海外の反応:日本代表がスペインに逆転勝利!「死の組」首位通過!「日本はアニメの主人公だ」

日本代表対スペイン代表

日本代表は現地時間12月1日、カタール・ワールドカップ(W杯)グループステージ第3戦でスペイン代表と対戦しました。

FIFAランキングでは7位のスペインに対して、日本は24位。バルセロナのペドリ、ガビら若手スター選手を擁する圧倒的格上の相手です。

スペインは今大会、グループステージ初戦でコスタリカに7-0で大勝した後、ドイツと1-1で引き分け、グループ首位に立っています。

自力突破のために勝利が必要で、敗れるとグループステージ敗退が決まる日本は、なんとしてでも勝利を収めたいところ。

この記事では日本代表対スペイン代表戦に対する海外の反応の反応をご紹介します。

日本代表が強豪スペイン撃破

試合は序盤からスペインが日本を圧倒。ボールを支配され続け、12分にモラタのゴールで先制を許しました。

後半開始から三笘薫、堂安律を投入し、徐々に攻撃の機会を増やした日本は、48分に堂安の強烈なミドルシュートで同点に追いつきます。

さらに51分、三笘薫の折返しを田中碧が押し込み、逆転に成功しました。

その後は執念の守備で失点を許さず、2-1で試合終了。強豪スペイン相手に見事な逆転勝利を収め、グループステージ首位通過を果たしました。決勝トーナメント1回戦はF組2位のクロアチアと対戦する予定です。

試合後、スペイン代表監督は日本代表について以下のように語っています。

エンリケ監督は試合後、記者会見に応じた。

同監督は「5分ほどパニックになった。2点を取られ、もし日本があと2点必要だったら、さらに2点取れただろう」と試合を振り返っている。そして、日本代表のパフォーマンスについては以下のように評価している。

「日本のように、失うものが何もないチームは、飛行機のように飛ぶんだ。最後はもう、とてもきつかった。当然の結果だ。私にとっては迷惑な話だよ。一番になりたかったのだから」「今夜を乗り切ろう。祝うべきことは何もない」

https://news.yahoo.co.jp/articles/aa2573c8edc8885f37659af3a33ff70a5c7f2eac

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

日本代表対スペイン代表戦に対する海外の反応

スタメン発表

[日本代表]
▽先発
GK 12 権田修一(清水)
DF 22 吉田麻也(シャルケ、Cap)
DF 5 長友佑都(FC東京)
DF 3 谷口彰悟(川崎F)
DF 4 板倉滉(ボルシアMG)
MF 15 鎌田大地(フランクフルト)
MF 13 守田英正(スポルティング)
MF 14 伊東純也(スタッド・ランス)
MF 17 田中碧(デュッセルドルフ)
MF 11 久保建英(ソシエダ)
FW 25 前田大然(セルティック)

https://news.yahoo.co.jp/articles/3b7a33d59d0ab41966cd068af8eb4974b658cd38

[スペイン]
先発
GK 23 ウナイ・シモン(アスレティック・ビルバオ)
DF 2 セサル・アスピリクエタ(チェルシー)
DF 4 パウ・トーレス(ビジャレアル)
DF 14 アレックス・バルデ(バルセロナ)
MF 5 セルヒオ・ブスケツ(バルセロナ)
MF 9 ガビ(バルセロナ)
MF 16 ロドリ(マンチェスター・C)
MF 26 ペドリ(バルセロナ)
FW 7 アルバロ・モラタ(A・マドリー)
FW 12 ニコラス・ウィリアムス(アスレティック・ビルバオ)
FW 21 ダニ・オルモ(ライプツィヒ)

https://news.yahoo.co.jp/articles/0c7147ff307186c5d96909d192eaccdb69958958

ブライトンサポ三笘も冨安もスタメンじゃないのかよ。日本は敗退だな。

アーセナルサポ本当に奇妙なチームだな。
最も大事な試合なのに、三笘、南野、トミ(3/4の状態だけど)をベンチに置くなんて…

アーセナルサポこの監督はおかしいわ。いつもベストプレーヤーたちをベンチに置いている。

イングランド三笘を先発起用しない日本にうんざりしているよ。あの男はマジで脅威なのに。

オランダどうしてあんなにも無能な監督を任命したんだ。
Jリーグの降格チームの選手がプレーしている中、三笘、冨安を控えにし続けているなんて。
すぐにでもクビにするべきだよ。

レアル・ソシエダサポ久保が先発だ。かましてやれ!

