ロシア代表FW「ACLなんて誰も見ていない」→ロシア人「当然でしょ」「露リーグに対抗できるのは韓、日、豪だけ」【海外の反応】

フョードル・チャロフ

ウクライナ侵攻を受け、欧州サッカー連盟(UEFA)や国際サッカー連盟(FIFA)から国際大会への出場を禁止されているロシア。

あわせて読みたい
海外の反応「戦争を止めないと」U-17サッカー女子ロシア代表がアジアの大会に出場決定!

アジアサッカー連盟(AFC)への転籍が噂されているなか、CSKAモスクワに所属し、今季は公式戦21試合11ゴール2アシストを記録しているロシア代表FWフョードル・チャロフ(24)が、ロシアメディア『スポーツ24』のインタビューでAFC転籍に反対の意を示し注目を集めています。

CSKAモスクワのロシア代表FWフョードル・チャロフが、ロシアメディア「スポーツ24」のインタビューに応じた。UEFAから去る可能性について「そうでないことを心から願っています」と回答。AFC転籍についても「誰も興味を示さない。AFCチャンピオンズリーグなんて誰も見ていない。そこには、いい選手がたくさんいる。でも、アジアのリーグがヨーロッパのリーグより面白いなんて、絶対に信じないよ」と、正直な気持ちを語り、UEFA残留を希望した。

ロシア、ベラルーシを巡っては、サッカーでAFC転籍が検討されるほか、他の競技でもアジアでの国際大会やアジア大会(9月、杭州)に参加する可能性が浮上している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/402564170d5baf7ef11dd59976b30b8a1594cf4d

この話題に対するロシア人の反応をまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

サッカーファン/ロシア事実だ。

サッカーファン/ロシア君はACLですら通用しないレベルなんだけどね。

サッカーファン/ロシア見てないよ。俺が見ているのはロシア・プレミアリーグだけだ。

サッカーファン/ロシア見れないからでしょ!

サッカーファン/ロシア放送されないから見ないんだよ。私たちはハブかれているからね。

サッカーファン/ロシアレベルが低い上に、うちの選手たちは誰もいないんだから、見る人がいないのは当然でしょ。

サッカーファン/ロシア君のプレーを見たい人にとってはちょうどいいんじゃないか? 同じレベルでしょ。

サッカーファン/ロシア同意。彼はFNL(ロシア二部)レベルの選手だ。

サッカーファン/ロシアこんなんだから人生において何も成し遂げることができないんだよ。

サッカーファン/ロシア唯一これについて正直に言及した人だ。サッカー界の中でもAFCは退屈なところで、アラブ人や中国人でさえも欧州サッカー界に投資したがっているからね。

サッカーファン/ロシアその理屈だと、なぜ君はロシア・プレミアリーグを見ているんだ? 裕福なロシア人たちですらロシアサッカーに投資しないんだが。

サッカーファン/ロシアAFCチャンピオンズリーグに出場するためには、まずロシア国内でチャンピオンになる必要があるんだけどね。

ロシアプレミアリーグの順位表
ロシアリーグの順位表

サッカーファン/ロシアアジアの中でもACLは必要とされていない。インドや中国の人口も全く影響を与えていないし。

サッカーファン/ロシアロシア人があまり興味を示していないだけで、アジアでは普通に視聴されていると思うよ。それに、うちのチームが出場すれば、テレビで放送され、みんなが見るようになる。チャロフは間抜けだね。

サッカーファン/ロシアフョードルはどうしたいんだ? AFCに参加することよりも、どこにも参加しないことの方がいいとでも思っているのかな。

サッカーファン/ロシアフョードル、私たちはそうしなければならないんだよ。したいかしたくないかなんて関係ないんだ、我慢してくれ。

サッカーファン/ロシアうちの代表チームはタジキスタンにすら勝てないからね…だからレベルは同じだよ…今のところ、ゼニトだけが国際試合でまともなプレーをしている…
それに、例えばモルディブのクラブとの試合では、誰もアウェイでプレーしたがると思うよ🤪

補足情報

ロシアは2022年11月に行われた国際親善試合でタジキスタンに0-0で引き分けた。

ロシアによるウクライナ侵攻から来月で1年。両軍ともに消耗が激しく、ロシア独立系メディアによるとロシア兵の死傷者数は累計約18万人にも及ぶという。そんな中、ロシア政府高官の子どもたちが海外で羽を伸ばす様子をSNSに投稿。国内外で批判の的となっている。

「ぺスコフ大統領報道官の妻が娘たちとドバイに向かう機内の写真をインスタグラムに投稿し、ロシアメディアで話題になりました。国内で利用が禁止されているSNSを報道官の妻が公然と使っていることにも驚きです。さらに、娘の1人が高級ホテルのプールでくつろぐ写真を公開し、日本でも物議を醸しました。ショイグ国防大臣の娘とナルイシキン対外情報庁長官の娘も年末年始を同じくドバイで過ごしています。その他にも、大物議員の息子の妻たちがモルディブやバリ島でバカンスを楽しむ様子が次々と確認されているのです」(国際部記者)

https://news.yahoo.co.jp/articles/6d45bd915ba30e9b961e031afd18d9400d0a0364

サッカーファン/ロシア少なくともアジアの5、6ヵ国のリーグは、ロシア・プレミアリーグよりも競争力があると思うよ。彼らはリーグの質やプレーのレベルを高めるために懸命に努力しているし、世界のスター選手を惹きつけることによって、数年で欧州5大リーグのレベルに到達するだろうね。
ある賢い人が言っていたように、民主的に動いたり、選手に聞いたり、世論調査をしたりする必要はない。熟考よりもまずは行動だ。

サッカーファン/ロシア外国人工作員チャロフ。

サッカーファン/ロシアインドネシアのクラブとの親善試合は、東欧の中流クラブとの試合の7倍の再生回数を記録しているんだけどね。

サッカーファン/ロシア強制的に見ることになるよ。

サッカーファン/ロシアプレーを強いられる人もいれば、観戦を強いられる人もいる。

サッカーファン/ロシア少なくとも選手の中にはまともな意見を言う人がいるようだ。インドやネパールのクラブを見るくらいなら、国内でガス選手権をやった方がマシだ。

サッカーファン/ロシアチャロフはACLどころか、オセアニアにぴったりのレベルだ。

サッカーファン/ロシア誰かが「王様は裸だ」と指摘しなければならない。

サッカーファン/ロシアアジアでロシア・プレミアリーグに対抗できるのは、韓国、日本、オーストラリアの3ヵ国だけだと思う。

サッカーファン/ロシアアジアで最もレベルが高いのはサウジアラビアなのに、それに言及しないのは、君が知識不足であることを示している。

サッカーファン/ロシア欧州でプレーできる可能性がないんだったら、全くプレーしないよりはアジアでプレーした方がいい。たとえ彼の言う通りだとしてもね。

サッカーファン/ロシアアジアのレベルが低いのは確かだが、どこかで試合をする必要がある。

サッカーファン/ロシア弱いチームと対戦 – レベルが下がるだけ

サッカーファン/ロシアAFCについてのインタビューにはもううんざりだ。他に聞くことはないのか?

まあヨーロッパと比較したらそりゃあそうなるわな…

102 Comments
高評価順
新着順 古い順