海外の反応「やはり日本は一流」日本代表、ベトナムを4発撃破!中村敬斗のゴラッソ炸裂!アジア杯白星発進

サッカー日本代表対ベトナム代表

現在10連勝と勢いに乗っているサッカー日本代表は14日、カタールで開催されているAFCアジアカップのグループステージ初戦でベトナム代表と対戦。

FIFAランキングでは日本が17位でベトナムが94位。通算対戦成績は日本の7勝1分1敗となっています。

日本とベトナムの通算スタッツ

スタメンは以下の通り。

【GK】
23 鈴木彩艶(シント=トロイデン/ベルギー)

【DF】
2 菅原由勢(AZ/オランダ)
3 谷口彰悟(アル・ラーヤン/カタール)
4 板倉 滉(ボルシアMG/ドイツ)
21 伊藤洋輝(シュツットガルト/ドイツ)

【MF/FW】
5 守田英正(スポルティング/ポルトガル)
6 遠藤 航(リバプール/イングランド)
13 中村敬斗(スタッド・ドゥ・ランス/フランス)
14 伊東純也(スタッド・ドゥ・ランス/フランス)
8 南野拓実(モナコ/フランス)
11 細谷真大(柏レイソル)

https://news.yahoo.co.jp/articles/a3f1926b3742203436f8ce7c3df4937dfce659ae

▽GK
1 フィリップ・グエン(コンアン・ハノイ)

▽DF
3 ヴォー・ミン・チュン(ベカメックス・ビンズオン)
6 グエン・タン・ビン(ベトテル)
7 ファム・スアン・マイン(ハノイFC)
12 ファン・トゥアン・タイ(ベトテル)
20 ブイ・ホアン・ヴィエット・アイン(コンアン・ハノイ)

▽MF
8 ド・フン・ドゥン(ハノイFC)
11 グエン・トゥアン・アイン(ホアンアイン・ザライFC)
16 グエン・タイ・ソン(タインホアFC)

▽FW
10 ファム・トゥアン・ハイ(ハノイFC)
15 グエン・ディン・バック(クアンナム)

https://news.yahoo.co.jp/articles/2c2f7a8cfb67f5a37919ec7e0af299bc4f3d07d1

日本対ベトナムの試合に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

スタメン発表

ベトナム終わったな。このチームでは少なくとも6-0で負ける。

ベトナムなんという予想外なラインナップだ。

ベトナム退屈なチームだ。絶対に負けるわ。

ベトナムクアン・ハイは?

ベトナムうちはおそらくインドネシア戦のためにカードを隠しているんだろう。

ベトナム代表はカタール入り後、9日のキルギスとの練習試合では1―2で敗れた。主力数人が負傷などで招集外だが、同代表の広報担当者・ドゥアン氏は「全く問題ない」と強調。一方で「日本はアジアで一番強い。優勝候補だ。勝つのは難しいだろう」と話していた。

 初戦の3日前ながら、ベトナムのメディアは1社のみ。ベトナムテレビのファン・クォック氏は「数人のキープレイヤーがケガでいない。0―4で負けるだろう」と黒星予想していた。

https://hochi.news/articles/20240112-OHT1T51004.html

ベトナム日本のようなチームとの試合で、ベトナムはまた自分で自分を追い込んでいる。

ベトナム日本は優秀な選手がたくさんいるね。
ベトナムの選手たちにはベストを尽くしてほしい。利己的になってはいけないよ、みんな。

ベトナム好調で経験豊富な選手たちが外れる理由がわからないわ。

ベトナム次の2試合の方が大事なんだよ。

インドネシア南野、遠藤航、伊東純也が初戦から先発出場…
最初からアクセルを踏み込む日本が恐ろしい。

インドネシア日本代表のスカッドは恐ろしすぎる。スタメンを外れた選手の中には、三笘薫や冨安健洋はもちろん、堂安律、久保建英、浅野拓磨、旗手怜央もいる😂

海外のサッカーファン日本は三軍かよ。

インドネシア日本はベトナムに対してセカンドチームを投入😂

海外のサッカーファンベトナムは日本とやりあえているね。

11分 南野のゴール [ 日 1-0 ベ ]

ベトナムゴールキーパーのせいだ。

マンUサポああ、フィリップ・グエン(※GK)にとって最高のデビュー戦にはならなかったね。

ベトナム日本はベトナムを叩き潰すために全力を尽くしているね。団結しよう。

海外のサッカーファンゴールキーパーのポジショニングが酷かったな。

バルセロナサポ予想通り、南野が先制点を挙げた。これで日本は簡単に勝てるだろうね。

ベトナムリバプールは彼の才能を無駄にしていた。

インドネシア決まったか…日本は恐ろしいね。

インドネシアメイド・イン・ジャパン

インドネシア日本はアジアの光だ。

シリアベトナムのゴールキーパーは酷いな。

16分 グエン・ディン・バックのゴール [ 日 1-1 ベ ]

ベトナムおいおい、マジかよ。
レッツゴー!!!

