアワードでは、男女の最優秀選手、最優秀ゴールキーパー、最優秀監督、そして最優秀ファンと最優秀ゴール(プスカシュ賞)が表彰される。

このうち最優秀ファン部門に、日本代表のサポーターがノミネートされた。「日本のファンは、ワールドカップの試合後にスタジアムの清掃を手伝うという伝統と大会中の非の打ち所がない振る舞いによってリスペクトを集めている」とその理由を綴っている。

そのほか、ワールドカップで母国の代表チームを応援するため、故郷のジェッダからカタールまで徒歩で移動したサウジアラビア人のアブドゥラー・アル・サルミさん、カタールに大挙して訪れ、優勝したチームに「信じられないほどのサポート」をしたアルゼンチン代表のサポーターが選出されている。

FIFAによれば、2月3日までに行なわれる投票によって、最優秀ファンが決定する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e3463d5249eaa82dc9a4abe7034c19235204af51

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

アメリカ日本♥♥♥♥

アイルランド当然日本のファンだ。

海外のサッカーファン日本のファン💯

海外のサッカーファン自国の文化を示した日本が受賞しなければならない。

バングラデシュ日本だね🇯🇵
彼らはただただ素晴らしかった🥰

アルゼンチン僕はアルゼンチンサポーターだけど、この部門では日本に投票してほしい。

アルゼンチン日本でしょ。彼らの清掃や、スタジアムに伝えるポジティブなエネルギーは称賛に値する👏+53

アルゼンチンアルゼンチンに受賞してほしいけど、この賞に相応しいのは日本のサポーターだと思う…+61

インド日本のファンはこの賞に相応しい。+12

ナイジェリア日本のファンは試合のたびにスタジアムを清掃していたし、敗退した時でさえ、同じことをしていたんだ。
+4

あわせて読みたい
海外の反応「日本人を心底尊敬している」日本のファンがカタールに衝撃与える!W杯のゴミ拾いを英紙称賛

ウガンダ俺は日本に投票したよ ✅

ナイジェリアアルゼンチンはこの賞に値する。
ワールドカップ初戦で敗北したチームを、勝利を掴み取るまでサポートし続けるのは大変なことだ。+3

アルゼンチン私たちはすでに優勝トロフィーを手にしていることだし、この賞は日本人に与えよう。
清潔さを保つ上で、彼らにはこの上なく素晴らしい姿勢があった。+113

アルゼンチンもちろんアルゼンチンだよ🇦🇷
日本のファンはスタジアムを掃除していたし、それは素晴らしいことに違いない。
でもモロッコのファンは…? 彼らも素晴らしかったのに、どうしてノミネートされていないんだろう?+2

アフリカ勢初となる4強進出という快進撃はまさにファンが支えていたといっても過言ではない。実は同チームに声援を送るサポーターは、日本人と同様に初戦からスタジアムの清掃活動を行なっているのだ。ポルトガル戦後の彼らの姿を海外フットボールの名シーンなどを取り上げる『433』が注目した。観客が帰った後のスタジアム内を歩き、スタンドに散らばったゴミを一つひとつ丁寧に袋に詰めていたのだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3c4837246f6c551cd787a66585211f9900f03e9b

モロッコモロッコのサポーターが間違いなくベストだ。+2

海外のサッカーファン俺はアルゼンチンを応援しているんだけど、この賞は日本に受賞してほしい。
ワールドカップではスタジアムなどを清掃するという素敵な振る舞いをしていたからね。+28

海外のサッカーファンアルゼンチンサポーターは何か特別なことをしたのか?
他国のファンと大差ないでしょ。+20

海外のサッカーファン他のチームと違って、ほとんどの試合でスタジアム全体を埋め尽くしていたんだよ。

ナイジェリア日本だ。彼らは世界に清潔さというものを教えたからね。

あわせて読みたい
海外の反応「世界最高の文化」日本文化に触れた外国人記者が感銘を受けた体験を報告

エチオピアアルゼンチンに投票するつもりだけど、日本のファンもとても立派だったよ。

メッシファンこの賞は日本のファンに譲ろう。アルゼンチンのファンはメッシの新たな賞のためのサポートで忙しい。

海外のサッカーファン間違いなく日本だ。
純粋なスポーツマンシップと品格を世界に見せつけた。
他のどの国も到底及ばない。+214

海外のサッカーファン日本は納得できるけど、アルゼンチンとサウジアラビアは一体何をしたんだ?
サウジアラビアのサポーターは至って普通だったし、アルゼンチンのファンは有害だった。
彼らはノミネートに値しないよ。

ナイジェリアすでに日本代表サポーターの受賞で決まっている。

海外のサッカーファン日本が受賞するべきだ。+12

モロッコモロッコのファンこそこの賞に相応しい。+4

モロッコモロッコのファンは今大会のハイライトだった🇲🇦💯+11

アルゼンチン日本には敬意を表する。でもアルゼンチンのファンは大会中ずっと素晴らしかった。どの試合でも90分間(+延長戦)歌い続けていたんだ。

インド日本でしょ❤️…アジアの誇りだ❤️

海外のサッカーファン日本のファンを尊敬しているよ🙏🏽🤘🏾❤️+2

日本に譲ってくれーい。

32 Comments
高評価順
新着順 古い順