中国スポーツ界の大物「今後20~30年、あるいはもっと長く、中国は日本に負け続ける」→中国「こんなに差があるとは思わなかった」【海外の反応】

日本対中国戦について語る黄健翔

日本代表は27日、カタール・ワールドカップ・アジア最終予選で中国代表に2-0で快勝。相手の枠内シュートを0に抑え、スコア以上の差を見せつけました。

試合後、中国の大物コメンテーターが母国代表チームの未来を嘆き、中国で話題になっています。

90分を通してみれば、決して褒められたチームパフォーマンスではなかったが、きっちり3ポイントを上積みした森保ジャパン。ショックを隠せないのは、これでワールドカップ行きの可能性がほぼ消滅した中国代表だ。リ・シャオペン新政権の初戦として大きな期待を背負って臨んだが、終わってみれば0-2というスコア以上の差を見せつけられた。グループBで2位以内に食い込む可能性はゼロとなり、プレーオフに回る3位の座も現実的には厳しい。残り3試合で3位オーストラリアとの勝点差は9だが、得失点差は15も開いてしまっている。

中国メディアで絶大な支持を得る大物コメンテイター、ファン・ジャンシャン氏も嘆き節だ。公式ウェイボーを更新し、独特の言い回しで次のように中国サッカーの行く末を憂いた。

「まるで日清戦争の北洋艦隊のように、今日、東京(正しくは埼玉)で選手やコーチたちは敗北を喫しただけではない。中国代表チームは日本に、言うなれば完膚なきまでに叩きのめされたのだ。少しでも目の肥えた者ならば理解できただろう。今後20~30年間、あるいはもっと長く、中国は日本に負け続けるだろう。その1ページ目を刻んだのである。それを思い知らされたからこそ、悲嘆に暮れているのだ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/a7b21cf58aade1714536e8265b15435484bcf391

中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

中国 そうとは限らないよ。
4年後には日本と戦う資格すら失っているかもしれないから、負け続けることはないと思う。

中国 今になってようやく理解したのか?
中国サッカーは2004年以降完全に終わってるんだぞ!

中国 少し違うと思う。
北洋艦隊には少なくとも最後の抵抗をする勇気があったんだ。

中国 悔しいなあ。
他の分野では彼らを完全に超えたのにね。

中国 間違いない。
996で日本を大きく上回っている。

996工作制とは、朝9時に出勤し、夜9時に退勤し、週6日働く、という雇用制度であり、しばしば雇用主が被雇用者に残業代を支払わない、という雇用制度を指すこともある。元々は中国のインターネット及びソフトウェア業界で生まれた言葉である

https://ja.wikipedia.org/wiki/996%E5%B7%A5%E4%BD%9C%E5%88%B6

中国 中国は世代交代するべきだよ。
ベテランはもう引退して欲しい。

中国 中国が全国高校サッカー選手権大会を開催し続けることができれば、100回もかからないうちに優秀な人材が現れるはずだよ。

中国 勝てないのは今に始まったことではないんだけどね。

中国 理解はできるんだけど、こんなに差があるとは思わなかったわ。

中国 うちは1998年以来、日本に勝っていないんだぞ。
格差は年を追う毎に広がっている。

日本と中国はこれまで40試合を戦い、日本の17勝8分け15敗。1998年3月のダイナスティカップ以来、およそ24年間、日本は中国に敗れていない(14試合/9勝5分け)。

https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=104573

中国 アジアの一流チームが三流チームをねじ伏せ、四流のいるところに放り投げた。

中国 中国サッカーはこの国の縮図なんだよ。
状況を完璧に象徴している。

中国 日本戦での目標が、試合に勝つ→勝ち点1を獲得する→ゴールを決める→シュートを打つ、になってきている。

中国 中国サッカーが遅れているのは技術だけではない!
走ってボールを受ける日本人選手と、立ち止まっている中国人選手。
2、3人で包囲する日本人選手と、目で追うだけの中国人選手。
サッカーの理念、監督、選手など、あらゆる面で遅れをとっているんだ。
その差はますます大きくなっていて、希望は見えない!

