海外の反応:日本代表がアメリカに2発快勝!「日本はW杯のダークホースになるかも」「日本のMFは有能」

日本代表対アメリカ代表に対する海外の反応

9月23日にキリンチャレンジカップが行われ、日本代表(FIFAランキング24位)がドイツでアメリカ代表(FIFAランキング17位)と対戦。

鎌田大地、三笘薫のゴールで、日本が2-0の勝利を収めました。

現地金曜日、日本代表はドイツ・デュッセルドルフでアメリカ代表とのフレンドリーマッチに臨み、2-0で快勝を収めた。終始ハイプレッシャーでアメリカを自陣に押し込み、25分に守田英正→鎌田大地と繋いで先制点をゲット。後半も組織力が自慢の相手から主導権を握り続け、敵に付け入るスキを与えない。88分に途中出場の三笘薫が決定的な追加点を決めて、趨勢を定めた。

現地で日本戦を取材したアメリカ人記者たちは、それぞれのツイッターでつぶさに戦評を展開。ワールドカップ本番を2か月後に控えるなか、母国代表の不甲斐ない戦いぶりに不満を吐露した。

米大手ネットワーク『ESPN』のジェフ・カーライル記者は、「とんでもなく酷かった。スリッピーなグラウンドに手を焼いたとはいえ、USMNT(アメリカ代表)でまともにプレーしていた選手が何人いたか。驚くほど自陣でのボールロストを繰り返し、鎌田に先制点を決められてしまった。チームとしての連動性を欠き、(GK)ターナーのスーパープレーがなければ、とてもこの点差(0-2)では終われなかっただろう。日本はプレスが素晴らしかった。一方のUSMNTは、ワールドカップに向けて課題山積だ」と評した。

さらに、スポーツメディア『The Athletic』のポール・テノリオ記者は「私が観たUSMNTのゲームの中で、過去最低の出来だったと言っていい」とバッサリ。「前半はあまりにも注意力散漫。愚かなボールロストを何度もやらかし、拙いボールタッチ、劣悪な判断と低調なパフォーマンスが続いた。後半は選手交代もあるし、これ以上悪くならないとは信じていたが、選手交代を駆使してもさほど打開できなかった」と辛辣だ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0827dbcee8334e4033cf0304f676d4bfb7c728ef

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

日本対アメリカに対する海外の反応

スタメン発表

▼GK 
権田修一(清水)
▼DF 
中山雄太(ハダースフィールド)
吉田麻也(シャルケ)
酒井宏樹(浦和)
冨安健洋(アーセナル)

▼MF 
遠藤航(シュツットガルト)
守田英正(スポルティング)
鎌田大地(フランクフルト)

▼FW 
伊東純也(スタッド・ランス)
久保建英(レアル・ソシエダード)
前田大然(セルティック)

https://news.yahoo.co.jp/articles/c72efb823d820689f926f97aca9c13c1a6d642db

▽GK
マット・ターナー(アーセナル/イングランド)

▽DF
セルジーニョ・デスト(ミラン/イタリア)
ウォーカー・ジマーマン(ナッシュビル)
タイラー・アダムス(リーズ/イングランド)
アーロン・ロング(ニューヨーク・レッドブルズ)

▽MF
サム・ヴァインズ(ロイヤル・アントワープ)
ウェストン・マッケニー(ユベントス/イタリア)
ブレンデン・アーロンソン(リーズ/イングランド)

▽FW
ルカ・デ・ラ・トーレ(セルタ/スペイン)
ヘスス・フェレイラ(FCダラス)
ジョバンニ・レイナ(ドルトムント/ドイツ)

https://www.footballchannel.jp/2022/09/23/post476649/

記者/アメリカ 日本のラインナップはかなり奇妙だな。
冨安がセンターバック、久保が10番のポジション、前田大然がトップ。
古橋がいないのに驚きだ。

記者/日本在住 久保がどのようなパフォーマンスを見せるのかとても気になる。
前田がこのアメリカ代表と対戦するのも楽しみだ。
旗手がベンチなのにがっかりしたと言おうとしたら、彼はベンチにすら入っていないだと!?!?
森保、ポルシェを車庫に入れっぱなしにしてはいけないよ!

バルセロナサポ/アメリカ 正直、久保 > プリシッチ だと思う

アメリカ 今日は前田、遠藤、久保、伊東、守田に注目だな。
日本には才能溢れる選手がたくさんいるね。

アーセナルサポ アーセナルレジェンドの鎌田も出場するようだ🔥

記者/スコットランド アメリカ対日本戦、ようやく着席。
ターナーも冨安も先発だ。この試合が本当に楽しみだよ🇺🇸 🇯🇵

アーセナルサポ/アメリカ >プリシッチが練習中に負った打撲の影響でベンチ外。

彼は冨安のポケットの中の糸くずになりたくなかったんだ。賢いね。

in one’s pocket

~をポケットの中に持っている
〈比喩〉~を完全に自分のものにしている、~を完全に支配下に置く
《have someone in one’s pocket》〈比喩〉(人)を意のままにしている