ベトナムなんてゴールだ!
このまま守備を固めよう。

ベトナムうちは運がいいね。

ベトナムワールドクラスのヘディングだ。

ベトナム私たちはドイツやタイよりも強い。

ベトナム押されっぱなしではなく、ちゃんと互角の攻防ができていて素晴らしい。

ベトナム1ゴール決めることができればもうこの時点で成功だよ。

オーストラリアベトナムはこれまでのところかなりいい感じだ。日本は彼らのカウンターアタックと空中戦のデュエルに苦戦している。これはどちらもサッカルーズ(※オーストラリア代表)が得意とするところだ。

海外のサッカーファン日本はまだギア1でプレーしているね。相手を過小評価している。

海外のサッカーファン今のところ日本は全然駄目だ。

海外のサッカーファン日本の中盤はごみだね。

33分 ファム・トゥアン・ハイのゴール [ 日 1-2 ベ ]

海外のサッカーファン信じられない。何が起きているんだ。

ベトナムなんてこった、うちがリードしている!!!!

ベトナムこれは明らかに監督が準備してきたプレーだ。素晴らしい。

ベトナムパク・ハンソ(※前ベトナム代表監督)のファンはどこに行った?

ドイツ日本は一体何をしているんだ(笑)

レアル・マドリードサポ日本のオナナ。

バイエルンサポこれがつい数ヶ月前、韓国に0-7で負けたチームと同じチームだなんて(笑)

補足情報

韓国は昨年10月の親善試合でベトナムに6-0で勝利している。

ベトナム0-6だけど、負傷者がいてチームが壊滅状態だったんだ。

海外のサッカーファン日本はアイデアが欠けているように見える。

45分 南野のゴール [ 日 2-2 ベ ]

海外のサッカーファン南野が2点目を決める。日本はやはりワールドクラスだ。

海外のサッカーファン遠藤のラインを切り裂くパスがとてつもないわ。

リバプールサポショートパスの達人🇯🇵

リバプールサポ遠藤のパスから南野😍

リバプールサポよっしゃあ、タキ! 彼が活躍しているのを見れて嬉しいよ。

海外のサッカーファン遠藤は地味にラインを破るショートパスがめちゃくちゃ上手い。

海外のサッカーファン彼は守備的MFとして、非常に素晴らしいプログレッシブパス/縦パスのスタッツを残している。だからこそ、クロップは個人的に彼のプレーを保証し、求めているんだよ。

プログレッシブパス: 直近6本のパスの一番前の部分を起点として、そこからさらに10ヤード以上ボールを進めるパス(つまり、大きく後ろに戻されたパスを再び前に叩く、のような場合はカウントされない)+FBrefはボックス内へのパスは無条件にプログレッシブパスとしている

プログレッシブパス

リバプールサポ南野のフィニッシュが見事だったわ。

リバプールサポ遠藤はパスの出しどころを見つけて、素早くそのエリアにパスを出すのが非常に得意だ。彼の幸運を祈って、復帰するのを待っているよ!

リバプールサポこのようなラインを破るシンプルなパスは彼の十八番だ。

リバプールサポ南野を買い戻すんだ。

リバプールサポ南野のテクニックとクオリティのすべて。ゴール前で冷静すぎる。

リバプールサポ南野は日本のためにベストを尽くしている。遠藤との連携はこれまでのところ素晴らしかったから、彼をうちに残してほしかったわ。

リバプールサポ南野はこの試合で2ゴール1アシスト。素晴らしい前半だ。ピッチ上で最高の日本人選手。

リバプールサポこの日本人二人が大好きだわ♥

リバプールサポ彼らがリバプールで一緒にプレーできないのが悲しい。

オーストラリア別次元の落ち着きだね。

リバプールサポ日本は男女どちらも美しいサッカーをするよね。目の保養だ。

45+4分 中村敬斗のゴール [ 日 3-2 ベ ]

