海外の反応「選手層が厚すぎる」日本代表メンバー発表!三笘薫復帰!海外から羨望の声

日本代表メンバー

日本サッカー協会は16日、今月行われるカタール・ワールドカップ・アジア最終予選に向けた日本代表メンバーを発表しました。

前回招集外だった三笘薫が選出され、堂安律、鎌田大地、負傷中の古橋亨梧、冨安健洋は選外となっています。

森保一監督は伊東純也や南野拓実、久保建英らを順当に選出。前回シリーズは負傷のため選外となっていたキャプテン吉田麻也、同じく前回招集外だったユニオン・サン=ジロワーズ所属の三笘薫も名を連ねている。国内組からは長友佑都や酒井宏樹らが選出。負傷明け間もない大迫勇也もメンバー入りすることになった。

一方で負傷中の古橋亨梧や冨安健洋は選外。PSVの堂安律やフランクフルトの鎌田大地もメンバーには入っていない。なお、初招集はいなかった。

日本代表は24日にオーストラリア代表と、29日にベトナム代表と対戦する。森保監督が選んだメンバーは以下の通り。

▽GK
川島永嗣(ストラスブール/フランス)
権田修一(清水エスパルス)
シュミット・ダニエル(シント=トロイデン/ベルギー)
谷晃生(湘南ベルマーレ)

▽DF
長友佑都(FC東京)
吉田麻也(サンプドリア/イタリア)
佐々木翔(サンフレッチェ広島)
酒井宏樹(浦和レッズ)
谷口彰悟(川崎フロンターレ)
山根視来(川崎フロンターレ)
植田直通(ニーム/フランス)
板倉滉(シャルケ/ドイツ)
中山雄太(PECズヴォレ/オランダ)

▽MF/FW
大迫勇也(ヴィッセル神戸)
原口元気(ウニオン・ベルリン/ドイツ)
柴崎岳(レガネス/スペイン)
遠藤航(シュトゥットガルト/ドイツ)
伊東純也(ヘンク/ベルギー)
浅野拓磨(ボーフム/ドイツ)
南野拓実(リバプール/イングランド)
守田英正(サンタ・クララ/ポルトガル)
三笘薫(ユニオン・サン=ジロワーズ/ベルギー)
前田大然(セルティック/スコットランド)
旗手怜央(セルティック/スコットランド)
上田綺世(鹿島アントラーズ)
田中碧(フォルトゥナ・デュッセルドルフ/ドイツ)
久保建英(マジョルカ/スペイン)

https://news.yahoo.co.jp/articles/7e549f1f26666881ccfad2d11bd061c690436d17

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

日本代表メンバー

海外の反応

アーセナルサポ/インドネシアやっぱりトミは代表チームに選ばれなかったか。

マリノスサポ/オーストラリア佐々木翔を生で見るという夢が叶いそうだ。

オーストラリア日本代表に関するメモ:

堂安律と鎌田大地を差し置いて三笘薫と旗手怜央を選出、堂安と鎌田は森保監督のお気に入りではなくなったようだ。
鎌田と堂安は好調で、三笘は怪我から復帰したばかり、旗手が本調子でないことを考えると、意外な結果だね。

植田直通はフランス二部のクラブでレギュラーとしてプレーしていないにもかかわらず招集されていて、より信頼できる中谷のようなオプションは見落とされている。

アメリカ町田はベルギーのベストチームでレギュラーとして活躍している。
レギュラーとして活躍している堂安と鎌田は、原口や浅野よりも絶対に優先されるべきだと思うな。

Jリーグファン伊藤と町田浩樹は植田のはるか上をいっている。
どちらもオン・ザ・ボールで優れていて左利きだしね。
多くのチームは、たとえベストでなくても左利きの選手を選ぶ。バランスとボールの配給の面で違いを生み出すからだ。
このケースだと、彼ら二人はより優れたオプションだと思う。