https://eow.alc.co.jp/search?q=in+one%27s+pocket

アメリカ アメリカにとっていいテストになるね。
プリシッチ不在でどのようなプレーをするのか見てみよう。

試合開始

海外のサッカーファン 日本のユニフォームはカッコいいな。

海外のサッカーファン 日本がさっそくチャンスを作っている。

アーセナルサポ/アメリカ すでに冨安が圧倒的な存在感を放っているわ。

海外のサッカーファン あれは決めなきゃいけないぞ、鎌田。

海外のサッカーファン 久保からのなんというパスだ。

アーセナルサポ ターナーが鎌田のシュートを好セーブ👏

レポーター/アメリカ 日本がまたしても素晴らしいプレスの形を見せた。
パスを誘い、プレスをかけて奪い返す。
鎌田は決めるべきだったね。

海外のサッカーファン アメリカは明らかに調子が悪い。
調子が良さそうな日本は、非常にタイトで、自分たちのスタイルを持っている。

24分 鎌田のゴール [ 日 1-0 ア ]

海外のサッカーファン 鎌田!!!

海外のサッカーファン 完全にオンサイドだろ!!

アーセナルサポ アメリカは酷いな。
オフサイド判定は本当にラッキーだった。

海外のサッカーファン VARチェックでオンサイドに。鎌田のゴールだ。

ドルトムントサポ/アメリカ 伊東、前田、鎌田がアメリカの守備をズタズタに切り裂いている。
バーホルター監督は彼らがかなり優秀な選手ということをみんなに伝えなかったのか?

アナリスト/チリ 鎌田はなんて選手だ。

海外のサッカーファン アーセナルのゴールキーパー相手に鎌田が決めるのは、必然とも言える。

プレゼンター/ロンドン アメリカは日本の攻撃の鋭さを痛感しているだろうね。
見事なゴールだった。スペースにいる鎌田へ美しく繋ぎ、ゴールへ流し込み、VARによってゴール判定。
アメリカ代表はここまで、サムライブルーに切り裂かれている。

記者 日本は今まで技術的に優れていながらも、ストライカーを欠いていた。
彼らがワールドカップでどのような活躍を見せるのか楽しみだよ。

トッテナムサポ 伊東と鎌田はトッテナムのレーダーに間違いなく引っかかるはずだ。

海外のサッカーファン 久保!!!!
これまでダントツでピッチ上のベストプレイヤーだ。

司会者/アメリカ 日本は組織的だね。
後方でプレッシャーをかけられながらも冷静さを失わない。
中盤の遠藤は守備の原動力で、ボールを持ったアメリカに考える暇を与えない。
久保と伊東もそれぞれデストとヴァインズを後ろで抑えているね。
そして、鎌田は得点の仕方を知っている。

セルティックサポ 日本代表の選手たちは大然が嫌いなのか?
彼を無視して、全部鎌田を通してプレーしているね。

レアル・ソシエダサポ アメリカは後方から繋ごうとするのをやめるべきだ。
それができないのは明らかなのに。

アメリカ 久保建英は昔からいい選手だった。
実際にプレーを見た人たちはみんなそう言っている。

アーセナルサポ 日本は調子が良さそうには見えないのに、これまで彼らが支配している。
本当におかしな試合だわ。

セルティックサポ 伊東はとてつもないな。
大然はアメリカがボールを持っている時は素晴らしいプレーをしているけど、日本がボールを持っている時はストライカーとしてあまり良くない感じだね。うちでプレーしている時と似ている。

スペイン 日本は2022年ワールドカップのダークホースになるかもしれないな。
現在行われているアメリカ戦で鎌田、冨安、遠藤、久保が先発出場し、亨梧と南野がベンチ、旗手と板倉がベンチ外。
すでに十分すぎるほど充実したメンバーが揃っている。

バルセロナサポ 日本がスペイン、ドイツと同じグループだなんて、最悪だわ。

海外のサッカーファン もし私がどちらかだったら、今かなりナーバスになっているだろうね。

日本代表 🇯🇵選手交代🔄

HALF TIME
19 #酒井宏樹⏩28 #伊藤洋輝
25 #前田大然⏩29 #町野修斗
12 #権田修一⏩23 #シュミット・ダニエル

アメリカ アーロンソンへの伊東のファウルにカードなし! なんてこった。

チェルシーサポ あれはレッドでもおかしくなかった…

アーセナルサポ 親善試合なのに、なんというくそタックルだ。信じられない。

アメリカ あのキーパーからのロングボールと久保のファーストタッチよ…

マンCサポ/イングランド 日本はアメリカのプレスをいとも簡単に回避しているね。

記者/ブラジル 日本のミッドフィルダーは本当に有能だね。
久保、南野、遠藤、鎌田、守田という優れた選手が揃っているが…ジル・ビセンテの藤本寛也にもこのチームでチャンスを与えてほしい。

