海外の反応「マジかよ」日本代表、79位オマーンにまさかの敗北!2大会連続の失態!

日本代表

日本代表は9月2日、大阪・パナソニックスタジアム吹田にて開催されたカタールワールドカップ・アジア最終予選でオマーン代表と対戦しました。

オマーンは、アジア二次予選を6勝2敗という成績で突破し、最終予選に進出。FIFAランキングは79位で、グループBでは6チーム中5番目。FIFAランキングでアジアトップの日本は、前回の最終予選初戦でUAEに敗れた教訓を生かし、格下相手に圧勝したいところ。

試合は、終了間際にアルサビに決められ、日本が0-1でオマーンに敗れました。

カタール・ワールドカップ・アジア最終予選の日本代表対オマーン代表が9月2日、パナソニックスタジアム吹田で行なわれ、日本は0-1で敗れた。

最終予選初戦となる一戦は序盤、キックオフ前から降り続く雨によって芝が水を含んだ悪コンディションも影響したせいか、互いに慎重な試合運びを見せる。日本がややボール保持で優位に立つものの、オマーンも手堅いブロックを構築し、隙を見せない。

前半は27分、吉田麻也のフィードに抜け出した伊東純也が決定的なシュートを放ったが、ここは相手GKの正面を突き、ネットは揺らせない。

前半はともにチャンスをなかなか見出せずスコアレスで折り返した。

日本は後半、頭から古橋亨梧を投入。攻撃にテコ入れを図りスタートする。しかし、オマーンも攻撃のテンポを上げ、次第に日本陣内に押し込んでいく。

すると、52分、オマーンは左サイドからファワズがドリブルで侵入し、クロスを上げると、これが中央にいた長友佑都の腕を直撃。主審はすぐさまペナルティスポットを指し、PKの判断を下した。しかしその後、これはVARチェックの対象となり、主審のオンフィールドレビューによって、判定が覆り、PKは取り消された。長友の腕は身体から離れていなかったと判断されたようだ。

だが、日本は60分にも左サイドをファワズに破られ、ゴール前でピンチを迎えるなど、危ない場面が頻発。GK権田の好守などでしのいでいく。

日本は63分に堂安律、70分に久保建英を投入してリズムを変えようとするが、ゴールには至らない。

すると、後半終了間際の88分、日本は自陣右サイドからクロスを上げられ、これをアルサビに押し込まれてネットを揺らされてしまう。残り時間わずかで先制を許してしまった。

結局、試合は1-0のまま終了。日本はワールドカップ・アジア最終予選で前回予選に続き、まさかの黒星発進としている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4b2c5e36fd71243313c081375a9f0081bf6955af

オマーン戦では、移籍の可能性があった冨安と守田が不在。板倉滉が負傷離脱、南野拓実が負傷欠場とアクシデントが相次ぎましたが、その影響もあったのか、日本は低調なパフォーマンスに終わっています。

この試合に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

    海外の反応

    スタメン発表

    日本代表スタメン
    https://pbs.twimg.com/media/E-RIIuIVkAQscYg?format=jpg&name=large

    日本はオマーンとの過去6試合の対戦で5試合に勝利していて、90.9%の確率で勝利すると予想されている。

    アナリスト 久保がベンチスタート。2021年だが、久保ではなくガクが先発。
    現時点で堂安が伊東や鎌田に遅れを取っているのは理解できる。南野や古橋よりも大迫を選ぶなんておかしいよ。
    私ならこのトリデンテを選ぶ:
    鎌田-古橋-久保

    セルティックサポ キョウゴがいないだと?😢

    セルティックサポ キョウゴは今日の日本対オマーン戦で、控えのようだ😂

    セルティックサポ アンジェがそう伝えたんだよ😂👍

    セルティックサポ 正直言って、驚くことではない。彼は我々のためにたくさん働いてくれたから、疲労が溜まっているだろうね。

    シュツットガルトサポ 遠藤がスタメンに名を連ねている。しかし、彼は本当に休めてないな…

    日本とオマーン、どちらが勝つと思う?