ベトナム中村敬斗がワールドクラスのゴールを決めた…

インドネシアやはり日本は日本だった。中村のなんてゴールだ。

インドネシアなんというシュートだ、中村サン😭😭

トッテナムサポ間違いなくこれまでのベストゴールだ。

リバプールサポWow
中村が今大会最高のゴールを決めた。

インドネシア中村のなんてゴールだ。あれは止めようがない。凄すぎる。個の力を見せつけた。

トッテナムサポ中村、トッテナムに来てくれ🥵

ベトナムうちはおそらく勝ち点は獲得できないだろう。しかし、少なくとも楽しい試合にはなっている。

ベトナム日本はついに目覚めたね。頑張れベトナム。

ベトナム日本の漫画「キャプテン翼」の中でしか実現不可能なシュートだ。

ベトナムデル・ピエロみたいだわ。

ベトナム美しいカーブシュートだったね。

ベトナムまあ幸せな8分間だったよ。

ベトナム私は南野のファンで、中村のことも好きなんだけど、私の国が二人から3ゴールも決められた…何て言えばいいのかわからない。

ベトナム少なくともドイツよりはいい試合をしている。

海外のサッカーファン日本はようやく、この試合に勝つべきだったことを思い出した。

日本代表🇯🇵選手交代🔄

HALF TIME
11 #細谷真大⏩9 #上田綺世

海外のサッカーファン日本のあの3点目…非常にスムーズで、上手すぎたわ🔥 正確なスピードから、並外れたゴール…

ベトナム2ゴール決めたことにびっくりだわ。

ベトナム頑張っていたけど、やはり日本は一流のチームだ。

ベトナムいいプレーをしていたよ。日本の選手の質は高いね。

マレーシアベトナムが日本相手に予想外の好プレーを見せているね。

インドベトナムの現在のFIFAランキングは94位だが、日本のような上位国相手に全く臆する様子はない。ベトナムの攻撃的なメンタリティは称賛に値する👏

日本代表🇯🇵選手交代🔄

後半18分
13 #中村敬斗⏩10 #堂安律

ベトナムベトナムのプレーは悪くないよ。彼らのことを誇りに思う。

ベトナムドイツやタイよりはマシだから、悲観する必要はない。

海外のサッカーファン日本が本調子じゃないのか、それともベトナムサッカーが著しい進歩を遂げているのか、どっちなんだ?

ベトナム正直どちらもだと思う。ベトナムは間違いなく進歩しているが、日本はまだうち相手に苦戦すべきではない。

日本代表🇯🇵選手交代🔄

後半31分
2 #菅原由勢⏩16 #毎熊晟矢
5 #守田英正⏩26 #佐野海舟

トッテナムサポ/フィリピン日本は恐ろしい!!! 彼らのプレッシングは素晴らしいわ。ベトナムのパス回しに対して明らかに大きなプレッシャーをかけている。それでもソニーがアジアカップのトロフィーを掲げることを願っているよ。

日本代表🇯🇵選手交代🔄

後半39分
8 #南野拓実⏩20 #久保建英

85分 上田のゴール [ 日 4-2 ベ ]

海外のサッカーファン久保が入ってすぐにアシストしやがった。

レアル・マドリードサポ久保がファーストタッチでファーストアシスト♥

インドネシア久保が投入直後に見事なお膳立てをしたんだけど。

マンUサポ日本は4点決めなければならないというノルマがある!

インドネシア久保がアシストしてグエンを粉砕した😭

インドネシア日本の攻撃における引き出しの多さは異常だ。

インドネシアとても簡単に決めたね(笑)

インドネシア久保はレアル・ソシエダでも日本代表でも、途中出場するとすぐにインパクトを与える。とてつもないわ。

インドネシア彼らのパスワークは本当にクレイジーだ。冷静すぎる。

イラク久保建英が投入後すぐにアシスト…次の金曜日の試合でイラクに問題を引き起こしそうだ。

試合終了 日本 4-2 ベトナム

日本対ベトナム戦の試合スタッツ

ベトナム日本からゴールを決めただけでも凄いことだよ。

ベトナムボール支配率41%は素晴らしい。

ベトナムタイとの対戦では弱いが、アジアの強豪との対戦においては、ベトナムはタイよりもはるかに優れている。

ベトナムよくやった。称賛に値するパフォーマンスだったよ。

ベトナムとてもいいプレーをしていたよ。日本が強すぎたために4-2という結果に終わってしまったが、次のインドネシア戦、イラク戦に向けて、多くの信頼と希望をファンに与えた。その調子だ。

