中国スポーツ界の大物「今後20~30年、あるいはもっと長く、中国は日本に負け続ける」→中国「こんなに差があるとは思わなかった」【海外の反応】

日本対中国戦について語る黄健翔

日本代表は27日、カタール・ワールドカップ・アジア最終予選で中国代表に2-0で快勝。相手の枠内シュートを0に抑え、スコア以上の差を見せつけました。

試合後、中国の大物コメンテーターが母国代表チームの未来を嘆き、中国で話題になっています。

90分を通してみれば、決して褒められたチームパフォーマンスではなかったが、きっちり3ポイントを上積みした森保ジャパン。ショックを隠せないのは、これでワールドカップ行きの可能性がほぼ消滅した中国代表だ。リ・シャオペン新政権の初戦として大きな期待を背負って臨んだが、終わってみれば0-2というスコア以上の差を見せつけられた。グループBで2位以内に食い込む可能性はゼロとなり、プレーオフに回る3位の座も現実的には厳しい。残り3試合で3位オーストラリアとの勝点差は9だが、得失点差は15も開いてしまっている。

中国メディアで絶大な支持を得る大物コメンテイター、ファン・ジャンシャン氏も嘆き節だ。公式ウェイボーを更新し、独特の言い回しで次のように中国サッカーの行く末を憂いた。

「まるで日清戦争の北洋艦隊のように、今日、東京(正しくは埼玉)で選手やコーチたちは敗北を喫しただけではない。中国代表チームは日本に、言うなれば完膚なきまでに叩きのめされたのだ。少しでも目の肥えた者ならば理解できただろう。今後20~30年間、あるいはもっと長く、中国は日本に負け続けるだろう。その1ページ目を刻んだのである。それを思い知らされたからこそ、悲嘆に暮れているのだ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/a7b21cf58aade1714536e8265b15435484bcf391

中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

中国そうとは限らないよ。
4年後には日本と戦う資格すら失っているかもしれないから、負け続けることはないと思う。

中国今になってようやく理解したのか?
中国サッカーは2004年以降完全に終わってるんだぞ!

中国少し違うと思う。
北洋艦隊には少なくとも最後の抵抗をする勇気があったんだ。

中国悔しいなあ。
他の分野では彼らを完全に超えたのにね。

中国間違いない。
996で日本を大きく上回っている。

996工作制とは、朝9時に出勤し、夜9時に退勤し、週6日働く、という雇用制度であり、しばしば雇用主が被雇用者に残業代を支払わない、という雇用制度を指すこともある。元々は中国のインターネット及びソフトウェア業界で生まれた言葉である

https://ja.wikipedia.org/wiki/996%E5%B7%A5%E4%BD%9C%E5%88%B6

中国中国は世代交代するべきだよ。
ベテランはもう引退して欲しい。

中国中国が全国高校サッカー選手権大会を開催し続けることができれば、100回もかからないうちに優秀な人材が現れるはずだよ。

中国勝てないのは今に始まったことではないんだけどね。

中国理解はできるんだけど、こんなに差があるとは思わなかったわ。

中国うちは1998年以来、日本に勝っていないんだぞ。
格差は年を追う毎に広がっている。

日本と中国はこれまで40試合を戦い、日本の17勝8分け15敗。1998年3月のダイナスティカップ以来、およそ24年間、日本は中国に敗れていない(14試合/9勝5分け)。

https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=104573

中国アジアの一流チームが三流チームをねじ伏せ、四流のいるところに放り投げた。

中国中国サッカーはこの国の縮図なんだよ。
状況を完璧に象徴している。

中国日本戦での目標が、試合に勝つ→勝ち点1を獲得する→ゴールを決める→シュートを打つ、になってきている。

中国中国サッカーが遅れているのは技術だけではない!
走ってボールを受ける日本人選手と、立ち止まっている中国人選手。
2、3人で包囲する日本人選手と、目で追うだけの中国人選手。
サッカーの理念、監督、選手など、あらゆる面で遅れをとっているんだ。
その差はますます大きくなっていて、希望は見えない!

中国全てのスポーツの中で最もだらしがないのは中国サッカーだ。

中国最も期待されているスポーツでもある。

中国数年もかからないうちに、日本にたった2点差で負けた中国代表を懐かしむようになるだろうね。

中国日本人選手がボールを持った時は、守れないことを恐れて下がり続ける。
自分がボールを持った時は、奪われることを恐れてバックパス。
簡単に言えば技術が劣っているんだよ。

中国もうすでに恐日症だ。

中国恐亜症になる可能性も…

中国負けているのはサッカーだけではないんだけどね。

中国制度を変えよう。
小日本のサッカーモデルを丸ごとコピーするんだ。

中国ちなみに、Jリーグは1993年に、中国リーグは1994年に設立されたんだよ。

中国日本の高校サッカー選手権は今年で第100回だ。

中国80年代は中国がアジアの一流で日本は三流だったけど、何十年もの歴史を経て、日本が一流に、中国が三流になってしまった。
皮肉なものだ。

中国サッカーをする目的が違うんだと思う。
彼らはファンに見てもらうため、そして自身のレベルを上げるためにプレーしているけど、うちの選手たちは金儲けのためだけにプレーしている。

中国でサッカーファンをやるのは大変そうだ…

124 Comments
高評価順
新着順 古い順