海外の反応:日本代表が強豪ウルグアイと1-1で引き分ける!「伊東純也はプレミアでプレーするべき」

日本代表対ウルグアイ代表

サッカー日本代表は3月24日、キリンチャレンジカップ2023でウルグアイ代表と対戦しました。

ウルグアイはFIFAランキング16位(12月22日発表時点)の強豪国。昨年行われたカタールワールドカップではポルトガル、韓国、ガーナのいるグループHで3位となり、グループステージで敗退してしまいましたが、ビッグクラブでプレーする選手が多数いる難敵です。

本試合では、カタールW杯最終節のガーナ戦で、審判の判定に抗議したDFのホセ・マリア・ヒメネス(アトレティコ・マドリード)、FWのエディンソン・カバーニ(バレンシア)など4選手が出場停止でメンバー外となっている。

来日予定だったFWダルウィン・ヌニェス(リヴァプール)も急遽怪我で不参加となるなど、決して万全とは言えないチーム状態。とはいえ、DFのロナルド・アラウホ(バルセロナ)、MFのフェデリコ・バルベルデ(レアル・マドリード)などトップ選手が名を連ね、決して気が抜けない相手となる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/710456c7e7878731d40557dcffaf5956c86c03ab

試合は前半38分、バルベルデのゴールで先制を許すも、後半に途中出場した西村拓真が伊東純也のクロスを押し込み、貴重な同点弾を決めました。

そのままスコアは動かず、1-1で試合終了。ワールドカップ後の森保ジャパン初陣は引き分けに終わりました。

ウルグアイのマルセロ・ブロリ監督代行はこの試合を以下のように振り返っています。

日本代表を相手に1-1で試合を終えたウルグアイ代表のマルセロ・ブロリ監督代行は「いい試合をしたと思う。いい戦い方をピッチの中で組み立てることができた。時間帯によっては奥行きを生かしきれない時間もあったが、全体的には少ない練習時間の中で選手はよくやってくれたと思う」と総括した。

日本については「W杯の試合は参考にした。W杯に出場した選手が今回のメンバーにも相当数いたし、監督も同じ。ある程度似た戦い方になると考えたので、それをベースにゲームプランを立てた」と指摘。「試合の組み立ての部分で、ハイプレスである程度日本を阻止することができた」と、高い位置から積極的にプレッシャーをかけた。

「いかにボールを早く奪うかが今日のテーマで、日本にとってやりづらい展開をつくることができた」。そう自画自賛し、「攻守の切り替えの部分から得点も生まれた」と振り返った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/00ad953e2c91b33b228e20880de7295cd0586516

この試合に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

スタメン

日本代表のスタメンは以下の通り。
 
GK
23 シュミット・ダニエル(シント=トロイデン/ベルギ―)

DF
2 菅原由勢(AZ/オランダ)
4 板倉 滉(ボルシアMG/ドイツ)
22 瀬古歩夢(グラスホッパー/スイス)
26 伊藤洋輝(シュツットガルト/ドイツ)

MF/FW
6 遠藤 航(シュツットガルト/ドイツ)
8 堂安 律(フライブルク/ドイツ)
9 三笘 薫(ブライトン/イングランド)
13 守田英正(スポルティング/ポルトガル)
15 鎌田大地(フランクフルト/ドイツ)
18 浅野拓磨(ボーフム/ドイツ)

https://news.yahoo.co.jp/articles/c3e960dcb189eba2da582b44500914b87b0ce915

▽GK
1 セルジオ・ロシェ(ナシオナル)

▽DF
3 ジョバンニ・ゴンサレス(マジョルカ/スペイン)
19 セバスティアン・コアテス(スポルティングCP/ポルトガル)
2 サンティアゴ・ブエノ(ジローナ/スペイン)
16 マティアス・オリベラ(ナポリ/イタリア)

▽MF
6 マヌエル・ウガルテ(スポルティングCP/ポルトガル)
15 フェデリコ・バルベルデ(レアル・マドリード/スペイン)
5 マティアス・ベシーノ(ラツィオ/イタリア)

▽FW
8 ファクンド・ペリストリ(マンチェスター・ユナイテッド/イングランド)
18 マキシ・ゴメス(トラブゾンスポル/トルコ)
9 ディエゴ・ロッシ(フェネルバフチェ/トルコ)

https://news.yahoo.co.jp/articles/6e3dbf47699922453dea4cda39dd288918372f72

海外の反応

ウルグアイかなり世代交代させたな。近年における多くのレジェンドがいないのは辛いけど、うちは若返らせなければいけないし、そんなに悪くないメンバーだ。

アルゼンチンアルゼンチン人だけど日本の試合を観るために早起きしたよ😍🇯🇵

インドネシア三笘はかなり速いな。

インドネシア三笘はヤバいな…スタジアムがすぐに騒がしくなった。

レアル・マドリードサポ/アニオタ三笘がボールに触ると観客が盛り上がる。
くそーそこにいたかったわ!

