中国メディア「最大の勝者は日本」アジア大会準Vの日本、層の厚さに開催国驚嘆 中国人「恐ろしい」【海外の反応】

アジア競技大会で優勝したサッカー日本女子代表

サッカーU-22日本代表は7日、アジア競技大会の決勝戦で韓国と対戦し、1-2で破れました。

惜しくも準優勝に終わった日本でしたが、女子は北朝鮮に4-1で勝利して優勝。若手主体のメンバーで男女ともに決勝に進出した日本について、開催国・中国のメディアは以下のように評しています。

韓国は金メダルを獲得すれば、韓国国民の義務である兵役が免除となる。大会規定の24歳以下にも、MFイ・ガンイン(パリ・サンジェルマン)やMFチョン・ウヨン(シュツットガルト)といった欧州5大リーグで活躍する選手や、オーバーエイジ(24歳以上)にもA代表経験者を数多く揃えた“超本気”メンバーで、大会3連覇は順当な結果と言える部分はあったかもしれない。

 対する日本は、2024年のパリ五輪を見据えて22歳以下のメンバー構成で臨んだ。決勝戦のスタメン中、4人は大学生。スタメンの平均年齢は日本が1.8歳若く、Jリーグでレギュラーとして出場する選手はGK藤田和輝(J2栃木SC)のみだった。それでも筑波大のFW内野航太郎が先制点を決めるなど、最後まで韓国を苦しめた。

 中国のサッカーメディア「足球報」は、「日本サッカーは金メダルを失ったが、未来に勝利した」と題し、「韓国の勝利はイ・ガンインらの兵役免除と同時に、韓国サッカーと日本サッカーの差が大きいことを示した。日本は男女両方で金メダル獲得は叶わなかったが、今大会一番の勝ち組だろう。女子代表は2000年代以降生まれ主体の若手で金メダル。男子代表もJリーグの控え+大学生によるいわば3~4軍の構成で決勝まで進んだ。日本サッカーの層の厚さ、実力が窺い知れる」と評した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3d9702bb415a3cd28bbf2d68ed56beb00b7a6103
あわせて読みたい
海外の反応:日本が女子サッカー決勝で北朝鮮に4発圧勝!アジア大会連覇!中国人「強すぎる」

この話題に対する中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

サッカーファン/中国日本サッカーは素晴らしい。

サッカーファン/中国日本サッカーの強さはもはや計り知れないね…

サッカーファン/中国日本は頭一つ抜けていて、全く同じレベルではない。

サッカーファン/中国日本は本当に恐ろしいな。もうアジア競技大会なんてどうでもいいんだよ。彼らは世界を見ている。

サッカーファン/中国日本の目標はワールドカップ制覇で、アジア競技大会なんて昔から気にも掛けていないからな。
義務を果たすためにチームを派遣しているに過ぎない。

あわせて読みたい
海外の反応:Jリーグ、30年目標を発表!中国人「羨ましい」「日本は目標を達成する能力が高い」

サッカーファン/中国韓国が本気ってどういうことだよ。ソン・フンミン、キム・ミンジェ、ファン・ヒチャンなどは来ていないのに。

サッカーファン/中国U-23の主力ってことだろ。

サッカーファン/中国日本のライバルはもはやアジアにはいないが、韓国のライバルは依然としてアジアにいる。
そして中国のアジア内でのライバルは東南アジア。
その差は歴然としているね。

サッカーファン/中国日本の実力は認めるけど、アジアを支配できるほどではない。
ワールドカップ予選でオマーンに負けベトナムと引き分けたことはもう忘れたのかな?

サッカーファン/中国↑ベトナムとの引き分けは何も問題にない。ただ手を抜いていたんだよ。強ければ全勝できるというわけではないからね。

男子サッカー日本代表は29日、2022年カタールW杯アジア最終予選の最終戦となるベトナム戦に1―1で引き分け。24日のオーストラリア戦で7大会連続のW杯出場を決めた影響もあり、大幅に先発メンバーを変更するなかホームで勝ち切ることが出来なかった。なお“国際Aマッチ”でベトナム(南ベトナム時代を含め)と引き分けたのは史上初の出来事となった。

https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2022/03/29/kiji/20220329s00002014595000c.html

サッカーファン/中国日本と韓国の差を気にする暇はあるのか?

