海外の反応「戦争を止めないと」U-17サッカー女子ロシア代表がアジアの大会に出場決定!

サッカーロシア代表のサポーター

ウクライナ侵攻を受け、国際サッカー連盟(FIFA)や欧州サッカー連盟(UEFA)の主催大会への出場が禁止されていたロシア。昨年末にアジアサッカー連盟(AFC)への転籍を検討すると表明していましたが、結論は出ずに延期。今年3月末の決定を目指すと報じられていました。

ロシア・サッカー連合が、欧州サッカー連盟(UEFA)を脱退してアジア・サッカー連盟(AFC)に転籍することの是非を検討する作業部会を設置したと30日、スポーツ専門局ESPN(電子版)が報じた。30日に開いた理事会で転籍について議論したが結論は出ず、さらなる調査、分析を求める意見が出たという。3月末の決定を目指す。

ロシアのAFC転籍3月末の決定目指す UEFA脱退の是非問う作業部会を設置
あわせて読みたい
海外の反応「来ないでくれ」ロシアサッカー連合会長がAFC転籍検討を表明!

2024年パリ五輪アジア予選に電撃参戦する可能性も浮上しています。

先週、アジア開催の国際大会にロシアとベラルーシの選手が出場できるようにするというアジア・オリンピック評議会(OCA)からの提案に対し、国際オリンピック委員会(IOC)が前向きな反応を示したことで両国選手が2024年パリ五輪に出場できる可能性が浮上。

https://jp.reuters.com/article/soccer-afc-russia-idJPKBN2UD057

そんななか、南アジア・サッカー連盟(SAFF)は2月13日、3月20日から開催されるU-17南アジア選手権にU-17サッカー女子ロシア代表が出場することを発表しました。

サッカーのU―17女子ロシア代表が3月20日からバングラデシュのダッカで行われるU―17南アジア選手権に出場することが13日に南アジア・サッカー連盟(SAFF)から発表された。

ロシアの代表やクラブチームは母国のウクライナ侵攻を受け、昨年3月から国際サッカー連盟(FIFA)と欧州サッカー連盟(UEFA)が主催する大会への出場を禁じられ、ロシア・サッカー連合(RFU)がアジア・サッカー連盟(AFC)への転籍を検討している。SAFFは1997年創設でインド、パキスタン、スリランカ、ネパール、バングラデシュ、ブータン、モルディブが加盟。SAFFの上位組織に相当するAFC転籍に向けた布石とも受け止められる今回の国際大会出場は、注目を集めることになりそうだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8cbfabd42ff60762f6ca448dc2e8863df6384c6b

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

U-17南アジア選手権日程表

海外の反応

海外のサッカーファンマジで言ってんの?

ブータンあまりいい考えじゃないと思う。まずは2022年2月に始めた戦争を止めないと。

ブータンボイコット ロシア
サポート ウクライナ

海外のサッカーファンロシアは南アジアなのか😆

海外のサッカーファンなぜ、そしてどうやってロシアが南アジアの大会に出場することになったんだ?

海外のサッカーファン前回のコパ・アメリカに招待されたカタールみたいな感じでしょ。

インドインドサッカーにとってはいいライバルになる。

インドロシアの女の子たち♥(見る理由)

インドSAFFにロシアを参加させた後、ロシア人の億万長者を招いて、インドのクラブを買収してもらおう。

インド(笑)もし男子チームまでSAFFに参戦したら、もう俺たちは優勝できないじゃないか。

インドもう一つの見出し:
U―17南アジア選手権の優勝チームが決定

インドAどうしてSAFFは戦争加害者をこの大会に参加させるんだ?

インドB彼らは一体何をしたの?

