海外の反応「日本は韓国やイランより強い」「次元が違う」日本代表を警戒するベトナム人

日本代表とベトナム

11月11日にカタールワールドカップ・アジア最終予選でベトナムと対戦する日本代表。

最終予選初出場のベトナムはここまで4戦全敗ですが、得点数だけで見れば日本の3得点を上回る4得点を記録しており、侮れない相手です。

ベトナムはW杯2次予選で、UAE、タイ、マレーシア、インドネシアと同組となり、東南アジアのライバルを退けてUAEに次ぐ2位で最終予選進出を果たした。ベトナムは2017年のパク監督就任以来、対東南アジアで無類の強さを誇っており、4年負けなし。パク監督はU-23代表も兼任し、これまでにAFC U-23選手権準優勝、アジア大会ベスト4、AFFスズキカップ優勝、アジアカップベスト8など数々の快挙を達成している。ベトナム代表はもともと足元の技術が高いが、フィジカル強化にも力を入れ、韓国サッカーの特徴である激しさも加わってアジアの列強ともいい勝負ができるまでに急成長を遂げた。

(中略) 今回の最終予選では、実力的に見れば日本の優位は揺るがないが、今節はベトナムが得意とするホームゲームだ。ベトナムのホーム無敗記録は、同予選オーストラリア戦での敗戦(0-1)により17試合で途切れてしまったが、今節は久々の有観客開催となる。ワクチン2回接種とPCR検査の陰性証明、収容制限30パーセントという条件つきながら、サポーターの後押しを受ける今節は一味違うところを見せてくれるはず。先日オンライン販売されたチケットはわずか20分で完売。国内ではベトナム代表の初の勝ち点獲得に向けた応援ムードが高まっている。

とはいえ、ここまで4試合を終えたベトナムに懸念材料が多いのも事実だ。ロシア出身の守護神ダン・バン・ラム(セレッソ大阪)や、メインシステムの5-3-2(または5-4-1)で両ウイングバックを務めるドアン・バン・ハウ(元ヘーレンフェーン)とグエン・チョン・ホアンなど守備陣の主力に故障者が多いのも気になる。

また、ベトナムが同予選で苦しんでいる理由の一つとして不要なファウルの多さがある。これはVAR経験値の低さにも関係するが、2次予選から数えると実に7本ものPKを献上しており、このことは国内外のメディアからも指摘されている。

アウェイで迎えた最終予選初戦サウジアラビア戦では、立ち上がりにMFグエン・クアン・ハイのミドルシュートで先制したものの、後半退場者を出したベトナムは2本のPKを与えて最後は1-3の逆転負けを喫した。

同じく1-3のスコアで逆転負けとなった第4節オマーン戦でも、ベトナムは2本のPKを与えている。いずれもセンターバックが相手と競り合った際、クリア後に腕が相手の顔に入ってVARの結果PK判定となったもので、どちらのケースもVARのないVリーグでは見逃されていた可能性が高い。ボールがないところでのファウルも含め、過度な接触プレーは国内リーグでも散見され、ベトナムサッカーの悪癖と言える。

https://article.auone.jp/detail/1/6/11/24_11_r_20211110_1636545872491711

この対戦に対するベトナム人の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

    海外の反応

    ベトナム 34ヶ月ぶりに日本と対戦。
    今回は堂安律、久保が不在で(※訳者注:堂安は追加招集された)、南野(リバプール)、冨安(アーセナル)、吉田(サンプドリア)、遠藤(シュツットガルト)しかいない…😢
    正確に言うと、日本には欧州組が17人しかいない!

    ベトナム 日本の選手層はかなり厚い!

    ベトナム うちもダン・バン・ラム(セレッソ大阪)、ド・フン・ドゥン、グエン・チョン・ホアン、ドゥオン・バン・ハオがいないけどね😭

    ベトナム 難しい試合になるだろうけど、諦めるな。頑張れ、ベトナムの戦士たち!

    ベトナム 日本は素晴らしい戦術とスキルを持っているけど、彼らはオーストラリア人のように長身なわけではない。だから、ベトナムもやりたいプレーはできるはずだよ。

    ベトナム 日本には準備期間が2、3日しかないから、ベトナムは本当に幸運だよ。
    個人的な意見だが、十分な調整期間があった場合、日本は韓国やイランよりも強いと思う。

    ベトナム 欧州の選手が17人いるけど、スタメン全員が欧州の選手なわけではない。チャンスはあるよ。

    ベトナム データによると、日本は欧州でプレーしている選手が450人以上、ドイツでプレーしている選手が250人以上いる。

    ベトナム ワオ。選手輸出でブラジルに追いつきそうだな。

    ベトナム 日本は強すぎる。ベトナムにとって非常に難しい相手だ。

    ベトナム 日本のスカッドは2019アジアカップよりも強くなっている。ベトナムが素晴らしい試合をしてくれるといいんだけど。
    頑張ってくれ!

    ベトナム アジアカップ2019のように日本と戦おう

    ベトナム ベトナムには攻撃的なサッカーをしてもらいたい。攻撃は最大の防御だからね。
    ベトナムはファウルを犯しがちなので、それが理由で簡単に負けてしまうんだよ。

    ベトナム 日本戦では南野拓実が最も危険な選手だよ

    ベトナム 日本のサッカーはスマートだよね

    ベトナム うちは最強のチームを用意できなかった😞

    ベトナム ベトナムには日本やアジアのトップチームと対戦する資格のある選手が、グエン・ホアン・ドゥック、ホー・タン・タイ、グエン・クアン・ハイ、ドゥオン・バン・ハオの4人しかいない。ハオの欠場が痛いね。
    今夜はホームチームが力をフルに発揮してくれることを願っているよ。勝っても負けてもチームをサポートするから。

    ベトナム 俺はリバプールのファンだ。ベトナムにようこそ南野♥

    ベトナム 日本は次元が違うから当然うちに勝つだろう。
    ベトナムはできるだけ失点を少なくするんだ。

    ベトナム でも今回は勝てる気がするんだよね。もしくは引き分け。
    なぜなら、日本のパフォーマンスは良くないし、ベトナムの選手たちがこの予選に集中し調整している中、彼らは遅れて到着してきたからね。第二戦からはベトナムが上位争いをすると思う。

    ベトナム 2-1でベトナムが勝つよ

    ベトナム 普通に考えれば、0-3で敗北するよ

    ベトナム 上位2チームを追いかけるためには、この試合での勝ち点3は必須だ

    ベトナム ベトナムが世界的にも有名なチームと同じピッチに立つなんて、とても名誉なことだよ。
    勝つか負けるかは重要じゃない。彼らから何を学ぶか。これが最も重要なことだ。

    ベトナム アジアトップの実力を見ることになるだろうね

    ベトナム ディフェンダーにはVARが存在していることをしっかり理解して欲しい。
    VARはどんな愚かなプレーも許さない。応援しているけど、選手たちがその辺を理解して上手くプレーし、ベストを尽くすことを願っているよ。

    ベトナム 勝つことを願っているけど、日本は夢を見ているベトナム人たちを現実に引き戻すだろうね。

    ベトナム 少し練習しただけでボロボロになる芝生(笑)

    ベトナム 表面は綺麗なのにね

    ベトナム 練習を始めたばかりなのにもうピッチが荒れているよ

    ベトナム 日本のスターたちがベトナムをボコボコにしてくれるよ

    管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

    アジアカップもギリギリでしたからね。この試合で負けたらさすがに解任かな?

    \ Twitterをフォローする /