試合開始

ドイツ今日だけはスペイン人になるわ。

スペインパウがさっそくくそみたいなプレーをしてるわ。

スペイン日本がちょっと怖い攻撃してるな。

海外のサッカーファンマジかよ、日本がかなりいいプレーをしてるぞ。

スペインブスケツは何やってんだ。

バルセロナブスケツは終わってるわ。

海外のサッカーファン伊東頼むよ。あれは決めるべきだった。

海外のサッカーファン日本に決定力があればかなりいいチームになるんだけどな。

12分 モラタのゴール [ 日 0-1 ス ]

海外のサッカーファンスペースを与えすぎだよ。モラタは相変わらずくそなのに。

レアル・マドリードサポもうグループステージは終わったようなもんだな。
どうして彼らはコスタリカ戦でローテーションしたんだ。

海外のサッカーファンワオ、ドイツがコスタリカからゴールを奪って、スペインも日本からゴールを奪った。

アーセナルサポ日本が敗退したら、一体誰がスタジアムを綺麗に保つんだ?

海外のサッカーファン11分でグループステージの勝者が決まってしまったね。

海外のサッカーファンドイツだって前半はボール支配率80%、1ゴールで日本を圧倒していたんだ。
希望を失うなよ、日本。

海外のサッカーファン日本はほとんどボールを持つことすらできないな。

オランダ日本はゴールが必要なことを理解しているのかな。

海外のサッカーファン日本は難しそうだな。コスタリカ戦でせっかくのチャンスを台無しにしてしまった。

イングランド日本はコスタリカ戦みたいなプレーをしているね。

海外のサッカーファン日本はもっと友情の力を信じるべきだ。

スペイン日本よりもブスケツの方がスペインにとって危険な存在なんだけど。誰か説明してくれないかxD

イングランド日本はハーフタイムに帰国するんじゃないか。

海外のサッカーファン今大会、鎌田は存在していないも同然だな。

海外のサッカーファンどうして日本は違うチームのように見えるんだろう?
ドイツ戦から何が変わったのか知っている人いる?

海外のサッカーファンドイツ戦も前半は酷かったよ。良かったのは最後の20分くらいだ。

スペインうちは得点したくないように見える。

海外のサッカーファン日本のポゼッションは17%。もうハーフタイムで諦めた方がいいんじゃないか(笑)

日本代表
🇯🇵選手交代🔄

HALF TIME
5 #長友佑都 ⏩ 9 #三笘薫
11 #久保建英 ⏩ 8 #堂安律

アーセナルサポ三笘がやっと投入された。

48分 堂安のゴール [ 日 1-1 ス ]

スペインマジかよ。

イングランドワオ!

イングランドナニ?!

アメリカなんつうゴールだよ。

アーセナルサポとんでもないロケットだったな。

トッテナムサポなんて選手だ。

アメリカプレスが半端なかったな。

海外のサッカーファン日本がまたしても今大会ベストゴールを決めたわ。

海外のサッカーファン堂安はゲームチェンジャーだ。

PSGサポ堂安、PSGに来てくれ。

バルセロナサポひでえキーパーだ🤣

アメリカなんというスーパーゴールだ。日本が目を覚ましたね。

マンUサポ堂安がまたやってくれた!
でもシモンは馬鹿げたミスを犯したね。

アーセナルサポクリーンな一撃だったけど、ワールドカップレベルのキーパーなら止めなければならない。

バルセロナサポやべえな。日本は悪魔とどんな契約を結んだんだよ。

リバプールサポどうしてこの男は先発しなかったんだ。

イングランドデ・ヘアなら止めていただろうな。

51分 田中碧のゴール [ 日 2-1 ス ]

海外のサッカーファンゴオオオオオル!