ベトナム日本の直近10試合のうち、ベトナムは2得点を挙げた2番目のチームだ。よくやったよ。

あわせて読みたい
海外の反応:日本代表、ヨルダン撃破で10連勝!アジア杯対戦国が戦慄「ますます恐ろしい存在に」「すべてのチームを破壊している」

ベトナムしかもトルコの2ゴールは、ベトナムのように1点リードするような得点ではなく、日本が3点リードしていた時に生まれたものだ。

ベトナム問題ないよ。日本に負けるのは当然のことだ。少なくとも次の試合への足がかりはできた。
みんな、よくやった👏

インドネシア日本はみんなが思っているほど恐ろしい相手ではないと思う。

海外のサッカーファン日本は初戦に勝ったことで、次の試合から調子を取り戻すはずだ😂

海外のサッカーファンなんて試合だ!
ベトナムがサプライズを起こしたね👌 彼らはベストを尽くしていた!
それでも、日本が逆転して打ち砕いた!
中村のなんという素晴らしいゴールだ💫

海外のサッカーファン日本はベトナムに毎回苦戦しているね。

海外のサッカーファンKING OF ASIA 🇯🇵

あわせて読みたい
海外の反応:日本代表サポがタイ戦で大胆な横断幕披露!中国人「認めざるを得ない」「名乗る資格がある」

ベトナムうちは負けたかもしれないけど、対戦相手を考えれば非常に素晴らしいパフォーマンスだったと思う。日本に心からの敬意を表します🤝

ベトナム負けたけど心は幸せで満ちている。

ベトナム十分いい結果だよ。素晴らしい闘志を見せてくれた。
2-1で勝てそうだったが、日本の方が単純にいいチームだった。インドネシア戦に集中しよう!

ベトナム日本に勝つ日もそう遠くないのかもしれない。日本のクラブがうちの2人のストライカーに注目してくれることを願っているよ。

ベトナムリードしていた時も、ベトナムには勝ち目がないことはわかっていたよ。日本のレベルはベトナムを完全に上回っているからね。

ベトナムベトナムは負傷者が続出し、ほとんどU-23の選手を繰り上げでプレーさせていた。その割にはいいプレーをしていたと思うよ。

インドネシア日本代表は足元の技術やランニングだけでなく、頭を使ってプレーしている。インドネシア代表は彼らのプレーを手本にしなければならない。

インドネシア日本のクオリティに疑いの余地はない。

インドネシアなんでベトナムを笑う人がたくさんいるんだろう? いいパフォーマンスだったよ。

インドネシア日本はかなりリラックスモードでプレーしていたね。

インドネシア当然の結果だ。日本はアジアナンバーワンだからね。

インドネシアベトナムが良かったというよりも、前半の日本のプレーが悪かったんだよ。

マレーシアベトナムにとっては快挙だと思う。日本は世界屈指の強豪チームなのに、ベトナムはそんな彼らを脅かすことができた…💪🔥

マレーシア素晴らしい試合だった。ベトナムはアジア最高のチームを相手にいいプレーを見せて善戦していたが、残念ながら日本はレベルが違ったね。

タイ全く恥じることはない。ベトナムはアジア最強のチームを相手に2ゴールを決め、リードすることができたんだ。リードしていた時間は30分もなかったけど、それでも素晴らしい試合だった。
ベトナムが次のラウンドに進むことを願っているよ。

インドネシア負けは負けだよ。

インドネシア日本はセカンドチームに過ぎない。メインチームじゃないんだよ。

ベトナムでも欧州でプレーしている選手たちだ🥱

ベトナム日本 4-2 ベトナム
日本 4-2 トルコ
日本 4-1 ドイツ、カナダ、ペルー
ベトナム = トルコ
ベトナム > ドイツ、ペルー、カナダ😎

インドネシア日本は強すぎる。ベトナムは日本にあれだけプレッシャーをかけたんだから凄いよ。

イラクベトナムも素晴らしいプレーをしていたよ。日本サッカーのクオリティのの高さについてはもう何も言えないわ。彼らのプレーは目の保養だよ。

マレーシア敗れたとはいえ、ベトナムはやはり東南アジアNo.1のチームだ。アジアの王である日本を相手に最高のパフォーマンスを見せた。次の試合もベストを尽くそう。

ベトナム負けたけど、この試合のパフォーマンスは素晴らしかった。ボール支配率とコーナーキック数は少し負けているだけだしね。欧州レベルで戦える選手がいなかったから負けたんだ。

ベトナム負けたんだから、誇れるものなんて何もないよ。

ベトナムなぜ誇りに思わないんだ。昨日より良くなったことを、成し遂げたことを誇りに思うべきだよ。人生は完璧ではない。前向きになれよ。

ベトナムベトナムは今日、アジア1位のチームに負けたけど、満足しているよ。4-2は十分いい結果だ。

ベトナムこれでもまだトルシエを叩くの?

いやーひやひやしたわ。

339 Comments
高評価順
新着順 古い順