アメリカ 久保はボーラーだな。

baller(ボーラー)

このballerという単語は「サッカーが上手いヤツ」「サッカーを理解してるヤツ」というような意味で海外の若者たちの間で使われています。特に、足元に長けている選手や調子がよく活躍している選手によく使われるワードです。

https://balance-style.jp/times/column/210522-2.html

海外のサッカーファン 久保の素晴らしいプレーだった。

日本代表 🇯🇵選手交代🔄

後半22分
14 #伊東純也 ⏩18 #三笘薫
11 #久保建英 ⏩21 #堂安律

アメリカ ターナーは間違いなくうちのベストプレイヤーだわ。

アメリカ まだ枠内シュートが0だ…

アメリカ 日本はアメリカよりもはるかに優れているように見える。

海外のサッカーファン 遠藤と守田が半端ない!

海外のサッカーファン 久保の代わりに三笘って(笑)
日本の左サイドはかなり強力だな(笑)

日本代表 🇯🇵選手交代🔄

後半41分
15 #鎌田大地 ⏩8 #原口元気

88分 三笘のゴール [ 日 2-0 ア ]

海外のサッカーファン ワオ。

ウルグアイ 三笘のゴラッソだ。

海外のサッカーファン なんというゴールだ。

海外のサッカーファン 三笘は一流だな。ブライトンのスカウトは優秀すぎる。

海外のサッカーファン おいおい、日本は強いな。

チェルシーサポ アメリカ代表のアタッカー全員が一体となって戦っても三笘薫には敵わない。

ブライトンサポ なんてゴールだよ、三笘!
久保の代わりに出場してから、とても生き生きとプレーしているように見えるよ!
監督がこの試合を見ているといいんだけどな👀

試合終了 日本 2-0 アメリカ

試合スタッツ

ウルグアイ ブライトンの新監督が三笘に相応しいプレー時間を与えてくれることを願っているよ。
彼はクラック(※名手)だ。

前田大然ファン 20分間プレーした三笘は、90分間フル出場したどのアメリカ代表選手よりも優れているように見えたよ。

ブライトンサポ 三笘薫:
-代表戦8試合
-5ゴール
彼は上手くやっているな🔥

ブライトンサポ 三笘はうちでもっと出場するべきだよ。8試合5ゴール。

オーストラリア 日本はいいチームだね。
ワールドカップでは厳しいグループ(スペイン、ドイツ、コスタリカ)に入っているが、過小評価すべきではない。

アーセナルサポ アメリカはかなりお粗末だったな。日本の方がずっとよく訓練されていた。
三笘薫は興味深い有望株のようだね。デストがやられているように見えた。

海外のサッカーファン 日本がアメリカを打ち負かすのを見ながら笑うブルーロックファン。

アーセナルサポ 冨安が日本対アメリカ戦(2-0)に左CBで出場し、圧倒的なパフォーマンスを見せた。

-タッチ数69
-パス数 58(成功数48)
-ファイナルサードへのパス 7
-ロングボール 11(成功数5)
-タックル数 1(成功数1)
-クリア 2
-インターセプト 2
-リカバリー 9

左CBの厚みをもたせるためにどうかな? グーナーのみんな。
今日の試合では90分間とても落ち着いていて、技術的にもクリーンだった。

海外のサッカーファン 日本によってアメリカの真の実力がバレたな。

ハダースフィールドサポ (笑)日本に負けたのが嬉しいのか、中山がいいプレーをしていたことが嬉しいのかわからない😂😂

アメリカ この監督、コーチ陣が率いるアメリカ代表は本当に酷い。
このままでは今までに見たことのないような最高のタレントたちを無駄にすることになるよ。
日本戦では(枠内)シュート1本すら打てなかった。

アメリカ 日本はかなり強いチームなんだよ。
強靭なフィジカルを備えていたり、大型の選手を擁するタイプのチームではないんだけど、技術的には群を抜いて優れている。ビッグネームも何人かいるしね。
アメリカはワールドカップ前にもう少しプレーを研ぎ澄ます必要がある。警鐘を鳴らすほどのことではないけどね。

アメリカ 良くない結果だな。
日本が強豪であることを忘れてはいけないし、過小評価してはいけない。
しかし、アメリカは守備でも、ポゼッションでも、プレッシングでも、創造性でも劣っていて、この試合で何かを成し遂げようという気概が見えず、ただただ酷かった。
パフォーマンスに見合った結果だよ。

カナダ 日本は素晴らしかったな。
どのスペースに入ればいいのか理解している選手たちがいて、とても創造的だった。
アメリカは前線で無力だったね。
カナダは11月17日に日本と対戦する予定。

海外のサッカーファン 日本は、アメリカにハイプレスをかければ後方で全く繋ぐことができず、簡単に倒せることを世界に示したね。

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

もっとパワープレーでこられた方が怖かったなー。
実力的にちょうどいい相手だからこれからももっと試合組んでほしい。

\ Twitterをフォローする /
287 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る