海外のサッカーファンレッツゴオオオ!!!

スペイン何が起きてんだ…

海外のサッカーファンドイツにとっては最悪の展開だな。

海外のサッカーファン日本のゴールはどれも美しいね。

バルセロナサポ日本はイカれてんな。後半のチームだ。

PSGサポスペインはドイツが大嫌いなんだな🤣

海外のサッカーファンボールはラインの外に出てたでしょ。今大会の審判はマジでくそだな。

ブラジル・ドイツに勝つ
・コスタリカに負ける
・現在、スペインをリードしている
アニメの主人公モードになる日本

海外のサッカーファン普段は漫画の方が好きなんだけど、今回の実写化にはあっぱれと言わざるを得ない。

海外のサッカーファン最も奇妙なワールドカップだけど、大好きだわ。

日本代表🇯🇵選手交代🔄

後半16分
25 #前田大然 ⏩ 18 #浅野拓磨

マンUサポ日本が今や世界最高のチームのように見えてきたわ。

海外のサッカーファン日本はこのチームを題材にしたアニメを制作しそうだな!

海外のサッカーファン後半のスペインの攻撃は酷いな。ハーフタイムに何が起こったんだ。

海外のサッカーファングループEは死の組だったけど、私たちが想像していた死の組じゃなかった。

マンUサポ日本はこのグループのベストチームなのかもしれない。

日本代表🇯🇵選手交代🔄

後半24分
15 #鎌田大地 ⏩ 16 #冨安健洋

マンUサポなんて素早いカウンターだ!

マンUサポ三笘は半端ないな。どうして先発じゃないんだ😂

ウルヴスサポ三笘は次元が違うな。

ブライトンサポ三笘はビーストだ。

フランスこれまでの日本の守備に感銘を受けているよ。

アーセナルサポワールドカップの歴史上、これほどまでにクレイジーでめちゃくちゃなグループはないはずだ。

海外のサッカーファン日本はアニメの主人公だな。

レスターサポどうして日本はワールドカップで、いつもストレスの溜まる試合をしているんだ。

日本代表🇯🇵選手交代🔄

後半42分
17 #田中碧 ⏩ 6 #遠藤航

海外のサッカーファンアディショナルタイム7分? からかってんのか?

海外のサッカーファンこのグループはカオスだわ(笑)

リバプールサポ日本は容赦ないな。見ていてめっちゃ楽しいわ。

海外のサッカーファンこのグループの勝者は明らかに日本だ。

フランスオマエハモウシンデイル!

試合終了 日本 2-1 スペイン

試合スタッツ
あわせて読みたい
海外の反応「日本は決して諦めない」FIFAが日本対スペイン戦のハイライト動画を公開!180万回再生の大反響!

海外のサッカーファンこのグループはどうなってんだよ…おめでとう日本!

海外のサッカーファン日本の勝利だ!!! 彼らのことを思うと本当に嬉しいよ。

海外のサッカーファンこのグループは死の組の名に恥じない熾烈な争いだったな。

海外のサッカーファン日本は俺のヒーローだわ。2回の逆転劇。しかもドイツとスペインを破っただと?!!! このままいったれ日本!!!

海外のサッカーファンポゼッション17%…

海外のサッカーファン真面目な質問なんだけど、スペインはドイツを敗退させるためにわざと負けたのかな?