    日本が勝者だ

    オマーンは強いぞ

    日本には鎌田&伊東という興味深い選手がいる

    ベトナム 少なくとも4点以上は差がつくだろうね

    試合開始

    南アフリカ 地獄のような雨が降っているな

    日本在住 現在、大阪湾のどこかで行われているように見える、ワールドカップ予選の日本対オマーン戦を見ている

    おそらくコーナーでの賭けに勝つだろうね。オマーンがこんなに多くのコーナーキックを獲得するとは思わなかったよ。

    ベトナム オマーンが失点するのも時間の問題だな

    記者 オマーンはボールの後ろに多くの選手を配置させ、非常にコンパクトで組織的かつ毅然とした4-4-2の守備ブロックを構築している。
    日本はこのフィジカルなスタイルに苦労していて、ストレスが溜まっている。
    原口や鎌田のような創造的な選手になかなかボールを渡せていないね。

    オーストラリア これ以上悪い試合はない。日本とオマーンという完全なゴミチーム。

    オマーン Red Warriorsは強豪国である日本を45分間無失点に抑えている。
    大阪・吹田スタジアムでこれから45分間、スリリングな戦いを。ブラボーオマーン!

    アナリスト 日本対オマーンは0-0でハーフタイムに…天候もピッチも良くないね…試合も良くない…

    日本代表 🇯🇵選手交代🔄

    HALF TIME
    8 #原口元気 ⏩ 18 #古橋亨梧

    セルティックサポ キョウゴが出場するぞ

    長友のハンドでオマーンにPK判定

    アナリスト これで日本が目覚めなければ、何もできないだろうね….長友のハンドでオマーンがPK獲得。

    今まで見た中で、最も馬鹿げたハンドペナルティ判定の一つだ。彼の腕は体のすぐ近くにあったはず。覆ることを願っているよ。

    VARでチェックした結果、PK取り消し

    依然として0-0…素晴らしい結果だ…日本が勝つと思うけどね…

    日本代表 後半18分
    14 #伊東純也 → 11 #堂安律

    イエメン 誰か説明してくれ、どうして日本がオマーンのようなク○チームを相手にゴールラッシュしていないんだ?!

    日本代表 後半25分
    9 #鎌田大地 → 17 #久保建英

    マレーシア レッツゴー久保建英

    日本在住 オマーンはFIFAランキングで81位(※79位)、日本は27位、一体何が起こっているんだ?

    このようなプレーをしていると、日本はオーストラリアと対戦した時にフィジカルで圧倒される気がする

    日本の勝利に賭けていたが、オマーンが得点するかもしれない。

    中国 中国もオマーンには苦しめられそうだ

    日本? キョウゴ、久保、堂安、南野が先発出場していたら、今頃4-0になっていただろうね。

    88分 アルサビのゴール [ 日 0-1 オ ]

    ガーナ オマーンが日本から決めた…マジかよ😂

    南アフリカ ハハハ、日本がホームでオマーンに負けている

    試合終了 日本 0-1 オマーン

    スタッツ

    日本在住記者 オマーン!!!
    今夜は彼らの方が良いチームだったから、まったくもって当然の結果だ。
    森保のチームは酷いな。

    監督としての森保が優秀でないことは昔からわかっていたことだ。日本サッカーは組織的に変わらなければならないよ。

    スカウト 日本の地でオマーンが1-0で勝利したことは完全なサプライズだった。火曜日にドーハで行われる中国戦で勝利し、ワールドカップ出場のためにこの難しい状況を回避しなければならない。非常に貧弱な印象。試合開始からね。

    記者 森保という使えない監督がいるんだ。驚きはないよ。

    記者 日本にとっては悪夢だったが、サムライブルーを1-0で破ったオマーンにとっては偉大な勝利だったね。
    日本のメンバー選考は退屈で、パフォーマンスにエネルギーや閃きがなく、彼らにとって恐ろしい結果を招いてしまった。
    日本には人材が多すぎて、森保を悩ませている。

    ※追記します

    管理人アブちゃん

    日本は崩しきってからでないとなかなかゴールを奪えないので、オマーンはそうなる前に潰しに来てましたね。やはり強引にゴールを奪うことのできる、あるいはしっかりボールを収めることのできる大型FWが必要だなと感じました。

    あともうロシアワールドカップのメンバーじゃキツい気がします…

    \ Twitterをフォローする /