ウルグアイ三笘はプレミアリーグの中でも最速の一人だからな。

アニオタ/ウルグアイウルグアイが日本と対戦している。ブルーロックプロジェクトがうまくいくのかどうか見てみよう。

海外のサッカーファンハハハ、日本のファンは南米人みたいに歌っているな。

海外のサッカーファン今回のウルグアイはここ数年で一番弱いのでは?

インドネシア三笘はかなり機敏だな⚡

アナリスト/ロンドン日本にとってこの試合最高のチャンスだった。菅原が前に出て浅野に華麗なパスを送り、浅野がGKを振り切ってシュートを放つもサイドネットへ。

海外のサッカーファン浅野はブンデスリーガでもゴールを決めることができないからな。

日本代表ファン典型的な浅野だな。

川崎フロンターレサポ楽に決めることができる角度ではなかったでしょ。

川崎フロンターレサポ菅原は素晴らしいね。

ウルグアイ日本は困難な状況を作り出しているね。彼らの方がはるかにスピードがあり、ポジショニングもいい。しかし、両チームにとってタイトな試合ではないにせよ、ウルグアイはより落ち着いたプレーで、頻繁にゴール前まで運んでいる。

海外のサッカーファン日本の華麗な攻撃だったな。

ウルグアイ浅野と三笘を今すぐにでもうちのチームに加えたい。素晴らしい姿勢とエネルギーだ。

38分 バルベルデのゴール [ 日 0-1 ウ ]

ウルグアイゴオオオオオル!

ウルグアイなんて素晴らしい選手だ。

ウルグアイバルベルデのクロスバー直撃シュートはすでに研究対象になっているだろうね。

補足情報

バルベルデのシュートはよくクロスバーに当たっている。

日本サッカーファン/アルゼンチン前半終了: 🇯🇵 0 – 1 🇺🇾
日本は良い場面もあったが、相変わらず決定力がない。一方ウルグアイは、バルベルデのおかげで得点し、試合をコントロールした。

👎伊藤洋輝、遠藤航、森田の酷いパフォーマンス
👍とても素晴らしかった菅原

海外のサッカーファン日本は前田と伊東を先発起用しないから負けているんだよ。
森保はばかなことをやめて、レジェンドを出すんだ。

海外のサッカーファンあの三笘のドリブルとパスを見てくれ。

ウルグアイ三笘はめっちゃ上手いな。

トッテナムサポ/フランス三笘が上手すぎてヤバいわ。

イギリス/日本在住頼むから浅野をピッチから下げてくれ。

FC東京サポ/ポーランド浅野…でも惜しかったね。

日本代表🇯🇵選手交代🔄

後半16分
8 #堂安律 ⏩14 #伊東純也
18 #浅野拓磨 ⏩21 #上田綺世

海外のサッカーファン伊東がすでに前半の浅野よりも貢献しているぞ。

伊東がエリア内でPKを獲得するもVARで無効に

アナリスト/ロンドン伊東純也が日本にエネルギーをもたらし、よりゴールへ向かうプレーが増えるようになったね。エリア内でパス交換し、倒されてPKを獲得したプレーからもよくわかる。
でも今はVARチェック中だ。

ウルグアイPKじゃないでしょ。先にボールに触っていたし。

ウルグアイよくやったサムスン。君の判定は正しい。

海外のサッカーファンメッシだったらPK。

ウルグアイたしかに激しくいったけどPKではなかったな。

ウルグアイ日本の14番、伊東純也はどこでプレーしているんだ?ナシオナルは彼を獲得できないだろうか?

海外のサッカーファン途中出場の伊東純也が見事なプレーを見せているね。

日本代表🇯🇵選手交代🔄

後半29分
13 #守田英正 ⏩17 #田中碧
15 #鎌田大地 ⏩19 #西村拓真

75分 西村のゴール [ 日 1-1 ウ ]

ウルグアイノーーーーーーーー

海外のサッカーファン西村の見事なゴールだ🔥

トッテナムサポ/フランス伊東!!!!
彼は本当に凄いね。

海外のサッカーファン伊東純也が30歳なのは知っているけこ、プレミアリーグでプレーするべきだと思う。

日本サッカーファン/イングランド伊東純也が日本最高のアタッカーであることを私たちは再び思い知らされたんじゃないか?