オーストラリア↑伊藤って伊藤洋輝のこと?
彼はそこまで優秀な選手ではないよ。植田の方がまだマシだ。

Jリーグファン↑いいや、植田は近づいてすらいない。
シュツットガルトの直近2試合を見たけど、伊藤は全体的に好印象で、以前は弱点だった空中戦も改善されてきている。
植田は笑えるほど駄目で、私が今までに見てきた日本代表選手の中で最悪のDFの一人だ。それに彼はシュツットガルトの先発レベルには程遠い選手だ。
伊藤はもっと経験を積めば、配給面で長谷部レベルに近づける可能性があるし、若いDFの割には試合の流れをよく読んでいる。
フィジカル面は改善が必要だけど、その点はシーズンを重ねるごとに改善されてきている。

オーストラリア↑伊藤はフィジカル、マンマーク、タックルの面でかなり難がある。一方植田は、これら全てにおいて伊藤よりも優れている。
植田が空中戦を得意としていることは言うまでもないが、伊藤はその点で酷く劣っている。
植田のことを凄い選手とは思わないが、伊藤はただの有望株だよ。彼は成長する必要のあるプロスペクトに過ぎない。
ある選手が強いリーグの特定のチームで先発出場していたとしても、それが必ずしも他の選手より優れているという証明にはならない。
例えば、細貝はアウクスブルクやヘルタ・ベルリンでスタメンの常連としてプレーし、長谷部よりもいいスタッツを残していたけど、どこをとっても長谷部の足元にも及ばなかった。
スタメンに選ばれるには、スキル以外の様々な要素が関係してくる。伊藤の場合、チームメイトが彼の弱点を補ってくれなければ、ブンデスリーガで先発出場することはないはずだよ。

Jリーグファン確かに。
一つの例だが、奥川は三笘より優れているわけではないからね。
しかし、植田はリーグ・ドゥやベルギーリーグで絶対的なレギュラーになったわけではないし、1試合に1回は恐ろしいミスをしてしまうんだ。
これらのリーグで活躍しているのであれば話は別だけどさ。

セリエAで冨安がセンターバックとしてプレーしていた試合を見たことあるかい?私が見た伊藤のどの試合よりもはるかに酷かったよ。
伊藤はベルギーやリーグ・ドゥでプレーしたとしても非常に優秀な選手で、おそらくそれらのリーグで最高のディフェンダーの一人になれると確信しているよ。
もちろん100%の確信は持てないけどね。

オーストラリアいや、ボローニャでCBとしてプレーしていた頃の冨安は伊藤よりも優れていたよ。
伊藤はタックルできないし、身体をぶつけてプレスをかけることもしない、自分より背の低い選手に空中戦で簡単にやられるし、選手のマークも間違えてしまう。

Jリーグファン冨安はたまに良かっただけで、ほとんどの試合では酷いもんだったよ。
優秀な選手との対戦が多かったのもあると思うけどね。
ここ数試合、伊藤の強烈なタックルを何度か見たけど、彼の弱点が空中戦であるという意見には同意できる。
でも彼はベルギーやリーグ・ドゥよりもクオリティの高いリーグでプレーしているからね。

冨安は昨シーズンのセリエAにおいて、2.4回(勝率55%)地上戦で勝利していて、タックルは1.5回。
伊藤もほぼ同じスタッツで、1.5タックル、56%だ。
植田はリーグ・アンで、0.4タックル、全体では1試合0.9回しか地上戦で勝利していない。
全く意外ではない、彼はリーグのペースに全くついていけてないんだ。

オーストラリア植田は地上戦が弱点で、文字通り何もできないが、空中戦に強いから、オーストラリアのような空中戦に過度に依存しているチームに対しては招集する価値はあると思う。
伊藤は他の選手と比べると、チームにもたらす特別なものは何もない。

アナリスト/ロンドン日本代表は移動疲れをカバーするために27名に拡大されたが、特にサプライズはなかったね。
三笘が復帰。
旗手はセルティック移籍当初の活躍を反映した形での選出となった。ここ数週間はそうでもないみたいだけど。
冨安と古橋は怪我で選外。