海外のサッカーファンスペインはほぼ敗退しかけていたから、疑わしいな。リスクが大きすぎる。

海外のサッカーファン失点には純粋に驚いたと思うよ。特に最初の失点には。
でも状況を把握した後は、現状を維持しようとしていたと思う。

アイルランド日本には脱帽だよ。強い精神力で、ビハインドから見事逆転勝ちを収めた!
彼らは精神面でも素晴らしく、負けた時でも常に礼儀正しい。ドレッシングルームを綺麗に片付けることについては言うまでもないだろう。
私たちは彼らから学ぶことがたくさんあるんだ! 今回のワールドカップでは日本を応援しているよ! 頑張れ日本🇯🇵!

アーセナルサポ凄すぎるよ、日本!
コスタリカ戦で負けて心配していたけど、スペイン、ドイツを抑えてグループ首位通過を成し遂げたね🇯🇵👏

海外のサッカーファンおめでとう日本。そして、同時刻に行われた試合でドイツを苦しめたコスタリカにも敬意を表する。

補足情報

コスタリカはドイツに2-4で敗れた。

海外のサッカーファンあの3分間はありえないことが起きていたね。残念ながらコスタリカは持ちこたえることが出来なかったけど。

海外のサッカーファンワールドカップでルイス・エンリケ率いるスペインとハンジ・フリック率いるドイツを破った日本。
信じられないわ。

海外のサッカーファンどうしてみんな驚いているんだろう…日本は昔から強いチームだったでしょ。

海外のサッカーファンおめでとう日本。アンダードッグがグループ首位通過だ!
コスタリカは胸を張っていい!
ドイツは…(笑)

海外のサッカーファン日本は守備が凄かったな。

海外のサッカーファン間違いなく16強に相応しいチームだ。ドイツとスペインを破ったんだからな🎉

ベルギーキャプテン翼が現実のものに!
頑張れ日本! トロフィーを獲得してくれ!🏆

海外のサッカーファンドイツとスペインを破ってグループステージを通過したのは本当にセンセーショナルなことだ!
今の彼らは、ベスト16でクロアチアを倒す自信に溢れているだろうね。
彼らはたとえリードを許しても、諦めずに全力でやってのける精神力がある!

海外のサッカーファンBBCのハイライトでゴールラインビューを見たんだけど、INだったよ。あれはゴール判定で正しかったんだ!

海外のサッカーファンなんてこった。信じられないよ。
朝起きて日本が2-1で勝ったのを見た。
このチームは冗談抜きでアジアの誇りだ。

海外のサッカーファン凄い試合だった。ぶっちゃけ、日本が負けると思っていたんだけど、彼らはとんでもないことをやってのけたね。おめでとう!
ブルーロックはリアルだった!

オーストリアたとえクロアチアに負けたとしても、ドイツとスペインを倒して首位通過したのは信じられないことだし、誇りに思っていい。
よくやった日本🇦🇹❤️🇯🇵

あわせて読みたい
海外の反応「信じられない」日本代表の首位通過に欧州メディア驚嘆!欧州のサッカーファンに衝撃与える

海外のサッカーファン決勝トーナメントには、すべての大陸のチームが進出することになった。
北中米カリブ海、南米、欧州、アフリカ、オーストラリア、そしてアジア。これらの国々を世界中が応援することになるんだよ。
なんという大会だ🔥

ドイツたくさんの努力と苦労を重ねて勝ち進んだ日本を祝福するよ。
ドイツは残念ながら突破することができなかったけど、日本の突破については嬉しく思っているし、彼らがタイトルを獲得することを願っているよ! ドイツ人より。

何も言えねえ…😭
日本の2点目を疑っている人はこれを見てくれ↓
ギリ残ってるんだわ😏

三笘薫がゴールラインギリギリのところでボールを拾う場面
あわせて読みたい
中国人「凄すぎる」スペイン撃破の日本代表に中国メディア驚嘆!サッカーファンから絶賛の声
あわせて読みたい
韓国人「衝撃だ…」日本代表が強豪スペインを下し首位通過!韓国のサッカーファンから絶賛の声
321 Comments
高評価順
新着順 古い順