サッカーファン/中国日本は世界の超一流チームであるスペインとドイツに連勝したことで、アジア断トツのナンバーワンであることを証明した。
韓国は間違いなく遅れを取っている。
恐韓症の中国は、日本の高校リーグレベルに違いない。

サッカーファン/中国選手の連携などを見れば、韓国の二軍は日本の三軍に勝てないと思う。

サッカーファン/中国日本は欧州のチームにもあっさり勝ってしまうからな。

あわせて読みたい
海外の反応:トルコ撃破の日本代表、直近4試合18得点!圧巻の成績に海外震撼「日本の選手たちは欧州で経験を積んでいるから」

サッカーファン/中国アジア内での総合力で言えば、日本は超一流、韓国は一流、中国女子代表は準一流、中国男子代表は比較対象ですらない。

サッカーファン/中国男女両方のサッカーにおいて、韓国は日本に太刀打ちできない。
技術、プレースタイル、素養など、全面的に遅れている。

サッカーファン/中国日本の大学リーグの選手の中にはプロのユース出身選手もいる。トップチームに昇格してベンチに座ることよりも、大学に進学することを選んだんだ。当時の三笘薫もそうだった。
日本の大学リーグは優秀な選手をたくさん輩出しているんだよ。

あわせて読みたい
韓国の反応:日本の大学生に敗れ歴史的屈辱!韓国のメディアとファンが嘆く「また負けた」「日本はどのスポーツでも全盛期を迎えている」【海外の反応】

サッカーファン/中国A代表の主力では、日韓の間にそれほど差はないのかもしれないけど、控え選手、二軍、三軍と下を見れば見るほどその差が顕著になっていく。

サッカーファン/中国ワールドカップ予選を除けば、日本はアジアの試合にあまり関心がないからね。

サッカーファン/中国久保建英や三笘薫については言うまでもないが、昨日のブンデスリーガのシュツットガルトの試合では、日本の市場価値1000万ユーロ級のディフェンダーが堅実なパフォーマンスを発揮していた。
韓国のチョン・ウヨンは兵役免除のために、シュツットガルトでのポジションを失うことになりそうだね。

サッカーファン/中国でも4年に1度しかないチャンスで、その後の人生に大きな影響を与えることだからな。

サッカーファン/中国日本代表の目標はワールドカップ優勝で、ますますその目標に近づいている。
アジアのトロフィーなんて眼中にないんだよ。

サッカーファン/中国日本はU-20でも中国のU-23に圧勝できそうだ。

サッカーファン/中国A代表にも圧勝できるよ。

サッカーファン/中国日本が世界の舞台でどれだけ凄くても、ベストメンバーを招集したとしても、韓国に勝てるとは限らない。
アジアの試合では互角の戦いを演じているからね。勝率は韓国の方が高いぐらいだ。

サッカーファン/中国まずは過去5、6年の対戦成績をちゃんと調べてこい。日本が3-0で勝ち続けているぞ。

あわせて読みたい
韓国の反応:U17日本代表が韓国を3発撃破!日韓戦制しアジアカップ連覇「上手すぎる」【海外の反応】

サッカーファン/中国韓国は弱くないし、日本が総合力で上回っていたとしても確実に勝てるとは限らない。お互いを知り尽くしているからね。
ただあと10年もすれば、総合力で差が広がり、勝敗は明白になるはずだ。日本はA級の選手の集まりだったが、今ではS級の選手も増え始めている。

サッカーファン/中国日本は現在、5大リーグで20人以上、欧州のリーグでは50人以上がプレーしていて、戦力としてはすでに世界トップ15レベルだ。
今回日本の五軍が韓国の二軍に破れたわけだけど、恥じることは何もない。

サッカーファン/中国日本はすでにアジアレベルの試合には興味がない。彼らは世界の強豪との対戦に重きを置いているんだ。

サッカーファン/中国そうだね。日本の親善試合は基本的に南米や欧州の強豪ばかりだ。

サッカーファン/中国韓国の人口は日本の2分の1に過ぎないが、それでもソン・フンミン、イ・ガンイン、キム・ミンジェを輩出している。人口とサッカー環境が同じなら日本を圧倒できると思うよ。

サッカーファン/中国中国の人口は韓国の10倍以上なのに、どうして韓国に圧倒されているんだ?

サッカーファン/中国日本は5大リーグの選手で3チーム作れるし、MFとDFはかなり強力だよ。総合力では韓国よりもはるかに上だ。

サッカーファン/中国未来に勝利したのは韓国だよ。
この大会で優勝できなかったら、24歳のチョン・ウヨンとホン・ヒョンソクらは兵役に就かなければならなかったからね。そうなったら将来的にA代表の戦力も落ちてしまう。

サッカーファン/中国日本サッカーは恐ろしい。

サッカーファン/中国中国サッカーは日韓から10年の差をつけられている。

サッカーファン/中国日本はとんでもないね。人材の選択肢が多すぎる。

リーグ戦があるし、日本は海外組も多いし、アメリカ遠征もあるからなー。

75 Comments
高評価順
新着順 古い順