Jリーグファンクオリティや実力に応じたものであれば、驚くべきメンバー選考だが、明らかにそうではない。
旗手は将来的に鎌田より優れた選手になる可能性はあるけど、現時点ではまだ及ばない。
堂安はPSVでいいパフォーマンスを見せているから選出するべきだ。菅原や伊藤洋輝もね。
僕なら鈴木優磨を選び、中島を復帰させる。これに関しては議論の余地があるけど。
でもこの中で一番腹立たしいのは植田直通の選出だ。
私が見てきたこのレベルの選手たちの中で、最悪のディフェンダーの一人だと思う。
最近のシュツットガルトの試合を見れば、彼が伊藤洋輝よりも優先されていることがバカバカしく思えてくるよ。

セルティックサポ怜央と大然が選出された👌
当然の結果だし、嬉しくなるね♥

セルティックサポブゥゥゥゥーー

セルティックサポ/オーストラリアセルティックが重要な選手を失うだけでなく、その選手たちが我が国の代表チームをワールドカップ予選から敗退させに行く時の気持ち。

セルティックサポ/オーストラリアオーストラリア戦では活躍しないでくれ。頼んだぞ。

ユニオン・サン=ジロワーズサポ三笘が3月に行われる2022ワールドカップ予選、オーストラリア&ベトナム戦の代表メンバーに選ばれた。
町田は選ばれていないけどね🥺

中国眩い輝きを放っているスター選手たち。

中国なぜか、カッコ内に書かれているクラブ名を見ていると羨ましくなってくる…
うちにはウーレイ(エスパニョール)しかいないのに😭

中国ワールドカップ本大会出場間違いなしだ。

中国客観的に見て、ウー・レイは日本代表のメンバーに選出されるほどのレベルなのだろうか?

中国全く及ばない。

中国世代交代が出来ていないな。

中国質問:日本代表の選手たちは毎日どれくらいナマコを食べているのでしょうか?

発端は、ワールドカップ(W杯)最終予選の期間中に呉ら代表選手がインタビューで高級食材とされるナマコを「ずっと食べている」などと発言したこと。中国代表の成績が低迷する中での出来事に、中国のファンからは批判の声が上がった。騒動を受け、中国サッカー協会は「ナマコを販売する企業が代表チームのスポンサーの一つ」とし、「ナマコを食べるという発言は宣伝の一環であり、選手がスポンサーに協力するのは世界のサッカー界ではよくあることだ」などと説明した。

https://www.recordchina.co.jp/b892388-s25-c50-d0052.html

中国奥川雅也は嫌われているのかな?

中国ビーレフェルトのあの日本人選手は選ばれていないのか。
選手層が厚すぎる。

中国長友佑都、大迫勇也、柴崎岳はまだ必要な戦力なのか?

中国リバプールの直近の数試合を見たんだけど、南野拓実はイマイチだったよ。

中国あのアーセナルの選手はいないのか。
彼は本当に優秀で、守備面でアーセナルを救った選手なのに。

中国負傷中だ。

中国鎌田大地が選外だなんて、本当に強気だな。

中国鎌田大地とセルティックのフォワードが選出されないほどのチームなの?

中国古橋亨梧は怪我。
理由はわからないが、鎌田大地は最近ずっと選出されていない。

中国4-3-3だと鎌田のポジションがないんだよね。

中国シュツットガルトの伊藤洋輝はいないのか。
かなり優秀な選手だと聞いたけど。

中国負傷中の冨安健洋と古橋亨梧が選外のは理解できるけど、奥川雅也、伊藤洋輝、鎌田大地が選外なのは理解できない…
まあそれでも眩いほどの輝きを放つスター軍団だけどね。

中国外国人監督にした方がいいよ。
自国出身の監督だとコネ選出ばかりになるからね。
日本も例外ではない。

中国日本の唯一の欠点は森保だ。

中国川辺駿と鎌田大地がいないなんて、豪華すぎるでしょ。

中国間違いなくアジアナンバーワンの実力があるチームだ。

鎌田はトップ下以外だとあまり輝けないので仕方がないですね。
堂安も、右サイドだと伊東と久保、トップ下だと南野と久保がライバルとなるので、そこの競争に負けた感じでしょうか。
浅野と前田はどちらか一人だけでいい気がします。

152 Comments
高評価順
新着順 古い順