中国 全てのスポーツの中で最もだらしがないのは中国サッカーだ。

中国 最も期待されているスポーツでもある。

中国 数年もかからないうちに、日本にたった2点差で負けた中国代表を懐かしむようになるだろうね。

中国 日本人選手がボールを持った時は、守れないことを恐れて下がり続ける。
自分がボールを持った時は、奪われることを恐れてバックパス。
簡単に言えば技術が劣っているんだよ。

中国 もうすでに恐日症だ。

中国 恐亜症になる可能性も…

中国 負けているのはサッカーだけではないんだけどね。

中国 制度を変えよう。
小日本のサッカーモデルを丸ごとコピーするんだ。

中国 ちなみに、Jリーグは1993年に、中国リーグは1994年に設立されたんだよ。

中国 日本の高校サッカー選手権は今年で第100回だ。

中国 80年代は中国がアジアの一流で日本は三流だったけど、何十年もの歴史を経て、日本が一流に、中国が三流になってしまった。
皮肉なものだ。

中国 サッカーをする目的が違うんだと思う。
彼らはファンに見てもらうため、そして自身のレベルを上げるためにプレーしているけど、うちの選手たちは金儲けのためだけにプレーしている。

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

中国でサッカーファンをやるのは大変そうだ…

\ Twitterをフォローする /
124 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
名無し
2022年1月28日 14:41

ラフプレーがなかっただけ見直した

名無し
2022年1月28日 14:06

中国は選手をもっと国外に出した方がいいよ欧州じゃなくてもJリーグでもいい
日本も昔は強豪国と試合すると気圧されて試合前からもう負けてた
中国の選手は自信が無いのが見ただけで分かったわ

名無し
2022年1月28日 14:14

10年くらいすれば中国は強くなると言われてからもうかなり経ってるな
自分もそう思ってた時がありました
どうやら間違ってたみたいだ

名無し
2022年1月28日 16:01

韓国のように暴力と審判買収に出れば差はごまかせるし一定の結果は出る
それをしなくなったのは中国が本当の意味で大国になりたいという意識の表れだと思う
電化製品だって見てくれだけの韓国製品は怖くないが、中国製品は本当に日本を脅かしてる

名無し
2022年1月28日 14:22

そう言えば・・
習近平はサッカー好きだったよね。
「習近平効果」かね。10年くらい前の中国リーグに金で有名選手が集まってた頃の習近平の笑顔を思い出すなーw

名無し
2022年1月28日 14:49

その前に人生を通して日常でスポーツを楽しめる社会に変貌しないと無理。

名無し
2022年1月28日 14:00

ネットで文句を言ってる中国人が自らサッカーをスポーツとして楽しまないと。
私も会社の場所の町の大会ぐらいには出た事有るし。7人制だったけど。

名無し
2022年1月28日 14:34

やっぱり中国だけに
優秀な海外の監督が
どれだけカネを積まれても
行きたいって思わないんだろね。

名無し
2022年1月28日 14:41

中国の監督がちゃんと普通にサッカーしようとしてるのが悪い方に出てるよな。リッピの頃は相手の分析をして、相手ありきで戦略的に試合で勝ち点を取ることを目的にしてるのが明確だったけど、今はそういうのが見えない。
いや、リッピのやり方が中国サッカーの底上げに繋がるかは微妙だけど、戦いにくさは確実にあった。

名無し
2022年1月28日 14:05

何か相手を羨むレベルとかじゃなさすぎ
コロナで前回中東で行われた中国ホーム戦も酷かったが昨日も別次元の弱さ

名無し
2022年1月28日 17:40

ボラ・ミルチノビッチが監督やってた時は、
中国サッカー界の将来は明るいかと思ってたけど、
結局はボラ・ミルチノビッチが凄いだけだった。

名無し
2022年1月28日 14:00

ACLなんかでも感じたけど基礎技術の差が凄いんだよなJ3でも見ないようなミスをACLに出てくるチームの選手がやったりする
あとはフィジカルが弱すぎる体格だけは良い選手もいるが体幹が弱すぎて当たられたらよろけたり前半でもう運動量落ちてたりもするおそらくは育成の段階でもう差が酷すぎてどう手をつけたらよいかわからないだろうな

名無し
2022年1月28日 14:19

どうした中国!?
得意の、ルール破りの暴力はどうした!?
反則プレーで勝つのが中国人の誇りだろ!!

名無し
2022年1月28日 14:03

スーパーリーグも崩壊しつつあるし中国のサッカー人気落ちそうだね
もう開催国になるくらいしかない

名無し。
2022年1月28日 14:41

リッピとかカンナバーロとか有名な監督選手が来ても、しっかりとした土壌が整ってないと彼らはただの出稼ぎ労働者と化すぞ。