中国「謙虚すぎる」中国戦で無双した日本人アタッカーのインタビューに中国から感心の声【海外の反応】

伊東純也のヘディングシュート

カタール・ワールドカップアジア最終予選の中国戦で1ゴール1PK獲得の大活躍を見せた伊東純也。

そんな伊東の試合後のインタビューが中国で話題になっています。

伊東は試合後「内容にはあまり満足してないけど、勝つことが重要だった。勝ててよかった」と中国との一戦を振り返った。

「(PK奪取は)スペースが空いていたので、少しラッキーな形だったけれどあの時間帯に(先制点が)取れてよかった。2点目も雄太から良いボールがきたので、ふかさないように気をつけた」

「1-0でも2-0でも勝てばいいですけど、2点目を取れればもっと楽になれる。そういった意味では取れてよかった」

これで代表戦3試合連続ゴールとなったが、本人は「自分は得点するタイプではないので、自分でも驚いています。毎試合ゴールに絡んでやろうとは思っているので、結果に出ているのかな」と謙遜しつつ語っている。

中国相手にホーム&アウェーで2つの勝ち星を奪取した形になり「前回5バックでめっちゃ引いてくる印象だったけど、今回はコンパクトにブロックを形成し、プレッシャーもかけてきた。前回より少しやりづらかった」と印象を口にした。

「今のフォーメーション(4-3-3)になってからそんなに試合数をこなしていませんが、徐々に距離感もよくなってチャンスを作れている」

後半途中から選手交代によりフォーメーションが変わったことについては「もともと4-2-3-1でやっていたし、タケ(久保建英)が入って、彼は自由に動いている方がいいと思うんで、人によってフォーメーションを変えていくのは、自分たちのストロングポイントになる」と語っている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/52507e4e65e8edb29f1659aecef9d9c6ad9ad5ac

中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

中国謙虚だなぁ。

中国君は本当に強すぎる🍋🍋

中国ラッキーだったのは私たちの方だよ。

中国伊東純也はかなり謙虚だな。
日本との2試合は、どちらも彼が作ったチャンスからゴールが生まれたんだけどね。

中国謙虚すぎるよ…

中国あの場面は確実に止められなかった。
2点以上の差を感じたよ。

中国私たちの面子を立ててくれるインタビューだな。

中国伊東純也は最終予選における日本代表のベストプレイヤーだ。ダントツでね。
右サイドでの爆発力が凄すぎる。ベルギーリーグでもチームを牽引しているんだ。
5大リーグでプレーするのも時間の問題だね。

中国もう若くないからチャンスはないと思う。

中国彼は本当に凄い。
突破もできるし、積極的にプレスバックをする。
2試合とも基本的に伊東純也が決めた試合だと言ってもいい。

中国確かに、日本は決定機をものにする力が少し足りない。
そうでなければ、おそらく2点以上の差がついていただろうね。

中国2試合とも君が中国をねじ伏せたんだよ。

中国日本のシュートがもっと正確だったら、大惨事になっていたかもしれない。

中国伊東純也は速すぎるのよ。

中国彼は普段ベルギーリーグでプレーしているわけだけど、今日の試合では、とあるラ・リーガの選手とは対照的な活躍を見せていたね。
中国の選手は目標を高く設定しすぎなんだよ。
自分のレベルに合った場所で足場を固めていくべきだ。

中国もし古橋亨梧が招集されていたら…

中国なんという礼儀正しい選手だ。

中国肉体だけでなく精神をも破壊するのか…

中国あのPKがなくても負けていたんだけどね。

中国2試合とも、伊東純也がチャンスを作って、王シン超が対応し、大迫勇也がゴールを決めたんだよね…

王シン超「今回は完全に君を避けてボランチとしてプレーしていたのに、どうしてまた私なんだ…」

中国古橋亨梧と三笘薫がいたらどんな結果になっていたのか気になるな。

中国中国のキャプテンは試合後のインタビューで、「後半は何度か相手ゴールを脅かすことができた」と語っていたぞ…

中国この日本人は本当に凄かった。

中国イケメンだな。

中国5大リーグに挑戦して欲しい。
サイドでの突破が驚異的だったわ。

中国伊東は世渡り上手だな。

中山良かったなあ。
最近は代表でもいいプレーを見せているので、スタメン起用してみて欲しい。
クラブだとどうなんだろ?

35 Comments
高評価順
新着順 古い順