アイルランド右ウイングの伊東純也の駆け上がりが非常に素晴らしく、そのまま日本の同点弾に繋がった。

アナリスト/ロンドンスーパーサブ!
西村が途中出場から文字通りわずか数秒でゴールを決めた。
伊東が再び右サイドから関与して絶妙なクロスを送り、西村が最初のタッチで合わせて1-1!

記者/アルゼンチン攻守の切り替えはワールドカップで日本が使いこなしていた彼らの長所の一つだったね。
伊東が後退したセレステ(※ウルグアイ代表の愛称)の裏を上手く取り、完全にフリーだった西村が同点弾を決めた。

日本代表🇯🇵選手交代🔄

後半44分
9 #三笘薫 ⏩3 #橋岡大樹
2 #菅原由勢 ⏩7 #中村敬斗

試合終了 日本 1-1 ウルグアイ

試合スタッツ

ウルグアイまあ日本のような強豪国との引き分けは喜ばしい結果だと思うよ。

ウルグアイいい結果だよ。日本相手に引き合わけなら悪くない。
彼らはめっちゃスピードのあるチームだしね。

ウルグアイ日本はこのメンバーでスペインとドイツに勝ってるからな。

ウルグアイワールドカップを9位で終えたチームとドローなら素晴らしい結果だ。
ブロリ監督はそのまま続投してくれ。

記者/ウルグアイウルグアイ対日本は1-1で終了。いい結果だと思う。後半は日本が優勢だったね。
途中出場の伊東がスピードで均衡を破るプレーをしていた。サイドは苦戦していたね。
バルベルデはベストプレーヤー。ウガルテも失望させなかった。
フォワードはほとんどチャンスがなかったね。ファクンド・トーレスがシュートをポストに当ててしまった。

記者/スペインこの試合の運命を変えたのは伊東純也だったね。残り30分で投入された彼の活躍で森保ジャパンを試合を優位に進めることができた。
マルセロ・ブロリ監督の初陣でフェデリコ・ベルベルデが得点を挙げる。

日本サッカーファン/アルゼンチン日本対ウルグアイは、東京のオリンピックスタジアムで美しい試合を繰り広げ、1-1の引き分けに終わった。
ゴールを決めたのはバルベルデと西村。
🔝日本のベストプレーヤーは伊東純也と菅原
👎日本の中盤の物足りないパフォーマンス
🤮伊藤洋輝の酷い試合

日本サッカーファン/オーストラリア伊藤洋輝は左SBじゃない。堂安律はウインガーじゃない。
以上。

ウルグアイベストメンバーが何人も欠けた状態で再合流し、ワールドカップで9位だったチームと引き分け、しかもほぼ勝っていた内容だったから、大満足だよ。

アルゼンチン日本にすら勝てないのか(笑)

ウルグアイ日本はかなりいいチームだぞ。スペインやドイツを苦しめたんだ。侮れない相手だよ。

ウルグアイははは、なんて残念な結果だ!!
うちは日本にすら勝てないのか。

ウルグアイ日本に勝てなかった🤦🏻‍♂️

ウルグアイ日本が簡単な相手だと思っているのか?

ウルグアイ批判する前に、日本はスペインやドイツのような国をより厳しいワールドカップという舞台で倒したチームであることを確認するべきだ。しかも彼らはホームで、ベストメンバーだったんだよ。
一方、今日のウルグアイは70%は控えの選手だった。

ウルグアイうん、でも多分日本もベストメンバーじゃなかったと思うよ。

ウルグアイ↑そうだね。でもホームで、ワールドカップのスタメンがほぼ揃った強力なチームであることには変わりない!
ダルウィン(ヌニェス)、ベンタンクール、デ・アラスカエタ、ヒメネス、アラウホ、ルイス・スアレス(驚異的な控え)を欠いたウルグアイとは違う。

ウルグアイブロッコリー(※ブロリ監督)を日本に置いてきてくれ。

すがちゃん最高No.1👍
やっぱ右は伊東だなー。三笘もそうだけど、スピードで突破できる選手がいないとなかなか打開できない。

183 Comments
高評価順
新着順 古い順