中国の反応:サッカー日本代表の華麗なパスワークに中国感銘「バルサみたい」「日本はほとんどが欧州組だから」【海外の反応】
昨年11月のワールドカップ予選で中国代表に3-1で勝利し、5勝1分で首位を維持したサッカー日本代表。
この試合で日本代表が見せたパスワークが最近中国のネット上で話題になっています。
中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。
日本代表のビルドアップ (1:44:00~1:44:24)
日本代表の華麗なパスワーク
中国の反応
上手すぎる。
バルサみたいだ。
このプレーは教科書に掲載するべきだ。
重要なのは、日本の選手たちのポジショニングが素晴らしく、その場に突っ立ってボールを待つ選手がいないことだ。
考えがはっきりとしていて、大胆にプレーすることができるし、自信に満ちている!
私達には自信がなく、ボールを失うことを恐れているし、責任感がない。
日本のパス回しを見ていると、ウイニングイレブンを見ているような気分になる。
パス精度の高さが求められるプレーだ😭
今の日本はスペインのようだ。どちらのプレーも本当に素晴らしい。
足元の技術はスペインよりも優れている。
アジアカップではイラクに負けたけどね😂
↑サッカーは勝つ時もあれば負ける時もあるし、何もおかしなことではない。
アルゼンチンはサウジアラビアに敗れ、ドイツはポーランドに敗れたが、アルゼンチンとドイツはサウジアラビアとポーランドよりも弱いと言えるのだろうか?
スペイン戦の日本は守備的な戦術だった。対戦相手の強さに応じて、彼らは柔軟に異なる戦術を用いている。
相手が弱すぎるから簡単にプレーできるんだよ。アルゼンチンやスペインのような相手だと話は別で、こんなに簡単にパス回しをさせてもらえない。
日本のこのパスワーク、技術はワールドクラスで、スペインに匹敵するが、それ以外は敵わない。
すべてのパスワークには、パスを貰う位置にいることと、基本的な技術が必要になってくる。だから、中国代表はこのようなプレーをすることができない。
赤のチームはただのボールを追いかけているだけで、全く頭を使っていない…追いつけるわけがない…ボールを持った時のスキルもないのに…
互いに責任を押し付け合う守備。
中国代表はこのようなプレーをすることができるのか?私達はひたすらロングキックをしてればいいよ。
だから中国の選手は欧州でプレーすることができないんだよ。
中国のプレスも素晴らしかった。朱辰杰にはボールを奪う最大のチャンスがあったが、日本が他のチームと違うのは、プレスをかけられても規律を維持できるところだ。これには手の打ちようがない。
日本はこんなに強いチームなんだから、アジアカップでは優勝するべきだったな。ワールドカップでも1回くらいは決勝トーナメントで勝つべきだ。
おそらく私達の守備が遅すぎるからだろう😂
中国の守備は簡単にこのようなパス回しを許してしまうし、ボールを奪う際の強度も高くない。カウンターのことしか考えていない。
中国のプレッシャーも実は悪くない。結局のところ、日本はほとんどが欧州組だからね。
伊東純也にボールが渡れば、もうどうすることもできない。
日本がバーレーンに勝った後、その後の3試合で手を緩めるかもしれないから心配だわ。
これは対戦相手による。通用するのはアジアの弱小だけで、欧州の2流のチーム相手にはこのようなプレーをすることはできない。
日本 4-1 ドイツ
日本 4-0 トルコ(※4-2)
ブルーロックですか?
あと少しでボールを奪えるところだった。守備における協力も素晴らしかったし、プレスも良かったよ。
このパス回しは非の打ち所がないな。
練習でのプレーみたいだ。
日本はこの試合で明らかに手を抜いていたよね。
確かに全力は尽くしていなかったけど、中国も間違いなく進歩はしているよ😂
でもこの試合で中国は今回の最終予選最高記録となる約40%のボール支配率を記録した。
今はトランジションの時代だ。マンチェスター・シティ対アストン・ヴィラ戦を見れば明らかだよ。アストン・ヴィラはトランジションで圧倒していた。近年のウイニングイレブンでも同じことが言える。ポゼッションはもはや通用しない。すべては素早いカウンターアタックにかかっている。
日本は手を抜いていたんだよ😂 ピッチも狭かったしね。
日本は一流だわ。
日本サッカーはすでにワールドクラスだ。
日本のMFは本当に優秀だ👍️