インドA↑ウクライナで戦争を始めたのはロシアでしょ?
ウクライナで苦しんでいる人々に連帯を示すことよりも、SAFFにロシアを招待することの方が重要なのか?
もちろんスポーツに国境はないが、ウクライナの人々の生活のために抗議をすることが最も重要なことだと俺は信じている。

インドC↑これは政治的な問題ではない。サッカーの大会だよ。それに、ロシアはインドに対して様々なものをもたらしてきた。

ロシアは過去5年間に約130億ドルの兵器をインドに供給したと、国営メディアが12日夜に報じた。また、インドの現在の兵器・軍装備品発注額は100億ドルを超えているという。インドはロシア製兵器の世界最大の買い手で、ロシアの現在の受注額の約20%を占める。ウクライナ侵攻を受け、西側諸国が一連の制裁を科す中、インドはロシアを明確に非難していない。

https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-russia-india-idJPKBN2UN08R

インドA↑今話しているのはインドについてではない、SAFFについてだ。
ロシアは安い石油を供給しているが、俺たちは車のタンクを満たすために高騰した価格で支払っている。要するに、俺や君には何の得もなく、利益を得ているのはインド人民党だけなんだよ。
政府による国民への安価な燃料を供給するという約束は、単なるごまかしに過ぎない。

ネパールどうしてパキスタン、スリランカ、モルディブじゃないの??

バングラデシュ現時点でその3ヵ国は質の高いチームとは言えないからね。

フェネルバフチェサポこれはロシアが転籍するのための第一歩になるのだろうか?

イングランド最近の彼らは明らかにUEFAに留まりたがっている。AFC転籍は最後の手段なんだよ。

アル・アハリサポ↑UEFA内部に彼らの復帰を望んでいない人が多いのも確かだよ…

リバプールサポ↑そうだね。俺も彼らが排除されて嬉しく思っている。

フランクフルトサポ↑ロシアのメディアは、UEFAがロシアの脱退を望んでいないと主張していたぞ。

レスターサポ誰もロシアの参加を望んでいないでしょ。

アメリカSAFF、そしておそらくAFCの内部の人間は望んでいると思うよ。

海外のサッカーファン他のチームは参加をキャンセルするのかな? そうだといいんだけど。

海外のサッカーファンインド、ネパール、バングラデシュ、ブータンが? 多分ないと思うぞ。

リバプールサポ彼らは全員ロシアの仲間だからな。

(※2022年3月の記事)

ウクライナ侵攻を開始してから2週間で、ロシアは世界最多の経済制裁を科される国となった。しかし、それに参加しているアジア諸国は片手で数えられるほどだ。

中国はロシアを批判することを拒否し、経済制裁にも参加しないと表明。また、国連総会が緊急特別会合でロシアを非難し即時撤退を求める決議案を採択した際には、中国に加え、インド、パキスタン、ヴェトナム、バングラデシュ、スリランカ、モンゴルが棄権した。

オーストラリア、日本、韓国、台湾はロシアに対する西側諸国の制裁に参加したが、4カ国を合わせてもロシアの国際貿易高の8%にしか当たらず、その影響力は小さい。

(中略)シンガポール国立大学のチョング・ジャ・イアン准教授は、その他の小さいアジア経済諸国は「ロシア、中国、西洋の板挟みだ」と述べた。「基本的には、中国とロシアを批判すると罰されるので避ける傾向がある。今回のロシアの侵攻は実にひどく、独立国家の主権を脅かすという認識はあるため、支持はできない一方で批判もせず、沈黙している国が多い」

(中略)「アジアの多くの国は、インド洋・西太平洋地域にアメリカと中国、両国の存在が必要だと思っている。その一方で、インドや東南アジア諸国は、中国とのバランスをとるためにロシアも必要だと思っている」と、米外交問題評議会のマンジャリ・ミラー氏は指摘する。

対ロシア制裁、なぜアジアでは意見が分かれているのか ウクライナ侵攻

ブータンロシアがウクライナに侵攻している時に、ロシアのいるスポーツ大会に参加しても本当にいいのかな。他国との関係に影響を与えるのでは? ただの個人的な意見なんだけどさ。

中国再び不安に襲われる中国代表の選手たち😏

前例作っちゃっていいのかな。AFCに転籍する時もこんな感じですんなり決まりそう。

67 Comments
高評価順
新着順 古い順